2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神谷製餡所 抹茶かき氷(粒あんと白玉団子)

昨日に引き続き、今日もかき氷を食べた。日記では「今年はぼちぼち」みたいなことを書いていたのだが、なぜか2日連続のかき氷。偶然と体調不良が、この状況を作り出した。 今日は朝から首と肩が痛かった。今月の初旬に罹った、外耳炎・中耳炎を起因とするリ…

抹茶白玉ぜんざい

今年は、かき氷に対する”熱”が消えてしまったようだ。氷菓に対して熱とはおかしな言い方だが、でも昨年までのように店を探してまで宇治金時や氷小豆を食べることは無いまま、夏が終わりそう。大好きだった店が無くなってしまったこと、あまりに猛暑がひどく…

ダークモカチップフラペチーノホイップクリーム増量

お手伝いのお礼に、スターバックスのギフトカードを貰った。いわゆる「何もしていないのに壊れた」というパソコンを、遠方から修繕したのだった。 スターバックス・コーヒーならばどこに行ってもあるし、コーヒーは日常的に飲んでいる。だから、こういう小さ…

左目とピンセット

先日、髪を切った。当然、抜けた毛髪は短くなる。その先端は、切っていない毛先よりも鋭い。そんな厄介な短い毛髪が抜け、左目に刺さった。当然、とても痛い。取ろうと頑張ったら、白目が赤く充血してきた。まぶたの裏側の粘膜に刺さっているようで、瞬きを…

黄桃のパフェ

家事や家族の介護・看護に関する諸々に追われた日。ただし、この数日は遠方への移動も多かったから、今日のように腰を据えて過ごせたことは身体には良かった。ブログに書くべきことが無いけれど、平穏だった日に文句を言ったら罰が当たるというもの。 パフェ…

資生堂 企業資料館

掛川市にある、資生堂の企業資料館に行ってきた。 先週に引き続き、今日も家族の病気の関係で大病院へ行っていた。今回は、静岡県西部の医療センター的な場所。もう付添いも慣れたが、数時間ただ待つだけの時間がつらい。今の時期はロビーに長居するのも憚ら…

落雷の夜

今夜は雷雨。夕食後には散歩と買い物*1ができたのだが、先ほどから強い雨がふりはじめた。そして雷が連続して近所に落ちていて、とんでもない音もする。どうやら局地的な瞬間停電も起きているようだ。我が家は太陽光発電システムの関係で瞬停には強い構造に…

久しぶりのSTRIDAと、自分で作った卵焼きサンドイッチ

久しぶりのSTRIDA 久しぶりに、折りたたみ自転車に乗った。ちょっとした移動には真夏でも使っていたけれど、なにしろ昼間の酷暑では外出そのものを避けていて、遊びで自転車に乗るなんて無理だった。 今日は買い物の足として活用したものの、半分は整備後の…

カチカチトングさん

先ほど、閉店間際の「焼き立てパンの店」へ行ってきた。この店では、夜に限定して、サンドイッチ用パンが手に入るのだ。スーパーマーケットよりは少し高いが、カット済みのライ麦パンや胚芽パンが手頃な価格と量で手に入る。翌日にサンドイッチを作るつもり…

ハッピーバースディトゥーミー

今日は誕生日。甥姪や遠方の友人達からは、数日前にプレゼントが届いていた。朝に開封し、お礼を伝えた。 件の欲しい物リストからプレゼントを選んでくれた人もいた。とても嬉しい。カナリア豆、ありがとうございます。 ペルー産 カナリア豆(カナリオ豆) 5…

マムシとチェスと

お仕事の関係で川根町の山奥まで行ってきた。所々で崖崩れの工事をしていたのは、先週の長雨が原因だろうか。大井川の両岸にしか道路が無いから、午後に雨が降ってきたときはひやひやした。実際、細かな砂利くらいなら普通に道端に散らばっているような状態…

充実したような、そうでないような土曜日。

数日前までの猛暑に比べれば、おそろしく過ごしやすくなった。そのせいで、昼寝が捗る。昼寝、炊事や洗濯、そして懸案だった家事をしていただけで、土曜日が終わってしまった。小さな模様替えを行った。キッチンの引き出し式ワゴンを分解清掃した。壊れたキ…

豊田市美術館 「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」

明け方の夢にブッシュ・ド・ノエルが登場した。それもかなり長大なもの。薪にするなら、割らないと使えない。 とにかく、そんな夢のせいで、今日のおやつはロールケーキ。遅めのおやつだったこと、そして妙に油っ気が強くて、今はとても気持ちが悪い。急性の…

岡崎市東公園 動物園

まだ暑いし、今日は雨上がりで蒸し暑くなるのを覚悟していたのに、過ごしやすさは昨日や一昨日とは段違い。夕方に散策しながらスーパーマーケットに行った時には、思わず寄り道をしたくらい。湿度が高い午前中は曇り空、午後からは風が吹いて湿度も下がり、…

岡崎市美術博物館 マインドスケープミュージアム

今日は概ね順調。書くべきことは少ない。 というわけで、昨日行った場所のひとつ、岡崎市美術博物館マインドスケープミュージアムについて書く。 岡崎市の大きな公園のなかにある有名なミュージアム、しかし美術博物館というのは珍しい呼称だ。展覧会の内容…

