2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄ローカルパンとお土産と眠気と。

朝も昼も夜も、猛烈に眠い。夕食の後に1時間ほど寝てしまった。 夕方には市立中央図書館*1で開催中の企画展「文学の怖い絵展」に行った。手作りポップみたいなクオリティの説明パネルと、見て面白い直筆原稿(坂口安吾や芥川龍之介、もちろん高松市が誇る菊…

旅先で仕事をすることと、平和祈念公園で考えたこと -沖縄旅行-

今日は、仕事でお世話になった人から頼まれて、本人の姉妹および義姉妹と姪、従姉妹を繋ぐチャット環境を用意した。仕事で使い慣れたChatWorkにアカウントを作り、各人のメールとパスワードを代行して設定。こんなものLINEかMessengerで良さそうなものだけれ…

旅が終わったのです -沖縄旅行-

飛行機の旅は帰りが面倒だ。特にまだ明るいうちに飛行機に乗らなければいけない場合、時間配分に気を遣う。 四国に戻る便は14時の後半。一応、午前中は丸々遊べるはずだけれど、遠くに行くことも、のんびり過ごすこともできない。日常生活における「1時間以…

昨日は水族館、今日は平和記念と聖地と海へ

沖縄旅行、ひたすら順調。時間や体力の都合で断念した予定はひとつもなく、行くところ全てが予想以上。おまけに街歩きをしていて迷えばその先に面白いものが待っている。 書くことは色々あるけれど、まずは友人に手紙を書かなければ。今どき珍しく折々の手紙…

旅がはじまりシンクを磨いて ─沖縄旅行─

あと1時間弱で、家を出る時刻。わりと突発的に決めた沖縄旅行。ずっと前から行きたいとは思っていたのだが、今年のこの夏というのは想定外。 暮らし上手の旅とおみやげ (エイムック 3797) 作者: 暮らし上手編集部 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2017/…

旅支度がまだ始まらないが9月からの方針は決まった。

明日の午前中には空港に行かなければならないのに、まだ旅行の支度に手を付けていない。2泊3日かつ夏の国内旅行なのでそれほど荷物はいらないのだけれど、でもやはりそろそろ不安になってきた。 出張の時は前日の夜に1時間以内、もっと急用の時なら30分で支…

お素麺入りの味噌汁と、Macの環境設定

明後日から旅行で家を空ける。ということで少しずつだが生鮮食料品を減らしている。多くのものは刻んで冷凍すれば良いのだけれど、もちろんそうでないものもある。旅の出発日には朝食をとってから家を出る予定で、そうなると多少の食材は残しておきたい。な…

祭、天気の子、誤配送対応、土曜日。

「お祭りがあります。徒歩のみ許可します」 午前中にこんな放送が聞こえてきた。さすがに市の広報車ではないと思う。この街はスピーカーを付けた車が宣伝からお知らせまで様々な音を出して行き交う。半分くらいは聞き取れない。たぶん農協か消防団の仕事だろう…

豆を煮てネクタイを締める

わりと朝早くから忙しかった。久しぶりにネクタイを締める必要があって、それだけで出発までの「余裕の時間」を消費してしまう。ネクタイを締めることに未だに慣れない。ロープワークの一種だと考えればそれほど難しいスキルだとは思えないのに、どうしてこん…

パフェとうどんの誕生日

今日は誕生日。タモリとみのもんた、それから鄧小平が同じ誕生日だ*1。子供ではないのでパーティなどはしない。そもそも平日に集まってくれるような友人が、この土地にはいない。 讃岐うどん 遅めの朝食を食べに「さぬき一番 一宮店」へ行く。ここは讃岐うどん…

しろとり動物園(誕生日の前日に)

東かがわ市にある「しろとり動物園」に行った。 まだ暑いとはいえ、8月前半の暴力的な気温と日照に比べたら幾分か過ごしやすくなってきた。昨日今日と、曇天ときどき雷雨の可能性、という天気が続いているのでチャンス到来と動物園に行くことにしたのだ。 ねず…

凍ってしまったヨーグルト

こんばんは。タマネギを刻んでから作る煮込み・スープ系の料理は最終的にカレーに行き着いてしまう、そんな食生活をしています。 今日は実家から貰ってきたレトルトカレー*1を加えて、ニンジンとタマネギのトマトスープをカレーに仕立てました。ちょうどカレ…

ホットケーキ,パンケーキ,プルーン.

先月にセール品のシリアル*1とグラノーラとドライフルーツをまとめ買いした。なので朝でも昼でもヨーグルトとそれらを混ぜて食べている。低コストなのは良いが食事のバリエーションが制限されている。 毎日同じものでも飽きない。特に「ケロッグ オールブラン…

ワンテーマのマルシェとカーテンボックスの自作

どこかで手に入れたフライヤー、「縄文マルシェ」の開催日が今日だった。どこにも行く予定は無かったけれど家にいるのもつまらないので出かけてきた。 端的に言って「ハズレ」だった。田舎の公共ホールを借りて仲間内で盛り上がるタイプのイベントで、5分で会場…

にくにくにく玉ぶっかけ冷うどん

表題のうどんを食べた。 場所は坂出市の「島のいぶき」。JR坂出駅にあるセルフ式うどん店である。 鶏天が2枚、甘辛く煮た豚肉と、同じく甘辛く煮た牛肉、そしてワカメと温泉卵が乗った、冷たい「ぶっかけうどん」。この店のスペシャリテということで数量限定と書…

