自転車に乗って

最近、明らかに食べる量が増えている。仕事が変わったせいで運動量が減って筋肉の量が落ちたのだと思うが、体重はほとんど変化が無い。良い傾向ではないので、休日には意識して運動をしている。

今日は静岡の郊外に車を停めて、自転車で市街をぐるりと廻ってみた。携帯電話の修理等、いくつかの用事を済ませてから普段は行かない場所に足を延ばす。昨日も感じたのだが、静岡はやはり暖かい。花壇に冬の花が沢山咲いているのが目立つ。もちろん寒いのだが、凍えるほどでは無いし、日中は手袋もいらなかった。

 

昼食は伊勢丹の裏にある“辯慶”でけんちん蕎麦を食べた。けんちんうどんがお店の一番人気らしいが、蕎麦のほうが素朴で美味しい気がする。流行っている蕎麦・うどん店では良くあることだが、働いているおばさん達が元気が良い(もっと言うと騒がしい)。昼時だったので混雑していて相席になった。向かいのおばあさん達が話しかけてきたので(親のこと、出身、学生か?等々)、注文を待つ間少し会話をした。携帯電話の使い方や仕組み、旧西武百貨店跡地の今後など、色々な事を聞かれたので可能な限り答える。彼女達は油が苦手らしく、うどんや蕎麦に乗っていた天麩羅の大半を僕の丼に移してくれた。おかげで思いがけず豪勢な昼食になった。帰り際にカステラまで貰ってしまった。

 

 

いつも行く数店を回ったり、友人と会っていたら夕方になってしまった。急いで車まで戻り、帰路につく。

 

気まぐれに海沿いの道を走り、御前崎灯台で海を眺めた後に高速道路で三重に向かう。途中のサービスエリアでスターバックスを見つけたので保温カップにコーヒーを補充してもらった。

 

 

大した距離でも日数でも無いが、帰宅した途端に全ての荷物をそのままに休憩をしたくなる。いつもそれで次の日に苦労するので、今日は鞄を空にするまで寝ないことにする。それなりに運動はしたが、食べてばかりの一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。