2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

警報の朝

朝食の準備をしている時に、アパートの火災報知器が鳴り出した。室内なら聞き慣れない異音程度だが、廊下に出るとジリジリと大きな音がする。子供の頃は、1年に1回くらい点検でこの音を聞いた。 とりあえず外からアパート全体を眺めてみたが、特に炎も煙も出…

キャベツと鯖缶と。

冷蔵庫には丸のままのキャベツが1玉、他は作りおきのお惣菜や鶏卵しか無い。そして複雑な料理を作る気力も無かった。 キャベツで手抜きといえば、肉と重ねてスープ煮にしたものが有名(?)。僕はさらに手抜きをして、重ねずに少しの水分と煮てしまう。大丈夫、…

中学生の封筒と、理科室の古い椅子。

帰宅途中に封筒を拾った。中学校の集金用封筒らしい。12ヶ月分のマス目には既に10個の印が押されている。マス目の下には生徒の名前が書いてある。 中には現金が入っていた。 副教材やクラスの催し物の費用を、毎月集めているようだ*1。公教育といっても全て…

くしゃみと頭痛と試験勉強

帰宅してから資格試験の勉強をするつもりだった。でも、家に着いたら頭痛とくしゃみが始まった。慌てて薬*1を飲み、ついでにビタミン剤を豆乳と野菜ジュースで流し込み、なんとなく黒糖カリントウ*2も食べてから、1時間寝た。 食べ物連載 くいいじ (文春文庫…

冬の暴風雨にオカリナ

日が暮れた頃から暴風雨じみた天気になってきた。夕方から外で甲高い音がするなあ、と気になっていた。鉢植えを片付けにベランダに出たら、オカリナが鳴っていた。実家の片付けをしていた時に見つけたオカリナ。たぶん林間学校か何かで作った手作りの品。な…

人生が片付くときめきの法則

掃除や炊事をしていたら一日が終わってしまった。外出といえば、自転車に乗って行った図書館だけ。しかもぴんとくる本が無くて、帰りは手ぶらだった。 ここまで薄らぼんやりとした日曜日も珍しい。 良かったこと、といえばこのパンしか思い出せない。屋島の…

チキン・ビリヤニ

台所周辺の模様替えをした。正月の帰省時に手に入れた*130cm四方の板を活用して棚を拡張したのだ。今までいささかトリッキーな置き方をしていたオーブントースターやミキサーの類が、当たり前の場所に収まった。作業台スペースもきちんと確保できた。 引っ越…

連休ではなかったよ

隣の席の人が「明日からの連休で…」と何度も言っていた。てっきり祝日があるのかと勘違いしていた。連休といっても土日。そもそも週末は基本的に休みの週休二日制だから、わざわざ連休と言う必要が無い。嘘ではないけれど、気持ちがすっかり空振りである。 …

街の平和と安納芋と湯たんぽ

屋上の戦士達 用事で行ったビルの屋上が一時的に開放されていた。なかなか眺めが良い。商店街の半分くらいを見下ろすことができる。周辺のビルの屋上には、制服の女子高生と、スーツのサラリーマンと、フードをかぶった大男がいた。それぞれの建物の上で、ど…

文旦と干し柿(&バター)

文旦 1月も中頃となると、お店に様々な柑橘類が並び始める。静岡も柑橘類の産地だが、四国ほど種類は多くない*1。見慣れないフルーツが1個からスーパーマーケットで買える、しかもお手軽価格。一人暮らしの冬の楽しみとなっている。 そして今日は久しぶりに…

さようなら靴下

朝の身支度の時、靴下を履いたら、かかとが破れた。15年以上前に購入した「スマートウール」の製品。その名の通り、羊毛を編んで作った厚手の靴下だ。スマート、ということで抗菌脱臭作用などもあるらしい。もちろん、普通に洗濯しても縮まない。 どうしても…

そのスピードで。

今日は大寒。水瓶座の始まりにして、黄経300°の日。1年のうちで最も寒くなる日、と言われるけれど、少なくとも今日はそれほど寒くはなかった。 というか、今年はかなり暖かいのではないか。寒さで行動が制限されるような事があまりない。いちばん厚いコート…

高山航空公園 ─ 高松市 ─

今日は、高松市の山奥にある、「高山航空公園」に行きました。 今日の主目的はこれ、古いヘリコプター。 胴体が球形で、エンジンの辺りはほとんどむき出しで、尻尾がトラス構造の華奢なヘリコプターが大好きなのです。 ちょうかわいい。 目的、というわりに…

かき揚げと讃岐うどん ─ もり家本店 ─

高松市は海に面した北部が平坦で、ところどころにオニギリ型の山があるだけ。南部はいきなり山がちになる。今日はその山側*1を車で探検してみた。空港へは何度も行っているけれど、山のほうは未だに土地勘が無い。ちょっと奥へ行くだけで、びっくりするくら…

トンカツとカキフライと多肉植物

昼に知人と会食をしてきた。だから今日はお弁当は無し。会食といっても、ちょっと高めのとんかつ屋さんだから、気楽なもの。前々職でお世話になった方が、「美味しい店を教えてやる」と、連れていってくれたのだ。しかもご馳走してもらった。有り難い限りで…