そうだ沖縄へ行かねば。

8月の最後の週に沖縄へ行く。先ほど宿や航空便を予約した。 安いのはたぶん台風リスクだろう。自分の場合は数日遅れてもまあ何とかなる。宿だってビジネスホテルだから延泊しても大丈夫。 真夏の沖縄ってどんな感じなのだろう。いつも「うりずん」の季節に訪…

カツレツと台風と母からの連絡

台風来たる、ということでできるだけ家にいるつもりだったけれど、朝から昼にかけては、風こそ強いが雨はほとんど降っていなかった。せっかくなので外出した。 工作の材料を買ったついでに「Cuit」でお昼を食べた。いつも混んでいて、細い道と狭い駐車場で混乱…

台風と結膜炎

明日から台風ということで、朝から風は強いし午後には雨も降ってきて、街も田舎も慌ただしい感じ。 僕は役所手続きや買い物、それから図書館と書店に行っただけで疲れ果ててしまった。疲労というよりも、穏やかな体調不良といった感じがする。まるで夜更かし…

花火大会にラタトゥイユ

花火大会 今日は高松まつり、花火大会の日。昼間はどんな感じなのだろう*1、と自転車で港まで行ってみたところ、ちょうど中止のアナウンスが始まったところだった。 高松の港といえばJR高松駅の駅前でもあり、官庁街やタワービルもあるところ。市営駐車場は…

素麺とキュウリ

この夏は素麺ばかり食べている気がする。独り暮らしなんて学生時代から何度もしているが、ここまで麺類に頼った食生活は初めてかもしれない。それは炊飯器を持っていないこと、それから麺類が安い土地であること、保存が効き使途の多い常備菜を作っているこ…

風呂メガネ、ローズマリー。

総じて無為な一日だった。 iMacでいくつか仕事をして納品まで済ませ、その後は読書をする。暑いことは間違い無いがサーキュレーターの風だけでなんとか過ごせる。ただし家事をする時はさすがにエアコンを使う。 前職の関係で隣の県に行く用事があって、高速…

肉味噌と女疑惑

昨日買っておいた鶏挽肉で肉味噌を作った。夏場は麺の登場が増えるので肉味噌があれば安心感が倍増する。讃岐の地はうどんが安い。実は素麺だって安い*1。 肉味噌は夏野菜に合わせて味噌を強めにした。麦味噌で甘くして赤味噌で味を強くする。 8割ほどは保存…

高松市美術館 「宮永愛子:漕法 」

暑い。家にいても涼しくはならないので昼間はどこかに出かけたい。今日は高松市美術館の企画展「宮永愛子:漕法」を見てきた。 www.city.takamatsu.kagawa.jp 瀬戸内国際芸術祭2019にも参加していて、この企画展も芸術祭に含まれていて、日本の現代アート界では…

くしゃみと断熱材

実家から持ってきた荷物を整理していたら、くしゃみが止まらなくなった。古い本に綿埃が付いていたから、たぶんアレルギーだろう。 とりあえず小青竜湯を飲んだら落ち着いたけれど、なんとなく風邪をひいた時のようにぼうっとする。これはどうしたことだと訝…

静岡↔四国 1265km(22.1km/L)

昼過ぎに静岡を発ち、日が暮れた後に四国に到着した。静岡への帰省はひとまず無事に完了。怪我も無く病気にもならず、事故にも事件にも遭わなかった。 今回は少し走行距離が長い。往復で1265km。日記には書かなかったが家族の用事であちこち移動したので。 …

かき氷と台所仕事と。

昨年に静岡から香川へ引っ越した時に、趣味の道具や書籍、大きな工具など、生活必需品ではない荷物は実家に残してきた。今回の帰省では、それらの回収も目的のひとつとなっている。 もちろん四国での生活を充実させるための作業ではあるが*1、実家のものを減…

大人のお店のカツカレー 七間町「ジャイアン」

静岡に帰省したら行ってみたかったカレー屋さん「ジャイアン」でお昼を食べた。映画館「静岡東宝会館」のすぐ横の道にある、かつては大人のお店、かなり怪しいアダルトな店だったところ*1。近くには水商売の小さなお店や横丁がある。横丁は若い人達が新しい…

チーズケーキと夏祭り

MARIA THANK 静岡の“街”でのひとやすみ。そんな時のの定番は紅茶とケーキのお店、MARIATHANK。色々と迷って、ダブル・チーズケーキにした。この店の基本にしてスペシャルである。 真夏にこの店でとびきり美味しいアイスティーを飲むのも恒例行事となっている…

美味しい静岡市

家の用事で静岡市の中心街まで行った。そして用事の合間に、お気に入りのお店を巡った。ひたすら暑くて自転車での移動は大変だったけれども、食べたものは全て美味しくて大満足。今のところ静岡県に引っ越す予定は無いのだが、改めて良い街だなあと思ったの…

帰省します

今から実家に帰省します。今回はどれくらい滞在するか決めていない。まあ、実家だから大丈夫だろう。たぶん来週の中頃には四国に戻る。 いつものことながら、何かを忘れているような気もするし、何も準備なんていらない気もしている。 途中で元気があったら…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。