2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と自転車

雨の予報と厚い雲、降り出しそうな空の下、自転車で出勤した。職場に着いてしばらくしたら、雨が降り始めた。 まだレインウェアの類を買っていない。自転車も雨天が得意なタイプではない*1。 STRiDA(ストライダ) LT 16インチ折り畳み自転車 ラスタカラー 出…

きりん堂のきりんカレー

ことでん瓦町駅の前にあるカレーショップ「きりん堂」に行ってみた。 看板が可愛くて気になっていたお店。安いし(普通のカレーが400円)たまに前を通ると賑わっているようなので、いつか行きたいとは思っていたのだ。 今日はお弁当を作らなかったので、それ…

胃と食道と

今日のお弁当はこんな感じ。 卵焼きは先々週のものを取り分けて冷凍してあった。鹿尾菜も同様。カボチャとスナップエンドウはそれぞれ休日に蒸したり茹でたりして冷蔵したもの。モヤシだって、日曜日に夕食を作った際に取り置いた品*1。というわけで朝にお弁…

冬の雨は冷たくて

自転車で出勤するも昼から雨。しかし職場は「高松市のアーケード街」の一角にある。ちょっとした外出ならば傘が不要で、こういう時は便利。 自転車で走行可としている商店街と、黙認している商店街、そして監視員を配置して厳密に禁止している商店街がある。…

白菜とシウマイの鍋

総じて捗らない日曜日だった。 一応の家事は終えたものの、懸案というか「やりたいこと」は進まず。でもまあ、身体を休めることができた、ということで良しとする。 夕食は鍋で済ませた。これも手抜き。今日はお弁当の仕込みだけで集中力が切れてしまったの…

映画と小説とAランチ

午前中は映画館に行った。高松市の街にあるミニシアター「ソレイユ2」で「ア・ゴースト・ストーリー」を観てきた。 期待以上に素晴らしい映画だった。たぶん予告編だけで「観たほうが良い人」とそうでない人を峻別できる。前者にはおすすめ。 最近は以前のよ…

量産・天丼・ばれた・お風呂・書籍

量産 数日前に作った「磁石+ボトルケージ」の量産体制に入った。仕事の知り合いから“発注”があった。友人知人ならば材料費+100円で制作を承ります。 Zefal(ゼファール) ボトルケージ クラシックボトルケージ [Classic Bottle Cage] 80g 革付 スチール製 17…

ドライヤー(っぽいもの)を購入した

独り暮らしを始めてから2ヶ月ほど経つ。今までドライヤーを持っていなかった。普段は自然乾燥に任せていて、特に不自由は無い。でも、朝にシャワーを浴びることもあるし、急いで髪を乾かしたい時もたまにある。それ以上に、工作道具として熱風を出す機械があ…

お弁当、インフルエンザ体制、僕は元気。

お弁当はこんな感じ。 五穀米ごはん 芽鹿尾菜と豆とキノコの煮物 青菜ふりかけ 玉子焼 オイルサーディンと唐辛子とインゲン豆 まあ、地味である。それと塩分が多い気がする。 会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと 作者: 山口健太 出版社/メー…

とても雑な中華粥と、地味なお弁当と。

独り暮らしと中華粥は相性が良い。手間をかけずにまとまった量が作れるし、冷蔵や冷凍で保存も効く。炒め物や濃い味のおかずとの相性が良いことも忙しい独身の平日にぴったり。今の勤め先は出勤時刻が遅い。お腹が空くのを待っていると、昼食がずいぶんと遅…

ケトルと疲労

疲れると電気ケトルをガスコンロの火にかけてしまう、と話には聞いていた。自分がそれをやるとは思わなかった。とはいえ疲労困憊とまではいかない。どちらかといえば体調の問題だろう。それに他の作業をしながら、普段とは違う手順や姿勢で水をケトルに入れ…

