2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶ホットケーキをつくりだめ

遠方の友人から、ホットケーキミックスの粉が届いた。地粉でオーガニックでアルミニウムフリーな品ではなくて、ごく普通のメーカー品。自宅の近くに工場があって、アウトレット品が手に入るとのこと。いくつかネットワーク関係の手伝いをしたお礼としていた…

土を入れる

庭の隅に農機具を入れた物置きがある。入院した家族以外は、普段ほとんど触らない。試しに開けてみたら、かなりごちゃごちゃ。ちょうど家庭菜園の植え付けなどをした時期だったせいもあって、ゴミや開封して放置した肥料などが乱雑に置かれていた。 庭にも、…

顔が熱い

おおむね平和な土曜日。 朝から、入院した家族に代わって庭仕事を行う。家庭菜園の苗を植え付けた直後に入院して1週間、ちょうど芽かきや支え等の手をかける頃合いになっていた。ナスなど見ればわかる苗は簡単だが、外見だけで判別できない作物も多い。「き…

灯油の容器にガソリンを入れて歩いてみたら

車を運転中、唐突に警告音が鳴り始めた。モニターが素っ気ない色合いに変わり、「ハイブリッドシステムエラー」の文字列とともにエラー番号がスクロールしていく。そして「すぐに車を停めてください」と赤い文字が大きく表示される。 青島文化教材社 ムービ…

二度寝と御手洗とドクダミと。

昨晩は(日記に書いたとおり)夕食後に寝てしまった。夜ふかしを避けて寝直したのだが、真夜中に目が覚めてしまった。それから明け方まではベッドの中で目を閉じていたけれど眠れない。朝に少しだけ夢を見て、すぐに起きた。公共の場所をマスク無しでさまよ…

寝ちゃってた

夕食後から今まで、思いっきり寝てしまった。普段は、まず無いこと。理由がわからない。 確かに、朝は普段よりも早く起きた。日中は身体を動かす機会は少なく、パソコン作業や車の運転で目と神経は疲れたのかもしれない。でもどちらかといえばのんびりとした…

山と自転車とチーズ菓子

昼間にぽっかりと数時間の暇な時間ができた。そして今日もまた病院に届けものがある。入院中の家族から本のリクエストがあったのだ。 というわけで自転車で病院まで行くことにした。病院といっても半分は介護施設。川が作った狭い谷を奥に進み、いくつかの集…

差し入れ、LINE、ホットビスケット。

今日も夕方に病院へ行ってきた。家族の入院に関する追加説明と、書類への捺印と、頼まれた品の届けもの。なにしろ直接会うことも病室に行くこともできないから、情報のやりとりに苦労している。要は入院した家族は老いていて、LINEの操作があまり得意ではな…

日曜日のお弁当

ぽっかり昼間の数時間だけが暇な日曜日。外は晴れているので気分転換に自転車で出かけることにする。 しかし目的地の公園には何も無い。山と丘と遊歩道しか無い。その途中にも、気の利いた飲食店は無い。だから常に人気が無いのは素晴らしいことだが、昼時に…

荷物を届けに

昨日から入院した家族のために、いくつかの荷物を届けてきた。入院前に指示された生活用品や着替えは準備していたのだが、足りないものや追加するものがあったのだ。 新型コロナの関係もあって、今は病室に行くことはできない。裏口に緩衝エリアができていて…

入院の準備と手続き

入院の準備に忙殺された金曜日。妙に疲れている。 といっても、自分ではなく家族が入院する。朝に転んで腰の骨を痛めたのだ。 しょうもないのうりょく (1) (バンブーコミックス) 作者:高野雀 発売日: 2020/06/27 メディア: Kindle版 しょうもないのうりょく …

ふたたびの『茶香茶花』

静岡市清水区の三保半島近辺へ到着したのが11:30頃。お腹も空いたし、ちょうど良いタイミングだからと駒越の『茶香茶花』へ行くことにした。 先月に訪れて、とても気に入ったエスニック料理店。中華料理と東南アジア各国の料理、そしてなぜか洋食も楽しめる…

ポリプロピレンの日

部屋の片付けに必要な、ポリプロピレン収納ボックスを買ってきた。最初に買ったのが無印良品なので、買い足すのも無印のもの。利点は、どの土地でも手に入ること。ちょっと高い気がするのは難点かもしれない。 直島から瀬戸内国際芸術祭へ 作者:福武 總一郎,…

無人駅。そして辛すぎるカレーパン、甘いコッペパン。

富士山の麓まで仕事で出かけた。色々とばたばたして、お昼を食べるタイミングを失う。 そういえばこの辺りに…とGoogleMapを見たら「パン屋」のリスト*1に古い製パン所の名前が。いつか行きたいけれど、ここだけ行くつもりもない、という場所だったから、今回…

やはりKOマートでなければ

日々の買い物は最寄りのスーパーマーケットで済ませるが、おやつ用のお菓子などは少し足を伸ばしてKOマートに行くことが多い。KOマート、なぜかWikipediaの「スーパーマーケット」項目に無いけれど、静岡県においてはごく普通のスーパーマーケットである。店…

