2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルプルギスの金曜日・魔女の節句

ゴールデンウィークが始まった。しかも今日はプレミアム・フライデー。さらにワルプルギスの夜である。 小さい魔女 (新しい世界の童話シリーズ) 作者:オトフリート・プロイスラー 発売日: 1965/07/26 メディア: 単行本 あまり知られていないが、近代魔女信仰…

なるほどこれが食あたり

家族の知り合いが届けてくれた魚の干物を食べたら、ものすごい食あたりになった。まずお腹が痛い。そして吐き気がする。さらに蕁麻疹のような熱を持った発疹が、どういうわけか右腕にだけ発生した。 こりゃあまずい、と海外旅行中に買った「食あたり・感染症…

新玉ねぎとちりめんじゃこ

特に書くこともないし、今夜は忙しい。友人からノートパソコンを1台預かっていて、先ほどから初期設定などを始めたのだ。こういう作業は放置時間も長いけれど手間もかかる。それに眠い。 正直言って、日記なんか書いている場合ではない。書くべきことも思い…

栄養強化ヨーグルト

数枚のコピー用紙が爪と皮膚の間に入って、少し血が出て痛い。その状態で何度か消毒用アルコールを手にすり込むことになるので、一日に何度も叫びそうになる。僕が幼稚園児だったら泣いていただろう。 キーボードを叩くときも、傷めた人差し指は使わないよう…

知らない天井

帰宅してから少し落ち着くと、かなり猛烈な眠気に襲われる。春だからか。 だいたい30分くらいのタイマーをセットして寝ることにしている。 今日はこの昼寝において、目を覚ました時に、完全に自分の状況を忘れていた。自分が今どこで、どういう理由で寝て起…

ぼた餅の日曜日

重箱にぎっしり詰まったぼた餅をいただいた。びっくりした。そういうものは、もっと田舎に住んでいて、地域に根ざした暮らしをしている家庭にしか来ないと思っていたので。 どうやら親の知人が作って持て余したものが、そのまま(こっそりと)我が家にやって…

春の長袖を買う

長袖のTシャツを買い足した。というのも、今まで愛用していた長袖Tシャツ(生成り白と紺の横縞)の裾がぼろぼろになってきて、いささかみすぼらしいので。布そのものはクタッとして良い感じだけれど、キャンプや工作や家事で繰り返し擦れた場所からほつれて…

お昼にイチゴ

今日のお昼ごはんは、どういうわけかイチゴだった。 いつものように昼休みには自転車で職場を出て近所を散策。何かお弁当でも買おうと現在は休業中の仕出し料理屋さん(宴会や法事が無いので休業している)の前を通ったら、テイクアウェイ・コーナーができて…

軽車両専用信号の悲劇

自転車通勤の際に出会う「交通安全おじいさん」が、わりと凶暴。今日はその話を書く。 彼らは長い竿を改造した旗を持っていて、マナーの悪い高校生やスクーターにはその旗を振り回して威嚇する。彼ら(複数人いる)の守備範囲は、公園前の歩車分離信号と交差…

公園でお弁当✗

晴れていれば昼休みには外に出ることにしている。一番の理由は感染予防。なにしろ狭い休憩室兼食堂なのだ。できるだけ人は少ないほうがいい。第二の理由はマスクを外せること。勤務時間中はずっとマスクを着用している(仕事の内容によっては上からフェイス…

深緑色の草餅(柏餅)

とても濃い色の草餅を食べた。正確には柏餅。中身はつぶあん。家族の知人からのおすそわけを1個もらった。 藤枝市の山のほうにある和菓子屋の名物。この蓬の色が濃い柏餅と苺大福だけが有名*1。何度か買ったことがあるけれど、本当に「村の和菓子屋さん」と…

パセリとハムとマーマレードと小豆

あたたかく穏やかで、書くべきことがなにもない一日。仕事はとても暇だった。あまりに暇で、早退して自宅作業に切り替えたくらいだ。 生野菜とパンの組み立て方: サラダサンドの探求と展開、料理への応用 作者:ナガタユイ 発売日: 2021/02/10 メディア: 単行…

新清水でビリヤニとナンとカレーを:Mitra

昨年の秋から断続的に「家の用事」に関わっている。親の兄弟や従兄弟が入院したり亡くなったりして、我が家が中心になって対応している状況。体力や暇や健康状態の関係で自分が週末に動くことが多い。 実際に暇だからかまわないのだが、こうして休日が潰され…

手水舎トラブル

雨かつ強風、そして特に出かける用事は無い。気温は乱高下が続いていて、まだ衣替えの雰囲気でもない。 つまり部屋に籠もってごろごろしているくらいしか、やることがない。でも、そんな生活をしていたら体にも心にも悪いだろう。 というわけで雨が弱まった…

カナキン亭本舗 藤枝本店:メンマラーメン

今日もまたお昼ごはんは外食。ちょうどJR藤枝駅前にいた頃にお腹が空いたので、何十年ぶりかのカナキン亭へ行ってみた。先日読んだ本に「メンマラーメン」なる料理が載っていて、そういえばカナキン亭にあったような気がした(そして実際にあった)ことも、…

