2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「リトル・ジョー」

映画「リトル・ジョー」を見てきた。 映画の説明は、静岡シネ・ギャラリーの文章がわかりやすい。引用する。 シングルマザーの研究者アリス(エミリー・ビーチャム)は、幸せになる香りのする新種の植物リトル・ジョーを開発するが、仕事にのめり込むあまり…

コーヒーの店がみつからない・スポーティー

車で親戚の家に行き、用事を済ませてきた。帰路、せっかく遠くの市まで来たのだからと、コーヒーを飲む店を探したのだが、全く見つからない。何度か行ったお気に入りのカフェは閉店していた*1。喫茶店も閉まっている。そもそも店の数自体が少ない。いわゆる…

まっしろノワール

友人に印刷物の制作を頼まれた。とりあえず打ち合わせ、と予定を合わせていたのだけれど、会うのは止めることにした。お互いに家族もいるし、友人は飲食店を経営している。無用の感染リスクは避けよう、と決めたのだった。世間の基準からすると、やや神経質…

プリンタたいやきタブレット

プリンター 家族が使っていたインクジェットプリンターが壊れ気味。頑張れば使い続けることもできるけれど、手間と時間を考えたら更新してしまったほうが手っ取り早い。いつも自分がいて、試行錯誤できるわけではないのだ。 というわけでAmazonやヨドバシカ…

まぐかつ丼

土地が変われば魚も変わる。四国では磯の魚が最も手軽だった。この土地では、マグロとカツオなら、良いものが安く手に入る。もちろんマグロの高級な部位や種類は、他の魚よりも高い。でも、イワシやサバといった大衆魚の次に選択肢になるくらいには、ありふ…

掛川市の花鳥園

昨日の日記に書いたとおり、静岡県掛川市の「掛川花鳥園」に行ってきた。 ずいぶん昔に行った記憶がある。まだ、動物を扱う民営の観光施設は、子供の目から見ても薄汚くて残念な場所がほとんどだった時代だ。今は綺麗になったと聞くし、ハシビロコウなどの「…

友人とは画面越し、ホットケーキとオレンジティー、ガラスのカッターマット、おすすめまんが、そして六花亭。

ビデオ会議 かつての同僚達と、ビデオ会議での近況報告会を行った。何年かに1度、皆で集まってお茶を飲みながらお喋りをしていた。今年はそれぞれ諸事情あって、このお茶会が開けない。要は、新型コロナ対策である。本人は大丈夫でも家族が高齢者などの事情…

代用沖縄:ブルーシールアイスクリーム

故あって*1JR藤枝駅の北口側を徒歩で散策した。良い運動にはなったが、今日もまだまだ暑い。自転車と違って爽快感に欠けるのもつらい。 しかし徒歩だからこそ、落ち着いて眺められる風景もある。人混みを避けて裏通りへと進んでいくと、前後左右に誰もいない…

タイヤを替える・ココナツ豆乳わらび餅を作る

先日の定期点検で「そろそろ交換時期ですねえ」と指摘されたタイヤを換えてきた。といっても点検をしたカーディーラー(MAZDA)ではなくて、街のカー用品店*1にお願いした。タイヤ代金だけで半額以下になるので。 予約した時刻に行って、だいたい50分と少し…

おいしい誕生日

あらゆるSNSと画像保存サービスが、今日が誕生日であること、そして昨年やその前に何をしていたのかを通知してくれる。なので、否応なく歳をとった事を実感させられる。 記録によると、僕はこの10年ほど、必ずどこかに出かけていたようだ。自宅で静かに、あ…

パンクとプリンと酢酸と。

久しぶりに自転車のタイヤがパンクした。短距離しか乗らず、かつ折りたたみ自転車でもあるので、パンクを自分で修理することは無い。走行距離は短くパンクの確率は低い。そして、手間を考えたら折りたたんで持ち帰り、自転車屋にお願いするのが手っ取り早い…

映画『バルーン』

たまには映画を、ということで静岡市のミニシアター「シネギャラリー」で『バルーン』を観た。 ミニシアター自体が久しぶり。観客は少なかったが、なんとなく部屋全体に「感慨深い」空気が満ちていたのは錯覚か。元から人数制限がある映画館だから、ソーシャ…

家計簿とタイヤ

四国生活で活用していた銀行口座から、静岡の銀行へお金を移した。既に紙の通帳もなく、現金を下ろすのも数ヶ月に1回。遠方の地方銀行でも大した不便はなかったのだけれど、かといってわざわざ地元に支店が無い銀行を使い続ける理由もない。コンビニのATMで…

台湾のおばさん料理店

昼に適当に入った店が、安くて量が多い居抜きの中華料理店だった。何と呼べばよいのかわからないけれど、とにかく田舎には多くあるのだ、そういう店が。大抵は台湾料理店を名乗っている。メニューは写真付きで立派。品数も多い。なぜか冷奴や枝豆など、飲む…

外に出なくていいから めがねと車とマスクと温度計

昨日の虫刺され(蕁麻疹?)は、一晩で消えた。 午後には、カーディーラーと眼鏡屋に行ってきた。 カーディーラーでは、年間メンテナンスパックの件の相談をした。居住地が変わると、再契約となるそうなので。ついでに車検の見積もりもお願いした。 お盆明け…

