2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて旅気分✈︎プティカランでアジア旅行の日!

静岡市葵区、城北公園からほど近い場所にある週末だけのお菓子屋さん「Atelier Petit*Calin」が、小さなイベントを開いていた。東南アジアの屋台料理をどっさり用意して待っているという。 今の自分に足りないものは「旅」である。特に、気ままに南国を歩き…

今日からロボットになります

打ち合わせと説明のためにファミリーレストランに行ってきた。先方が来るまでにコーヒーでも飲もうと、少し早めに到着したところ、客は僕ひとりだった。 休日の午前中には客は少ないのかもしれない。少ない店員たちがのんびりと準備をしていて、普段のファミ…

夜の散歩ふたたび:ウシガエル地帯

天気も安定してきたので、夕食後の散歩を再開した。大抵はスーパーマーケットなどへの買い出しを兼ねている。夕食の準備で不足したものを把握して、手で運んで負担にならない小さなものを買う。家族に頼まれた文房具や雑貨を買いに、ホームセンターや100円シ…

ドラゴンクエスト2 悪霊の神々

Amazonからお試しクーポン的なものが届いた。いくつかのゲームが遊べるらしい。といっても数百円のゲームばかり。忙しいゲームは疲れそうだから、のんびりできる古典ゲームを遊びたい。ということで、子供の頃に遊んだ記憶がある「ドラゴンクエスト2」を選択…

通り雨と、夜の散歩と、傘の消失

ようやく元気を取り戻した。しかし世間はそれほど元気では無いようだ。臨時休業や時短営業の飲食店も増えてきた。相変わらず耳鼻咽喉科は「重篤な変化が無ければ来ないで欲しい。処方箋は出すから」とのこと。通販の配送が遅れたとか、スーパーマーケットで…

氷が作れない・アネモネの記憶

冷蔵庫が壊れた。冷蔵・冷凍機能は正常なのだが、自動製氷機能が動かない。あまりに古く、そして特殊な型番*1のため、ぴたりと合った説明書がダウンロードできない。推測でトラブルシューティングをしていくしか無いのだった。こういうカラクリ部分は分解す…

診療はご遠慮ください

数日前からの体調不良が今もほんのりと続いている。右耳と周辺のリンパ節が腫れているようで、体温も右の脇で測るほうが少しだけ高い。さらに、蕁麻疹のようなものが少しだけ身体に出てきた。というわけで、今日も、念の為に自宅仕事で安静に過ごした。 そん…

散々な右半身

ここ数日は右耳の不調に悩まされている。外耳のいちばん奥が腫れ、水膨れができている。常に微熱が出て、頭痛がする。耳の近くのリンパ節が熱をもっているのがわかる。 薬を飲めばしばらくは楽になるけれど、長引く風邪みたいな辛さがある。 そして、その薬…

カレー屋 HARVEST

介護会館的な公共施設でセミナーを受けてきた。午前中に全て終わり、昼前には自由の身。 ちょうど近くに行ってみたいカレー屋さんがあったので、お昼に立ち寄ることにした。 静岡市葵区の緑町や上足洗のあたりにある「HARVEST」というお店。店は小さく、そし…

耳の奥の問題

先日いちど処置をしてもらった右耳が、まだじわりと痛い。そろそろ薬も切れる。病院の予約をして、近くのファミリーレストランで時間を潰す。といっても、ノートパソコンをぱたぱたと叩いていたら1時間30分は、あっという間だった。 病院では再び水疱の中の…

耳の痛み・再び

一昨日に病院に行ったのだが、耳の不調が再発した。それほど大げさなものではなく、鼓膜のあたりに水が溜まった状態で、頭を振るとぽこぽこと音が鳴っているような感覚があるのだ。 しかも、じわりと痛い。さらに、耳の下のリンパ節が、うっすら腫れている。…

清水町 柿田川公園

所用にて静岡県の東部、長泉町まで行ってきた。数時間の空き時間ができたので、清水町まで足を伸ばし、柿田川公園へ立ち寄る。 ここは柿田川の源流の1つ。富士山の伏流水が湧き出る泉があちこちにある。公園とあるが、実際は「柿田川湧水群」をまるごと保護…

話を聞かない耳鼻科医と、微熱について

耳の治療で病院へ行ってきた。右耳の奥、外耳のいちばん鼓膜側に水が溜まっている感じがする。音が少しだけ変な感じ。水膨れのような何かを感じる。痛み等はない。 何年も前に同じ症状になった。その時は「ストレスなどで身体が弱っている」と言われた。ちょ…

映画「ゆるキャン△劇場版」

今日も家族の大病に関する諸々に関わっていた。いろいろ大変。そして、ブログに書けることがない。 というわけで、少し前に見た映画「ゆるキャン△」について書く。 ずいぶん前に、漫画とアニメは見た。その頃の勤め先の社長が、この作品の大ファンだったのだ…

山崎でプリン

久しぶりにプリンを作った。たまご1つで2個のプリンができる。つまり2個分のプリンを作ることができる。大きめのカフェオレボウル…は実家暮らしでは使っていないから、今日はキャンプ用のコッヘルで作ってみた。香り付けのバニラエッセンスもラム酒も無いか…

