2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら「三保の水族館」

東海大学海洋科学博物館、地元の人間がいうところの「三保の水族館」は今日で閉館。5月頃からは規模を縮小したうえで予約制の学習施設となるらしい。 自分は先月に行っていた。最後の数週間は混雑もするだろうし、駆け込みで見に行くというのも性に合わない…

花粉症は去った

自宅の玄関を出て庭を横切り車庫へ行く。その短い間にさえ、マスクをしていないと花粉の存在を感じていた。喉の奥や鼻に炎症の前触れみたいな僅かな違和感を感じたら、その日は花粉が多い。「ああ、アレルゲンを吸い込んでしまったな」と思いながら遠くの山…

リコッタチーズ・パンケーキと陸軍墓地

打ち合わせとパソコン使用のために入ったカフェというか喫茶店。元はガストで今もすかいらーくグループの経営ということで、どうにもファミレスっぽさが強い。「焼き塩」が目立つところに置いてあったりする。 それに、ものすごく手前に水と皿(ミルクにスプ…

通り雨、虹、そして新しいゲーム

昼間は暖かく過ごしやすかった。いつの間にか桜は満開。河原の菜の花はそろそろ盛りを過ぎる。 夕方には急な雨が降った。車の速度を抑えなければならないくらいの雨だったが、夕日も照っていて不思議な感じ。綺麗な虹も見えていた。 ところで昨日、Nintendo …

青大豆 ひたし豆

山形県のお土産にいただいた青大豆を茹でてみた。商品名は「秘伝豆」。調べてみると、様々なメーカー製の「秘伝豆」がある。一般名称なのかもしれない。 使い方は簡単、ただし時間がかかる。8時間ほど豆を水に浸し吸水させる。浸した水を沸騰させ、豆を入れ…

ラーメンぽんぷ

家の用事で焼津市まで行ってきた。そして父の希望でラーメン屋「ぽんぷ」へ立ち寄った。 かなり昔からある店で、自分も何度か行ったことがある。かつては開店当初から価格を変えないことを売りにしていたけれど、昨今は(当然)値上げをしている。それでもファ…

一歩も出ない

今日はひたすら家にいた。普段は家でパソコン作業をする時でも、多少は外出をするのだが、今日は自宅の敷地から一歩も出ていない。頼まれていたパソコン仕事をひたすら進め、疲れたらベッドに寝転がって読書をする。午後に数回、電話や動画会議で他人と会話…

桜の花を塩漬けにする

今日は驚くほど暑かった。車の外気温計は25℃を示していた。街では半袖の人も多い。肩を出した服の人達も見かけた。 桜の名所のソメイヨシノはまだまだ蕾だけれど、公園や庭の桜は満開に近いところもある。 うっかりしていて八重桜の時に収穫し忘れていた桜の…

たくさんのクッキー

遠方に住む友人夫妻から、クッキーの詰め合わせが届いた。この人達は、特別な理由がないタイミングで、こういう贈り物をする。すばらしい。 というわけで、先ほど3枚だけ食べてみた。夕食の後だが、食べなければいけないと心が叫んでいたのだ。信州の牛乳を…

映画「RRR」を観た。

今日は休日だった。というわけで久しぶりに映画鑑賞。話題のインド映画「RRR」を観た。 いやあ、すごかった。お腹いっぱい。予告編ならば最初から最後まで最高のシーンが詰まっていて当たり前だが、この映画は本編でそれをやっている。緩急はしっかりあるけ…

ゲームの再開

世間は祝日だが、僕は春分を祝う暇もなかった。午後にはスーパーマーケットやユニクロに行くこともできたし、食材や台所用品やパーカーを購入できた。だから良い休日だったとも言えるけれど、充実感は皆無だ。 仕方がないから、というわけではないけれど、今…

今は三島市にいます

朝早くから出かけたり、せっかく作った紅茶をこぼしたり、映画を見たり、色々あったけれど、私は元気です。 元気なのは良いけれど、色々あってまだ帰宅できていません。事故や事件ではなく知人のトラブルに付き合っているだけなのだけれど、忙しいことは確か…

猫のいる古本屋 「書肆 猫に縁側」

素敵な古本屋に行ってきた。店の名前は「書肆 猫に縁側」という。元はネット古書店で、最近になって古民家をお店にしたようだ。まだグーグルマップには表示がない。 shoshi.nekoniengawa.net View this post on Instagram A post shared by 書肆 猫に縁側 (@…

スマートバンドが届いた

諸事情あって、ここ数ヶ月の間はスマートフォンの通知を無視できない。冬の間は上着のポケットにスマホを入れておけばチェックも楽だが、暖かくなるとそうはいかない。 …そんな話を遠方の知人に(Skypeで)したのが数日前。今日いきなりスマートバンドが知人…

久しぶりのPappus。

昨年の台風で閉店してしまった清水区の焼き菓子屋「Pappus」に、思いがけず再開した。 例によって早朝からどたばたと動き回り、ふと気がついたら昼時。ファストフード店に入るのも味気ないし、この数日は本当に大変だった。自分をねぎらうために普段と違うも…

