冷たい雨 寒い部屋

部屋が寒くて久しぶりにエアコンを使った。
普段は、寒い時だけ遠赤外線ヒーター(着替えに使うような細長い機種)を使ってなんとか凌いでいたが、今日は部屋全体が湿っぽくて嫌な感じだった。外を見ると雨が降っていた。

美容院を予約していたのだけれど、「緊急の要件につき予約を取り消してほしい」という電話があった。
珍しいこともある。恐らく結婚式か何か、大切な行事があったのだろう。
言われた通り、今日は髪を切るのを諦める。

時間が空いたので、雨の街に出かけた。
いつも行くパン屋「Sido boulangerie」でいくつかのパンを買う。

“蜂蜜と胡桃とゴルゴンゾーラチーズのピザ”を初めて食べた。薄くて、でも固くない、歯切れの良いピザ生地に胡桃とチーズがたっぷり乗っていて、蜂蜜が薄く塗ってある。今まで食べたピザの中で、一番美味しい組み合わせかもしれない。
パン屋のピザには期待したことは無かったけれども、これは大好物になりそう。

 

 

 

 

caféSnug」でお茶を飲んだり、チョコを貰ったり、「雑貨屋Novi」で本を買ったりして半日を過す。
夕方にもう一度用事があって「Sido」に行ったら、バゲットを1本貰った。
まだ中は暖かく、割ってみると湯気が上がる。
外側は固く香ばしく(しかし口に刺さったりしない)、中は不規則な気泡で軽い。思わず駐車場で少し齧ってしまう。

帰宅してから、適当な野菜でスープを作り、バゲットと一緒に食べた。ソーセージも温める。
相変わらず部屋は寒かったが、我慢出来ない程では無い。

 

 

食後に、友人から借りた”トリツカレ男”を読み始めた。夢中になって、あっというまに最後まで読み終えてしまった。数日間かけて読むつもりだったので勿体無いことをした。
でも、とても素晴らしい読書体験だった。
年に数回、こういう本に“当たる”ことがある。他の全てを放り出して、止まらなくなってしまう。
今日が休日で良かった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。