8分でできるコーヒープリンと、もう少し時間がかかる今日のお弁当。

今日のおやつはコーヒープリン。 たまご、豆乳、砂糖、インスタントコーヒーを用意して、混ぜて濾して1分の加熱を終えたところで7分。その後に30分ほど保温調理*1をして、粗熱を取ったら冷やして、食べる前には自作ラムレーズンのシロップ*2を垂らして完成。…

マリアさまとブロッコリー

今日のお弁当はこんな感じ。 雑穀ごはん 鶏ささみコンソメ煮 白菜とハーブの浅漬け トマト 鶏肉とじやがいもと玉ねぎの油煮 白くて茶色い。鶏肉が2種類入っている。冬場はブロッコリーがあるとお弁当に便利。彩りにもなるし、安いし、調理も楽だ。栄養面も申…

桃太郎のプライド

今日のお昼ごはんは、こんな感じ。 五穀米ごはん 割干し大根の漬物 魚ナゲット 壬生菜のおひたし 「魚ナゲット」は「ととなげっと」と読む。地元スーパーのお惣菜コーナーで安売りしていた。魚介練り製品に衣をつけて揚げたもの、だと思う。西日本では、練り…

センシティブ庵治町

県外に住む友人夫婦が遊びに来た。駅で待ち合わせをして、昼食を一緒に食べる*1。2人はこれから瀬戸内の島々を巡り、岡山や倉敷を観光する。初日にわざわざ四国まで来てくれたのだ。 彼らを港で見送った後、ちょっと奇妙な心理状態となった。簡単に言えば“寂…

デイリー/プリン/タイムアタック

生活圏内でお気に入りのプリンが手に入りづらいので、自分で作る事にした。今は帰宅時刻が17時前と、比較的余裕がある。夕食前にさっと作って、夜か翌日には自分好みのプリンを食べる事ができたら素敵じゃないか。 そのためには速度が肝心である。料理におけ…

映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』予告編 宇多津の映画館で、映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を観てきた。 心に残る作品はいくつもあるけれど、おそらくこの映画は生涯を通じて上位に留まり続けるだろう。感想は上手く文章にできない…

おそろしいほど明るい月

月が明るい。眩しいくらいだ。 それはともかく、今日のお昼はこんな感じ。 麦ごはん 鶏唐揚げ プチトマト 白菜の生姜和え スナップえんどうと安納芋のソテー トマトなどの夏野菜が、夏よりも安い時がある。プチトマトやミディトマトがそう。温室栽培だからコ…

銭湯と、そして全ての小さなこと(ELT)

アパートのガス設備に不具合があって、今日の午前中はお風呂も台所のお湯も使えなかった。昼は留守にする自分としては特に不便は無かったのだけれど、管理会社からは「お風呂券」を貰えた。 「お風呂券」とは、市内の提携するいくつかの銭湯やスーパー銭湯で…

強い風と自転車と

夜中に雨が降って、朝には青空も見えた。でも今日は風がとても強かった。まるで台風の前日のように、雲が速く動いている。 当然、地上では風でいろいろなものが舞っていた。近所ではビルの解体現場で大きなシートが何枚も飛んでいて、交通規制も行われていた…

焦げた鍋と海苔入り卵焼きと七草ジュース

米を入れた鍋を火にかけたまま、隣の部屋で洗濯物を干していたら、鍋が焦げた。すっかり忘れて、洗濯物のバランス取りに熱中していたのだ。いつの間にか、隣の部屋が煙臭くなっていた。 弱火でじっくり加熱したからか、きちんと炊けているところもある。飯盒…

ローズマリーの日

ローズマリーの保存法 ローズマリーが好きだ。料理には頻繁に使う。今までは近所の知り合いの庭にあるものを貰っていた。いくらでも取って良い、と言われていたが、行けば挨拶もするし手土産も考えるし、相手だってお茶を出す。そんなわけで、ある程度まとめ…

古い無印良品の棚

実家の倉庫から持ってきた、大きな棚を組み立てた。昔、三重県で独り暮らしをしていたときに使っていたものだ。収納が少ない部屋だったので、同じシリーズの木製棚をたくさん買って、台所用品から書籍まで全てを入れていた。 もっともっと知りたい無印良品の…

チーズナンと椎名林檎のセンス・オブ・ワンダー!

今日はインド料理屋に行ったんだ。急にチーズナンを食べたくなったんだよ。他に何処でチーズナンが食べられる?自分で作るにはタンドールから用意しなきゃならない。少なくとも四国でチーズナンを食べたかったら、何処かのインド料理屋に行かなきゃありつけ…

静岡→香川 497km

年末年始の帰省を終えて、いま四国に戻ってきた。車の走行距離計で497km、ただし寄り道もしたし、正確な数字ではない。燃費は22.9km/Lとなっている。運転中にエアコンを使っていないせいか、いつもより燃費は良い。シートヒーターを入れておけば、ほとんど車…

しょーがっこーのどーそーかい

小学校の同窓会に参加した。 正月で帰省している人が多いのか、なかなかの参加率。1学年に2~3クラスしか無い学年だった*1こと、そして数年前にも同窓会を開いているので、ほとんどの顔がわかる。でも名前が出てこないあたり、加齢を感じる。 同窓会に参加…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。