手羽元の煮物

今日も疲弊していて、とてもじゃないが日記を書く気分にはなれない。先ほどまで日記ではない長文を書いていたのだ。もうキーボードを叩くのは飽きた。 こういう日は夕食の準備ですら気分転換になる。今夜は手羽先を煮てみた。ミツカンの「ポン酢」を使うのが…

オオアリクイとNHK

所用にて日が昇る前には家を出て、色々とばたばたして、一息つけたのが14:30。3時間ほど自由な時間が取れそうだったので、日本平動物園に行ってみた。自宅からは近いとはいえないし、最近は足が遠のいていたので、そろそろ行ってみたくなっていたのだ。今日…

内科とビスケット

昨晩の食あたりは大変だった。朝には体調は戻ったけれど、病み上がりっぽい疲労感が少しだけあった。それと強い薬を飲んだ後の違和感も。牡蠣はおそろしい。 そして今日は午前中に病院の予約があった。半年に1回のメディカルチェック。ずいぶん前に長く治療…

牡蠣にあたる ─Oyster poisoning─

牡蠣にあたった。夕方に、父の知人が蒸し牡蠣を届けてくれたのだ。父は用事で早めに夕食を済ませていたので、牡蠣はすべて僕が食べた。 夕食の皿洗いを終えたあたりで、猛烈な痛みが胃にやって来た。冷汗が出るようなおそろしい痛み。微熱が出て頭がぼうっと…

タリーズ・コーヒー

今日は久しぶりに友人と会った。といっても遊んだり食事をするほど長く一緒にいたわけではなくて、コーヒーを飲んで雑談をして、確定申告のアドバイスをしただけ。友人は数万円の還付があったようで、何よりである。 集合場所はタリーズ・コーヒー。昨日も今…

また不幸

20代から30代の頃に、「今年は結婚式が多くて出費が多い」なんて話をよく聞いた。自分はそれほど呼ばれることが無かったけれど、友人知人の多い人は祝儀だけでも大変だったと思う。不思議なことに、あれは連続するのだった。人生の似たような段階に同年代の…

ボンネットの中

手放すことを意識しはじめた機械は壊れやすいという。我が家に伝わるジンクスだ。 今日は愛車であるマツダ・アクセラに見たことがないエラーメッセージが表示された。 元から小さな不調こそあれ(だから買い替えるのだ)普通に乗る分には何とかなりそうな雰…

たくさん食べることに対する掛け値なしの喜び…の消失について

今夜は少人数での懇親会。なぜか自分が場所の選定や予約などの手配をした。先方の希望でビュッフェ形式のレストランとなったのだが、予約の後に小さなトラブルがあった。 参加者の一人が仕事の関係で遅れることになった。そして彼はまず最初にレストランに連…

花粉・サンドイッチ・ワンタン麺

帰宅して夕食を用意して、食べて、片付けて、洗濯物を畳んだあとに、いきなり寝てしまった。疲れて眠るなんて久しぶりのこと。あまり良い傾向ではない。その後は友人と電話をしたり、調べ物をしていたら今に至る。 というわけで今日はもう書くことがない。こ…

お別れ支度

近所で不幸があって、今夜が通夜。先週にやはり通夜に出席(?)して、まだ喪服も出したまま。自分の周辺の「高齢者率」を考えると特に不自然ではないのだけれど、色々と考えてしまう頻度ではある。 ペンシルで宇宙の扉を開いた男: 日本ロケットの父・糸川英夫 …

三保の水族館と博物館

明け方に家を出て午前中にどたばたと働き、昼過ぎに開放された。夜にも用事があって、なんだか妙な具合の空き時間ができた。 というわけで、東海大学海洋科学博物館と、東海大学自然史博物館に行ってきた。4月からは規模の縮小(自然史博物館は閉館)と予約…

天ぷらを買いに

雨のせいか花粉はほとんど飛んでいない。すばらしい。もう雨が止まなければいいのに。 明け方に起きて延々とパソコン仕事に集中し、自由な時間が取れたのは夕方になってから。 天気の子 醍醐虎汰朗 Amazon 小説 天気の子 (角川文庫) 作者:新海 誠 KADOKAWA A…

花粉の光輪

体調は回復した。もう風邪の症状は無い。しかし、花粉症を"発症"した後では、常にマスクが付いてまわる。 COVID-19の流行からマスクなんて日常の一部だが、それでも着用するのは他人がいる場所だけ。でもウイルスと違って花粉はどこにでも飛んでいる。庭を横…

たぶん風邪

昨日は花粉症で大変だったと書いたが、どうやら昨晩からは風邪をひいたようだ。 熱は無いものの、花粉症の症状に加えて寒気もする。急に花粉症になった場合、身体が弱って風邪をひく人も多いのだと製薬会社のWebサイトには書いてあったが、今回がそれかもし…

きっとたぶん花粉症

気温は高いが風は冷たく、そして花粉が多い木曜日。車を屋外に3時間ほど置いただけで、黄色い粉がガラスにうっすらと積もっているのがわかる。 これほど花粉が多いと、普段は平気な自分も花粉症が始まる。疲れていたり、風邪をひきそうな環境にいることで、…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。