岡崎市に行ってきました

親族の持病の関係で、朝から愛知県の岡崎市へ行っていた。隣県ではあるが、いつもは素通りするのが愛知県。特に愛知県の東部には昔の友人もいて馴染みが無いわけではないけれど、なんとなく行きそびれている。頑張れば日帰り圏ではあるものの、新型コロナ流…

トニック・ウォーター・ゼリー

お盆休み中は外出を自粛(あるいは大雨により我慢)していたので、今日は数日ぶりの市街地。といっても、子供の頃には街だった駅前も、今はシャッター通りとなっている。僕が行くのは新しくできた介護施設(家族が入居する)だから、街が寂れていても何の問…

梨のスープ

お盆の頃に、自宅から山側に3kmほど離れた空き地に、梨の直売所が立つ。いくつかの梨農家が共同で、期間限定のお店を出しているようだ。 我が家では、ここで毎年まとまった数を買うのが習いとなっている。親戚の家に一箱と、かつてのお隣さん(今は離れた街…

台風を待ちながら

朝から夜まで、ほとんど家から出ていない。 今日は台風が来たので。車に乗れば外出はできるけれど、暇つぶし以外に用事が無いので、おとなしく部屋で過ごした。 食品庫の食材をチェックして、古くなった乾物などは日持ちのする料理にする。パソコンのメンテ…

若いスズキとチョコレートケーキ

世の中はお盆休みということで、どこに行っても混雑している。お店も飲食店も、そしてなぜか図書館までも駐車場から車が溢れていた。図書館に関しては、隣接する救急医療施設が混んでいたようで、駐車場を利用した"救急患者の仕分け"を行っていたようだ。大…

新しい冷蔵庫を迎え入れるときに、僕達がしたこと。

一昨日に購入した冷蔵庫が、今日の午前中に届いた。今はもう普通に使えている。先代の冷蔵庫が、ここ数週間とても不調で、だましだまし使ってきたので、新型の能力には驚くばかりだ。便利機能は減ったのだが、基本の冷凍・冷蔵能力に余裕があって、何も気を…

2つの病院

夕方と夜に、2つの病院へ行ってきた。 まず最初は耳鼻咽喉科。先月に外耳炎でお世話になった病院だ。 外耳炎は治ったのだが、鼓膜の近くの皮膚が変なふうに引き攣れてしまった。放置しても良いのだが、なんとなくガサつく感じが気になる。そして、ちょっとし…

冷蔵庫を買った

自宅の冷蔵庫が壊れかけている。室温が少し高いだけで、庫内温度は「H」表示を示す。これは「頑張っても、設計通りに冷えないんですよ」と冷蔵庫が悲鳴を上げている印だ。そして、自動製氷皿も動かない。古い機種で、簡単に分解ができない構造なので、自分で…

映画『ボイリング・ポイント/沸騰』

家族の入院に関する諸々のために静岡市の中心街へ行き、自由になったのが夕方。見たかった映画にちょうど間に合ったので、気分転換も兼ねて鑑賞してきた。 といっても、楽しい気分になれる作品ではなかった。タイトルは『ボイリング・ポイント/沸騰』。原題…

オードブル問題

夕方に親戚の家に届け物をしたら、大きなオードブル・セットをいただいた。直径35cmを超えるプラスチックの仕切り付きトレイに、揚げ物各種やソーセージやポテトサラダが詰め込まれている。チューリップチキンなんて久しぶりに見た。 親戚の家に、別居する家…

富士山かぐや姫ミュージアム・歴史民俗資料館

昨日に引き続き、静岡県東部の富士市へ出かけていた。生憎の曇り空で、富士山はほとんど見えない。でも日差しは穏やかで、空いた時間に散策をするにはちょうどいい。 最近は、出かけた先の市民公園的な場所を歩いてばかり。車を持つ老人っぽさがすごい。 そ…

スリランカ料理店 タンバパンニ富士

資格試験と講習のため朝から富士市へ。その講習も昼には終わった。会場にある喫茶室みたいなお店は新型コロナ対策で休業中*1。 午後には別の用事があるから手早く済ませたかったところだが、それでもせっかくの富士市訪問である。というわけで、前にいちど行…

ファイナルファンタジー9をインストールしました

久しぶりの曇り空。昨日までの暴力的な気温と日差しとはまるで違う穏やかな日だった。とはいえ外気温は常に30℃を超え、湿度は猛烈に高い。 午後からは雨が降ってきて、エアコンの効き具合によっては寒い場所もあるほど。店も公共施設も、あらゆる場所のガラ…

カポナータとラタトゥイユ

昨日に少し書いた試験の勉強をしていたら、こんな時刻になってしまった。もう寝る。 その前に、夕食後に作ったカポナータを冷蔵庫に入れなければ。 トマトとズッキーニをたくさん貰ったので、玉ねぎ、にんじん、パプリカを追加して作ってみた。カボチャがあ…

富士市中央公園

資格試験のために富士市に行く。いささか遠いが、県内で日程の合う会場が他に無いのだ。 試験自体はわりと簡単。数年前に合格していて、今回は資格の更新となる。法規制等の変更が少しあったとはいえ、基本部分は変わらない。 ずいぶん実務から離れてしまっ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。