口内炎と虫刺され

口内炎 2箇所できた。前に使っていた薬は行方不明なので、近所のドラッグストアに買いにいく。バルコニーの下で気温は40℃。道路上はもっと暑いだろう。自分では珍しいことに、ハーフパンツにTシャツ、スポーツサンダルという軽装で出かけた。いわゆる部屋着…

再び焼津へ

色々あって今ようやく一息ついた。昼間は平和だったのに。 というわけで昼間は焼津市を散策してみた。昨日は行けなかった場所を巡る。旧市街というのか、古い漁師町のような場所は、家が密集しているのに人がいない。なんとなく香川での生活を思わせる風景。…

ハンバーガーショップ・キャノンのホットケーキとアイスコーヒー

焼津市を散策してきた。おやつは老舗喫茶店「キャノン」のホットケーキ。 まさにホットケーキ、といった雰囲気のホットケーキ。かなりみっしりしていて、食べごたえがある。バターをたっぷり溶かして、ゆっくりと食べていく。古くて小さな店ではあるけれど、…

頭痛、分解清掃、睡眠

相変わらず昼間は暑い。どんなもんかな、とエアコンの効いた部屋と外を出入りしてみたら、頭痛がはじまった。すごい、健康情報番組みたいだ。 車に積んだままの雑多な品々*1を部屋に運び込んだだけなのだが、何の手当てもなく温度変化に晒されるのは、少なく…

古い家の片付け

住む人がいなくなって何年も経つ家を片付けてきた。元の持ち主は親戚。祖父母や親の代では交流があったけれど今は他人という関係。僕は「おばさん」と呼んでいたが、正確には叔母や伯母ではない。そして昨年に病院で死んでしまった。家は空き家になったけれ…

実家のまわり

夕方に実家周辺を散歩してみた。普段の外出は専ら自動車。自転車も車に載せたままで、基本はホビー用途。だから帰省しても実家暮らしを再開しても、家の周辺は意外と知らない。 今日は文具類の買い出しのついでに、小学生時代の行動範囲をまるごと歩いてみた…

流星群の夜

作業用のiMacが不調で、色々と捗らない。やばい。とはいえ、全て放り出して街に行くのも、暑いし人も多いしでためらわれる。 仕方がないから部屋にこもって試行錯誤を続ける。夕食後にようやく様々なトラブルが片付き、環境が整った。今日はほとんど家にいた…

肉のない焼きそばでも幸せ ─ 静岡市葵区巴町の『松竹』 ─

所用で静岡市へ行く。中心街は少しだけ滞在、その周辺を自転車で走る。なにしろ暑いので、持参したペットボトル2本が無くなる前に拠点*1へ戻る。帰宅してから、静岡市は昨日今日と日本一の気温(37℃)だったと知る。静岡市とその周辺の人間からすると、最高…

トラックボールの感想 エレコム トラックボールマウス ワイヤレス M-HT1DRBK

特に理由もないけれど、なんとなく家で過ごしてしまった。体調が悪いわけでもない。寝不足で昼間に寝ていたわけでもない。 いや、忙しくキーボードを叩き、色々と仕事はしていたのだ。ただ外が暑くて、買い物などの用事も無くて、涼しい室内にいたら夜になっ…

チョコレートケーキと温かいカフェオレと、熱帯のような気温。

とにかく暑い。昼間は熱中症の危険が本気で、つまり大雨や寒波に準じた扱いで呼びかけられていた。何の対策も無しに行動すれば身体に害がある、そして出来れば外出は避けるべきだ、という方針が社会に根づいてきた。 こんな時期に、予定通りならオリンピック…

ブルーベリーミルク氷 JAしみずアンテナショップきらり

所用で清水区に行く。行き先の途中に気になっていた農協のお店*1があったので立ち寄ってみる。 ここはかき氷が有名。というか他に店内で食べるものはあまりない。イチゴ、みかん、そして緑茶が特産品の土地だから、かき氷もイチゴやみかんやお茶を使っている…

団子巻について

団子巻、という和菓子がある。自分は静岡市葵区の浅間通り商店街(浅間神社の参道である)にあるどらやき屋「河内屋」でしか買ったことがない。手焼きのどら焼きが売りの店だから、余った生地を活用しているのかもしれない。 串に刺さった団子に、薄くこしあ…

静岡でカツカレーといえばジャイアン

静岡の街を自転車で通過する際に、突然カツカレーを食べたくなった。そういう時が、稀にある。稀ではあるが、強い想いであり無視できない。 こんやもカレーだら―静岡県のカレー事情 作者:静岡新聞社,静岡新聞= メディア: 単行本 ちょうど良い具合に、カツカ…

帰省代替機の受注

頼まれていたパソコン仕事をしていたら一日が終わってしまった。運動不足解消のために散歩や自転車散策はしているけれど、なにしろ子供の頃から慣れ親しんだ土地、走っていても歩いていても面白みは無い。そういう部分で、四国生活は本当に楽しかった。側溝…

通り雨とグレープフルーツ・かき氷

書店で久しぶりに紙の本を買う。そして、焼津市まで行き「鯛焼きあおば」でかき氷を食べた。 せっかく「あおば」にまで足を伸ばしたのだからと、この店ならではのものを、ずいぶんと悩んで選ぶ。この店では、いつも悩んでいる気がする。 今日は「生グレープ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。