2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煮ないで作る蒟蒻の煮物

雨は面倒だが全体的に順調かつ平和な水曜日。日記に書くべきことがない。 なので、煮ないで作る蒟蒻の煮物について書こうと思う。 蒟蒻は小さく切り下茹でする 耐熱容器に、醤油、顆粒だし、みりん等で(あるいは麺つゆと水で)濃いめの煮汁を作る 煮汁を電…

上寿司ランチ

事情により今日からしばらくは自宅作業。昼休みにあたる時間で、父や伯父の送迎をした。父は定期検診、伯父は買い物。自宅仕事だからこそできる自由な割り振り。その分、夜まで働くことになるのだが、それはそれ、これはこれ。 そして送迎のお礼として、二人…

うたたね100分

家事を済ませて、シャワーを浴びて、髪が乾くまで読書…のつもりが寝てしまった。だいたい1時間と40分を寝ていたことになる。 もちろん、きちんとした睡眠ではない。今は頭がぼうっとしている。この状態で趣味や家事を始めると、間違いなく夜更かしをすること…

車とウエハース

1月頃に注文をした車が、来月に完成するという連絡があった。当初の予定では8月後半から9月となっていたから、かなりの前倒しとなる。今年の冬といえば最も部品の供給が逼迫していた時期にあたるから、それより少し状況が良くなれば、かなり生産は早まるわけ…

朝霧高原から「山の読書室 虹ブックス」へ

今日は特筆すべき事なし。自作のお弁当が会心の出来だったことくらいか。 というわけで昨日に行った富士山麓のサイクリングについて書く。久しぶりの朝霧高原は、快晴で快適だった。長袖Tシャツだけだと少し肌寒く感じるけれど、パーカーを羽織ればちょうど…

富士宮市の山女茶屋

唐突に休暇となったので、思いつきで富士山麓へ出かけてみた。あちこち巡って、久しぶりにサイクリング的な事もしたけれど、今夜は時間が無いので昼食について書く。 訪れたのは富士宮市の北部、富士山がよく見える朝霧高原の辺りだったけれど、昼食の時刻は…

喋りながら食べるスキル

お昼ごはんは街の蕎麦屋さんでランチセット的なものを食べた。訪問先の人達が連れていってくれたのだ。社員食堂が無いからこれくらいは…と案内してくれたうえに奢ってもらった。 ごく普通の、あまりに普通過ぎて個人的には珍しいくらいの、街の蕎麦屋さんだ…

ネコを預かる。名前を呼ぶ。観察する。

親戚の家からネコを預かった。名前はトラコ。でも、他の名前でも返事をするうえに、返事をしたところで懐くわけでもない。つまり名前は彼女(メスだそうです)にとって重要ではないのだろう。 親戚の家で大きな工事があるので、今日から数ヶ月の間、断続的に…

てんとう虫のハンバーグ

先日の代替で今日は休日。友人と食事をしてきた。 といっても昼のランチを一緒に食べただけ。僕は酒を飲まないし、相手は夕方には家にいなくてはならない。それでも(十分な配慮の元で)会食が可能になったので、数年ぶりに会うことになったのだった。 ガー…

キュウリが6本

暑い日だった。と朝から思っていたのだけれど、訪問先の山奥は日陰が妙に涼しい。肌寒いといってもいいくらいだった。 あの場所は何だったのだろうと今も不思議に思う。昼に少し(食後の休憩として)神社の裏山みたいなところを歩いていたのだが、そこだけ別…

財布とスマホとエコバッグ

朝から所用で、浜松市天竜区の山奥に行っていた。普段は全く縁がない土地。せっかくだから少しでも散策あるいは観光がしたかったのだが、短時間の散歩すらできなかった。食事だって朝に作ったお弁当を食べて、水筒のお茶を飲んだだけ。疲れた。 というわけで…

ご近所サイクリング

数ヶ月ぶりに、三角形の折りたたみ自転車「STRIDA」で近所を走ってきた。寒い時は乗りたくないし、暑い日もつらい。この春は花粉症で、のんびり外を走る気分にはなれなかった。 同じ折りたたみ自転車ならば電動のBesv PSF-1のほうが便利なうえ、使い方を模索…

ラーメンとチャーハンと餃子と乳酸菌飲料と豆大福

今夜は夕食を作らない。野菜ジュースと豆乳と夏みかんで済ませた。 理由は2つ。まず、父が出かけていること。これは予定通り。 そして、僕が昼に食べ過ぎたこと。この2つめの理由がちょっと奇妙な出来事だったので、書いておこうと思う。 今日の訪問先は清水…

スパイスカレー・タイムアタック

スパイスカレーという料理がある。スパイスを炒めて作るカレーで、従来のカレールウを使ったものと区別される。 年寄りと暮らしていると、こういうものを食べる機会は少ない。とはいえ父は(年齢のわりには)食に保守的ではないため、普通の昭和的カレーに近…

サッカーとゼルダ

夕方、父や親戚達をサッカー場へ送ってきた。今夜は静岡県内のJ2所属チームが試合をするのだ。地元同士ということで、スタジアムの道は軽装のサポーター達がのんびり歩いている。敵チームのサポーターだって同じ静岡県中部地方の人たちが多いから、雰囲気が…

