2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつと、先日の天丼。

いま、おそろしく眠い。先ほどまで来客対応をしていた。対応、というのはつまり実家に用事があった親戚と、近所のコメダ珈琲で会ってきたのだった。家族がいま「免疫が落ちていて、新型肺炎なんてもってのほか」な状態なので、可能な限り人に会わないことに…

しあわせな焼き菓子おやつ

清水区のPappusに行ってみた。ここしばらく天気の事ばかり書いている。今日はようやく晴れて、自転車に乗ることもできる空模様。それでもぱらっと小雨が降る時もあるので油断はできない。しかし気温は程々、風も弱くて、夏としては過ごしやすい。Pappusにも…

日本平動物園は久しぶり

静岡に引っ越したら行きたいと思っていた日本平動物園、ようやく訪れることができた。 今回の主目的、先月に名前の公募があったマレーバクの赤ちゃんはかわいかった。 だれもしらない バクさんのよる (創作えほん) 作者:まつざわ ありさ 発売日: 2012/09/04 …

讃岐うどん再び

引っ越して1ヶ月。だから記念に、というわけではなくて完全に偶然なのだが、お昼は讃岐うどんにしてみた(写真は撮り忘れた)。昼に外出した先に讃岐うどんの店があったのだ。注文したのは、冷たいかけうどん。小さな天ぷらが2つ付いてきて1000円くらい。街…

航空自衛隊浜松広報館

悪天候というほどではないけれど、通り雨と雷雨の合間に曇り空という、よくわからない日だった。散歩はできるがサイクリングは無理。なのでおとなしく自宅で過ごしていた。 そういうぱっとしない日だったから、書くべきこともない。おやつに食べたビスケット…

ほうれん草とひき肉のカレーと、ナンと、チキンティッカと、熱いチャイ。

いろいろなことがあった日曜日。静岡県の中部および西部で、パソコンやスマホやWebサイトのサポート的なことに呼ばれた。それぞれ難しい仕事ではないけれど、車を降りて歩く時に限って豪雨だったのは閉口した。車の運転中は晴れ間さえ見えていたのに、外に出…

静岡県水産・海洋技術研究所浜名湖分場 浜名湖体験学習施設ウォット

数日前に行った「ウォット」がとても良かったので書いておく。 水産海洋技術研究所のPR施設であり体験学習施設ということで、規模はそれほど大きくない。第一印象は、「子供が課外学習で活用しそうな場所」だった。 水槽は沢山あるけれど、基本は浜名湖と遠…

スズキ歴史館

昼前にALLEE RESTAURANTに行ってガパオライスを食べてきた。カボチャをたっぷり使っているガパオライス、ちょっと珍しい。そしておいしい。 ランチに付いてくる小さなサラダに桃が入っているのが嬉しい。桃は豊かな気持ちになりますね。 季節の果実をめぐる1…

急用にて

訳あって、少し前まで外出していた。先ほど帰宅、またすぐに外出する。というわけで、今日の日記はこれでおしまい。 静岡に住んでから夜に外出する事が減った。家族は家にいるし、食料品その他の買い物は昼に済ませてしまうし、夜に会う友人もいない。だから…

静岡県の西のほうでキューバサンドとタコスを食べた

静岡県でも西の端、浜名湖周辺に行ってきた。 スズキ(自動車会社)の「スズキ歴史館」と、水産海洋技術研究所の体験学習施設「ウオット」と、航空自衛隊のPR施設である「浜松広報館」。どれも無料または安い入場料で楽しめる場所、かつ平日は人も少ない。こ…

静岡県水産技術研究所 展示施設「うみしる」

表題の施設に行ってきた。焼津港の一角にある、小さなPR施設。県の水産研究所のお仕事を紹介しつつ、地域住民に海と水産について学んでもらおう、といった目的の場所だと思う。 だいたい、こういう施設は似通ったものになる。飾りを兼ねたタペストリーがあっ…

実家スパイスカレー

実家暮らしだが、普通に自炊はしている。家族が留守の時に料理をするのは当然だが、元より「手の空いた人間がキッチンに立つ」習慣がある家なのだ。 今日はなんとなく、スパイスカレーを作った。でも親の好みもあるから、いくぶんマイルドに仕上げる。具体的…

コーンクッキー南米ふう

雨は降らないが、雲は低い。近くに見える山の上半分が雲に隠れていて、街全体が暗い。こういう日に傘無しで外出するのは、ちょっとだけ気疲れする。自転車なら尚更のこと。 やがて満ちてくる光の 作者:香歩, 梨木 発売日: 2019/07/29 メディア: 単行本(ソフ…

凍った苺、削った苺

昼前から晴れ。静岡の山の方に(特に用事も無く)行ってみる。藁科川沿いを走りながら、そういえばと立ち寄ったのが「なかじま園 農園カフェ」。 昔は苺農家の直売所だった気がする。いつの間にか、かき氷とパフェで行列のできる店になっていた。 幸いなこと…

四国には無いお店

パソコン関係の相談事をフォローするために、サイゼリヤで知人と会ってきた。そういえば四国に住んでいる時には一度も行かなかった。というか、四国には無いチェーン店だった*1。 特に行きたいと熱望することもなかったけれど、行けば見どころが多い店だ。僕…

