羊・山羊

 

快晴。今日は休暇で予定も無いので、自転車で近所を散策した。

少し離れた丘陵地帯にある公園に行く。目的地は併設されている小さな動物園。飼われているのは、兎やモルモット、小鳥、豚や山羊、羊、そしてマーラに犬。屋久鹿もいる。市営の無料施設にしては立派だし、綺麗な公園だった。

風も弱く、日差しは暖かい。手入れの行き届いた芝の公園を抜けて飼育区画に行く。

GoatこひつじSheepSheep002Sheep001Goat

写真を撮っていると、山羊や羊がどんどん寄ってくる。思いもがけない距離まで首や舌が伸びてきて、ストラップや裾を食べられそうになった。子供の山羊もいるが、ほとんど人間には興味を示さないで寝てばかりいる。大人の偶蹄目達は、食べ物を探すか大声で鳴くか(山羊の鳴き声はとても怖かった)して、落ち着きが無い。山羊は何を考えているのかよく判らない。羊は何も考えていないように見えた。一匹だけ種類の違う羊がいたが、他の羊種とも仲良くやっているようだ。

鹿やマーラの子供もいた。あまり人を怖がらない。可愛い。檻には水鳥も一緒に飼われていた。外敵がいないせいか、皆地面に座って暮らしている。餌を食べる時だけ嘴を水に付ける。やはり泳いでいないほうが楽なのだろう。

 

孔雀鳩を初めて見た。小さいのに白くて立派。何故か鳩舎には豚が飼われていた。鑑賞種の鳩と豚の組み合わせは、何となく奇妙に思える。本物の孔雀もいたが、鶏に紛れてよく見えなかった。

 

 

兎は丸まって寝ていた。見ていたら飼育係が抱かせてくれた。隣の檻では、猫や犬が寝ていた。

 

 

 

 

 

帰宅して写真を取り込んだら、半分以上の画像が破損していた。一部が欠損したり、色が抜けたりしている。少し残念。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。