生ベーコン

年寄りというのは土産が好きだ。父の知り合い達(高齢者)が出かけた先で様々なものを買い、我が家に届けてくれる。県内の道の駅や農産物直売所ですら、必要ないものを「つい買いすぎてしまった」結果、その一部が我が家に届く。 今日は「生ベーコン」が届いた…

パンクした

久しぶりに自転車に乗った。最近は悪天候が続き、なかなか自転車を出す機会が無かったのだ。折りたたみ自転車ではあるが、かなり重いこともあり持ち運びが億劫で、最近は車に載せないことが多い。今日は街中での移動が多い予定だったため、郊外の公共駐車場…

チーズケーキとコーヒー

今日もよく働いた。いや、ずっと自宅にいたのだけれど、家事からパソコン仕事まで延々とこなしているうちに午後になるくらいに忙しかったのだ。 午後には友人に会い、パソコン教室的なことをしてきた。業務で使うソフトの使い方を定期的に教える約束をしてい…

静岡ホビーショー

静岡市で開催される模型と玩具のイベント、静岡ホビーショーに行ってきた。知人から招待券をいただいたのだった*1。 現地に到着したのが11時頃。ちょうど大都市から移動してきた人達が会場のツインメッセ静岡に集まる時刻だったらしく、入場には行列ができて…

紙の書店とゲームの始まりと

最近あまり行っていない、個人経営の新刊書店。今日は移動時間に少しだけ立ち寄ることができた。 本の大半は電子書籍で買うことにしている。実家暮らしで置き場所はいくらでもあるけれど、読む環境として電子書籍リーダーが最も手軽なので。軽いし、片手で保…

ゲームを買った・桜海老の沖あがり風

ゲームを買った Nintendo Switchでいちばん遊んだゲームといえば、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」だ。数年前に買って、今でも遊んでいる。人生で最も長く楽しんでいるゲームかもしれない。そして、何十年ぶりに買ったゲームでもあった。 家族や親戚…

パン屋「ベンチタイム」

室温は20℃を超えているのに、なんだか肌寒い不思議な夜だ。先ほど少しだけ外を散歩してきた。 今日は所用で静岡駅の周辺にいた。JRや新幹線の高架下にある建物に出入りするという、滅多に無い経験。高架の真下ということで、電車が通ればそれなりに音はする…

粉のコーヒーが床に散って

先ほど、詰替え用のインスタントコーヒーを瓶に移すときに、袋を床に落としてしまった。もちろん開封済み。まずくて安くて量が多い、エスプレッソ用の細挽き豆みたいに細かなコーヒーが床に広がってしまった。それだけでも大変なのに、台所仕事の後だったか…

春の鏡餅

子供の頃に読んだ怖い本に「夢の理由を追求し過ぎるな」と書いてあった。何かしら精神の変調を招く…みたいな話だったと思う。夢を一種の異界と見立てることで導かれる典型的な物語ではあるが、なんとなく今も覚えている。 ところで一昨日と昨夜は、同じ夢を…

春の雑煮

朝から夜まで雨。しかも、わりと強い雨。 地元の神社では春のお祭りがあったはずだが、どうやら雨天順延とのこと。ただ、お餅だけは例年通り、今日の昼に配られた。神様は数日の延期なんて気にしないが、食品の賞味期限は延期できない。 というわけで、神事…

人間とシマヘビと小型犬

落ち葉で詰まりがちな車庫の雨樋を掃除していたら、シマヘビがいた。放っておいても逃げるだろうけれど、なんとなく手を伸ばして、なんとなくぽいっと下へ捨てた。そして掃除を終えて脚立を片付けていたら、小型犬の鳴き声が聞こえてきた。隣の家で飼われて…

清水港散策:コーヒーと、コーヒーチーズケーキ

所用で清水区へ赴く。昼前から半日ほどの暇な時間ができたけれど、1人で人混みへ突入するのは嫌だ。というわけで、清水港の倉庫街から巴川河口周辺を歩いてきた。 自転車ならば気楽に探検できる清水港周辺地域。でも今日はあろうことかサドルだけを自宅に忘…

どうしようもなくはない休みの日

遠くに住む知り合いからコーヒー豆が送られてきた。カフェを営んでいる家で、どうやら試供品のようだ。輸入品が高いこのご時世、とてもありがたい。 今日の良かったことは、このコーヒー豆だけ。それ以外は酷いことばかりだった。 鳥肉以上,鳥学未満.: Human…

いいかげんな中華料理店

世の中は連休だというのに、僕は諸事情あって静岡県内のバイパスを西へ東へと往復していた。 想像していたよりは渋滞は酷くない。というよりも、普段の通勤・帰宅ラッシュや、午前中に配送や営業の車で混み合う時間帯よりも空いているところさえある。少し県…

春の海月

どうやら花粉症の季節は去ったようで、マスクを外してもくしゃみが出ない。なんとなく喉に違和感がある時もあるけれど、僅かな事なので気にしていない。 というわけで、人が周りにいなければマスク無しで気分よく歩ける。 自分の生活においては、人と会う場…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。