2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐらない

昼前から音だけの花火が何度も打ち上がっていた。今日は茅の輪くぐりの日。花火を上げているのは、たぶん街のほうにある有名で大きな神社。でも、近所にある小さなところでも、茅の輪くぐりを実施している。昔はそんな事をしていなかった。おそらく町内会か…

転入手続き/シネ・ギャラリー会員登録/ピーチ・メルバ

転入手続き 引っ越したので、住民票の移動その他の手続きをしてきた。特にマイナンバーカード関連の窓口が混雑していた。ただ混雑していただけでなく、4人の担当者のうち2人が、それぞれ「問い合わせのふりをして持論を語り続けるおじさんorおじいさん」にか…

ようこそ静岡 焼津「鯛焼き あおば」のかき氷

静岡県での暮らし、1日目。独り暮らしでの荷物の量に圧倒され、かつ雨も降っていたので、今日の片付けは最低限。iMacや作業机の配置、大きな家具のレイアウトのみ済ませた。 ポケットに静岡百景 作者:甲斐 みのり 発売日: 2015/02/23 メディア: 文庫 午後か…

さよなら四国、またいつか

先ほど、実家に到着した。 午前中にはアパートの鍵を返した。最後まで掃除や片付けをしていたせいか、管理会社の担当者曰く、部屋の状態は「完璧以上」とのこと。規定により行われるハウスクリーニングやエアコン掃除の代金だけ敷金で払えば良いらしい。家賃…

四国最後の夜に 「しるの店 おふくろ」

昼過ぎに引越し業者さんが来て、ベッドも洗濯機も冷蔵庫も持っていった。今、部屋はがらんどうである。電気もインターネット回線も来ているから、エアーベッドと折りたたみ椅子とノートパソコンを広げて、妙に広くなった部屋で最後の晩を過ごしている。 なに…

くしゃみ、片付け、そしてくしゃみ

明日の午後に、引っ越し業者が来る。というわけで、今日はひたすら片付けと荷造りをしていた。明日の朝に燃えるゴミの回収が来るので、捨てるものは今日まとめておきたい。 しかしなかなか作業が捗らない。こういう時に限って、ベランダがびしょ濡れになるく…

引っ越し作業のコツを聞いた 進捗3割

明後日の午後に引越し業者が荷物を引き取りに来る。なのに色々あって、作業が進んでいない。 取り急ぎ、大物かつ不用品の処分などは終わったので、あまり焦らないことにして今日は寝る。夜中にどたばたしても仕方がないから。 引っ越しの達人とされる友人か…

最後のカレー

数年おきに年賀状が届き、その時だけ正月休みにメールが届く友人がいる。学生時代に知り合った、まさに腐れ縁といっていい。お互い趣味も境遇も違うのに、なぜか縁が続いている。ただし、滅多な事では会うこともない。そもそも住んでいる場所が遠すぎるのだ…

県庁とコーヒーゼリー

市役所で、転出の手続きをしてきた。ついでに香川県庁の展望台にも行ってみる。 旧棟のほうが有名な香川県庁だが、増築部分もしっかり調和していると思う。最近ようやく展望フロアが開放されたが、平日の昼間だからか、自分以外はお客さんもいない。静かな環…

夏至祭と多肉植物

諸事情あって、引っ越しの準備はまるで進んでいない。いくつかの鉢植えを、知り合いのお店に譲ってきた。多肉植物の多くは、四国の瀬戸内海沿岸のほうがよく育つはずだ。実家に持ち帰るのは手間だし、本州は(温暖といわれる静岡であっても)冬が厳しい。だ…

桃太郎神社

部屋の片付けには手を付けず、実家への手土産などを買いに隣町まで行くなどして過ごした。もうこの道を通るのも最後か、などと様々な場所で感傷的になってしまう。あと1回くらいは、離島に行っておきたかった。頑張れば明後日くらいに行けそうな気もするけれ…

豆カレー、ピーナッツ蒸しパン

うっかり怠惰な日々を過ごしていたら、引っ越しまで一週間となった。今年は色々ありすぎる。8月くらいで年末にしても良いくらいだ。何かあるとすぐに改元していた昔の人に共感してしまう。 生鮮食料品はともかく、中途半端な乾物は今が消費のピークとなって…

四国カルストと天空の村

今日は雨。少しだけ引っ越しの支度をした。図書館で本を借りたが、読破できるかはわからない。実に生産性の低い日だった。 足はもう、ほとんど痛みは無い。まだ傷のかさぶたは目立つし、打撲した部分は腫れている。でも椅子に座っている限り、足のことは忘れ…

桂浜水族館

昨日の自転車事故に関して、ぶつかってきた子供達の通う学校に行ってきた。学校なんて久しぶりでわくわくしていたのだが、私学の「事務棟」っぽい場所の応接室に呼ばれたので、思っていたより学校感が無い。これなら文化祭や観光で出入りした大学のほうが、…

肩と足首

夕方、自転車で事故に遭った。 交差点で信号待ちをしていたら、逆走してきた高校生3人がぶつかってきたのだ。3人で横一列に並走し、ふざけながら走っていたら肩か手がぶつかり、バランスを崩して僕の側面に当たって、全員で倒れた、という状況。元気な高校生…

