2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生馬麺

今日のお昼は生馬麺。藤枝市の「香港」で食べた。 生馬と書いてサンマーと読む。神奈川のご当地グルメとして、それなりに有名な料理だ。 「香港」のそれは、醤油味の野菜あんかけラーメンといった感じ。食べごたえがあって、でも優しい味わい。野菜が食べた…

暗くて寒くて読書が捗る

バルブが不調らしいチューブを交換して、少しだけ試運転。自転車で走っても、一向に身体が温まらない。気温も低いが、青空が全く見えない曇天なのが原因だろう。 外したチューブは予備品として保管しておく。修繕方法は全くわからないけれども、とりあえず2…

喫茶店「あんせむ」のチョコレートパフェ

所用で静岡市の海側へ行った帰りに、大谷川(放水路)の水門近くに見つけた喫茶店で一休みした。 「あんせむ」という店名。植え込みこそ荒れているけれど、かわいらしい建物が目を引く。小さくて赤いドアは(たぶん)飾りなのだが、すごく良いと思う。平成か昭…

デミ・とんかつ弁当の完全合成ニンジン

朝、寝過ごしてお弁当の準備ができなかった。でも大丈夫、職場の近くに大きなスーパーマーケットがある。惣菜コーナーでお弁当を買って、近所の公園で食べればいい。外食も良いのだけれど、毎日だと面白みが減っていく。それにスーパーマーケットのお弁当の…

家系ラーメンの後悔と反省

昨年に親戚の家の処分を手伝った。そのお礼として温泉旅館の宿泊券みたいなものを貰ったのだけれど、このご時世で他県へ行くわけにもいかない。このまま期限が来てしまうのかと諦めていたのだが、「新型コロナが終わってから期限は仕切り直し」の連絡が来て…

信号待ちの車を降りて交差点の歩行者用ボタンを押す人達

最近よく通るT字路は、赤信号の時間が長い。昼間は交通量の少ない場所で、朝夕だけ通勤の車が渋滞している。 僕は知らなかったが、この信号待ちの列では、最も前の車の運転手が「歩行者用ボタン」を押すのが”マナー”となっていたようだ。赤信号をぼうっと待…

藤枝市「香港」の「ジャジャー麺」とは

先ほどスーパーマーケットで、知らない壮年男性に声をかけられた。「おいお前!カレー粉はどこだ?」と聞く。自転車のヘルメットを右手に持ち、左手にカゴを下げた店員がいるとも思えないのだが、彼には僕が店員に見えるらしい。ここだけの話、夜にわざわざ…

ポケットの中で潰れるサーターアンダギーの話

今日も平和だった。ちょう平和。 唯一のトラブルといえば、サーターアンダギーがポケットの中で潰れたこと。事件発生までを以下に記す。 帰宅時に沖縄物産店へ立ち寄る 黒糖サーターアンダギーを購入 有料ビニール袋を断り、ポケットに入れる*1 自転車で自宅…

クルフカと餃子ふう鍋

今日は薄暗くて寒かった。人混みを避けて街へ行くことも控えていて、しかも細々とした家事を片付けなければいけないので、いきおい自宅に籠りがちになる。最近は夕方の明るい時間に自由になれるから、買い物なども「平日でいいや」と後回しになってしまう。 …

ガレット・デ・ロワとラム肉パン

今日のおやつはガレット・デ・ロワ。藤枝市のボクゥボクゥで一人用のものを購入。本来はカットしたものを食べる季節菓子ではあるが、一人でまるごと食べられるサイズのものがあるのは本当にありがたい。カットに比べてパイ部分が多いことも嬉しい。もちろん…

悪い油

今日も平和。事件無し、トラブル無し。 しいて言えば、先ほどから少しだけ気持ちが悪い。家族が貰ってきた”手作りポテトチップス”を食べたところ、ぼんやりとした吐き気に襲われることになった。 素人が作る”厚切りポテトチップス”は怖い。親の知り合いの高…

大寒の公園と、手作りプリンと占い師のフード。

公園お弁当時間 晴れている日は、公園でお弁当を食べる。スーパーマーケットで買うこともあるけれど*1今日は朝に時間があったので久しぶりに自作した。公園の良いところは空気。マスクをせず、周囲に気を使わずに、つめたくて新鮮な空気を呼吸できるという贅…

つめたい鉄板

出先でやむを得ず入ったファミレス。お昼のランチが、かなり酷かった。 こういう鉄板が冷たいと、なんだか悲しくなる。味は普通だったと思う。ただ、店員さんが「熱いのでお気をつけください」と言っていたにもかかわらず、鉄板は「ぬるめ」だった。食器洗浄…

古いキャンピング・ストーブ

年末の片付けで発見したアウトドア用のストーブ。かなり古いもので、ほぼオーバーホールといっていい整備をして、ようやく使えるようになった。パッキンは自作、錆は薬品で処理した。 イギリスのお菓子と暮らし 作者:北野 佐久子 二見書房 Amazon おそらく父…

今日のメンマ・ラーメン

今日と明日は研修。難しい仕事を担うことになって、思いがけず難しいお勉強となってしまった。想定外ではあるが、退屈よりはいい。それに平和だ。 全国かわいいおみやげ (サンマーク文庫) 作者:甲斐みのり サンマーク出版 Amazon というわけで書くことがない…