雨と大雨とキュウリ

断続的な大雨が面倒なので、ほとんどの時間を自宅で過ごした。昨日の「ズッキーニのチョコレートケーキ」の残りを食べ、コーヒーや麦茶を飲み、のんびりと過ごす。 少しだけ買い物のために出かけた。最小限の食品を買い、ついでにAmazonのロッカーから荷物を…

ズッキーニのチョコレートケーキ

お菓子作り趣味の友人から、チョコレートケーキが届いた。持つべきものはお菓子作りが趣味の友人である。 夏にチョコレートケーキは珍しい…と添えられたカードを見てみると「ズッキーニのチョコレートケーキ」と(英語で)書いてある。なるほどズッキーニを…

プラムのかき氷

焼菓子とケーキのお店「Bake Studio by BIKINI」にて、かき氷を食べた。味はプラム。とびきり酸っぱい。桃とは違う、初夏のおいしさ。小さなフルーツや焼き菓子の欠片がオマケについたのも嬉しい。短い滞在時間だったけれども、行けて良かった。 goo.gl 雨の…

十数年ぶりの五味八珍

ひょんなことから昔の勤め先の社長と再会した。ちょうど昼時だったので、じゃあ軽く昼飯でも…と眼の前にあったラーメン屋「五味八珍」に入る。 しかし新型コロナ対策中なので、食事中には会話が無い。結局、近況報告などは、食後にマスクを着けて行った。こ…

東海大学地球史博物館

先日行った「東海大学地球史博物館」について書く。今日も色々あったのだが、どたばたしただけで、ブログに書くようなことはほとんど無いので。 THE DEEP SEA―日本一深い駿河湾 静岡新聞社 Amazon というわけで、東海大学海洋博物館の次に行ったのは、同じ敷…

フルーツゼリーを食べられない

親の入院・看護そして介護に関する諸々で、疲弊した。こういう時のために大きなフルーツゼリーを冷蔵庫に冷やしてあるのだが、どうにも食べる気がしない。甘いものを食べられないなんてヤバい状態!と焦ったのだが、考えてみれば夕食の量が多かったのだった。…

東海大学海洋科学博物館

一昨日に行った場所のことを書く。 世界で一番好きな水族館、東海大学海洋博物館のことだ。他にも大好きな水族館はいくつもあるけれども、自分の根っこの部分を形作った場所として、この「三保の水族館」は、常に特別なのだった。 その水族館が、いずれ閉鎖…

お客様ごはん

久しぶりの来客。といっても兄の家族だから月に1回は会っている間柄だが、とにかく今夜は家に客が来ていた。 新型コロナ対策の観点からは、あまり望ましいことではないけれども、親の入院やら何やらが一段落したということで、いちど集まることになったのだ…

三保半島の先端で凶行を知る

午前中に仕事を切り上げ、今日もまた清水区へ。家族の入院に関する諸々を片付けたあと、三保半島の「東海大学海洋科学博物館」と「東海大学自然史博物館」に行ってきた。 最近はご無沙汰しているが、大好きな場所。特に海洋科学博物館(いわゆる「三保の水族…

清水銀座の七夕まつり

夕方に清水区の親戚宅へ届け物をしてきた。ついでに、清水銀座商店街の七夕まつりを少しだけ見物。といっても、人混みと暑さで、少し歩いただけ。何かお祭りらしい品を買おうかと思っていたけれど、なんとなく買わずじまい。 しかし久しぶりの七夕まつりだ。…

資生堂アートハウスに行ってきました

昨日までは県の東部、そして今日は静岡県西部へと、なかなか忙しい日々。 例によって昼頃に暇な時間ができてしまうお仕事。さてどこに行くのかと思案の後、今は週の後半しか開いていない資生堂の私設美術館「資生堂アートハウス」に行くことにした。 goo.gl …

豚肉と大豆の出汁煮

平和な一日。特に(このブログに)書くべきことはない。 というわけで、夕食用に作った料理のレシピを書くことにした。 四国在住時に郷土料理の店で教わった品だ。といっても特に香川の郷土料理ではない。しいて言えば、魚の出汁を多く使うこと、醤油や甘味…

パンダの焼印のまんじゅう:宮まんじゅう(富士宮市)

仕事で静岡県の東部、富士宮市へ。早朝に出発し、昼頃に暇になり、また午後から忙しい。暇になるのは2時間と少し。微妙な時間、しかも天気は雨。浅間神社や富士山関係の遺構などを巡るにも足元が悪い。せっかくの"東部遠征"なのにもったいない。 仕方がない…

雨が来た

昨日までの猛暑に比べると、ずいぶん涼しい朝。ただし曇り空が気になる。 西日本の友人知人のSNSからは、朝から急な雨や長雨の報告が相次ぐ。午後にはついに、静岡県西部の友人達から、にわか雨の投稿が。そのうち実家にも雨が降ってきた。 幸いなことに洗濯…

今夜は月が細い。そして赤い。

家族のお見舞いを午前中に済ませ、午後は家事に勤しむ。どうせ昼間は暑くて外には出られないからと、料理の下ごしらえ、お惣菜の作り置き、床や棚の掃除などを少しずつ進めた。 父は久しぶりのサッカー観戦。良い気分転換になれば良いと思う。 そして僕は夕…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。