大井川を、走る。

久しぶりの晴れ。でも昨日より涼しい。というわけで自転車に乗ってきた。 車を出して、島田市の蓬莱橋(日本最大の木造橋)のたもとまで行く。ここがスタートでゴールとなる。 大井川の河川敷は、かなり広い。野球場や公園やサッカーグラウンドが整備されて…

ダブルチーズケーキと、苺とカシスのタルト

まだまだ続く、かつての行きつけの店への再訪。今日は小梳神社近くの「MARIATHANK」に行ってきた。 静岡の街中で紅茶とケーキならここ、という個人的定番の店だから、椅子に座るだけでほっとする。まだ昼過ぎでお客さんの少ない時刻だった。一応、常連なので…

トラックボールを使い始めたその日から、右腕が楽になりはじめた。

iMacの入力デバイスを替えてみた。今までは、右手が標準装備のマジックマウス・ワイヤレス。左手にマジックトラックパッド。真ん中に標準のテンキー付きキーボードという組み合わせ。 マジックマウスは優れた機械だけれど、電池の消耗が激しい。1ヶ月に2回く…

桃のババロアとコーヒー2種

新静岡駅の近くまで行ったので、笠井珈琲店に寄ってみた。久しぶりの晴れ間、とはいえ到着した時には小雨が降り始めていた。 お昼ごはんの時間だったせいか、いつになく空いている。カウンター席を独占してのんびりした時間を過ごすことができた。 今日は桃…

晴れ間にパンクロージャー

久しぶりに地面が乾いた。少しだけど自転車で近所を散策できた。実家の近所ということで、子供の頃から馴染んでいた風景。でも自転車が違えば、感じるものも違う。もう少し走っていたいな、という距離で止めておく。何故ならば雨が降りそうだったから。 TERN…

チーズバーガースペシャル、マヨネーズ抜き

お昼にハンバーガー屋さんに行ったんですよ。普通のローカル・チェーン店なんですけど、全てのカスタマイズに応じます、をアピールしているお店。野菜の増減やバターの使用まで応じてくれるんです。たぶん肉類の増量に関しては、何かしらの気の利いた返答が…

映画館で見る「風の谷のナウシカ」 #ネタバレあり

今、映画館でスタジオジブリ*1の特集をやっている。新作映画の公開が滞っていて、それなら過去の名作をと企画されたもの。 トトロの住む家 増補改訂版 作者:宮崎 駿 発売日: 2011/01/29 メディア: 単行本 ちょっと興味があって、「風の谷のナウシカ」を観て…

スマートフォンを分解する

iMacでテレビ会議をした。昔の職場の人達と少し雑談をする。もちろん仕事の話もする。元気な人も、元気を無くしている人もいる。長雨と疫病、そして不景気。楽しむのにも頑張りが要る時代だ。 小豆島手延素麺 小豆島 そうめん 島の光 黒帯 2kg (50g×40束) メ…

雨雲の切れ間に宇治金時を

ようやく雨が止んだ。雨雲レーダーの予想によれば、昼間の数時間だけ雲が消える。また夕方から雨になる。 というわけで、各種の役所手続きから買い物まで済ませてきた。 おやつは宇治金時の気分。 今年最初の宇治金時は、焼津の「あおば」で食べた。これを食…

七夕と忘れ物

7月7日、この辺りは雨。 また明日から大雨となる予定なので、今日のうちに役所などの予定を消化してしまう。同じ事を考えている人が多いのか、単に新型コロナ関連その他の諸々でばたばたしているのか、どの窓口も混雑していた。 どういうわけか、財布を忘れ…

味噌のラーメン

大雨もあって、自宅に籠もってパソコン仕事をした以外は、特に書くべきことが無い月曜日。なので昨日食べた味噌ラーメンについて書く。 たぶん何度か訪れて、そのたびに日記に書いている。味噌ラーメンが好きというわけでもないし、この店の品が特においしい…

冷たいチャイは久しぶり

今日もまた、「静岡のお気に入り」のために外出した。ちょうど雨雲の切れ目、昼前の数時間を狙って静岡市の「ATELIER PETIT CALIN」へ。 ここは週末にしか開店しないタイプのお店。久しぶりのオープンということもあって、お客さんの行列ができていた。とい…

眠たげな大雨の日

雨が降り続いていて、外出する気になれない。行きたい場所は臨時休業になっている。ショッピング・モールならば雨に濡れず買い物もできそうだけれど、千円くらいの(不要不急の買い物で)混雑しているところに行くのもつまらない。大雨洪水警報の日に、わざ…

イチジクとクリームチーズ

のんびり過ごしていたら、一週間が経ってしまった実家暮らし。何をするにも急ぐ気にはならない。ようやく疲れがとれたので、来週がんばる。週末は休む。 さて今日は、静岡市葵区鷹匠にある「Allee Restaurant」でお昼を食べてきた。土日の混雑を避け、かつ明…

夏のチョコレートケーキ

久しぶりの晴れ。車で清水港に行き、散歩をして船を見る。港の散歩といえば高松港によく行っていたけれど、駿河湾と瀬戸内海、コンテナ埠頭とフェリー発着場では、まるで雰囲気が違う。歩くぶんには、高松のほうが楽しい。とはいえ、コンテナと産業用車両を…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。