アスパラガスとたまご

雨と日照と暖かい空気のせいか、庭のアスパラガスが一気に伸びてきた。今日はお昼*1に食べることにする。 一人分でたくさん食べる野菜ではないが、でもおいしいから食べたい。四国で教わった春らしい食べ方を試してみた。 アスパラガスを収穫し、洗っておく…

木曜日ではない水曜日

夕食を食べ終えた頃に、今日が水曜日だと気づいた。ずっと木曜日気分だった。 普段は木曜日が区切りとまとめの日。前日には片付けを見越して手を動かす。だから、昨日からずっと「明日で一息つける。翌日は休暇を取ろうかしらん」と思っていたのだった。 で…

富士とマーマレード

午前中は静岡県の東部、富士市の周辺へ行ってきた。富士市といえば富士山である。「4月こそ富士山が最も綺麗に見える時期だ」と言われている。誰の言葉かはわからない。ただ、四国に住んでいたときに、イオンの文具売り場にあった試し書き用の紙にそう書かれ…

中田川遊歩道

早めに仕事を切り上げて自転車で散策。図らずも、昨日と一昨日に行ったところからほど近い場所を折りたたみ自転車で巡ることになった*1。 ここは公園なのだろうか。「中田川緑道」と看板があった。水路が整備された細い道が続く。たぶん夏には循環させるのだ…

津波タワーの下

昨日に引き続き清水区へ。といっても今日は家の用事が続き、休日らしい散策もほとんどできない。それでも車から折りたたみ自転車を引っ張り出して、少しだけ近所を探検することができた。 清水区の海沿い、大昔に貯木場があった辺りは富士山がよく見える。倉…

清水区「茶香茶花」

所用があって清水区の三保半島方面に行った帰路、お昼ごはんを食べに「茶香茶花」へ行ってみた。知人が強く勧めるお店。アジアンカフェと看板にあるが、食事の評判のほうをよく聞く。何度か行ってみたことがあるけれど、混んでいそうで断念したのだった。少…

職務★質問

お昼休み、お弁当を持って公園に行ったら職務質問を受けた。 何か事件があったという風でもない。見回りと転入者のチェックを兼ねているお巡りさんが声をかけてきた、といった雰囲気。 何をしているのかい?(お弁当を食べようと思って) 自転車いいやつだね…

モバイルモニターとプリン

落とし物の話。 勤め先の建物には小さなカウンターとスツールが並ぶエリアがある。以前はコンセントも設置されていて、パソコン作業用として整備された「官民協同ののマドワーカー支援スペース」だったが、昨今の情勢を受けてスツールとコンセントは撤去され…

社員食堂みたいな場所で

書くことが無い水曜日。仕方がないから昼ごはんについて記す。 お昼はオフィス街の定食屋さんで食べた。セルフサービスの社員食堂みたいなつくりで、おかずをいくつか取ってレジ前でごはんのサイズや味噌汁の種類を注文して、精算して、席で食べる。 同じよ…

カマボコと回転焼き

今年の桜は早い。いつの間にか葉桜になってしまった。 それはそうと、今朝は寒かった。運動不足のために自転車で出勤しているのだが、走り出してすぐに風の冷たさに気がついた。上着のボタンを止めてからしばらく走れば寒さは気にならなくなる。でも午前中は…

プペル見ました:カエルのケーキ

えんとつ町のプペル youtu.be 映画「えんとつ町のプペル」を観た。無料券というのか、前売りチケットが知人から回ってきたのだ*1。そろそろ地元では終映な予感がするので、空いた時間に観ることにした*2。 あの西野氏の作品であることを(できるだけ)差し引…

島田市のタヌキケーキ

なんだか昨日は色々あって、今日は寝坊してしまった。外は雨で出かけるのも億劫。まだ出たままの冬服を少し片付け、着るのかどうかわからない厚手のシャツをクローゼットの隅に押しやる。読んだ本をまとめて車に積み込み、いつでも気が向いた時に売り払える…

清水区の「カレー美術館tiam」

所用で静岡市清水区の巴川河口近辺を歩く。せっかくなので「カレー美術館tiam」でお昼ごはんを食べることに。 おむすびの転がる町 作者:panpanya 発売日: 2020/03/31 メディア: コミック 名前は奇抜だが、ここはいわゆるスパイスカレーのお店。ここ数年で急…

桜のさんこち

桜の花が散り始めた。公園から飛んできた花びらが交差点で渦を巻いていて、なかなか綺麗。昼休みに自転車で桜並木の下を走ってきた。今年の花見はこれでおしまい。 たべるたのしみ 作者:みのり, 甲斐 発売日: 2020/09/28 メディア: 単行本 そんな今日のおや…

初日のお花見

昼休みを過ごす休憩スペースがとても狭い。食事中に盛大におしゃべりをする人もいるので、基本的には使わない。職場近くに農産物直売所があって、素朴なお弁当が売られているから、最近はそれを買って近所の公園や土手に行く。マスクを外せるし、気分転換に…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。