直島や豊島なら現代アートですよ

雨が降る前に少し自転車で散策。昨日に見つけた「タコ滑り台」のある公園へ行ってみた。 改めて見ると変な造形物である。これ、直島や豊島に設置されていたら、絶対に現代アートである。この誰も来ない公園でも、小さな説明パネルを設置したら、誰かが写真を…

溢れる鯛焼き抹茶餡

天気が良いのは今日までだから、ということで近場を自転車散策してきた。海まで言って波を眺め、山の輪郭に沿ってのんびり走り、川沿いを伝って自宅に戻る。結果として疲労した。明日以降、筋肉痛が来る予感。 ヘンな物さし2。 作者:小松 未歩 発売日: 2006/…

マラコフトルテとコーヒーとアイスコーヒー

今日のおやつを以下に記す。 ブレンドコーヒー(ミルク抜き) 注文の際に「ミルク不要」と宣言することで、コーヒーの量が少し多くなる、らしい。とはいえ、大抵は追加で注いでくれるので、それほど重要な選択ではない。僕はこの店のコーヒーにミルクは要ら…

清水区草薙 『Art Book Shop りぶらりお』でコーヒーを飲む

良い店を見つけた。というか教えてもらったので行ってきた。 友人から「君におすすめのお店」と言われていた。遠方の知人と話した時にも「気になるお店」と話題になった。だから今日は行けて良かった。 全国 旅をしてでも行きたい街の本屋さん 作者:荒井宏明…

初夏のスコーンを食べに

ほぼ自宅作業。トラブル続きでわりと大変。これではいけない、と買い出しのついでに気分転換を図る。明日から雨続きの予報なので、少し自転車にも乗っておきたい。というわけで、バイパスで藤枝市の山間部まで行って、自転車で山里を探検してきた。タヌキも…

いるかの骨

最近は完全に運動不足。なので少し時間があれば、出先でも身体を動かすことにしている。もうすぐ梅雨になったら、さらに活動量が減ってしまう。 といってもスポーツは苦手で、せいぜい散歩か自転車しかできない。出先で駐車場が確保できたのなら、折りたたみ…

CAFE COCO(静岡市清水区 巴川の近く)

静岡市の清水区、新清水駅の近くに用事があった。ついでに近所を散策。最近なぜか縁がある地域。まだ幼稚園児だった頃には祖父母に連れられてこの辺りを歩いた記憶がある。清水銀座商店街や駅前銀座が賑わっていた時代の話。繁華街というのだろう、飲食店や…

クレソンにゅうめん

人の少ない開店直後にホームセンターに行き、そのまま裏道から裏道へとサイクリングをした以外は、特に何もしていない日曜日。ホームセンターで買った工作資材などは、まだかばんに入っている。 書くべきこともないので、昼に作っておいしかった料理を書き留…

自宅ちまちま工作

ホワイトボード 部屋が狭い。生活する分には申し分ないけれど、趣味のものを広げると大変なことになる。元は両親が終の棲家にと小さく建て直した家に、新型コロナその他の事情で僕が戻ってきたので仕方がないところではある。設計上は「多目的に使える収納ス…

アレイ・レストランの特異日について

昼に用事で静岡の街へ行く。中心部は自転車で通り抜け、外縁の数カ所を手早く回る。今の季節はマスク着用でも自転車は快適だが、近いうちに大変になるだろう。感染防止の観点からは、自転車で街をさっさと駆け抜けるのは有効なのだろうか。 そういえば昼過ぎ…

アカエイ・鯛焼き・幸福茶

連休が終わって数日間は暇なのに、気の利いたお店は閉まっているし、そもそも街は感染防止のために行きづらいので、結局は地元(田舎)で過ごした。 アカエイ 自転車で海に行き、そのまま川沿いを上流に向け走る。もう汽水というより淡水だろう、という辺り…

「趣味は映画です」の再開  #静岡シネギャラリー

静岡市葵区にミニシアター「静岡シネ・ギャラリー」がある。ミニシアターとしては大きめの、とても良い映画館だ。 小さな映画館は、旅先や引っ越した先(三重県、香川県)でも頻繁に訪れている。どこに行っても「静岡といえばシネ・ギャラリー、シネ・ギャラ…

くったりの火曜日

ようやっと“親戚関係”の作業が完了した。いわゆる「終活ノート」も残されていて、素人の自分でも手続きや片付けができたから良かったものの、それでも親族が全て県外に住んでいて(親戚とはいえ)他人の自分が手をつけるのは面倒極まりない。いや、身近な人…

東に行ったけれど

昨日の半日ほどで終わるはずだった親戚関連の諸々、ほんの少しの作業のために今日もひとりで静岡東部へ。誰にも会わず、亡くなった人の家について書類仕事などを済ませる。 午後からは自宅で作業。家族が小さな入院(検査入院)をするので、その準備を手伝う…

法事が多すぎる

昨年の後半に親戚の不幸が続いてから、法事に関わることが増えた。祖父母よりも遠い関係の人たちではあるが、遺族の方々(両親の兄弟や従兄弟達)が遠方に住んでいて、仏教関係のイベントになかなか参加できない状況が続いているのだ。しかも間が悪いことに…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。