2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手動式ベジタブル・チョッパー

真夜中にAmazonのサイトを眺めていて衝動買いしてしまった台所用品、ベジタブルチョッパーが届いた。 自分の自炊生活ではみじん切りの機会が多い。実家を探せば使っていないフードプロセッサーくらい見つかる気がするのだが、そこまで大袈裟なものは必要とし…

夏のお雑煮 ──餅は水から茹でよ──

夏でも雑煮は食べる。なにしろ簡単だ。餅さえあればあっという間にできる。同じく手軽な「ひと椀で完結する和食」としては麺類があるけれど、麺は1日に何食も食べるものではない(となんとなく思っている)。そうでなくても気を抜くとうどんばかり食べてしまう…

バクラヴァと路側帯

朝から午後までは部屋に籠もって就職活動を行う。同時進行でフリーランスの制作仕事も進める。何度か節約のためにエアコンの電源を切るが、あっという間に暑くなってしまう*1。これならばパソコンを抱えてスターバックス・コーヒーか何処かに行ったほうが楽…

アルバム、自転車、小さな祭り

知人に頼まれてアルバム(フォトブック)の注文作業を行った。写真の選定や順番付けはしてあるけれど、必ずしも1ページに画像1枚の配置ではないから、レイアウトに迷う。知人が家族や親戚と行った旅行のアルバムで、当然ながら僕は参加していない。なのでど…

宇治金時と、もなか。

車で移動中に気になった古い町に行ってみた。歴史景観保護地区という程では無いけれど趣のある建物が並ぶ道。歩道もアーケードも無いから商店街ではないけれど、床屋や酒屋や飲食店が建っている。銭湯もある。空襲を逃れたような家も残っている。 そして海が…

高松市塩江美術館

特段の理由も無く、「高松市塩江美術館」に行ってみた。 瀬戸内国際芸術祭2019の夏会期が始まったばかり。猛暑だけならともかく、にわか雨もあるので島に渡る気分にはなれない。フェリーと自転車が駄目ならば車で行けるところ、とGoogleMapを眺めると、山のほ…

上等なうどん、鶏天とチク天。

Macにインストールしている天気予報アプリはレスポンスが良すぎる。ちょっと予報に変化があると、すぐに通知をしてくる。 それだけなら煩いだけだ。でも、ずっと晴だった予報を、ぽつりと雨が降り始めた瞬間に書き換えるのはどういうわけか。それは現状を伝…

熱中症の半歩手前とAI_JAZZについての日記。

なにしろ暑くて、家にいると気が滅入る。そんな話を知り合いと(TV会議で)話したところ「山は意外と涼しい」と言うので、近所の山に登ってきた。 讃岐の地において、山はおにぎり型が多い。平野からいきなり山、絵本やゲームみたいな地形なのだ。自転車で行け…

昼は部屋でひっそりと、夜には外で活動を。

帰省の準備 今週の後半に静岡に帰るつもり。家族の用事があるのだ。準備といっても着替え程度しか用意するものがない。土産はどうしよう。 四国懐菓子88 作者: 「四国の懐かしいお菓子88」プロジェクト 出版社/メーカー: 美巧社 発売日: 2018/11/30 メディア…

不快指数とニンジンカレーと長浜銘菓の「志ぐれ」の月曜日に

天気 基本的には曇り空、でもにわか雨も降るし、時には青い空も見える。湿度は80%を超えているのではないか。身体的には「もうちょっとで飽和」といった湿気が感じられる。何かの拍子に結露した湿気が空から落ちてくる、そんな非科学的な印象すらある。暑くて…

仏生山TOY TOY TOY 「またつまらぬ物を作ってしまった」

高松市の仏生山にあるお店、TOYTOYTOYの企画によるイベント、「またつまらぬ物を作ってしまった」に行ってきた。 内容は文章で書くよりも、サイトやSNSを見たほうが早いだろう。 twitter.com www.instagram.com 自分は「デイリーポータルZ」のライターでもある乙…

愛媛県立長浜高校「長校水族館」

愛媛県の高校に「水族館部」があるという。また、その高校では授業(必修および選択)で魚の飼育や研究を行っているとも聞く。 そして毎月第三土曜日に「長校水族館」という公開イベントをする。面白そうなので行ってきた。 長浜、香川県からは意外と近かった。…

映画「天気の子」とパンケーキ

天気の子 マイナーな頃から追いかけていたアーティストがメジャーになった経験はあるだろうか。ロックバンドでも絵描きでも役者でも、彼らが「みんな」に知れ渡る存在となった事は嬉しいのだけれど、マイナー時代にあった「味わい」が消え失せてしまいがっかりし…

選挙と炒飯

統一地方選挙 琴平電鉄のターミナルビルである「瓦町FLAG」に期日前投票の会場がある。雨だったから地下駐車場が有難い。 行く度に寂れていく駅ビル。リニューアルした階は店の数が減っていて、なんだかよくわからないスペースが生じている。その空きスペース…

かき氷と図書館のはじまり

かき氷 夏に入ってはじめてのかき氷。「畦家」という小さなお店。農作物を作り育てるだけでなく商品にまで仕立てている面白いところ。だから甘みは米麹等をできるだけ使っているようだ。お弁当やランチでも人気らしい。 かき氷は「麹いちご」などがあったが、い…

