2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの後に

友人に誘われライブハウスに行っていた。先ほど帰宅したばかり。アマチュアバンドのライブで、内容についてはここには書かない。面白い体験だった。 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫) 作者: 武田綾乃 出版社/メーカー: 宝島…

気温は摂氏30℃、湿度は80%。

昨夜遅くにクッキーを焼いた。なので今日は寝過ごした。ちなみにクッキーは、可もなく不可もなく、といった出来映え。5年以上のブランクがあり、初めてのオーブンで、雑に計量したことを考えれば成功といえる。ただし、おやつとしては、わざわざ手作りするこ…

つけめん、みたらしだんご、ガラパゴスTシャツ。

つけめん 前に仕事でお世話になった方から連絡があった。「近くまで来た、海老つけ麺を一緒に食べよう」とのメッセージ。急いで支度をして、お店で待ち合わせて「海老つけ麺」を食べて、解散する。 この人の連絡はいつも明瞭だ。先日は「炒飯と餃子を食べに…

大雨と水たまり

早朝、強い雨音で目が覚めた。この土地に越してきて、これほどの雨は初めてかもしれない。というのは、アパートの敷地内、駐車場の半分以上が水浸しになっていたのだ。こんなのは初めて。小学生なら喜ぶかもしれないが、ただの水たまりではなくて、全体に水…

パンケーキ(厚い)の日

自転車で郊外を探検していたらカフェというか喫茶店というか、とにかく看板にパンケーキと書かれた店を発見した。店名は「Fleur」という。 ちびくろ・さんぼ 作者: ヘレン・バンナーマン,フランク・ドビアス,光吉夏弥 出版社/メーカー: 瑞雲舎 発売日: 2005/…

お姉様になった日

静岡に住んでいる時に仕事で知り合って、数ヶ月だけ一緒に働いただけなのに、なぜか10年以上も連絡を取り合っている人がいる。年齢は離れていて、性別も違う。趣味も全然合わない。普段はまず会わない。実家が近かった、何かのイベントやお店で再会する、ATM…

讃岐うどんを食べ、自転車装備の換装をして、コーヒーにきな粉を入れたよ。

太いうどん 仕事を辞めると決めた時に、たくさんの人(讃岐人)から実に多くの「おすすめのうどん店」を教えていただいた。讃岐うどんの店、平日の朝から昼過ぎまでしか営業しないところも多い。転職活動中に行くべきである、ということだろう。 今日はその…

えびせんべいを電子レンジで作る日曜日

夜にライブへ行く予定があって、それを基準に1日を過ごしていた。つまり、中心街に行く用事は夕方以降に回し、午前と午後は家事に専念、万が一の来客に備え*1部屋の片付けを念入りに行い、放置していた本の整理なども済ませた。 しかしライブは来週末の夜だ…

床さえ綺麗ならば

今日は(昨日に引き続き)本当に何もしていない。非生産的にも程がある反省すべき土曜日だった。 特に午前中。寝て起きて食事して読書して二度寝したら昼になっていた。「ああもう」と思って午後も数時間だらだらする。何が「ああもう」だと自分を罵りながら…

更新とキャベツ

資格の更新手続きに街まで行ってきた。数年に1回、書類を書いてお金を納めると免許が継続となる。法改正のパンフレットを渡されて、新しい資格カードが出来るのを待つまでの間に読んでおくだけ。目の前のモニターでは啓発ビデオが流れているようだが、DVDプ…

ハンバーガーを食べに駅へ

暇で読み返していた小説が思いがけず面白い。例によって食べ物の描写に影響され、ハンバーガーを食べたくなってしまった。チェーン店の、ジャンクでファストなフードのハンバーガー。普段は全然気にならないのに、今は「ハンバーガー・スイッチ」が、がちん…

茶こしでコーヒーを淹れる

コーヒーを淹れる器具を1つ増やした。増やしたというか、台所用品の「茶こし」で淹れられることが判明した。 コーヒーは頻繁に淹れる。インスタントコーヒーも好きだが、時間があれば普通のコーヒーも飲みたい。どちらも好き。色々な理由でコーヒー豆をいた…

牛乳の価格、ヨーグルトの価格。

先ほど車を運転中に、ふとヨーグルトの自作を思いついた。保温容器ならシャトルシェフからデュワー瓶まで各種揃っている。冷蔵庫に残っているプレーンヨーグルトを種にして、牛乳を発酵させればできるはずだ。 サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L …

丁寧の貯蓄

退職に関する書類手続きの関係で、社労士事務所の人が来てくれた。独り暮らしのアパートでこの土地には友人もいないから、部屋に人をあげるのは本当に久しぶり。書類が揃うまでほとんど求職活動もせずのんびり過ごしている、と先日電話で話したので、心配し…

小松菜とヨーグルトと砂

新しく買った自転車は雨に弱い。泥よけが付いていないので、雨天はもとより雨上がりの水たまりですら、タイヤから水が盛大に跳ねる。 こういう脱着式のものを買うべきか、悩んでいるところだ。 自転車 フェンダー クロスバイクマッドガード 簡単取り付き 泥…

