2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うまづらはぎ

独り暮らしにおいては、魚を食卓に取り入れるだけで、「きちんとした生活度」が一段階上がる。僕はそう信じている。そして魚が好物な自分にとって、この香川県はとても良い環境だ。どの季節にも、地の魚がスーパーマーケットで手に入る。 静岡でも魚は盛んに…

お弁当はひと区切り

今日のお昼ごはんは、こんな感じ。 麦ごはん 豚肉の唐揚げ 新ジャガのオーブン焼き 青菜のおひたし 金柑の蜂蜜煮 さつまいもとレモンの蒸し煮 昨日に引き続き、金柑がおいしい。どんどん減っていく。今もシロップと、少し崩した実をお湯に入れたものを飲んで…

映画の招待券が当たったり、金柑を煮たり。

夕方に、イオンシネマから荷物が届いた。映画の招待券が3枚。有効期限は5月末。手元に別件でいただいた無料券があるので、4回も映画を観ることができる。そういえばスタンプ・サービスでも1回の無料鑑賞ができる。見たい作品よりも招待券のほうが多い状況。 …

手を洗ってうがいをして、キャベツを食べて。

家を出る時は曇り空。でも地面が濡れていたので車を使った。泥除けは買ったが、取り付けてみたら格好悪い。泥除け付きの小さな折りたたみ自転車もあるけれど、速度が出ないので遅刻が怖い朝は使いたくない。車の場合はコインパーキング*1を使う。せっかくな…

髪の毛が乾いたら、寝ますね

今日のお昼ごはん。 五穀米ごはん 牛蒡と鶏肉の味噌煮 チンゲン菜のおひたし 鶏肉甘酢あんかけ 新ジャガとベーコンとプチトマトの焼いたもの 薄めの醤油味で煮た根菜や肉は、甘辛い味噌味に煮直すことができる、となにかの本で読んだ。牛蒡と鶏肉がそれ。煮…

高松市 水道資料館

高松市の市街地からちょっと西、香東川沿いを自転車で散策してきた。おにぎり型の瀬戸内的な山をひとつ挟むだけで、中心街とはまるで雰囲気が違ってくる。山には柑橘の木々が育ち、斜面には別荘じみた家が建っている。午後の明るい時間ということもあって、…

さっぱりした鶏の天ぷらとビオランテ。

ずいぶん暖かくなったので、久しぶりに自転車散策。高松市の海岸線、大きな造船所や工場がある埋立地を走ってみた。風はまだ寒いが楽しい。 遅めの朝ごはんは、地元の人に教えてもらった讃岐うどんの店「あさひ」で。ここはいつも昼時に混んでいる。 推薦す…

すなぎもカレー

外は雨。今日は読書とメンテナンスと家事の日。なんとなく外に出る気分になれなくて、でも一応は食料品の買い物だけはしてきた。 他に何をしていたのか。日記に書くような素敵な出来事はまるで無い。 先週末と同じく、柑橘類(文旦とスイートスプリング)の…

暖かな部屋に帰ってくる、ということ。

帰宅したら部屋がとても暖かかった。なぜならば、朝にエアコンを入れたままだったから。 普段はタイマー機能を使っているのに、ばたばたして忘れてしまった。 罰として、今夜は暖房機器を使わない。幸いなことにそれほど寒くはなかった。厚着をして、食事を…

牛鬼とキツツキ

日没前に牛鬼に会ってきた。 場所は「根香寺」、四国八十八ヶ所巡りの82番目。 牛鬼の像はこのサイトで知った。 全く「昭和」っぽい像である。デザインは郷土史家かつ画家の「市原輝士」氏による。寺に伝わる牛鬼の絵とも違う、再放送で繰り返し見た特撮番組…

試験結果、干し椎茸、お風呂。

予定通り、資格試験を受けてきた。結果は合格。ああ良かった。 結局、まとまった試験勉強はほとんど出来なかったし、しなかった。少なくとも他の人達のように、過去問コピーの束を何度も繰り返し解くことはしていない。 過去問のプールからジャンルごとに数…

栗パンとテスト勉強

明日は資格試験の日。というわけで今日は早引けした。 LIVE 1997 早退 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ 発売日: 2000/07/05 メディア: DVD もちろんテスト勉強の追い込みのため。だから床は綺麗になったし、本棚の文庫…

豆を焼いたものと、スプーンおじさん。

今日のお弁当はこんな感じ。 五穀米ごはん 根菜の煮物 キャロットラペ プチトマト 豆とベーコンと野菜のオイル焼き、あるいはベイクドビーンズ 先日、大豆をまとめて煮た。スープなどにして少しずつ消費しているが、お弁当にも活用するべく焼いてみた。いち…

ファミリーレストランの文法

明後日か明々後日に資格試験を受ける。まるっきり勉強をしていない。これはまずいと午後からファミリーレストランに行ってきた。先日は図書館に行ったのだが、全く集中できなかった。図書館は誘惑が多い。今日は車に乗った時に、携帯電話を忘れたことに気が…