今日は閉店・閉館・休業日

久しぶりに朝から暑い。図書館で借りたい本リストが溜まってきたため、自転車で出かける。 こうしてイギリスから熊がいなくなりました 作者: ミック・ジャクソン,田内志文 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含む…

映画「アメリカンアニマルズ」

明け方に雨は止み、昼には道路も乾いた。 というわけで自転車に乗って街まで行く。今日は高松市街にあるミニシアター「ソレイユ2」で映画『アメリカンアニマルズ』を観た。 大変に面白かった。ドキュメンタリー仕立てと言えばいいのか、実際にあった強盗事件を…

きっと雨が原因

昨日に引き続き低調な一日だった。 パフェを食べようと思った。きちんと身支度をして、雨の中出かけたら、臨時休業だった。 たかがオヤツの事なのだが、これでもう今日のやる気は全て消えてしまった。 そういえば昼ごはんも食べていない、通り道に新しくでき…

雨と水羊羹

一日の半分以上を寝て過ごしたような印象の土曜日。全て雨が悪い。出歩くのも車で走るのも嫌になるような強い雨が続いていて、何処にも行かず静かに過ごしている。 今日やりたい事がいくつかあった。手が空いたらやる事もメモしていた。でもなんとなくやる気…

ちょう美味しい讃岐うどんと、家で食べた普通の讃岐うどん

買い物に行ったついでに、有名な讃岐うどん店*1「」へ行ってきた。 いわゆる讃岐うどんブームの頃に「土間みたいなところで、老夫婦が切り盛りしていて、薬味まで客が用意する、ディープなお店」としてこういう店が取り上げられていた。 さぬきうどん全店制覇攻…

「ほのぼの」の味噌かしわ定食

前職の取引先の人が教えてくれたお店「ほのぼの」に行ってきた。 小さめの個人経営の居酒屋さんで、ランチタイムには定食や丼を扱っている。この店の「味噌かしわ」を是非食べて欲しい、と聞いていたのだ。 正直なところ、今日まで存在を忘れていた。四国で暮ら…

ある程度は人工的な鶏肉と鶏ハム

ようやく自分なりの鶏ハム製作手順が確立した。なるほど経済的かつ便利な食品だ。冷蔵庫に常備しているわけではないけれど、あると安心、そういう品になっている。冷凍に耐えるのも自分の生活に合っている。 作り方については、特にここで書く必要を感じない…

6本の物差し

朝は雨、昼から晴れ。 頼まれていたパソコン仕事を進めた後は、ひたすら家事に邁進していた。久しぶりに家具を動かしてその下に掃除機をかけ、ガスコンロ周りは磨き、机の上に散らばっていた書類はシュレッダーで刻んだ。 ずっと手つかずだった、工作関連の…

塩漬け野菜のような日々

先週、生で食べる野菜を何種類かまとめて買った。買いすぎたわけではないけれど、生野菜は冷蔵庫でも足が速い。そして、独り暮らしでは自分が食べないと食品は減らない。魚ほどではないが、夏場は気を遣う食材である。 Cool Veg 農家が提案する これからの野…

涼しい七夕と桃

桃、芋けんぴ、漆工芸は、全国各地に名産地がある。でもそれぞれの土地で「地元が全国シェア6割強、少なくとも○○といえば我が県」と語る人がいて、なんだか面白い。子供ならまだわかるが、大人でも勘違いしている人がいる。 でも、そういう指摘を嫌がる人がい…

轟音とカゴ作り

いつもよりは遅めに目覚めた。窓の外から、普段とは違うエンジン音が聞こえる。高松港でアクロバット飛行が行われているのだ。 本来なら、自分も見物に行くつもりだった。あれは見る価値がある。といっても、自分も実際に見たのは人生で1回しか無いのだけれ…

書類を抱えて西へ東へ

先月の終わりに仕事を辞めた。そして今に至るも、ハローワークでの手続きが完了していない。もちろん仕事探しや失業手当などは「仮」の登録書類で問題無く進んでいるのだけれど、健康状態に関する書類作業が手間取っている。 仕事を辞める理由の1つが、身体…

じゃがいもカレー

かつて、じゃがいもを主な具にしたカレーを食べた記憶がある。肉と、10mm角ほどに切ったじゃがいも、それからたぶんタマネギ。そういうものを、鎌倉の古民家カフェみたいな店で食べた。どうして鎌倉でカレーなのか今となっては思い出せないけれど、鎌倉で食…

Twitterに向かない思想とアメブロの空気

Twitterとフェミニズムは相性が悪い。 そして、2019年7月時点での日本語Twitter世界は、数年間のアメブロと似ている。つまり、日本の古き空気、ヤンキーの感性が強まっている。そんなことを、知人と会って感じた。

チーズナンとヨガ・ビデオ

お昼にチーズナンを食べた。当然ながらカレーも食べた。古い和風のお店を居抜きで使ったインドやネパール料理のお店って20年くらい前から急増した。和風の座敷やカウンターが残っていて、でも大きなモニターではインドのミュージックビデオが流れていて、シ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。