半休

普段より遅く出勤したが、休日なのでいつも通りに職場に到着した。

午前中は工場内の講堂で講師をした。
主にパートさんや社員を対象にした生涯学習。今年度はこれが最後の授業となる。
あまり工場とは関わりの無い分野の授業だったけれど、面白い体験だった。
今回は一工夫して、自分で資料を作って配布した。
なかなか好評だったようで、こっそり聴講していた上司にも褒められた。
最後には花束(とお菓子:カステラ切り落とし)まで貰ってしまった。

普段の仕事では、意識して攻撃的な発言をする事にしている。
そうしないと大抵は言い負かされてしまうし、そういう立ち位置を求められている。
そんな訳で、会議の席等では特に、きっちり理論武装して、相手を説き伏せるつもりで喋る。
でも、この授業では、全く逆の方法でなければ通用しない。
大変だったけれど、とても面白かった。
気の遣いかたも、終わった後の疲れ方も全然違った。良い経験をしたと思う。
来年度は忙しすぎて、この種の副業は出来なさそう。
でも、機会があったらまた挑戦したい。

 

午後には退社した。
ほとんど工場の仕事には携わらなかったので、出社した気がしない。
家で一休みした後、自転車で街に出かけた。

映画『パフューム ある人殺しの物語』を観た。
原作本は読んでいたが、それでもびっくりした。
人殺しと香水と快楽と絶望のお話。観るつもりは無かったけれど、他に選択肢が無くて選んだのだが、思いがけずとても良い映画だった。
PG-12指定なのが不思議なほど刺激的なシーンもあったけれど(そして宣伝ではそれがウリだったけれども)、そういう過激さを求めて観る映画でも無いような気がする。
観終わって外に出たら、頭がクラクラした。

夕食はSnugできちんとした質と量のある食事を食べた。
帰路、本屋に寄り、本を数冊購入した。

明日は休み。
今夜は本を読みまくるつもりだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。