2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り返された休耕田のにおい

暑い。出先で書類整理&パソコン作業&おやつ休憩のつもりで入ったファミリーレストランで、お茶やコーヒーを4杯も飲んでしまった。涼しい場所と水分からは離れたくないと身体が叫んでいるようだ。 そんな猛暑の午後3時、交差点で倒れたバイク乗りに遭遇した。…

冷や汁そうめん一人分

今日もとびきり暑かった。 昼食をたくさん食べたので、夕食は控えめにした。家庭菜園のキュウリがまとめて収穫できたので、これを大量消費しなければならない。一人分の夕食ということで、手抜きメニューで済ませたいところ。 ということで、冷や汁を作った…

元気になる生姜焼き定食

昨日に書いた通り、家族の入院に関する諸々の面倒は、一区切りとなった。治療は続くし、僕たちの日常はそれなりに忙しいままだが、でも交渉や調整や契約に煩わされる日々は、しばらく無いはず。 というわけで、どたばたした日々に心配をかけた親類の家に、報…

心太と湯麺

家族の入院・看護・介護については、今日で一応の区切り。びっくりするくらいに疲れた。仕事で心身を壊した時も辛かったが、最近は心身の別の部位(ジャンル?)が疲弊気味だった。 しかも、今日は暑い。マスクは慣れれば大したことはない。ただ今日はかなり…

突然の雨に打たれて

先日から手をつけはじめた、家族の転院・施設移動に関する書類、契約書の類がおそろしく面倒くさい。前職まで仕事では様々な契約書は書いてきたが、こんな酷いものは初めて。介護や看護に関する諸々なので確認事項が多いのはわかるが、いちいち署名に添えて…

今からゼリーを食べます。

思いがけず、あるいは予定通りに暑い日だった。 入院中の家族が転院というか引っ越しというか、施設を移ることになって、今日もその準備に追われていた。 帰宅して一息ついたら、なんだか身体がだるい。これはまずいと、今年最初のエアコンを入れた。熱中症…

小さなパフェ

家族の入院に関する諸々のために、役所や病院を行き来しているだけで午前中が終わってしまった。お昼ごはんをカロリーメイトで済ませるくらいに忙しかった。 夕方、少し余裕ができたので、運転中に見つけたファミリーレストラン「COCO'S」で一休み。COCO'Sな…

味が薄いドーナッツ

家族の入院に関して、諸々の問題のうち、最も面倒かつ厄介かつ気の進まないものを「えいやっ」と片付けた。具体的なことは書かないが、本当に胃が痛くなるようなやりとりだったのだ。 でも、その山場と想定していた今日は、案外すんなりと進んでしまった。嬉…

アロマティカス

多肉植物のなかではアロマティカスが好きだ。ふわっとした柔毛に覆われていて、ぱっと見た感じでは多肉っぽくなくて、もさもさ生えるのも良い。育てやすいし、雑に茂っても見栄えがする。 名前の通り強い香りがして、お茶にすることもできるそうだ。僕はまだ…

雨の夏至

金継ぎ 遠方の知人から「お気に入りの茶碗が割れた。金継ぎをしたいが、電子レンジが使えなくなる」との相談。「エポキシ樹脂の接着剤を使いなさい。水にも熱にも強い。金粉を使わなければマイクロ波も安心」と返答したところ「そういうことではない」と反論…

映画「ククルス・ドアンの島」

午後の空いた時間に、映画館へ行ってきた。今日観たのは「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。 子供の頃に見たTVアニメ「機動戦士ガンダム」の1エピソード「ククルス・ドアンの島」を原案とした劇場版アニメ。20分の作品を2時間近くに伸ばすのだから…

玄米茶のルリジューズ

久しぶりの、雨の心配が無い日曜日。布製のかばん、厚い布地のズボンなどをまとめて洗った。 かばんは、めったに使わないものを古いスーツケースに詰めて、倉庫に放り込んであったもの。なんとなく埃っぽいというか黴臭いというか、古いものの匂いがしていた…

家の文化、について

昨日まで大変だったので、今日は意識して何もしない日。とはいえ、書類を届けに病院へ行ったり、その際に通り雨に遭ったり、買い物をしたりと、それなりに忙しい休日ではあった。 夕食を済ませた頃に、兄と彼の子供たちが遊びに来た。ここ数日の僕や父を労い…

晩ごはんはラーメンで済ませる

昨日から家族の一時帰宅で、そりゃあもう大変だった。今日は病院に帰すわけだが、ちょっとここには書けないくらいに辛かった。世の中には様々な苦労があるが、今日のそれは人生で初の質と、人生でも五指に入る量の、特別な苦労。ここ数年で久しぶりの、胃が…

今からお迎え

午後には入院中の母を迎えに行く。予定通り、一時帰宅をするのだ。 出来得る限りの準備は済ませた。だけどなんだか気持ちが落ち着かない。初めての職場に顔を出すときに似た、しかしその何倍も緊張している。いや、元気いっぱいの痴呆老人を迎えるわけではな…

