2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市清水区 日本平夢テラス

用事のため清水区の南部へ行く。少し時間ができて、次の目的地は駿河区。普通に海沿いやバイパスを使ってもいいけれど、せっかくなので日本平へ立ち寄る。日本平パークウェイを抜けて、動物園側から駿河区に行くことにした。 要は、短いけれどドライブである…

秋のような夏のような

秋そのものの空なのに気温は真夏並み。きちんと日没も早くなったのに夕方でも暑い。全く変な気候である。 自転車を整備しても昼間は出かけられず、人混みを避けるとなると書店や映画館も無理。家族に頼まれてホームセンターに行くことになったときは、ちょっ…

幹部用リストから削除願います

夕方にパソコン仕事を進めていたら、懐かしいところからメールが届いた。四国時代の勤め先で担当していた、取引先のA社が送信元。 なにしろ小さな勤め先だったから、退職後も「何かあると分かる人がいない」可能性もあって、僕の仕事用メールアドレスはその…

助手席の下、運転席の下。

車の床部分を掃除した。おそろしく暑かった。今日の感想はこれで終わり。 先日、紙ゴミをまとめて処分したときに、車内がなんとなく汚れてしまった。紙の粉だろうか、白く埃っぽくなっている。シート下に転がり込んだままの硬貨もあるはず。そろそろ掃除をし…

ところてんときゅうり

今日も特に書くことがない。夕方に少し(運動のために)自転車に乗った以外は、買い物もせず、もちろん他人と会うこともない。せいぜい、河口近くの橋の上から大きなアカエイを見たくらい*1。 そういえば、おやつに食べた心太がおいしかった。県内の名産品と…

アリアハンにいます

ちょっと空いた時間に何をするか、は現在の自粛期間では真剣に考えなければいけない問題である。パソコンに向かうのも良いのだが、仕事もパソコンを使うので目や肩が疲れる。電子書籍のkindleは紙よりも目に優しいくらいだが、どちらかといえば読書は夜にじ…

ワクチン・クーポン

ようやく僕の手元にCOVID-19ワクチン・クーポンが届いた。今までどこを旅していたのか。当初の予定よりも随分と遅れている。 クーポンの入った封筒には様々な注意書きが書かれた紙が、どっさり入っていた。「直接病院に行く前に予約せよ」「持病など不安があ…

原則破りの白玉ぜんざい氷

今は基本的に外食は諦めている。もちろん理由は感染予防。緊急事態宣言下で、たとえお店が開いていたとしても、あえて感染の可能性を高める行動はしない。できる限り避けるのは当然と考えている。 要は「外食の禁止は、あなたと社会を脅かすか?」という問い…

ちょうざめの月

雲の合間から見える月が妙に明るい。満月だろうか。8月の満月は「チョウザメの月」と呼ぶらしい。といってもアメリカ・インディアンの風習を農事暦に合体させた、いかにもアメリカっぽい「伝統」だ。 午前中と夕方には通り雨があったけれど、ようやくこの馬…

誕生日は延期しました

今日は自分自身の誕生日でした。とはいえ、なにしろ緊急事態なのでどこにも行けないし、何もできません。毎年、多少なりとも非日常を楽しんでいたのですが、今は日常が非日常に片足を突っ込んでいます。いや、ちょっとした贅沢でもなんでも出かけることはで…

海に行きました

自転車で近所を散策するには天気が急変する今日この頃。しっかり日が差していると思ったら大雨になり、しばらくするとまた晴れる。一日に何度も雨あがりがあるので、気温も湿度も高くなる。地面には水たまりがあるし、いつ通り雨が来るかわからないから、タ…

コロッケ食べ過ぎた

晩ごはんにコロッケを食べた。家族の知人が、有名な店のものを山ほど届けてくれたのだ。これは冷凍不可なのだという。買ったその日の夕方に軽く温めなおして食べることまで考えて設計されていると「店主敬白」の紙に書いてある*1。 大層なことである。まるで…

橋の上の駐車場

所要があり、清水区に赴く。清水区といえば川の上の駐車場である。正確には、橋の横に広めの橋を架けて有料駐車場としたもの。巴川という幅の広い河川が駅の繁華街近くを流れていて、しかも古い商業地で空き地が少ないことが、こういった(静岡県中部におい…

乾燥龍眼

龍眼を開封した。ずいぶん前に買ったまま忘れていた品だ。中華食材の店では定番だがスーパーマーケットでは滅多に見かけないドライフルーツ。四国生活では商店街で買うことができて、わりと定期的に食べていた。 見た目は完全に木の実。庭や公園で放置されて…

雨、塩。キノコのオイル煮。

今日も雨。たまに晴れ。「雨雲レーダー」で確認しても、数km置きに小さな雨雲が点在していて、役に立たない。図書館や行政資料庫から借りた本を返しに出かけた際に、そのまま少し散歩をしていたら、通り雨に降られてしまった。折りたたみ傘を出しているうち…

