2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は月末。気分はもう週末。

月末かつ年度末。そして明日は金曜日。でも僕は明日が休日。というわけで、ものすごく週末な気分になっている。実質的に週末といって良い。 そんな今日の昼食はビッグマック。ポイントサービスの関係で明日までのサービスクーポンがあり、かつ先日読んだ本に…

桜は譲る

お弁当を用意する時間が無かったので、昼食は惣菜屋さんで買った「花見助六」で済ませた。せっかくなので、職場近くの公園で食べることに。しかし普段は無人の公園なのに、今日は先客が数人。桜の花が、ほぼ満開なのだった。 仕方がないから、人のいない公園…

回鍋肉のために

今日の昼ごはんは、回鍋肉丼。朝にキャベツを刻んでいるときに*1、ついでに人参も切っておいた。そろそろ消費したい豚肉と炒めれば、昼食の一品になると目論んだのだ。 そして昼休み。事故渋滞のせいで道が混んでいて、もう外食で済ませちゃおうと悩みながら…

映画「パワーオブザ・ドッグ」

昨日に引き続き映画館へ。今日は「パワーオブザ・ドッグ」を観た。 「ドライブ・マイ・カー」の客で混雑していたミニシアターではあるが、「パワーオブザ・ドッグ」のほうはそれほどでもない。でもドライブ・マイ・カーと同じかそれ以上に評価の高い作品との…

映画「オペレーション・ミンスミート」

映画「オペレーション・ミンスミート」を鑑賞。とびきり良い作品だった。 www.youtube.com 第二次世界大戦で、イギリスがドイツを騙すために行った奇想天外な作戦(ミンスミート作戦)を題材にした映画。ミンスミート作戦自体はベストセラーも出ているし、た…

舘山寺の苺大福:和菓子 しず花

昼前から雨。午後には強い雨。予定していた外出を中止し、家事をまとめて行う。運動不足感はあるものの、昨日までの疲労は消えた。明後日まで休みなので、気持ちに余裕もある。 雨も風も、どんどん強くなっていく。隣の家の雨樋周辺に不具合があるらしく、窓…

中華そば屋の手袋

今つけっぱなしの枝市の駅南にあるラーメン屋で済ませた。静岡県内に数店舗ある、ローカルチェーンらしい。看板にもメニューブックにも、腕組みをする店主の写真があしらわれている。 普通の醤油ラーメンや塩ラーメンではなくて、こってり豚骨なんとか極みラ…

餃子を包む

帰宅したら、「餃子を作っておくように」とメモがあった。つまり夕食は餃子である。 冷蔵庫を見ると、キャベツがある。白菜もある。でも、それ以外が無い。この状態で餃子を指定されるとは予想外である。 ともあれ、スーパーマーケットに行き、餃子の皮と、…

非常食のローテーション・ガソリン・カロリーメイト

昼休みには一時帰宅して、レトルト食品を食べた。そろそろ非常食を更新する時期なのだ。今日は炊き込みご飯を温め、フリーズドライの味噌汁に湯を注ぎ、目玉焼きとサラダを作り昼食とした。当然ながら鶏卵やサラダは生鮮食料品である。 ガソリンは相変わらず…

唐辛子入りコーヒー

急に寒くなった。まだ冬の服があるけれど、身体はびっくりする。特に廊下が寒くて、歩くたびに驚いている。 昨晩、寝る時には足先が冷たくて大変だった。そういえば布団を春秋用のものに替えたばかりだった。 今夜も寒い。コーヒーに少しだけ唐辛子粉を入れ…

春分にはチーズナン

読んでいた小説に影響されて、インドカレーを食べてきた。遠出もせず、ただ怠惰に過ごした連休。食べてばかりじゃないかと言われそうだが、なにしろ疲れていたのだ。今日は存分に読書をして、おいしいカレーを食べて、ごろごろ寝て、ようやく身体が本調子に…

明日も休日だから

両親を乗せて隣の市へ足を伸ばす。親の車が車検中、かつ僕が暇で、しかも天気が良くて気晴らしにどこかに行きたいということで、僕が運転手になったのだった。 老人達が行くところだから、特におもしろくはない。休耕田に花が咲いていて、地元の農家が作った…

単純な土曜日にサントノレ

家事に勤しんでいたら午後も遅い時刻になってしまった。足、特に膝周りの疲れが残っていて、動作ひとつずつの効率がずいぶんと悪い。 これではいけない、とケーキとコーヒーを摂取しに藤枝市のボクゥボクゥへ行ってきた。その前に近所の蓮華寺池公園を歩いて…

ネクタイ購入・葬儀

親の知り合いの、お葬式があった。僕にとっては赤の他人。親戚でも何でも無いのだが、父の知人であること、その父が足を痛めて外出が難しいということで、僕が香典を渡しに行ったのだった*1。 無宗教の”お別れの会”が多い昨今では珍しい、お寺を使ったお葬式…

カレー味のチャーハン

よく晴れた昼休み。急いで帰宅して、カレー味のチャーハンを作って、また職場に戻りました。かなり限界まで自宅にいた感じ。こんなに慌ただしいのなら、外食で済ませれば良かったです。ちなみに朝は(昨晩の地震で上手く寝付けず)寝不足で、お弁当は作れま…

