2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青いシエンタを買った

先週に我が家へ来た新車について書く。長く乗っていたマツダ・アクセラを手放し、トヨタのシエンタを購入したわけだが、もう納車から一週間が経つ。 アクセラは良い車だったが、昨年から乗っている電動折り畳み自転車「 BESV PSF-1」には、いささか狭い。ト…

ズッキーニのスパゲティ風

夕方に父を病院へ連れていった。今夜と明日は検査入院。ただの人間ドック的な定期検診なのだが、泊りがけで行うほうが本人も病院も楽なようだ。なるほど高齢者対応が手厚い病院らしいサービスである。 その病院は、新型コロナ対策がかなり厳しくなっていた。…

ズッキーニ、ズッキーニ、そしてズッキーニ。

あまりに疲れているせいか、帰宅後の趣味の時間は読書しかできない。ゲーム「ゼルダの伝説」ですら、面倒に思える。たぶんコントローラーを手に取ればそれなりに遊べるのだろうが、今はもうややこしい事はしたくない。Kindle Paperwhiteを手にとって、何度も…

区役所で寿司を食う

所用で静岡市の清水区を通る機会があった。ちょうど昼前に清水区役所へ立ち寄る用事があったため、昼休みを兼ねた昼食を済ませることに。この区役所には地下に食堂があって、一般にも開放しているのだ。 今日は、この区役所食堂で最も高いであろう「上寿司」…

小さなブルーベリー・パフェ

日が昇る時刻に家を出て、自由になったのが夕方。色々あって昼食を食べ損ねたのだが、今から食事をしたら夕食に差し障る。 そんなタイミングで見つけた喫茶店が「レイジージャック」。清水区の東高校近くにある小さな店だ。ここは以前から気になっていた。コ…

お茶会の裏方

何年ぶりか忘れたが、茶道の"お茶会"に参加した。ずいぶん昔に勤めていた会社には各種の部活動・サークル活動があって、自分は同じ部署の人がいる茶道部に入っていたのだった。会社を辞めてからも、先生から忘れたころにお誘いの連絡がくる。もうお稽古もし…

新しい車に乗って

昨日に納車。今日は所用にて、いきなり80km近くを走ることになった。往路に40km、もちろん復路も40km。高速道路は使わず、バイパスや国道をひたすら走る。もちろんドライブだけでは仕事にならない。行った先でどたばたと慌ただしく過ごしたせいで、今はとて…

アクセラと地球を2.6周。

今日の午後、長く乗った愛車であるマツダ・アクセラとお別れしてきた。そして新しい車に乗って、帰宅した。 新しい車が来たら手を入れようと細々したものを買っていたのだが、今日は忙しくて何もできていない。最近の車らしく、電源を入れたら最初に「ようこ…

「炒飯茶漬け」 藤枝市堀之内 寿蘭

なんだか妙に眠くて、先ほど1時間ほど居眠りをしていた。ベッドに横になって読書をしていたら、そのまま寝てしまったわけで、今になってようやくシャワーを浴びて歯も磨いたところ。 そういえば今日は昼も夕方も眠かった。特に午後は、ちょっと集中力に問題…

さようならの準備:マツダアクセラハイブリッド

明後日に新しい車が来る。今の愛車であるマツダ・アクセラ・ハイブリッドの車内を少しずつ片付けている。あまり荷物を車に積まないよう気をつけているが、それでも傘や自転車の空気入れや、よくわからないロープなど細々したものが多く見つかる。トートバッ…

95km離れたコインランドリーにて

6月の中頃を過ぎると、ホットカーペットのカバーをクリーニングに出すのが我が家の習いとなっている。冬に使っていたホットカーペットのカバーは、家では洗えない。近所のクリーニング店では、こういった冬物を6月に安く受け付けてくれるのだった。 今年も同…

ジェミニーズのおいしいサンドイッチ

朝から昼前そして夜に頑張ることにして、昼食の時間は知人と会うことにした。久しぶりの静岡市街。久しぶりのgemminy's。 goo.gl こういうカフェっぽいカフェは激減した。特に街で見かけることはずいぶん減ってしまった。そんな貴重なGemminiy's*1は、やっぱ…

チーズケーキ / カーディーラーのマルシェにて

今日のおやつは「サワークリームトップバナナチョコチーズケーキ」。週末のみ開くお菓子屋さん「Atelier petit carin」でいただいた。思えば久しぶりのイートインだった。 この店のコーヒーはおいしい。今日はチーズケーキフェアで、コーヒーもチーズケーキ…

ブラウザの小さなトラブル

今どき珍しくブラウザが不調だ。数時間前に日記(このブログだ)を書いて「公開する」ボタンを押したら、いきなり強制終了した。GoogleChromeの全てのタブが一気に閉じるのも稀、そもそもMac版のChromeで強制終了そのものが初めてかもしれない。 せめて書い…

富士山5合目で読書をする

これは富士山の写真。五合目の駐車場から山頂を撮った。 もちろん雲に覆われていて全く見えなかった。目を外界に向けても、見えるのは雲ばかり。時折、富士宮や富士の街は見えるものの、駿河湾より遠方は霞の向こう側。とにかく雲の流れが早くて、展望は期待…

