2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら5月

まだ明け方にもならない時刻に目が覚めてしまった。理由はわからない。少し暑く、変な夢を見ていた気がする。そして不思議な空腹感がある。無視してもいいが、気にはなる。それくらいのお腹の空き方。 もう起きてしまおうか、ととりあえずトイレに行きながら…

メロンと観光案内冊子とマスク

ハネデューメロンを買った。 アベノマスク、国策マスクを友人からいただいた。 そして、宮崎県川南町から、甲斐みのりさん監修の観光案内冊子が届いた。

ラムレーズンと柑橘ピールのパウンドケーキ

引っ越しは6月の最後のほうに決まった。日付までは、引越し業者の都合もあって、まだ未定。 実家に帰るので、特に台所用品や食料品の処分を進めなければならない。乾物はまだしも、スパイスなどは老夫婦の家では使い途が無いのだ。 最近はわりと暇で、いろい…

折りたたみ自転車(Tyrell)に荷台を装着してみた

少し前に、このブログで公開している「欲しいものリスト」からプレゼントをいただいた。 昭和インダストリーズ フィックスキャッチ CZ-01 ブラック メディア: スポーツ用品 大きめの自転車の荷台だ。一般的なサドル後方の荷台に装着すると、スーパーマーケッ…

映画「ミッドサマー」と善通寺の硬いパン

ミッドサマー 新型コロナウイルス対策の非常事態宣言も解けて、映画館の営業も再開した。とはいえ、シネコンでも予約は当日のみ、席は「縦方向は1段ずつ空けて、隣とは2席空けるルール」となっている。採算の関係か、1日の上映時間も少ない*1。 平日なら空い…

もつそば焼きとは

昨夜、部屋の片付け中にメモを見つけた。住所と地図と店名が書いてある。すっかり忘れていたが、前の勤め先で教わった「香川のおすすめ飲食店」の一つだった。 教えてくれた人は、こう言っていた。 香川県の名物は讃岐うどんだけではない いわゆる「粉もの」…

白人を見かけた

いくつか暇潰しの工作をしている。自転車関係、木工とレザークラフト、そしてそれ以外の日曜大工・機械工作の工具や素材がばらばらになっている。来月に予定している引っ越しを見据え、ネジから電動工具まで集約と取捨選択を初めたら、部屋がとんでもないこ…

喫茶 城の眼

美術館と喫茶店に行った。美術館の特別展については、特に書かない。香川市美術館の「絵本原画展 ニャー」。 つまらなくはなかったし、好きな作家の原画も見ることができた。でもまあ、雑誌で「猫の絵本特集」やムックで十分な感じがして、最後まで冷静なま…

乾物の汁物

外出する機会を逃して、昼間はずっと家にいた。 友人から「この1ヶ月で抜け毛が目立つようになった」と相談を受けた。おそらく、在宅時間が増え、かつ散発も後回しにしていたから、部屋で発見される抜け毛が増えただけではないか。そう伝えたところ「ありが…

ロールケーキと小夏

銀行や役所に行き、帰路に図書館へ寄る。なんだか最近、同じような場所とルートを行き来しているだけのような気がしている。 街に出たついでに、昔の勤め先に顔を出した。パソコンの事でいくつか聞きたいことがあったのと、引越し前の挨拶のための訪問。ちょ…

新玉ねぎのハニー・パンケーキと、竹茗堂の娘について。

市役所 社会保障や戸籍に関する小さなミスがあり、マイナンバー関連の手続きをやり直すことになった。役所に行きサインと印鑑をして、明日か明後日まで待てば良いだけなのだが、朝に連絡があり何度か電話を待ち、市役所に行き説明を聞き…とそれだけで午前中…

長野のおやき

夕食はきちんと作ったのだが、食べる気分にならない。昼に前の仕事で関わった人(というか元社長)に呼ばれて、外で食事をしてきたのだ。それでお腹がなかなか減らない。 ちなみに昼食はハンバーグ定食(ハンバーグ、サラダ、ロールパン、味噌汁)。この人は…

元祖わかめうどん

一昨日の日記に書いたように、四国からいずれ離れることにした。となると、心残りは減らしておきたい。でも、今の状況で行ける場所はとても少ない。動物園や水族館が閉まっていること、県境をまたいだ移動は自粛していることが、自分の選択肢を狭めている。C…

いまとてもおなかがいたいか

イカがありました。4月の終わりに買ったのでした。イカは冷凍が効くので、皮を剥いて輪切りにした状態で、冷凍庫に入れておきました。そうすれば、いつだって食べられますからね。 今日は冷凍庫の総ざらいをしました。小さな冷蔵庫とはいえ、たまには奥のも…

19時56分の希望

先ほど外に出て「ISS:国際宇宙ステーション」を観てきた。 香川県の通過時刻は19:56くらい。真上よりは少し瀬戸内海側を通るようなので、近所の薄暗い、北の空が見えるところまで歩いていった。 空は薄曇りで、明るい星が見える程度。それでもはっきりと、…

