Pinhole

午前中は洗濯や掃除を行う。外は時々雨が降っていた。

いのししぱん2007.01 lunch

昼過ぎに外出した。caféSnugでランチを食べる。雑貨屋Novi琺瑯の器や布鞄を買う。sido boulangerieにも行き、夕食用のパンを選ぶ。

 

帰宅前に、不在時に受け取れなかった郵便物を取りに郵便局に行く。昔親しかった友人からのお年賀が届いていた。雑誌“大人の科学”の14号。いつも面白いプレゼントを選ぶ人だったが、雑誌(付録付き)は初めてだ。

昨年、彼女の結婚式の準備に関わったので、そのお礼も兼ねてのものだと思う。写真が趣味だと誤解したのかもしれない。今年はデジタルカメラ以外の光学機器(銀塩カメラとか、ビデオ等)に手を出そうと思っていたので、丁度良かった。

最近はフィルムカメラを触る機会も無くて、例えば失敗した時の事や、現像に出す手間を考えると(興味はあっても)手が出せなかった。でも、よく考えたら、小学生の頃は小さなカメラで色々な物を撮っていたし、中学生になってからはレンズ付きフィルムの全盛期で、失敗を恐れずにバチバチとシャッターを押していた。

この“ステレオ・ピンホール・カメラ”は、雑誌を読んだ限りでは操作は簡単そうに見える。もともとステレオ視には興味があって、何冊か本も持っている。少し仕事にも関わる分野なので、楽しめそうだ。

そのままでは放置しそうなので、部屋の目立つ場所に置いておく。近いうちに組み立てるつもり。雑誌本体もとても面白かった。

 

 

 

帰宅してから、Noviで買った鞄を洗う。軍用の小さな鞄(欧州製)で、かなり汚い。お湯を張って漂白と漬け置き洗いをして、ようやく綺麗になった。上手くいけば、無改造で自転車のキャリアに付けられそうだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。