入力記録

朝食はホットケーキを焼いた。
時間があったので、コーヒーも淹れて、サラダも作った。

 

昼食はお弁当。
麦御飯、コロッケ、新キャベツと昆布の和え物、舞茸の山椒煮、三色人参のサラダ。
人参は沖縄産の黄色やオレンジのものを使った。少し大根に似た食感。

今夜は会社の飲み会。
職場の接待費か飲食費か何か、その種の経費が余ったので、パートさんや契約社員さん達の慰労会を兼ねて使い切ることにしたらしい。
会場は“琉球創作ダイニング”のお店だった。
先日に沖縄旅行をしたせいもあるかもしれないが、何となく物足りない。
ざる豆腐は、笊に普通の豆腐を乗せただけだった。チャンプルーは、ただの“豚とキムチの炒め物”だった。
しかし、こういうお店は、何故“サラダ用水菜”を多用するのだろうか。
とにかく水菜とマヨネーズ(マヨネーズも多用される)が多いことしか覚えていない。
少し酔って、珍しく二次会に行った。
さらに珍しいことに、話の合った数人でアパートに集まって、さらにお喋りをした。
簡単なおつまみも作って出したら、とても喜ばれた。

 

 

 

昨日のお弁当は、麦御飯とカステラ蒲鉾(沖縄土産)、新キャベツの富士宮風炒め、サツマイモもマーマレード煮、三色煮豆、だった。
新キャベツは肉かす(静岡土産)とソースで炒めたもので、少量の桜海老も加えてある。富士宮市の名物である焼そばを模したものらしい。今回初めて作った。
カステラ蒲鉾は食感が独特で美味しい。色も黄色で綺麗だった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。