ニラが4束

四国暮らしで知り合ったご夫婦に、ニラをいただいた。彼らには仕事で借りがある(と思われている)ので、この土地で暮らし始めてから様々なものをいただいている。仕事で関わることは無くなったが、たまに連絡があって、何かと気にかけていただいている。 【…

マイナンバーカードを受け取った

3月に手続きをしていたマイナンバーカード、ようやく受け取ることができた。ずいぶん待った気がする。たぶん職人が1枚ずつ、素材から手で削り出しているのだろう。 受付の時も、パソコンで出来るといいながら、結局は窓口のおじいさんが僕の写真を撮り、僕の…

炭水化物2種(讃岐うどん・わらび餅)

讃岐うどん 郵便局に行ったついでに少し寄り道をする。晴れた日は自転車での移動距離を増やして、少しでも運動量を稼いでいる。 遅めの昼食を、前に寄っておいしかった「ふるかわ」で食べた。ちょうど、小さな請負仕事を3つほど片付けたので、そのささやか…

ベイクドポテト(はちみつ味)と、鶏卵ブロック

例によって自転車で近所を散策。 いつも通り過ぎるだけの八百屋に、新ジャガがずらりと並んでいた。秋から冬にかけては、サツマイモばかり置いてあった店。根菜を得意としている店なのかもしれない。 芋だけ買う、ということも滅多に無いので、今までは通り…

用水路散策の危険

僕の住むアパートは、周囲を用水路で囲まれている。敷地の間をくねくねと曲がりくねった水路が走り、見ている分には面白い風景だ。 この辺り全般、というよりも香川県の平野部は水路がとても多い。多いだけでなく、柵や金網などが全くないことがほとんど。 …

ノータスク、ノー進捗

自転車で近所を散策しつつ、海まで行く。目的は気分転換と、運動不足解消。 冬までは、自分以外は誰も来ない場所があった。堤防が途切れていて、使われていない水門があって、婦人会か老人会がなにかのイベント*1の時に置いたプランターと、ロータリークラブ…

街は動きはじめ、僕は眠り続けた。

今日から讃岐うどん店は、営業自粛要請が解除された。商店街にもそれなりに人が戻ってきている様子。 自転車で少し郊外を走ってみたけれど、海沿いの道ではバイク乗りの集団も多く見かけた。 ガイドブックに載っているようなうどん屋では、さっそく行列がで…

エイとタイを買う

図書館で予約しておいた資料が届いたとのことで、昼前に取りに行った。帰路、スーパーマーケットで生鮮食料品を買う。 香川ローカルのスーパーマーケットチェーン「きむら」は、魚売り場がとてもおもしろい。親会社が魚市場の運営もしているということで、ど…

5時間かかった役所の手続き

昨日の夕方に、退職に関する書類がようやく届いた。 今日はそれを持って、市役所などの窓口に行ってきた。なにしろ混雑している。来庁者が増えているというよりも、窓口でのやりとりが増えている雰囲気。 自分も、国民健康保険や年金の手続きをしただけなの…

開いていた図書館

図書館に本を返しに行ったところ、開館していた。 数日前には、しばらく臨時閉館する、だから貸し出し期限は延長する、と掲示板にあった。Webサイトにも、その旨書かれていた。 先ほどWebサイトを見たら、感染者数その他の数字が落ち着いたことを以て、限定…

自宅籠もりの食糧事情

特に書くべきことが無い日。パソコンで絵を描き、いくつかは納品し、いくつかは提案する。 そして部屋の掃除をする。ずっと部屋にいるせいか、掃除の頻度こそ増えているが、埃は結構な量が発生する。今は工作の途中で、ロボット掃除機に任せられない状況なの…

蒸しパンと麦の花

冷蔵庫には作りおきの料理も食材もたっぷりあるけれど、炭水化物が少ない。焼きそば、うどん、冷凍ご飯、お餅のローテーションとは違う、遅めの朝食とおやつを兼ねた何かが食べたい。 というわけで蒸しパンを作ってみた。普通は薄力粉を使うのだろうか。中力…

讃岐うどんを食べて、チェーンをきれいにして。

瞼の不具合は、いちおう治った。鏡で見たり、指で触れば、腫れているのはわかる。知り合いに会っても、8割は気づかないと思う。 貼る眼帯 30枚入 発売日: 2019/06/18 メディア: ヘルスケア&ケア用品 でもまだ少し調子が悪い。昨日、長く寝すぎたからだろうか…

片目がぱんぱん

目が腫れた。寝る前にゴミが入って、かなりしつこくごしごしと擦った記憶がある。まあいいや、と寝て起きたら、片目が腫れていた。 新型コロナウイルスには関係ないようだが*1、念の為に検温。37.3℃。ちょっと身体が発熱している感じ。 海外旅行前に買った抗…

パジャマパーティー・ソロ男子・ミドルシニアの部

昨夜から気温が上がって、いかにも5月らしい気候となった。 数日前までは、長袖の服を着て、その上に何を羽織るのか考えながら外出の支度をしていたのに、今日ならば長袖ならばTシャツでも普通のシャツでも着ておけば、1枚でなんとかなりそう。実際、自転車…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。