快適ではない新しいスニーカー

一昨日から履き始めたスニーカー、履き心地が悪い。プーマのシンプルな品。 とにかく疲れるのだ。足に直接、がつんと衝撃や重さが伝わる感じ。緩衝機能がまるで足りない。 ファストファッションのスニーカーが、できるだけ簡素なつくりでコストダウンをしな…

動物園には行けない

朝に小雨。その後は蒸し暑いくらいの陽気。 今日までがパソコン重労働で、明日から数日は仕事も何もない日を予定していたのに、どうやら明日からも出勤することになったらしい。総務部の人が突然、明日の話を始めて、僕が「えっ?」という顔をしたら、相手の…

冬モードだから暑いのか問題

朝から気温が高い。仕事中は暑いくらいだった。「空調が冬モードだから」と上司は言っていたが、ならばすぐに春秋モードに切り替えればいいのに。というか昼休みの後には、しっかりと切り替わっていた。すぐに切り替えられるのならば、空調が冬モードである…

春の服が意外と重い

よく晴れた日曜日。仕事の時は肌着としてヒートテック的なものを着ている。ユニクロのそれもあるし、アウトドアメーカーや登山用のものもある。この冬は頼りっぱなしだった。 休日の昼間だし、そろそろ春の装いに切り替えようと、長袖のTシャツを着てみた。…

Spicy Curry WANYAで食べたシーフードカレー

知人に届けものをするついでに、自転車で少しだけ散策した。空は花粉か何かでうっすらと黄色いし、街に行けば人混みがすごい。特に静岡の中心街は、まるで”新型コロナ前”の様相。ただし全員がマスクを着用している。さすがに街中に行く気にはなれなくて、街…

箇条書きフライディ

寝不足なので、意図的に寝坊した。その代わり朝は諸々手抜き。そういう日もある。 窓口仕事の時にお客さんから「震災って何時頃だっけ?」と聞かれた。仕事と全く関係がない。 「14:45前後ですね、たぶん」と答えたところ、たいそう関心してもらえた。覚えて…

右手首の痛み

仕事中に右手を痛めた。床に落ちたペンを拾って、立ち上がろうと手を突いたときに、変なふうにひねってしまったのだ。日常生活に支障はない。ただ、手首の角度によっては、じわりと痛みが続く。 トンファーやトロンボーンは使えないだろう*1。クイックルワイ…

椿油のハンドクリームと、ハンバーグランチ。

ここしばらくは、キーボード操作とアルコール消毒を繰り返し行う仕事が続いている。指先の”荒れ”は、金曜日にピークとなる。土日だって自宅ではキーボードは叩くけれども、なぜか皮膚は回復する。そして月曜日からまた指先の皮膚にダメージが蓄積していく。 …

たまごチーズトースト

今日の昼食は帰宅して食べた。冷蔵庫に卵とスライスチーズがあって、他には食パン。トマトとレタスは、朝にサラダ用に切ってあった。 というわけで、たまごとチーズのトーストを作る。以前、どこかで見た作り方を真似することにした。 まずフライパンに卵液…

ラーメンショップに行く

仕事先で昼食代の補助があるので、外食の頻度が増えている。朝にお弁当を作ったり、昼休みに帰宅して作る手間を考えると、多少の自己負担があれど外食のほうが割が良い気がするのだ。普段は行かない店に入るきっかけにもなる。 というわけで今日は「ラーメン…

今日選ぶべきだったチョコレートタルト

家の手伝いで県内を駆けずり回っていたら日曜日が終わりそう。これはまずい、とケーキを食べることにした。 ちょうど藤枝市にいたので、最近またお気に入りの「ボクゥボクゥ」へ飛び込む。運良く、お客さんがいないタイミングだった。 今日はコーヒーとチョ…

アメリカンドッグにはコンデンスミルクを

税金を納めるためにコンビニエンスストアに行ったら、6周年記念ということでアメリカンドッグを1本貰えた。 ここしばらくは食べたいと思ったことも買ったこともなかったけれど、わりと好きな食べ物ではある。 ただし今日はケチャップを貰い損ねた。たぶんレ…

ご近所のロシア人

仕事は順調。もちろん疲労困憊ではある。でも今日は金曜日。明日は土曜日でお休み。身体はなんとか保っている。 ところで、実家の周囲にはロシア人やウクライナ人の家族が、何組か住んでいる。今まで意識したことはなかったけれど、そういえば白人カップルや…

オートミールと押し麦入りスープ

今日の昼食は家で食べた。昼休みに帰宅して、簡単な料理をして食べて、また職場に戻ると、ちょうど60分。良い気分転換になるし、温かいものを静かな環境で食べることが、今の御時世ではそれだけで小さな贅沢である。 なにしろ時間が限られているから、簡単な…

ゴジベリーがまずい

輸入食材店で買ったゴジベリーが、まずい。変な渋みがあって、ぼんやりとした酸味と、漢方臭さが口に残る。 でも癖になる味だ。少しずつ口に含んで、ゆっくり噛んで、ああまずいなと実感したら飲み込んでいる。これだけおいしくないのだから、身体には良いは…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。