無人販売の野菜

今日も雨。ざあざあ降っていて止む気配もないのに、なぜか「低気圧が近づいてきた感じ」の頭痛と、頭の重さがあった。 午後にはようやく晴れた。買い物、といっても山のほうに車を走らせて無人販売の野菜を買うだけ。トマトやキクラゲ、レタスの類を購入。最…

黄色いマスキングテープ

僕の部屋にはゴミ箱が無い。ゴミを貯めたくないし、引っ越してきたときに持ち込んだゴミ箱は一人暮らしサイズで大きいし、改めて買うのも面倒だ。 パソコン作業や読書、就寝、それから着替え。ゴミが出ることを自室では行わない。工作の時に発生するゴミはト…

新盆、大雨、クッキー、桃、そしてワクチン。

新盆 以前のご近所さん、今は引っ越してしまったけれどお世話になった家の新盆に顔を出した。といってもこんなご時世なので*1家にも上がらず顔を合わせて話すこともない。インターホン越しに挨拶をして、親から託された果物を渡し、郵便ポストに入っていたお…

黒猫対策

数時間ごとに大雨は降るし、住んでいる土地も「まん延防止」の地域に指定されるくらいに疫病が流行っている。なので基本的には自宅作業を進めている。家族の通院などで車を出すことはあれど、ちょっとした息抜きをする場所が「ちょっとした息抜きなら安全を…

なんだか懐かしいマリトッツォ

今年流行中だという菓子パン、マリトッツォを食べた。 この大雨のなか、母の知人が届けてくれたのだ。大抵の流行り物は、母の友人由来で手に入る。自分達では買わない家に住んでいる。 隣の市にある中規模の焼き立てパン屋で買ったものらしい。なにしろこん…

いま目が覚めた

夕食を食べて、食器を洗って、シャワーを浴びて、その後に寝てしまった。メールの返信を書いていて、ちょっと仮眠だけ取ろうとベッドに入ったところまでは覚えている。今、目が覚めた。 起きたときに手元にタブレットがあった。メールの下書きがパソコンから…

日没前と日没後に散歩

昨日はよく眠れなかった。夜遅くまで本を読んでいた。そのまま眠れるかと思っていたのに、なかなか熟睡できない。新聞配達のバイクが走り回る音が聞こえてきた頃に、諦めて起きることにした。 せっかくの日の出前、涼しい時間を活用して散歩をしてきた。24時…

コーヒーゼリーを作る

どこかで見かけたレシピを思い出しながら、おやつのためにコーヒーゼリーを作った。本来はペットボトル入りのブラックコーヒーで作る「簡単おやつ」だが、我が家にそんなものは無いのでコーヒーは自分で淹れる。 コーヒーを作り、ゼラチンを少なめに入れてか…

宇治金時

昨今のウイルス禍により、外出は極力控えている。仕事で出かけた時以外は外食もしていない。甘いものも家で食べるだけ。 これはなかなかストレスがたまる。どう考えても良いことではないけれど、自分なりの妥協点というか抜け道というか、ひとつ例外を設ける…

サスペンション付きシートポスト(生成りヌメ革ブーツ付き)

大雨の予感がする風、そして湿度のなか自転車で山のほうを走ってきた。緑色の栗がたくさん落ちている場所があって、なんと彼岸花の芽も出ていた。まだまだ暑いが秋の兆しは少しずつ見えてきている。 大阪 作者:岸政彦,柴崎友香 河出書房新社 Amazon わたしが…

めがね新調

今月末までに使い切らなければいけない電子マネーのポイントがあった。だいたい1万円分。通販で使い切っても良かったのだが、調べてみたら近所の眼鏡店で使えそうだったので、眼鏡を新調することにした。視力の変化はないけれど、今使っている眼鏡は、レンズ…

シーサーと自転車用ライト

シーサー 玄関に飾ってあったシーサーが消えた。大昔に沖縄旅行で買ったもの。2頭が対になっていて、それほど大きくはない。伝統的な陶器の工房で買ったものだったから、土産としては高価だったと家族は言っている。台風などで落下しないようにコンクリート…

簡易検査とゲームのはじまりと

昨日の体調不良、微熱について。今日は全く問題がなかった。朝から元気。睡眠リズムが崩れて変な時刻に眠くなった以外は健康である。 一応、保健センターの窓口に相談はして、簡易検査なるものを受けに近所の病院へ行ってみた。お医者さんが廊下で話を聞いて…

メガネが曇る

いかにも真夏!という日差しの直後に前が見えなくなるくらいの雨が降る、変な天気の火曜日。庭の気温計は35℃を示していたし、湿度も猛烈に高い。外からエアコンの効いた部屋に移ると眼鏡が曇ってしまう。ちょうど真冬のラーメン屋から外に出たときと逆の状態…

我が家の方針とアクアパッツァ

僕の住む土地では今のところ緊急事態宣言は発令されていない。とはいえ昨年に最初の緊急事態となった際の東京よりも感染者は多い状況で、そして老いた家族達と暮らしていることもあって、感染はなんとしても避けたいところである。 なので昨年の状況を思い出…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。