はんぶん仕事で他県に行く

フリーランスのIT屋をしている友人から、仕事の手伝いを頼まれた。 他県のいくつかの場所で機器を設置し、設定し、3時間ほど動作確認して完了、というお仕事。3時間ただ待つわけにもいかないから、次の場所に移動しつつ、問題があったら戻る、という手順とな…

なんとかPayの現金化

午後は隣町のケーキカフェ目指しサイクリングをした。そして、自転車で1時間弱ほど走ったところで財布を忘れたことに気がついた。ナビにも使うのでスマートフォンは必ず持っている。財布とスマホ、両方を忘れることは無い。かばんを頻繁に変えるので、財布を…

緑豆ココナッツ豆乳汁粉と、口内炎の原因(推定)

何をやっても中途半端な日だった。湿度は高いし、靴ずれはできるし、外は雨なのに花粉症みたいなくしゃみも出る。 こういう時は気分転換が必要。家事と工作でお昼ごはんを食べられなかったこともあり、おやつはしっかりしたものを作ることにした。 といって…

長崎の鼻

雨上がり、午後には地面も半ば乾いた。 高松市の屋島*1の突端にある「長崎ノ鼻」に行ってみた。 アイスの旅 作者:甲斐 みのり 発売日: 2019/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自転車でも行けないことはないのだが、昨年に行った時に倒木で通行止めに…

多肉植物を託し、トコロテンを貰う。

雨は降っているが、外出に差し支えるほどではない。昼間には雲が切れて青空も見えた。 大雨のつもりでいたから、いささか拍子抜けした。とはいえ、静かな日で何よりである。 午後に、昔の仕事で知り合った人がアパートに来た。ベランダで育てていた多肉植物…

日が長くなったね

雨が降りそうだからと外出を躊躇っているうちに、午後になっていた。 天気図でも、衛星画像でも、もちろん天気予報でも、今日の昼間には雨が降ることになっていた。山のほうを見れば真っ黒な雲もある。でもアパートから海にかけては、ところどころで青空さえ…

オコゼの棘の痛み

差し迫った用事も仕事も無い火曜日。いくつか画像作成などの請負仕事はあるけれど、急いで行う理由も無い。近所で短期のアルバイトでもして引っ越し代の足しにしようかな、と考えてみたものの、今はそういう日雇いイベントのアルバイトが皆無なのだった。そ…

見積もりの日

月末に予定している引っ越しについて、いくつかの会社から見積もりをもらった。昨夜に「まとめて見積もり」Webサービス的なところで簡単な情報を送ったら、朝から電話やメールが何本も来ることに。 電話だけで見積りを済ませる会社が、最も安い。何度か電話…

四谷シモン人形館 淡翁荘

坂出市にある「四谷シモン人形館 淡翁荘」が再開したので、行ってみた。四谷シモン氏の人形は「自分の好きな様々なジャンルに食い込んでくるけれど、それ自体は趣味というほど好きではない」のだが、県内で実物が見られるのなら行くしかない。僕の住む高松市…

デンタル・クリーム

ものすごく嫌な場所に口内炎ができた。飲食を楽しむ際に必ず痛みを伴う場所に、的確に配置されている。チェスだったら、この状態で「降参」だと思う。 口内炎の治療法にも色々あって、大抵は個人的宗教みたいな、おまじないじみたもの。僕の場合は、うがい薬…

美容院と靴の補修

髪を切ってきた。前に仕事で関わった美容院。ファミリー向けの賑やかなお店で、僕のような独り者の男でもそれほど浮かない。地方に引っ越した際に、どこで髪を切れば良いのかは大きな問題になりやすい。ここ10年で、何処に行っても格安の床屋や美容院ができ…

イサム・ノグチ庭園美術館

6月から見学受付を再開した「イサム・ノグチ庭園美術館」に行ってきた。四国に住んだら、いつか行こうと思っていた場所。高松市の郊外なので、車ならすぐに行ける場所ではあるが、この美術館は完全予約制。少し前までは往復はがきでの予約申請が必要だった*1…

昨日の四国水族館

今日は平穏だった。青山椒を佃煮にした。髪を切った。いくつかの多肉植物を剪定した。それくらい。 なので昨日に行った、四国水族館について書く。 良いところ 新しい。つまり魚が元気で、水槽は綺麗。意図しない藻や汚れも無いし、設備もしっかり機能してい…

県内小旅行の日

四国水族館に行きました。 とても楽しかった。水族館好きとして、ここは行っておきたかった。まだ香川県民限定の公開だけれど、僕は準一級香川県民の資格があるので、朝一番に行くことができたのでした。 いくつか気になる事があったし*1、書くことは山ほど…

たくさんの切手

長野県に住む友人たちに小包*1を送ることにした。梱包は昨晩に済ませ、今日は窓口で料金を教えてもらう。その料金分の切手を、切手ファイルから選んで並べる。 学生時代から、記念切手の類を買っている。定期的に、という程でもない。好きなデザインや企画の…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。