今日の昼ごはん

早めに起床して食事を作る。

朝食は目玉焼き丼。小ぶりのどんぶりにご飯を盛って、海苔を振った上に半熟の目玉焼きを乗せる。醤油をたらして豪快に食べる。今日は忙しくなりそうだったので、いつもより多めに食べておく。筑前煮とモヤシのナムルも食べた。

 

昼食はお弁当。本当は社員食堂を利用したほうが楽なのだが(経済的でもある)、時間が節約できるのと、味が馴染めないので今年も可能な限りお弁当を用意するつもり。

 

今日の昼食は以下の通り。

・ご飯     ・だし巻き卵    ・ほうれん草の御浸し

・牛蒡の煮物   ・昆布巻き   ・さつまいものマーマレード

 

だし巻き卵は綺麗に焼けたと思う。でも太く作りすぎた。ほうれん草は生姜醤油で薄く味付けしてみた。

牛蒡と昆布巻きは実家のおせちから分けてもらったもの。ほんの少しだけ酢を振ってもう一度煮た。酸味がほとんど感じられない程度だけれど、この方が美味しいと思うし、日持ちもするらしい。

さつまいもは皮を剥いて蒸し煮にしてから、ビター・オレンジ・マーマレードBikiniで買った)と少々の蜂蜜で煮た。ごく僅かにスパイス(チャイ用のミックス)が効かせてある。

 

 

仕事が忙しくて、夜遅くまで残業してしまった。一緒に働いていた同僚達(電車通勤)を車で家まで送ったところ、どの家でも両親が玄関で待っていて、リンゴやおむすび、大福を手渡してくれた。独り暮らし=栄養不足、と思われているのかもしれない。リンゴは剥いてあったので、帰りの車内で食べてしまった。おむすびも帰宅してから食べた。大福は明日のお楽しみにする。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。