一時帰宅の準備

先月より入院している家族(母)の帰宅準備をした。いわゆる一時帰宅という制度で、入院は続けるが数日だけ自宅に戻るというもの。体調も考えて、今回は明日からの1泊を計画している。 「帰りたい」という母の要望を汲んでの帰宅ではあるが、他にもいくつか…

梅を煮る会

毎年、この季節になると青梅を煮ることにしている。ごく単純なシロップ煮。翡翠煮や甘露煮とも呼ばれるものだ。 昨年までは、店で売っている梅を使っていた。梅干し用の品が売れ残り、黄色くなった頃が狙い目*1。緑色の頃にゆっくり火を通し、銅イオン(銅鍋…

無料の甘食

家族の入院に関係して病院へ。そのまま近くのコワーキングスペースで作業をしている。他に、落ち着いて時間を潰せる場所が無いのだ。僕はノートパソコンを持ち込んだが、スマホだけで仕事をしている人もちらほら。コーヒー1杯の値段で長時間座れて、席にいる…

三重県の菰野町

かつて三重県の四日市市に住んでいたことがある。今でも友人知人が多い土地だ。特に、菰野町のカフェ「Snug」はお気に入りで、西日本に向かうときには必ず立ち寄りたい場所だ。 というわけで、一昨日に岐阜の養老天命反転地に行った後は、わざわざ三重県まで…

岐阜「養老 天命反転地」

昨日に訪問した岐阜の養老公園、その一角にある「天命反転地」について書く。 なかなか説明しづらい施設だ。公園サイズの巨大なアート作品(テーマパーク)なのだが、似たものを思いつかない。とはいえ、かなり有名な場所だから概要を知っている人も多いはず…

三重県と岐阜県に行ってきたよ

日帰りで、三重県と岐阜県に行ってきた。静岡県から出発したので、当然ながら愛知県にも行ったのだが、ほぼ通過。気持ちとしては、三重と岐阜への旅だった。 順番としては、まず岐阜県、そして三重県。 岐阜県での目的地はひとつ、「養老天命反転地」である…

映画「ロスバンド」

映画「ロスバンド」を観た。 今年の個人的ベスト映画になるかもしれない。観たのは昨日だが、また映画館に行きたいくらいには気に入っている。 www.culturallife.jp アマチュアロックバンドのロードムービーに外れ無し*1。しかもボンクラ少年達と、とびきり…

JR新幹線食堂(静岡)

JR静岡駅にある「新幹線食堂」へ行ってみた。静岡駅から繋がっているのだろうか、高架下にあるJRの事務所みたいな建物にある、目立たない食堂。JRで働く人達向けの社員食堂だが、一般の人も利用できる。 goo.gl 以前から場所は知っていたが、なかなか行く機…

タイヤが外れてそのまんま

実は少しだけ、生活が荒れている。食生活はそれなりに丁寧にできていると思う。ただ余暇の一部、趣味が手つかずになってしまっている。 特に自転車。2台の折りたたみ自転車のうち、Tyrellが放置状態。しかもタイヤを外したままで、もうすぐ半月が経つ。 STRI…

雨と蜂

自宅に蜂が巣を作った。先月から大きなスズメバチがベランダや庭を飛んでいて、巣を作ったら困るなと気にはかけていた。昨日発見した巣がこれ。裏庭側の軒下で見つけた。 だいたい4匹くらいが出入りしている。一日でずいぶん増築が進む。これから放置すれば…

甲府の「遊亀公園附属動物園」

先日の山梨県甲府市へ行った時には、動物園にも行ったのだった。ときに今日はそのことを書く。 繰り返しになるが、甲府に行った目的は家族の病気に関すること。検査と診断を1日で済ませる強行軍だった。そして待ち時間が何度もあって、それぞれとても長い。…

甲府の「山梨県立美術館」で、フランソワ・ポンポン展を。

昨日の体調不良は、夜中に口内から唇にかけての腫れが、そして朝には特大の口内炎が発生し、収束した。その口内炎も午後には気にならない程度に落ち着いた。嵐のような、アレルギーあるいは食あたりだった。 さて、数日前に行った甲府について、引き続き書い…

貝が悪いのか?

パソコンも体調も悪い。 いや、昼間は絶好調だったのだ。家族の入院に関する手続きも済ませた。面会(ガラス越し)もして、いくつかの懸案事項も片付いた。昼食には冷たい蕎麦とサクラエビのかき揚げも食べた。 でも1時間ほど前から喉が腫れていて、なんだか…

甲府の元祖ラーメンについて

今日は順調。自分の病気に関して通院&検査を済ませてきた。このことについては、いずれ書くかもしれない。 というわけで、昨日に行った場所について少しだけ。今日書くのは昼食について。動物園や美術館については後日に繰り延べる。 昨日は山梨県の甲府に…

甲府に行ってきました

先日書いたように、今日は静岡県を飛び出して、隣接する山梨県に行きました。目的地は甲府市。数十年ぶりの訪問です。 といっても観光でも仕事でもなく、家族の入院に関する諸々のための訪問。早朝に家を出て、新東名高速道路と中部横断自動車道を走り、1.5…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。