台湾カステラ・清水サンパレス

台湾カステラ 友人から手作りの台湾カステラをいただいた。ちょうど数週間前から、台湾カステラを食べたいと思っていたのだ。もしかすると言葉にしていたのかもしれない。あるいは、長い付き合いで、それくらいの事は筒抜けなのかもしれない。 ともあれ、と…

かたつむりと階段室

帰宅してからパソコンの前に座り、メールチェックやYou Tube鑑賞やMessengerの返信などをぼんやり行っていたら、もうこんな時間。今日は疲弊している。朝から頑張りすぎた。とりあえず、お風呂に入って今ようやく落ち着いたところ。帰宅後すぐにシャワーを浴…

ガソリンの節約について

朝からいきなり蒸し暑い。昨日までは雨だったのに、今朝は快晴で午前中から気温は30℃を超えた。 不快なだけなら仕方がないが、車の燃費が落ちるのは困る。エアコンを使うだけで燃費が2割は悪化するのだった。 それでも普段ならば、その程度は必要経費という…

盛旺飯店 清水区駒越

所用にて早朝から静岡市清水区の駒越地区へ行っていた。 今日はお弁当の用意ができなかったし、昼に時間の余裕も無かったため、できれば駒越地区で外食をしたかった。 でも普段は通り過ぎるだけの土地だ。当然ながら外食する場所なんて知らない。昔は親戚も…

ハイラルの日

午前中は家の用事、そして午後は完全に暇な日。というわけで、午後は「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」をたっぷりと楽しんだ。 たっぷり、とはいうが自分の場合は2時間が限界だ。2時間を過ぎると集中力が切れる。このゲームはコマンド選択…

アールグレイのプリン

どたばたと朝から慌ただしい日だった。夕方に少しだけ暇ができたので、プリンを作った。消費したい鶏卵が冷蔵庫にあって、甘いものが食べたくて、外に出る元気が無かったことが、プリンの自作に繋がったのだ。 一人暮らしをしていた時には、大きなカフェオレ…

朝食は甘く

早起きをして、しかも出かける時間は普段より遅い。というわけでパンプディングを作った。昨晩に読んだ小説の影響で、普段とは違う甘い朝食を食べたくなったのだ。 材料はフレンチトーストとおおむね同じ。作ってみて気づいたが、おそらくこれは朝食ではない…

雨と渋滞と前髪

先ほど帰宅した。夕食の後、用事で遠方まで出かけていたのだった。帰路は高速道路料金を節約しようとバイパスを使ったのだが、途中で事故渋滞に巻き込まれてしまった。予定の2倍近い時間をかけて家にたどりついた。 ところで最近、目に異物感がある。1.5ヶ月…

アイスカフェラテ(白色)

夕方に友人と会ってきた。いろいろ話して、ケーキも半分もらった。良いお茶会だった。 ところでこのアイスカフェラテは牛乳が多くないだろうか。牛乳に濃いめのコーヒー、そして氷、甘くないホイップクリームの構成なのだが、味は本当にコーヒー牛乳(自宅で…

ゼリー,コーヒー&アイスコーヒー.

今日のおやつは、ゼリー。夕方、鷹匠にある笠井珈琲店へ立ち寄ることができた。大好きな店ではあるが、最近は全く行けなかった。だから、この店のケーキとコーヒーがあるだけで、今日はとても良い日といえる。 友人達と久しぶりに会い、故障したタブレットを…

スクーター、メンマ。

必要があってスクーターに乗った。いわゆる50ccの原付きバイクだ。大きな私有地を行き来するのに借りたわけだが、なかなかに新鮮な気分になれた。 なにしろ数十年ぶりに乗ったのだ。学生時代には"足"代わりだった。大人になってから巨大コンビナートでの構内…

粗雑に丁寧な暮らし:ラムレーズン・アイスクリーム

今日のおやつは、ラムレーズンアイスクリーム。 ラムレーズンアイスは悩ましい。買って失敗することは無いけれど、自分の期待を100%満たすものもまた存在しない。同じアイスではチョコミント味もそうだ。 ラムレーズンアイスではラムレーズンの量と質が重要…

イセエビの殻ばかり

昼食後の空いた時間に少しだけ海岸を散策した。警報は解除されて晴れ間も除くけれど、昨晩から続く嵐は高い波を残している。だから波打ち際からは遠く離れたあたりを少しだけ歩いただけ。 台風や大雨の後はビーチコーミングの人達が多い。運が良ければ駿河湾…

線状降水帯にて

こんな日に車で長距離移動なんてしたくなかった。 トイレ休憩だけで靴がびしょ濡れになる。駐車場は全面が水たまり。ドアを開ければ車内に雨が吹き込んでくる。臨時休業のお店も多かった。なるほど、これが線状降水帯か。 でも見ている分にはとてもきれいな…

マットだけ届いた

昨年に買うことを決めた車が、ようやく生産を開始した。順調ならば数日後に工場を出て、今月の中頃には手元に届く。それまでに出来る事として、いくつかの手続き*1を済ませてきた。 お金も振り込んだ。あとは待つだけ。 そんな今日の午後に、新しい車のフロ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。