2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 」

仕事を早めに片付けて、同僚おすすめの中華料理店で晩ご飯を食べて、そのままAEONのシネコンに行き映画を観て、帰りにAEONのスーパーで(安くなった)食材を買う、という崇高な計画を実行した。 結果として、中華料理店のご飯はとても美味しかったのだけれど…

自転車を買ったらまず行うべきいくつかのこと

少し前に、タイレルのFxという自転車を買った。惚れ惚れするような良い自転車で、大切に乗っていこうと思う。安い買い物ではないし、手元に届くまでしばらく時間もかかったので、今回は受け入れ準備をそれなりに考えて進めることができた。せっかくなので記…

行列のできる讃岐うどん店「はりや」

仕事先で勧められた「行っておいて損は無い讃岐うどん店」*1である、「はりや」に行ってきた。 ここは行列が当たり前のお店。平日の11時開店の時点で、もう並んでいた。カウンターだけの店で、店内に入る限りは席の後ろに人が並んでいく。回転は速いが(なに…

徳島のほうのかたい豆腐

香川県のスーパーマーケットでは、近隣の名産品が手に入りやすい。静岡県ではそうではなかった。せいぜい“名古屋メシ”の類や調味料が棚にあるだけで、隣接県や同じ中部地方の食べ物がいつでも手に入るということはほとんど無かった。というか、静岡県中部に…

おからを1kg活用する日

最近行くようになったスーパーマーケットで、おからが安い。1kgで98円。あまり売れていないのは、量が多すぎる事と、日持ちがしないからだろう。本当にただの“生おから”がビニール袋に詰めてあるだけなので、無計画に買うわけにはいかない。 でも僕は買う。…

高知県来訪 県立牧野植物園

先ほどから体調が悪い。といっても深刻さとは程遠い、単なる食べ過ぎである。いただきものの大福餅が美味しくて、3つ食べてしまった。血糖値が急に上がったのか、まるで強いお酒を飲んだように身体が熱い。そしてだるい。ごく稀にこういう事がある。満腹過ぎ…

高知県来訪 むろと廃校水族館

昨日の日帰り旅について書く。 まずは「むろと廃校水族館」について。 廃校となった小学校をそのまま利用した水族館として有名な施設。どんな場所かは検索すればわかる。実際に行ってみると、小さいながらも充実した、とても素敵な場所だった。 見どころは何…

高知への日帰り旅

高知県に行ってきた。香川に移り住んでからいつかは行きたいと思ってはいたのだ。高速道路の表示を見れば1時間30分程度で高知に着くと書いてある。行きたい場所はリストアップしてあるし、Twitterその他で呼びかけたらおすすめの場所も教えてもらった。 とい…

Tyrell FX がやってきた。

新しく自転車を購入した。「Tyrell FX」という自転車。香川県の「Ive emotion」という会社が作っている、「Made in 讃岐」な自転車だ。 www.tyrellbike.com 実はずいぶん前からこの会社の自転車が欲しくて、どの種類にするのか悩んでいた。もう少しお手軽な…

アイドリングストップとブラウンマッシュルームの焼きそば

アイドリングストップ アパートの1階に住んでいるので、ベランダの外に駐車場がある。やや狭いがマナーの悪い車もいないし夜に大騒ぎするような住人もいない。 でも今の時間、夕食後の数時間だけ、ちょっと気になることがある。エンジンをかけっぱなしで車が…

屋根裏からアイゼンが見つかる

四国に住んでから、風邪や気管支炎に頻繁に罹るようになった。原因を考えるときりがないが、先日アパートの管理会社の人と偶然会って、その話をしてみたら、エアコンと空調配管のクリーニングを斡旋してくれることに。有難いことに、初期不良扱いで無料みた…

こういう旅もある

3日か4日前に連休を取ることになって、友人夫婦に「四国・瀬戸内国際芸術祭に来ないか?」と連絡をしてみたのが、この数日間のどたばたの発端。急な話でもあるし、友人達は三重県在住でいささか遠い。普段それほど頻繁に会う間柄でもない。駄目元の提案だっ…

島巡り、友人達と。

今日は直島に来ています。 昨日と同じ、県外からの友人たちと瀬戸内国際芸術祭を巡ってのんびりと。島ひとつなら時間配分はそれほど気を遣わないけれど、地中美術館など予約や整理券が要る施設と展示も多くて、これはこれで忙しい。 今から、大好きな地中美…

友来る、島へ渡る。

遠方より友人たちが遊びに来た。 ほとんどノープランで、香川県を案内する。朝食は讃岐うどん、それから船に乗って豊島へ。どうしても連れて行きたかった「特別な場所」へ行く。つまり、「心臓音のアーカイブ」と「豊島美術館」に行く。 いつも単独行動かつ…

県外送迎の日

今から東海地方へ行く。 昨晩、唐突に決まった。友人達を迎えに行って、また四国に戻ってきて、それから地元(そう、僕の“地元”は四国なのだ)を案内する。 先ほどまで掃除と片付けに邁進していた。今回はアパートに泊まってもらう。物は多いが収納も多い部…

