2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県で遊んできました。 ありがとうです。

土曜日と日曜日、三重県に泊まりがけで遊びに行ってきた。 今回は雨ということもあってあまり動かず、お気に入りのカフェ、「Snug」でのんびり過ごす時間が多かった。 なにしろ1日目は、昼過ぎにお店に到着し、遅めの昼食(パンとひとさら)を食べて友人と会…

Snugにて

いま三重県菰野町のSnugでカフェオレを飲みながらこの日記を書いている。 パンとひとさら。 #パン #snug 今日はお昼に「パンとひとさら」のセットを食べた。お店で焼いたパンと、ワンプレートのセットメニュー。こういう食事、春先は苦手なカリフラワーやブ…

手抜きディ

朝早くに仕事の関係で役所に行ってきた。ちょっとした会合に会社の代表として参加したのだが、これがもう「田舎の闇」みたいな集まりで、21世紀における世間一般の「会議べからずリスト」の項目を全て実施していて、最後にはなんだか面白くなってしまった。…

あかん駄目やんと騒ぎ続けるおばさん

今日のお弁当はこんな感じ。 雑穀ごはん さつまいもの炒め煮 チキンナゲット キャロットラペ 菜の花のおひたし いやあ、今日は本当に疲れた。得意ではないが一応できる、というレベルのトラブル対応作業を1人で担当、客先に出向いて対応してきた。それだけな…

寂しい寂しい縦画面

職場でデスクワークをする時は、ノートパソコンに液晶モニターを繋いで使う。ノートパソコンは13インチくらいの画面なので、ちょっと狭いのだ。 週に何度か、自宅でも仕事をする。プライベート用のiMacでも多くの仕事ができるのだけれど(良い時代になった)…

狐ごはん

今日のお弁当はこんな感じ。 狐ごはん キャロットラペ インカの目覚め(蒸して塩胡椒) シウマイ 菜の花のお浸し 狐ごはん、というのは甘辛く煮た油揚げを混ぜたり乗せたりしたごはん。稲荷寿司の簡略版というか。茗荷があると美味しさが増す。 今回はスーパー…

緑豆ごはん

お汁粉用に買ってみた緑豆をご飯に炊き込んでみた。わざわざ吸水をしなくとも米と一緒に水に浸けて、普通に炊くだけで出来上がるから楽なものだ。 リョクトウ 1kg 袋 出版社/メーカー: ギャバン メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ムング豆 皮…

カレーと映画「スパイダーマン:スパイダーバース」

来週末に泊まりがけで三重県に遊びに行く。三重県の皆さんよろしくお願いします。 普段から週末にはお弁当の準備はしているが、今日はさらに平日の食事も作り溜めしておいた。仕事もばたばたしているので、自炊の手間は極力省きたいのだ。 ワンボウルクッキ…

犬島精錬所美術館について思うこと

ちょうど一週間前に、犬島に行ってきた。目的地は犬島そのもの、そして犬島精錬所美術館。 建物だけでも見応えがある。かつて10年しか稼働しなかったという銅の精錬所を整備した美術館。至る所に、鉱滓*1をそのまま型に流し込んで作ったカラミレンガが使われ…

飲み会というか焼肉会

肉を焼いて食べてきた。仕事の関係*1で忘年会も新年会も無かったため、ようやく一息ついた本日に夜の街に繰り出したのだった。 といっても少人数で、お酒というより食事とお喋りの会だった。ホルモン焼きのお店でひたすら肉を焼いて食べた。普段、脂が多く味…

犬島についてまた書けず、今日はチーズナンを食べた。

朝から進めていた家事の類は片付いたものの、今日もまた突発的なお仕事が発生して、午後から今までどたばたと外で過ごしていた。 先ほどようやく帰宅して、一息ついたところ。 そんな休日だったが(正確には休日出勤だったが)部屋が片付き洗濯物が溜まって…

犬島のことが今日も書けないし、僕は疲れている。

今日のお弁当。麦ごはんと大豆の醤油漬、スナップえんどうとプチトマト、サツマイモのレモン煮、天ぷら色々。天ぷらはスーパーで買った。香川県に住んで数ヶ月、ちくわの磯辺揚げor天ぷらに遭遇する機会が増えた。たぶん今までの人生で食べた分よりも多く、…

犬島のことが今日は書けない、鰹のたたき3人前、マリネふう。

僕は、とても小さな会社に勤めている。名刺の肩書きは「総務」で、その名の通りあらゆる仕事をする。実のところ営業的な仕事もするし、制作や納品も行う。社長の縮小版といった日々を送っている。ファンタジーRPGならば、剣も魔法もそこそこ使える器用貧乏な…

犬島については明日に

一昨日の犬島日帰り旅行について書きたかったが、いささか忙しい状況にある。詳細は省くが、先ほどまで仕事関係の諸々に関わっていて*1、ようやく帰宅できて、そして明日はちょっと早めに起きる必要がある。つまり、日記なんて書いている場合じゃ無い。 いや…

昨日は犬島に行ってきました 瀬戸内国際芸術祭2019前哨戦

というわけで昨日の続き。岡山県の犬島に行ってきた話。 朝はごはんも食べずに家を出る。高松の街は、1日停めておける定額制のコインパーキングがあちこちにある。公共施設が散在しているせいか、高いところから数ブロック歩いていきなり半額近くになること…

