息災

仕事は午後からだけれど、少し早起きして家の事を片付けた。
風呂掃除をしたり、余っている野菜を冷凍したり、やる事は沢山ある。
台所仕事をしながら、リンゴを食べて朝食とする。

早めに昼食を済ませる。
昨晩仕込んだスープを取り分けて、青菜とキノコを加える。肉は別皿でマスタードを添える。
硬くなったバゲットにオリーブオイルをかけて焼く。トマトも焼く。
質素だけれど、独り暮らしなので文句を言う人はいない。自分1人ならば、日常の食事はこのくらいで丁度良い。

病院と郵便局に行く為に外出する。
帰りに近所の町工場に寄って、仕事のアドバイスを受ける。
機械制御について判り易い言葉で説明してくれる“工場長”がいて、いつも頼りになる。
直接の取引は年に数回だけれど、親身になって対応してくれるし、無理も聞いてくれる。小さな工場だが、コンビナート中に得意先がいるようで、いつも忙しそうだ。今日はなりゆきで機器の組み立てを手伝ってしまった。

 

午後から職場に行く。インフルエンザの流行は終わったが、風邪で休んでいる人が多い。
「風邪をひかないようにしよう!」という手書きのポスター(?)を先輩社員が貼っていた。その通りだと思うが、「言われなくても..」という気もする。

夕食は社員食堂のAランチ。
この間から、何故か夕食でも“ランチ”と呼ぶようになった。SupperでもDinnerでも無くLunch。恐らく“定食”の意味だと思う。
ともかく、今日は鶏の唐揚げとカレーライスと味噌汁の“ランチセット”だった。
カレーの際に味噌汁を飲む習慣は無いので遠慮したら、代わりにふりかけ(10円)をくれた。混乱するが、とりあえず貰っておく。

深夜まで仕事をして帰宅。
ヨーグルトを食べた。お菓子は我慢した。

ふと思いついて、ジンと牛乳を混ぜてみた。ジン・ミルク。実に不味い。
歯を磨いたら眠る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。