染めたり漂白したり

靴を染めた 今の仕事に就いた時に購入したスリッポン(モックシューズ)を染めてみた。薄いベージュのコットンキャンバス地で、買った時から使い倒すつもりで汚れるのもかまわず履いていた。初仕事がオフィスの立ち上げだったので、「今日は汚れるな」と思っ…

行列のさぬきうどん

久しぶりに、行列のできる讃岐うどんのお店に行った。 讃岐うどんの土地に住んで気づいたこと。うどんは、基本的に美味しい。他の安い麺類のお店、例えばラーメン屋に比べて当たり外れが少ないと思う。「脂が多くて気持ち悪くなった」とか「にんにくがきつく…

通院とか色々と

しばらく自宅勤務と連休を取ることになった。風邪をこじらせてちょっとややこしい病気(喘息みたいな、すぐに治らない体調不良)になっていて、日によって出勤できない、あるいは早退して通院する状況が増えてきたので、一旦仕切り直しをすることになったの…

豆の煮汁が捨てられない

海外旅行(エクアドル)で買ったカナリオ豆を、ようやく使い切った。南米の人達ほどまとめて豆を食べないため、予想以上に長持ちした印象。乾燥状態では大豆、戻して煮るとエンドウ豆みたいな風味という面白い食べ物だった。 カナリオ豆 FEIJAO CANARIO 重量…

d&departmentのワークショップ

午前中は二度寝と家事、午後はワークショップに参加してきた。 static.d-department.com 街の素敵なホステル*1、kincoが会場の、d&department主催のイベント。 www.google.com 香川県のガイドブックを作る、その為のアイデア出しを皆で行う。参加者は40人程…

仏生山をお散歩してきた

ここしばらく、くさくさした気分が続いていた。瀬戸内国際芸術祭などの「お出かけ」の時はともかく、どうにも色々と上手くいかない。先月末から続く喉の炎症もまだ治っていない。 というわけで、散歩をしてきた。こういう時は自転車よりも徒歩が良い。運動量…

海南鶏飯

久しぶりにシンガポール・チキンライス、いわゆるハイナンジーファンを作ってみた。 まだ炊飯器を買っていない。たぶんしばらくは買わないだろう。この料理は炊飯器があると本当に簡単だ。とはいえ、炊くだけだから鍋(と真空保温容器)の組み合わせでも全然…

大島 瀬戸内国際芸術祭2019 春

午後に半休を取って、大島に行ってきた。職場からそのまま港へ、そして船に乗って30分で静かな瀬戸内の島に着く。なんとも不思議な感覚。仕事の都合を考えて突発的に取った半休、かつ仕事用のお弁当を船で食べたこともあって、日常と非日常がシームレスに繋…

肉を焼きたい

元号が変わっても何も変わらないだろう、と考えていたら、なんだかもうびっくりするぐらいに自分が老いていた。老化という言葉がぴったりの、私生活と仕事と心と身体のトラブル、今までならあり得ない悪い事がまとめて発生している。 すっかり嫌になってしま…

島の帰りにカニ玉(と唐揚げ)を。

仕事で小豆島に行ってきた。連休中は混雑を避けて島巡りを我慢していたので、なんとなく肩透かしな気分。まあ業務でもあるし、船から降りて訪問先で挨拶を説明と打ち合わせをして、お昼もそこそこに帰ってきてしまったわけで、電車で他社を訪問するのとほと…

玉藻公園と連休の終わり。

旅行やイベントで身体を酷使しようが、大して出かけずにだらだらしようが、連休日の最後は変な疲れかたをするものだ。今日は「家のこと」を片付けるつもりで、でも全然進んでいない。ひたすら眠く、そしてなんだか頭も重い。 JAPA-255 TCA関西・高松(第5版…

瀬戸内国際芸術祭2019 高松港周辺

友人達の見送りのため高松港に行ってきた。ついでに周辺の瀬戸内国際芸術祭に関する展示やイベントを見て回った。 さらに玉藻公園(高松城)と香川県立ミュージアムにも行ってきた。それほどの距離を歩いたわけではないが、妙に疲れている。詳細は明日に書く…

瀬戸内国際芸術祭2019 春 沙弥島

ずっと家に籠もっていて、昨日からようやく動き始めた10連休、今日は沙弥島に行ってきました。 ここは瀬戸内国際芸術祭2019の会場であり、春に集中して展示が行われます。ならば今しか行く時が無い、ということで混雑も覚悟して行くことにしました*1。 電車…

スイートコーンそのまま

高松の市街地で野外イベント的なものに参加してきた。かなり暇なイベントで、業務時間とはいえ交代で近所を散策したり買い物をしたりとのんびりと過ごすことができた。 街は瀬戸内国際芸術祭2019の影響か、外国人観光客が多い。他の観光地よりも西洋人(黄色…

四国村と瀬戸内国際芸術祭2019

意外としっかりしている、と巷*1で噂の「四国村」に行ってきた。歴史がある観光施設であり野外博物館であり、そして今回の瀬戸内国際芸術祭2019では作品の展示も行われている。 www.shikokumura.or.jp 確かに立派な博物施設だった。四国・瀬戸内海周辺の古い…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。