犬島に行ってきました

船に乗って岡山県の犬島に行ってきました。 とにかく堪能しました。ここまで「瀬戸内の島」を楽しめたことが嬉しい。高松、直島、そして豊島に犬島。それぞれの港に船が着くたびに、そして島を歩くたびに、3年前のあの素晴らしい瀬戸内国際芸術祭を思い出し…

たまごチャーハン弁当

今日のお弁当はこんな感じ。 たまごチャーハン 島の味2枚 プチトマト2種類 紅茶豚 蒸したかぼちゃ ヒヨコ豆のスパイス炒め 菜の花のおひたし(見えない) 昨晩は夕食にチャーハンを作った。無性に食べたくなったのと、白葱を使い切ってしまいたかったので。…

卵だけは焼いた

今日のお弁当。 麦ごはん カボチャの煮物 玉子焼 アスパラガス サツマイモと不知火を煮たやつ 本当に今日は手抜きのお弁当だった。しかしアスパラガスは美味しい。移住してはじめて知ったが、香川県はアスパラガスの名産地。春にはイベントもやるらしい。 yo…

どうしてドラッグストアの店内放送は

お弁当 今日のお弁当は、全体に茶色い。 昨日の冷蔵庫整理によって鮮やかな葉野菜や根菜が一掃されてしまったため、お弁当の彩りが残念なことになった。 麦ごはん 大豆と昆布の酢醤油漬 紅茶豚 塩豚ともやしとレモン 蒸したサツマイモ プチトマト 豚肉が2種…

冷蔵庫マネジメントとラム湯と寝不足とお弁当

冷蔵庫の片付け 毎日の食事とお弁当のために作り置きをする惣菜が冷蔵庫の容量を圧迫しつつあった。日持ちがするものは、たくさん食べないものでもあることが多い。マリネや漬物を作っても、元より長期保存のレシピではないため、「食べられるけれど衛生上の…

真空断熱湯飲み

昨月に仕事用で購入したカップがとても使いやすいので、自宅用にも買ってみた。近所のイオンで買ったにもかかわらず、Amazonでも「あなたにおすすめ」とサジェストされる。Amazonの分析能力が凄いのか、それとも僕の購買傾向が単純なのか。 とにかく最近の買…

信号機のない横断歩道

昨日の日記の通り、今日は雨。時折、強い風も吹いている。いわゆる春一番なのかもしれない。 寒くはないが、部屋にいると元気が無くなる気温や明るさではある。とはいえ今日は外出する予定も無く、ずっと読書や小さな工作や映画(Amazonの動画配信)で暇つぶ…

間違い、後悔、のんびり。

今日は岡山県の「犬島」に行くつもりだった。犬島は、高松市からは遠い。朝早くの船に乗って、帰宅は日が暮れてから。小さな島を訪れるだけで、休日を丸1日使ってしまう。 瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック 作者: 北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員…

金曜日らしいお弁当

今日のお弁当。 唐揚げ 雑穀ごはん パプリカのマリネ 菜の花のお浸し リンゴとサツマイモ いかにも金曜日らしい、作り溜めしたものを詰め込んだ内容となった。 唐揚げのみ冷凍食品。「業務スーパー」の亜種みたいな店で買った大袋のもの。そのまま入れても昼…

紅茶豚とクワイと不知火

豚ひれ肉の紅茶煮 菜の花のお浸し クワイの旨煮 雑穀ごはん 揚げたサツマイモ 紅茶で煮た豚、人生で初めて納得のいく出来映えだった。ただし理由はわからない。記憶頼りで雑に作ったら、美味しくできた。美味しさよりも、「紅茶を使う」ことが結果に反映され…

梅干しと寂れつつある駅ビルと雨。

今日のお弁当はこんな感じ。 梅干しの腐敗防止効果はほとんど気休め、と食品衛生の講座で学んだ記憶がある。梅干しの周囲数ミリだけが特定の菌が抑制される程度、とのこと。それはそれとして、梅干しさえあればとりあえずご飯が食べられるのだから便利な食材…

喉よりも耳の奥

昨日の通院で「ウイルスが身体の中で暴れている」と知った。その時に「中耳炎にも罹っている」とお医者さんは言っていて、でも自分では自覚症状が全然無くて、とりあえず薬を飲んで寝ていた(微熱はあるので身体はだるい)。 今日になったら片耳が変な感じで…

ウイルスとカレー

昨晩の夜中から、喘息っぽい咳が出始めた。微熱もある。引っ越してから何度か似たような症状が出ているので、ちょっと心配。というわけで仕事を休んで病院に行ってきた。 今日も前回の通院と同じく「引っ越しなどで環境が変わったせいでしょう。慣れない土地…

イチゴのミルフィユと「銃夢」改め「アリータ バトルエンジェル」

目覚めたら外は雨。洗濯物は昨晩から室内干ししているし、買い物だって粗方済ませていたので、家でのんびりと過ごした。今週末もまた、やらなければならない諸々に手をつけていない。まあいいや、ずっと家にいたこともあって、家事の類はお弁当の準備も含め…

キッチン・キュイ

高松市の郊外、新田町の目立たない場所にあるレストラン「キュイ」に行ってきました。仕事で関わった人から教えていただいたお店。実はGoogleMapなどの情報で店名は知っていたものの、こんなに良いお店だとは思っていなませんでした。今日は他にも色々あった…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。