2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマーケットの混雑,エクアドル贔屓,バターナッツ強化週間.

今日の出来事。 蒸し暑いが空調が効いているところはなんとなく寒い。 全体的に順調。体調も持ち直した。 スーパーマーケットが混雑していた。増税前の影響か? イオン系列はお客様感謝デーで5%引き。こちらも混雑。 レジ前で「デーとは何だ」と、日本語勉強…

ブリッコなおねえさんもハンサムなおにいさんもいないけれど。

朝に少し外出した以外は、ずっと家にいた。 薄着で自転車に乗って身体が冷えたのか、自室で埃っぽい作業をしたのか、原因はわからないが少しだけ喉と鼻の調子が悪い。アレルギーによる鼻炎と喘息の気配がする。 そして頭痛もした。季節の変わり目ということ…

高松アーケード街彷徨 喫茶店「Cafe グレコ」

午前中に部屋の片付けを済ませて、午後は高松市の中心街へ出かけた。特にこれといった目的は無いが、久しぶりに喫茶店にでも行こうと思い立ったのだ。 フルーツパトロール 作者: 伊藤まさこ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2019/06/14 メディア: …

「わからんもんアタシー」おばさんの再臨。

前職で関わった取引先の人から電話があった。転職直後のばたばたした時期で、まだ仕事用携帯電話を持っていなかった時期に知り合った。連絡を取るために個人用の電話番号をうっかり教えてしまっていたのだ。 職場内のデジタルネットワーク環境やシステム整備…

半日休暇で海岸へ

資格取得のための講習に通いはじめて数週間。勉強が難しい時もあれば、そうでない時もある。理系の大学を卒業して、趣味でノンフィクションの本を読み続けていれば、科学と工学と経済に関しては勘所がつかめてくる。転職も何度かしてきたので、既に知ってい…

蒸しパンでお弁当

今日のお昼ごはん。 おから蒸しパン ソーセージ 刻んだ大葉の塩漬けとキュウリ ニンジンと新生姜と酢橘のサラダ チーズ酢漬け 蒸しパンはこちらのブログを参考にしてみた。 cimacox.hatenablog.com レシピの改変は以下の通り。 膨張剤の変更ベーキングパウダ…

ベーコンとチーズの焼きりんご

今日のお昼ごはん。 麦ごはん 焼売 小松菜のおひたし(焼売の下) かぼちゃ蜂蜜煮 リンゴとラムレーズンのシナモン煮 蓮根の塩きんぴら ゴーヤーの柚子胡椒和え リンゴが安い季節になった。ちなみに梨も安い。 自分の生活感でいえば、リンゴは食材で、梨は果…

バスク風チーズケーキと自転車のボトルケージ(鳥っぽい)

バスク風チーズケーキ 昼までは家事。その後、高松市のアーケード街を散策。お気に入りの書店「ルヌガンガ」でd&department Store のガイドブック「d&travel Kagawa」を購入。 このガイドブックはアイデア出しのワークショップに参加した。だから思い入れも…

リストをカットした

今日もだらっと過ごしてしまった。外は雨と風が激しくて、遊びに行くのも面倒で、昨日に引き続きパソコン仕事か工作か読書の日。 有意義とはいえないが、平和に終わりそうな日ではあった。でも夕方、レザークラフトの片付けをしている時に、工具の刃で手首を…

読書と映画が趣味です

連休の使い方が下手になっている。雨だと思って昼前まで寝ていたら、きちんと晴れた。午後に買い物に外出した以外は、多少の家事をした程度。昨晩は寝る前に思いついて工作を始めて、夜遅くまで起きていた。そのエリア(部屋の一角が“散らかしても良いエリア…

寒い朝、バビルサの牙。

一雨ごとに涼しくなる。 今朝もなんだか肌寒くて、アラームが鳴る前に目が覚めてしまった。足元に畳んであった予備のタオルケット(中途半端に分厚い)を足して寝直した。 眠れるバビルサ アーティスト: キルケ 出版社/メーカー: RALLYE 発売日: 2014/05/07 …

ニガウリには柚子胡椒を。

朝、涼しくて目が覚めた。夏の初めから寝具には「冷感シーツ・カバー・パッドセット」を付けていた。これがなかなか効果的で、しっかり冷たく感じるし、蒸れないし、洗えばすぐに乾く。ただし耐久性は期待できない。ファストファッションの機能性衣料(ユニ…

オーブントースターとパピコとアオブダイ

今日のお昼ごはん。 五穀米ごはんの上にメンチカツ。ハム、ニンジン黒糖ラムレーズンマリネ。絹さやの塩炒め、フライトポテト。 それなりに時間があったから、冷凍庫にあったメンチカツとフライドポテトを使うことにした。どちらもオーブントースターで焼い…

Tシャツ返し

一昨日の金比羅山で変な疲れ方をして、今日もほんのりと足が重い。日常の動作には不具合は無いのだが、座っていると「まだ疲れていて、いま回復している」のがわかる。 幸いなことに一日中座っていたので、今は元気。自転車が心配だったがそちらは全く平気。…

金比羅宮と善通寺

昨日の事を書こう。つまり昨日の日記の続きだ。 「須崎食料品店」でうどんを食べてから、まずは金比羅宮に向かう。駐車場に車を停めて自転車で移動する。金比羅宮近辺の観光客用駐車場は500円くらい、もう少し遠いところだと300円程度。観光地にしては破格だ…

