引越し

昨日から実家の引越し作業を手伝っている。
今日も朝早くから納戸や屋根裏部屋に潜り、荷物を運び出す。
覚悟はしていたが、不用品が大量に出てきて、その処分だけで疲れてしまった。

 

自分の荷物はさほど多くない。
数年前に引越しをした際に、整理を済ませている。
それでも、昔のアルバムや趣味のもの、ガラクタの類が大量に見つかった。
輸入雑貨も多い。
不要なものは分解・分別したが、それだけで一日かかってしまう。

昔撮った写真も沢山出てきた。
高校生の頃、初めて現像したイグアナの写真。修学旅行で撮った清水寺
眺めていると手が止まるので、全て箱に放り込んでアパートに持ち帰る。

夏休みの自由研究、昔集めていたマグカップ(15コあった)、それにキャンプ用品。
一時期凝っていた、家具作りの端材もある。
新しい家は同じ敷地に建てるのだけれど、老夫婦用にこじんまりとした造りにするので、収納場所が無いのだ。
もちろん四日市のアパートにも置き場は無い。
良い機会だと考え、捨てるに忍びないものも思い切って古道具屋に売ってしまう。

結婚して家を出た兄は、大きな荷物を全て実家に置いていった。
アンプ(9台)、ギター(5本)、ベース(2本)、それにドラムセット(練習用1セットとフルセット1台)、キーボードとシンセサイザーもある。ターンテーブルやミキサーも発見された。
多くは楽器店に交渉して、ほとんど無料で引き取ってもらう。
学生バンドの人達にも持っていってもらい、やっと片付いた。

父の荷物も多い。
陶芸道具一式、さらに電動ロクロ(2台)、画集や版画の道具もある。
陶芸は今後も続けるらしいので保管するが、他のものは処分する。
昔作った壷や皿を、庭にずらりと並べて、次々に割っていく。
近所の人達もやってきて、手伝ってくれた。

大きな箪笥等は父と倉庫(引越し用に庭の隅に仮設)に運んだ。
いつの間にか父よりも力持ちになっていた。
途中で父が腰を痛めたので、後半は自分1人で何とか頑張る。
職場と違い道具が無いので、自分も腰を痛めそうだった。

 

埃っぽい室内と、寒い戸外で働いていたせいか、厚着をしても風呂に入っても寒気が抜けなかった。
夕方に静岡市に行った際に、タルト(苺とマスカルポーネ・チーズ)や紅茶で一服し、さらに地元の中華料理店で水餃子と野菜炒めの定食を食べたら、ようやく体の芯が暖かくなってきた。

明日も早いのでもう眠る。
この家で寝るのも今日が最後になる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。