2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコを預かる

舌の先に口内炎みたいなものができた。何を食べても痛い。うっかり噛んだら、さらに痛い。 それはそうと、今夜は家にネコがいる。親戚の家から2日だけ預かっているのだ。あまり広い範囲で遊ばせる必要は無いと聞いていて、実際に廊下や玄関にばかり居座って…

ねこパン

いただきものの菓子パンが、今日の朝食。静岡市葵区 鷹匠にあるパン屋「Cat&Bakes 9456」のものだろう。以前、買ったことがある。 ピーナッツバターがたっぷり入った、なかなかおいしいパンだった。自分の求める可愛さとは違うけれど、口の中の魚ビスケット…

日本平を通り過ぎて

特に用事の無い日曜日。天気も良かった。 なんとなく日本平動物園に向かったけれど、なんとなく気分が乗らなくて手前の道を通り過ぎてしまった。駐車場に入る道が渋滞していたこと、上着が薄かったこと、お腹が空いていたこと。その程度の理由だった。 日本…

いちごの雫とスイートポテト

桃園(ももぞの)のスイートポテト 日頃の行いが良い自分を祝福するために、「ももぞの」でスイートポテトを買ってきた。他に用事が無いのに、わざわざ日吉駅の近くにある店まで行ったのだった。売り切れも多いスイートポテトだが、今日はちょうど焼き立てが…

謎のペリカン

散歩中に出会った石像(コンクリート像)。ペリカンを象っている。 しかし由来がわからない。グラウンドゴルフができるくらいの、市街地としては大きめの公園。先の大戦からの復興記念碑(祈念碑?)などもあるから、それなりに歴史はあるはず。遊具や東屋な…

親戚のお葬式

親戚の家に不幸があった。昨日は通夜、そして今日は葬儀。こんなご時世だから少人数の身内だけでひっそりと行われた葬式は、なかなか良いものだったと思う。亡くなった伯父は高齢だったこともあり、それほど悲壮感は無かった。普段は疎遠にしている叔父や従…

しっぽく蕎麦

午後は親戚の通夜へ。そして夕食は外食となった。 蕎麦好きの父の希望で、ちょっと本格的な店に入ってみた。勤め人が昼ごはんを食べるような店*1よりは少しだけ高くて、山葵を自分で摩りおろしたり、酒に合う品があるようなお店。 冬季限定の「しっぽくうど…

光る海

水平線が傾いているが、これは今日の駿河湾。ひと仕事終えて移動の時に、ちょっとだけ寄り道をして展望台へ立ち寄った。 展望台のある日本平へ登るには「日本平パークウェイ」を使う。清水区や駿河区の市街地を通るよりは5分ほど余計に時間がかかるけれど、…

豆腐のサイズ

夕食の前に倉庫で作業をしていたら、頭痛とくしゃみがひどくなった。 室内とはいえ外と変わらない温度。乾燥と埃が悪かったのだろう。いちおう新型コロナ感染を用心して検査薬でチェックもしてみたが(陰性)、お風呂に入ったら元気になったので無関係だと思…

マルシェには行かない

想定よりも雨が長く続いて、今日は夕方まで傘が必要だった。 昨日の日記に書いたマルシェは、屋内での開催となったようだ。雨天順延しないのなら…と出かける準備まではしていたのだが、先に行っていた知人から「しょんぼりマルシェだった」と報告があったの…

マルシェは明日

午前中だけの休日。山をひとつ超えて、坂道をぐんぐん登った先にある「地域振興総合センター」みたいな場所でマルシェがあると聞いていた。友人のお店も出店するというし、気になるお店も参加する。 レプリカだって、恋をする。 (電撃文庫) 作者:榛名丼 KADO…

黒くて辛いガム

昨日に引き続き静岡県の西部へ行ってきた。少しだけだが、自転車での散策もできた。 それにしても眠かった。車の温度計で、外気温が21℃だった。上着を脱いでいる人も少なくない。なるほど春である。 帰路はひたすらバイパスを東進するだけ。このバイパスでの…

医王山薬王院油山寺

朝から静岡県の西部に行き、資格試験に必要な講習を受けてきた。自分の家から講習会場へ行くのは、なかなか面倒くさい。西部の山奥にあるので、車でも電車でも時間がかかってしまうのだ。上野に住む人間が高尾山に7:45集合するくらいの感覚が近い。技術系の…

SpiceCurry & Cafe 陽だまり

朝食が早かったせいで、11:00には空腹に。しかも今日はお弁当の用意が無い。そんな状態で移動中に、ちょうど開店準備を済ませた店を見つけた。 静岡の横山のあたり、川沿いの集落にある古民家カフェ「陽だまり」は、スパイスカレーの専門店のようだ。名前だ…

波浪警報の海

早起きしてお弁当を作った。そして昼には外にいた。 というわけで、誰も来ない寂しい海浜公園で、お弁当を食べてきた。 風は強いし波浪警報が出ている。どう考えても気持ちが暗くなる風景ではあるが、最近はこういう場所が落ち着くのだった。 焼津市の浜当目…