映画『AI崩壊』と柑橘ピール

映画『AI崩壊』を観てきた。予告編からして駄目な感じの作品だが、実際に観たら本当に駄目だった。招待券が当たった*1からこんな内容でも我慢できたのだけれど、無料だから途中で退席しようかと何度も思ったことも確かだ。 いや、酷い映画も嫌いじゃない。話…

眠気と血糖値と常識に。

晩御飯の時間に寝てしまって、その後もまるでお腹が空かない。おやつにチョコレートを食べたせいかもしれない。 バレンタインデー、ということで遠方の友人達からお菓子が届いている。ありがたいことである。仕事の都合(バレンタインデーが繁忙期)やその他…

春一番が吹いた日に

いきなり暖かくて、冬の服では暑いくらいだった。春一番が吹いたらしい。 とはいえ、この暖かさは油断すべきではない。明日にでもまた寒くなって、体調を崩す人が増えそうな陽気。 暖かければ自転車に乗っても楽しいし、帰宅後にちょっとした整備も気軽にで…

肉ぶっかけうどんと麻婆白菜

お昼ごはんは知り合いとの会食。会食というか、たまたま街で会うことになって「うどんでも食べへんか?」という事になっただけ。讃岐うどんの場合、15分で食事が終わってしまう*1。会話なんてする暇は無い。 いつも行列ができている有名店「綿谷」で、看板メ…

映画『パラサイト 半地下の家族』

ずっと鑑賞を延期していた『パラサイト 半地下の家族』を観てきた。驚くほど混んでいた。四国に住んで、ここまで人の多いシネコンは初めてかもしれない。スター・ウォーズの時よりも混雑していた。 予告編の時も、スタッフロールが流れ始めた後も、携帯電話…

乾物みたいなおやつを食べて

おやつ保管庫が、ほとんど空になった。あえて補充しないよう心がけていたのだけれど、それでも飴やインスタント生姜湯しか無いのは寂しい。 特に、疲弊して帰宅して、とびきりおいしいコーヒーを淹れた時に、少しでいいからおやつが欲しくなる。 そういえば…

寒い満月の日 うどん市場めんくい

今日もまた寒い。気温を言い訳に、何もしない休日を過ごしているような気がする。 遠出をしても寒いし、ガソリンは高いし、動物園の動物達は元気が無い。四国水族館は建設中だし、映画館は混雑している。家にいれば読書ができるし、コーヒーもココアも飲み放…

讃岐うどん屋の中華麺と、スイートスプリング。そして宮脇書店。

讃岐うどん屋のつけ麺 製麺所が経営(あるいは併設)している讃岐うどん店では、中華麺や蕎麦(すごく太い)を扱っているところがある。そういう製造直売環境ではなくても、お客さんの要望に応えるために、うどん以外の麺が選べる店はあちこちにある。このあ…

壬生菜と冬の寒さと。

今日も気温が低い。帰宅して夕食を食べたあとに、買い物に外出するつもりだったのだが、あまりの寒さに外へ出る元気が無くなってしまった。 仕方がないから、今からお風呂に入る。実家で貰った「強羅温泉の素」があるのだ。強羅でミントグリーンのお湯が湧い…

寒い寒い寒い夜

今年は使い捨てカイロをほとんど使っていなかった。四国の冬は2回目だが、明らかにこの冬は暖かい。 でも今日はびっくりするくらい寒かった。空気はきんと冷えて、昼間でも風が冷たい。立春を過ぎて、河原や休耕田には菜の花が咲いているのに、である。梅だ…

徳島ラーメン(袋入り麺)のつくりかた

昼から所要のため休み。なのでお弁当ではなくて、家でラーメンを作って食べた。 滅多に袋入り麺*1は食べないのだけれど、少し前に衝動買いした「徳島ラーメン」があったのだ。徳島製粉株式会社のラーメンは「金ちゃん」のブランド名で静岡県でも知られている…

春が立つ 立春ライブ

1時間前まで、高松の中心街にあるライブハウスにいた。どうして火曜日の夜にライブなのか。それは50代以上の元ロック少年・青年達が中心のイベントだから。たぶん週末より安く開催できるのだろう。若者と違って明日の出勤の心配をしなくてもいい。 四国では…

電池の更新

2年近く使ってきた拭き掃除ロボットの「ブラーバ」の調子が悪い。軽く壁にぶつかっただけ、あるいは見通しの悪い隙間に入り込んだだけで、エラー表示を出して止まってしまう。もちろんマニュアルやメーカーサイトにはその対応法(ランプが3回点滅した時は赤…

試験は延期

明後日に資格試験を受けるつもりだったが、延期した。きちんとした理由が必要なのだが、手続き自体はWeb上で出来るし、証明書の類が要るわけではない。民間の試験で良かった。 延期した理由は一言では説明できない。家族の入院、友人*1の急病とその世話、先…

けんちんうどん、けんちん汁

今日は良い天気。風も穏やか、それほど寒くない。というわけで、自転車で栗林公園の周辺を散策してきた。 かつて旅行で、あるいは仕事で長期滞在していた時には何度も往復した道と、その周辺を探検する。この街に暮らすようになってからは、すっかり疎遠にな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。