米の代わりに麦入りのロールキャベツ

母方の実家があった街には、古い洋食屋があった。港町らしい風情の店で、今思うとロシアや東欧の料理が元になっていたのだと思う。メニューはハンバーグやオムライスと普通なのだが、カブやパプリカの煮込みが添えてあるなど、普通の「欧風」とは違った洋食…

カレー・富士山・電波塔

ALLEE RESTAURANTのカレーが今日のお昼ごはん。ケララカレーという名だったか。南部っぽいココナツミルクとチキンのカレーは優しい味。エスニック料理店ではないからか、さらにマイルドに仕上がっていた。好きな味。 南インド料理とミールス 作者:ナイル 善…

待機の日

家族を病院に連れていく。友達の買い物に付き合う。眼鏡の調整をする。車の定期点検を済ませる。 いろんな待機時間が多い日だった。読書は捗った。しかしそれ以外の諸々が滞った。そんな金曜日。 保健所の「コロナ戦記」 TOKYO2020‐2021 (光文…

御前崎/ヴィーガン・インドカレー

御前崎 伊豆半島と共に駿河湾の端となるのが御前崎。ここから西が遠州灘、東側が駿河湾。太平洋へ向けて突き出た岬は、とにかく見晴らしが良い。地球が丸く見える場所として景勝地となっているし、古くからある灯台も見応えがある。 とはいえ僕は子供の頃に…

バーベキュー・チーズバーガー

静岡市葵区、聖一色のあたりにあるダイナー「ジャッカル」でランチ。今日はバーベキュー・チーズバーガーを食べた。 バーベキューソースの印象は薄い。チーズはたっぷり。肉汁よりも噛みごたえに注力したようなパティは、人を選ぶかもしれない。僕はとても好…

貼られた切手が多すぎるんですけど問題

知人達へ書いた手紙を出すために郵便局の窓口へ。窓口を使ったのはスマートレターを買うためだったけれど、ついでに手紙も出してしまう。その時に、窓口の人達と、ちょっとしたやりとりがあった。 仕事の郵便物ではないから、絵葉書に貼る切手は好きなものを…

山へ山へ

運動不足解消にと自転車に乗ってはみたものの、どこに行っても人が多いので、仕方なく山のほうへ。標高を稼ぐ…というほどの坂を登ったつもりはないけれども気温はどんどん低くなる。おまけに前輪の空気が妙に少ない(スローパンクっぽい)。 仕方がないから…

焼津の「うみしる」

夢でコバンザメが登場したので、今日の午後には焼津市の「うみしる」へ行ってきた。 水産試験場に付属した小さなPR施設といった趣ではあるが、グーグルマップのカテゴリでは水族館。なので今年最初の水族館訪問と言っていいはずだ。 ちょうど新型コロナ蔓延…

手紙とパフェと

自室では捗らない作業がある。僕の場合は、手紙の返事と、手続き書類の作成、郵便物の準備。読書は寝ながらでも楽しめるけれども、長く読むには外のほうがいい。 自室の机は十分に広い。元はダイニングテーブルだったものを、パソコン用兼工作用に使っていて…

インドの焼きそば・薩埵峠

チョウメン 静岡市葵区千代田にあるインド料理店「ガネスジ」でお昼ごはんを食べた。ちょうど近くに立ち寄った時間に昼時を迎えたのだが、昨年に行ってなんとなく気に入った店でもあるので、これ幸いと昼を済ませることに。今日は看板にある「焼きそば」、つ…

目と口にマスク

たぶん大丈夫と甘く見ていた右目の痛み、また今日の午後には再発した。昨晩は、ほとんど治っていた。今朝も少し違和感がある程度だった。でも昼過ぎに、また目が赤くなり、痛みが強まり、涙が止まらなくなった。 仕方がないので夕方に病院へ行ってきた。 医…

まぶたの裏には

昨日に引き続き、右目の調子が悪い。目覚めた時には、ほぼ治っていた。様子を見て、再び痛みや腫れが生じたら病院に行けばいいや…と思いながら昼間を過ごした。かかりつけの眼科は水曜定休で、他の病院を探すほどではないと判断したのだ。実際、昼の間は気に…

右目の痛み・四角いドーナッツ

夕方から右目が少し痛い。目というか、まぶたの裏側に違和感がある。抜けた睫毛が入り込んだのかもしれない。でも鏡で見ても、よくわからない。ちょうど毛先が眼球に当たる長さではある。さきほど、お風呂の前に少し切ってみた。あるいは、最初は目にゴミが…

お正月3日目 島田の小饅頭

所用で静岡空港へ行ってきた。といっても飛行機にも乗客にも用事はなくて、知人と物の受け渡しをしただけ。広い駐車場があって、両者の中間地点で、数年に1回しか会わない相手との待ち合わせ場所にはちょうどいい。ちなみに正式名称は「富士山静岡空港」。で…

お正月2日目

特に予定を入れていない2日。せっかく暇なので…と自転車の整備をする。 そして河原に行きコーヒーを飲んできた。どうせ気の利いた店は開いていない。折りたたみチェアと登山用コンロも鞄に詰めてきたが、風もあるしベンチには誰もいないので、魔法瓶に入れた…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。