昼にカエル

まだアラームが鳴らない時間、外は明るいのにカエルの鳴き声が聞こえていた。寝起きのぼんやりした頭で「そういえば昨日、隣の水田に水を入れていたな」と思いだし、そして「四国のカエルは昼も鳴くのか」と納得して、二度寝した。 携帯電話のアラームに起こ…

ローズマリーと雨とクレジットカード

ローズマリー 前の仕事でお世話になったご夫婦からお茶のお誘いがあった。コーヒーを飲みながら近況報告をしてきた。雑談中に、実はわりと近所に住んでいる事が判明した。庭にローズマリーがもっさり生えていて、好きなだけ摘んでいって良いと許可をいただく…

「チャンピオン です」

最近、貧乏臭い話と、自転車の話と、家事炊事の話しか書いていない気がする。あとは「もしかすると奇妙な話」を少し。どういうわけか、四国に引っ越してから半年経っても、まだこの土地に落ち着いた感じがしない。大袈裟に言うと、“旅行者気分”がどこかに残…

揃えた足跡と3本指

高校時代、調べずに聞くことを何より怒る先生がいた。先生といっても塾のそれであり、今思うと「質問に答えるのも仕事だよね?」と思わないでもない。そもそも、一応は進学塾だったので、学校と違いゼロからの質問はまず無い。そもそも、テスト対策用の勉強…

冷凍庫がもう満杯!

仕事を辞めて数日、今のところとても暇である。役所手続きの関係は書類が揃わなくて進まないし、糊口を凌ぐためにいただいた外注仕事(パソコンで色々と作る)はそれほど手がかからない。とりあえず心身を休めつつ、近所の探索や県内外への日帰り旅をして静…

映画「海獣の子供」と、餅入りうどん

実は五十嵐大介氏の漫画は苦手だ。好きな作品はあるし*1、新作が出たら読む。でも、あの「ナチュラル&スピリチュアルSF」な雰囲気にはどうにも馴染めない。科学と自然回帰を上手い具合に超常現象と混ぜてはいるものの、どうにも「南の島でヒッピーっぽい生…

実在したオカルト部

先日の豊島・直島で壊れてしまったカメラをようやく修理できた。自分の技術でなんとかなる部分で助かった。買い換えも覚悟していた*1ので、なんだか得をした気分。 ご冗談でしょう,ファインマンさん 上 (岩波現代文庫) 作者: R.P.ファインマン,大貫昌子 …

かなり純粋な自転車散歩

僕は趣味っぽい自転車を持っているけれど、純粋な「サイクリング」をする習慣は無い。たまに驚かれることもあるけれど、基本的にはインドア趣味の人間なのである。 でも今日は、本当に目的も無く、ただ遠くに行くために自転車を走らせてみた。まず海へ、それ…

梅を煮て、仕事を辞めて。

黄色くなった青梅が安くなっていたので、甘露煮を作った。「梅仕事」なんて気取る程に丁寧ではないけれど、きちんと梅の甘露煮になった。大きめの密閉容器に2つ分、これだけあればしばらくは楽しめる。昔、和食屋さんで教えてもらった方法*1をアレンジした省…

ジャンボタニシと用水路

自分が住む香川県の高松市は、細くて入り組んだ道が当たり前に使われている。用水路も多く、蓋どころか柵も無いところが多い。この、柵が無い用水路については、岡山県が有名だったはず。静岡県などは神経質なくらいに安全対策がされていて、誰も通らないよ…

魚の絵を描けますか

大きな事件があると、容疑者の人となりが暴かれる。SNSでの書き込み、趣味やコレクション、交友関係や子供の頃の発言まで、あっという間に公開されてしまう。正直、とても悪趣味で無意味な行為だと思っている。 そういう報道は、容疑者が犯人と決まり、かつ…

香川のため池

讃岐といえばうどん、そしてため池である。小学校の時、社会の授業で習った。副読本に載っていた空撮写真を今も覚えている。池や湖や洞窟や入り江が大好きな子供だったせいか、なんとなく「四国には池の多い土地があって楽しそう」という印象が残ったまま大…

サドルバッグを自作する

先月に購入した自転車は、荷台や収納の類が全く無い。速く走るための自転車であり、かつ折り畳み自転車でもあるので、無駄なものを付ける余裕が(設計・用途ともに)無いのだ。 ぴちぴちのタイツを履いて何十キロも当たり前に走る人達ならば、小ぶりのサドル…

にんじんスープ

雨上がり、散歩はできるが自転車で走るのは無理な路面。新しい自転車は泥よけが付いていないので、水たまりがあると背中側に水が跳ねるのだ。いくつかの対策を考えてはいるものの、基本的にこういう「速く走る自転車」は泥よけを付けないものらしく、手軽な…

自転車でどこまでも

昨日観た映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」についての感想、想いについてはこのブログでほぼ完璧に書かれていた。もうこの記事で十分、自分のメモ書きは削除したいくらいだ。 barzam154.hatenablog.com そうなのです、芹沢博士だけが「ごじら」と発…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。