眠気との闘い 石狩鍋

最近、眠りが浅い。昨晩も朝の4時過ぎまで眠れなかった。もやもやと考え事をしていたら目が冴えてしまって、普段のように本を読んでも、もちろん暗くして目をつぶっても眠れない。5時まで起きていたら潔くベッドから出て、何か家事でも済ましてしまおう、と考えていたらやっと眠れた。6時過ぎに目覚ましで起こされ、のろのろと準備をして仕事に出かけた。睡眠薬代わりに深夜にお酒を飲んだのが少しだけ喉に残っている気がする。

覚悟はしていたが、職場では眠くて眠くてとても辛かった。上手く時間を作って、こっそりと10分ほど隠れて眠ったり(こういう時は上手く眠れない)、濃いコーヒーを飲んでやり過ごす。

昼食はお弁当。麦ご飯と酢蓮。鱒の塩焼き、春菊の御浸し、人参のピクルス、シメジのオイル焼き。毎日似たようなものが続く。

 

 

 

 

 

ほぼ定時で仕事を終えて、菰野町に行く。いつもお世話になっているカフェ“Snug”の人達との新年会。北海道料理のお店“石狩”に行き、沢山食べる(飲まない。食べるだけ)。ホッケ、鮭バター焼き、卵焼き、石狩鍋、鮭のルイベ、イカのルイベ、焼きイカ、ごはん、五目ラーメン。鮭もホッケもとても大きい。お腹一杯になったし、沢山喋った。

まだお腹が膨れている。今日はきっと眠れるだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。