三角自転車 ビーフパティ

今日は安全衛生関連の研修に参加した。アパートから自転車で行ける距離だったので、少し早めに家を出た。

平日の四日市市で変わった自転車に乗っていると、お年寄りが頻繁に声をかけてくる。今日も朝からおじいさんの2人組みから色々と質問を受けた。答えられることには回答するが、「何故、イギリスから自転車を買うのか。日本製が一番ではないか?」と聞かれて、答えに困ってしまった。「かっこいいからです」と答えてみたが、どうも納得してもらえなかったようだ。どうも、こんな反応がこの街では多い。年配者だから仕方が無いのかもしれないが、手放しで賞賛する人は少ない。

不思議なことに、静岡の街中で走っていても、声をかけてくるお年寄りはいない。少し中心街から離れた住宅地になると別だが(安東とか浅間通りとか)、街中で主に話しかけてくるのは若い女性で、しかも概ね好意的な意見が多い。年末には写真を撮られたこともあった。

この四日市市においては、平日の昼間から折畳み自転車を乗り回しているなんて、褒められたことではないのかもしれない。道楽者と看做されている気がする。そういえば、静岡市に比べて自転車に乗っている人の割合も少ない。

 

研修は(想像通り)退屈だった。管理職を対象としたセミナーだったらしく、現時点で役に立つ情報は少ない。周りは課長係長クラスの年配の人だらけ。参加を勧めた上司を少し恨んだが、居眠りをしても怒られないし、テキスト自体は面白かったので休暇だと思って聴講する。テキストを一通り読んでしまったので、午後からは小説を読んだり、イラストの下書きをして過ごした。

終盤にはテストもあったが、全く勉強していなかったにも関わらず合格できた。暗記をほとんどしていなかった(丸暗記は苦手)ので、用紙の裏を使って必要な数式や統計手法を導き出すのに多くの時間を費やしたが、その事が逆に試験監督官の目に留まったらしく、会場を出る時に声をかけられて褒められてしまった。普段は丸暗記が称揚される職場にいるので、少し変な気分になる。最近になってますます記憶力の不安が増してきたので、“とにかく丸暗記できる”能力というのが羨ましいと思っているので尚更だ。


 

 昼食にはマクドナルドでメガマックというハンバーガーを食べた。肉(ビーフ・パティと言うらしい)が4枚も使われたゴージャスなハンバーガーだった。期間限定品らしい。一口齧った瞬間に「自分はそれほどマクドナルドのビーフ・パティが好きではない」事を思い出したが、それでも残さず美味しく食べた。他にポテトも食べたら、夕食時になっても全く空腹にならなかった。

そんな訳で夕食はライ麦パン(帰りに買った。ガンツ・コーンという種類。酸味が強い)を数枚食べただけ。経済的ではある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。