須崎食料品店の讃岐うどん

一般的な日本人にとって、食事の根幹を成すのは米である。炊いた白米を「ご飯」と呼ぶ。同様に、食事そのものもまた「ご飯」である。 そして一般的とはいえないが一応は香川県民も日本人である。かの地では「うどん」が主食とされている。なので必然的に「食…

春のように眠く -高松市の「小麦堂」-

昨日までは、香川県の西側に遊びに行くつもりだった。金比羅山や善通寺といった、自分にとっては未踏の地。季節も良いし、香川県に住んだからには一度は行きたかったのだ。 あるいは小豆島、または頑張って松山市に行く構想もあった。 でも行かなかった。 な…

ちいさないくつかの朝の失敗

寝坊したわけではないけれど、朝が妙に忙しかった。 たぶん少しずつの余計な時間が積み重なったのだろう。メールの返信やパソコンの小さな不具合、お弁当を詰める時に少しだけ手間取ったり、宗教のひとが冊子(神からのメッセージ:喫煙飲酒は必要ですか?)…

短時間レザークラフト:アンクルストラップ

昨晩の夜、通り雨の後にいきなり秋の空気になった。そして今日は完全に9月の気温と空。ここまで劇的な気温と湿度の変化も珍しい。特に「快適方向」へは稀だ。 今日のお弁当。 五穀米ごはん たまご焼き プチトマト 椎茸のオイル漬 アスパラガスと絹さやの塩ゆ…

サンドイッチとチキンラーメン

お昼のお弁当はサンドイッチにしてみた。 厚焼き玉子 レタスと薄切りのスダチとハム 人参と新生姜,鶏ささみハム の3種類。これ以外にトマトとズッキーニのサラダも用意した。 レタスとスダチは合う。苦味も含め美味しい組み合わせ。卵は焼く前にうっかり砂糖…

今日のお弁当と、ここ最近の暑さについて。

今日のお弁当はこんな感じ。 五穀米ごはん 人参と新生姜のピクルス プチトマト煮豚 玉ねぎの煮物 茹でた絹さや 煮豚、玉ねぎ、そしてピクルスに新生姜が使われている。それぞれ違う味付けだが、もう少し工夫が必要だと思われる。今後の課題、というか週末に…

朝も夜も、もりだくさんの日。

基本的には余裕があるのに、なんとなくどたばたしている日がある。例えば今日がそうだった。 モブ子の恋 1巻 作者: 田村茜 出版社/メーカー: ノース・スターズ・ピクチャーズ 発売日: 2017/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 朝は…

模様替えとかき氷

昨日に引き続いて今日も遠出はしなかった。 部屋から出ずに「家のこと」をやっていたら1日が終わってしまった。ずっと手を付けずにいた部屋の模様替え、小改良(棚板を増やす、引き出しの中身を入れ替える)をして、合間にお茶を飲み、静岡や三重の友人知人…

煮豚を作り煮汁を得た

台風で不安定な天気になることを見越して遠出はしない。しかし風が強いだけでにわか雨も何もない。ただ蒸し暑いだけ。これならば遊びに行けばよかった。 とはいえ家にいて暇というわけでもない。例えばレザークラフトを多少はすすめることができた。ベランダ…

晩ごはんはプロテイン -褒められ上手について-

講習は順調。今日から同じ授業に参加する人達がいて*1今日も自己紹介の時間があった。その中で「最近、結婚しました。褒められ上手だと言われます」という紹介があった。なかなかできない自己紹介だと思う。 自分も他人に褒められることはある。しかしそれに…

島の南の天国「食堂かりか」 -沖縄旅行-

今週から始まった講習、今日は3日目。6ヶ月続くこと、学校施設を借り受けた授業もあることから、僕たち受講生は「学校」と呼んでいるけれど、主催側としては「学校ではなく講習・講座」と認識して欲しいとのこと。これは受講生の多くがお手当をもらっている…

授業が始まった。お弁当も始まった。

今日のお弁当はこんな感じ。 緑豆ごはん ささみバジル焼き 煮卵 小松菜のおひたし かぼちゃ蜂蜜煮 さつまいもとラムレーズンのレモン蒸し 鶏ささみをまとめ買いしたので半分を鶏ハムというかサラダチキン風にして、残りはもう少し薄味にして同じように加熱保…

美ら海水族館の思い出 -沖縄旅行-

今日から講習開始。資格試験に向けて冬の終わりまで勉強をしていく。 本日は教材の配布や建物の説明など。いわゆるオリエンテーションだけなので楽なもの。とはいえ、知らない場所で知らない人達と過ごすので、疲れてしまった。 説明では「ここ重要です」と…

四国の車、沖縄の道。

車の定期点検のため今日と明日は代車を借りている。修理ではないけれど交換予定の消耗部品が在庫不足で、明日なら対応できるという。ならば今日は乗って帰って、明日に再訪しその部品だけ替えれば代車は不要ではないか、と申し出たのだけれど、「車預ける→完…

コンクリート住宅と沖縄のかき氷(氷ぜんざい) -沖縄旅行-

数少ない香川県での知り合い、前々職でお世話になった上司に沖縄土産を届けてきた。料理好きな人で、沖縄のお麩を頼まれていたのだ。業務用食材店や輸入食材店にありそうなものだが、土産として欲しいと言う。旅好きな人でもあるので、要は話がしたいのだろ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。