トマトライス(あるいはミートライス)

四国に住んでいたときに知った「トマトライス」を、久しぶりに作ってみた。 ごはんにミートソースをかけた料理で、高松市の古い喫茶店で出会ったもの。辛くないキーマカレー(トマト味)というかトマトシチューというか、あるいはハヤシライスが近いかもしれ…

ナイフ・公園・うさぎりんご

暦の上では春であり、実際にここ数日は暖かい日があるけれど、それでもまだ冬は続いている。夜は寒いし、食べ物だって自然だって真冬と変わらない。 今日は朝から晴れていたけれど、昼過ぎに急な雨があった。こういう天気は、冬では珍しい。 ちょうど(運動…

仙台みやげの支倉焼

今日のおやつは支倉焼。仙台市に住む親戚から送られてきた。 ふじや千舟の支倉焼 12個入詰合せ 支倉焼 Amazon かの地で支倉といえば、慶長遣欧使節団の支倉常長と関係しているのだと思う。和菓子屋の作る土産菓子ではあるが、白餡にバターの風味が合わさり、…

仮眠にはキッチンタイマー

気温は低く、しかも雨。どういうわけか早朝に目覚めてしまい、仕方がないから資格の勉強を少しだけ進めた。そのせいで昼間はおそろしく眠かった。車の運転をしていたら、たぶん追突事故を起こしていた。それくらいに眠い。 夕方に仮眠をしたら、少し元気にな…

花粉症かもしれない症候群

寒くて埃っぽくて、しかも山の中。そういう場所に早朝から行っていたせいか、今日はなんとなく花粉症気味。 子供の頃は小児喘息やアトピーなどアレルギー系の体調不良に悩まされていたけれど、20代前半からは徐々に治まっていった。花粉症についても、通院治…

静岡県で(おそらく)最も大きなどらやき:清水区風月堂 次郎長笠

昨日と今日のおやつは、大きなどらやき。 先日、清水区に行ったときに購入した「次郎長笠」は本当に大きい。中には小豆餡の他に、求肥と栗がたっぷり。サイズはパンケーキ…というより自宅で作るホットケーキが近い*1。重さも、笑ってしまうくらいにずっしり…

電動折りたたみ自転車BESV PSF-1 2ヶ月の振り返り

新しい自転車、BesvのPSF-1を手に入れてから2ヶ月ほど経った。普段の運動不足から、少しでも自転車で散策すれば翌日には筋肉痛的な疲労感が発生するのだが、今までの自転車とは疲れる部分がまるで違う。 座った時の姿勢はママチャリに近い。前傾姿勢に慣れた…

フグとゾウ

夕方、焼津市へ行く用事があった。待ち合わせまで時間があったので駅の周りを少し歩く。公園にフグを模した水道があった。 焼津市とフグは、ほとんど関係が無い。これがマグロやカツオだったら、名産品として説明がつくのだが。 私のタコ デンマークにも誕生…

ちいちい餅 あるいは ちゅうちゅう餅

昨日の清水区散策の折に買った和菓子が、今日のおやつ。名前は「ちいちい餅」という。 味は大福、形は"花びら餅"から牛蒡を抜いて素朴にしたような感じ。店によっては「ちゅうちゅう餅」とも呼ぶ。ネズミを象った縁起物のお菓子だそうだ。 縁起物とはいうけ…

Cafe OEC/清水区次郎長商店街

久しぶりに、完全に自由な休日を得た。天気も良く気温も高い。 最近とかく荒れがちな胃と心を癒やすために、自転車で散策をしてきた。 静岡市駿河区の用宗漁港から出発して、自転車で駿河湾沿いをひた走り清水区の三保半島へ。とにかく向かい風が強かったけ…

節分だけど

隣の市に住む親戚が、炒り豆を届けてくれた。京都の高級大豆を昔からの方法で炒って、さらに2つの神社で祈祷をしたもの…なのだという。2つの神社を経ているのが珍しい。そもそも、宗教・呪術的アイテムにおいて、1箇所のご利益では不十分として2つ目の神様に…

お昼ごはんは苺のショートケーキ

昨日は静岡市の鷹匠町へ。そして今日は朝から別の用事で、同じく鷹匠に滞在していた。 せっかくの"街"だから気の利いた外食でもしたいなあ…と午前中は考えていたのだが、なんだか胃の様子がおかしい。ほんのりと気持ちが悪くて、優しいものしか受け付けない…

アンアン・ピザハウス

夕方までは平和だった。帰宅して、夕食を食べて*1、一息ついたところで緊急連絡。知人から、コンピューター関係のトラブル対応を求められたのだった。 これがなかなか面倒で、すっかり疲弊してしまった。今日はもう、すぐに寝たい気分。 つくろう! ピザ 作者…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。