キッチン用ボトルホルダー(ボトルケージ)の試作

こういうものを作っている場合ではないのに、という状況で妙に捗ってしまう工作や創作物が世の中には存在する。 例えば、今日作ったこのボトルホルダーがまさにそれだ。 余っていた自転車用ボトルケージと、工作素材箱の中に転がっていた穴開きマグネットを…

後回しの土曜日(けんちん蕎麦)

待ちに待った休日、でも何もしていない。レザークラフトも、年賀状改め引っ越し通知も、それから書棚作りも。 海のほうを自転車で散策して、宮脇書店に行って(なかなか面白い書店なので、いつかきちんと書きたい)、帰りにスーパーマーケットで食品を買った…

おべんとう、三脚のパソコン台。

今日のお弁当はこんな感じだった。 昨日に引き続き、近所のお店で購入。唐揚げは味付けが日替わりとなる。今日は甘酢だった。とても美味しい。このお弁当屋さんのせいで、気を抜くと外食に頼ってしまう傾向が強まりそう。でも来週から(たぶん)お弁当作りを…

オフィス街のお弁当

職場の周囲は飲食店が多くて、しかも安い店もずいぶんあるので重宝している。でも毎日外食というわけにもいかないし*1、職場で手早く済ませたいこともある。 昼にだけ開くお弁当屋さんが近所にあって、同僚達が薦めるので、今日はそこで買ってみた。 いわゆ…

復活の日

仕事中はまだ喉の奥に風邪が残っている感じがした。帰宅してお風呂に入って身体を入念に洗い、鼻をしっかりかんで、熱いお茶を飲んでから歯磨きをしたら、ようやく「悪いものが全部出た」感じがして、肩の力が抜けた。もちろん錯覚なのだが、もう鼻もすーす…

ピーナッツバター味のフレンチトースト

先日、高級な食パンを1斤いただいた。 そのまま食べても美味しいが、病中ということもあり傷む前に食べきれない。かなりしっとりして緻密なタイプで、放置すればするほど味が落ちそう。 というわけでかなりの量はスライスして冷凍した。まるごと1斤だから好…

薬を抜く日

休日。朝の時点で、体調は7割ほど回復、しかしまだ咳は出る。正月休みでやり残していた事も山ほどあるし、ここ数日は仕事と風邪で家事だって手抜きをしていた。家事については仕事の山場を見越した体制ができていたからなんとかなっていたものの、それでも生…

総合感冒薬が良く効く風邪だ

風邪が治っていない。今回の風邪は、市販の総合感冒薬をがしっかりと効く。1日2回、熱も喉も鼻にも効くという、ある種安直な薬が予想以上に効果を発揮している。朝飲んで、いちおう仕事ができる体調になって、夕方にきっちりと風邪が“戻って”くるのだ*1。 と…

ことでんつうきん

雨、そして休日出勤。雨の日は自転車には乗らない。まともなレインウェアを持っていないし、寒いし、楽しくない。それにアパートから徒歩5分のところに駅がある*1。 おじさんのかさ (講談社の創作絵本) 作者: 佐野洋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1992…

ふしぎな感じの夜

昨日書いたように、今日は仕事の大きな山場。というか今日からスタートとなる。ひとつの区切りということで、仕事の後に新年会を行った。 新年会に合うJ-POP 出版社/メーカー: Amazon Music 発売日: 2017/01/03 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブ…

風邪と薬と未来の話。

風邪をひいている。今日は仕事を休んで闘病中。明日は休めない日なのだ。 「休めない日」なんて書くとブラック企業じみているが、これは個人的な意気込みの話。社史に載るくらいの大きなイベントが明日から始まって、そもそも僕はこの大波を乗り切る増員とし…

分解するジーンズ

5年くらい前に買ったUNIQLOのジーンズが、ばらばらになった。 ベルトに当たる部分の布と、ベルトループや腰周りの布を、ぐるりと縫い付けている糸がほつれていた。軽く引っ張ったらぺりりりと一周抜けてしまった。そして、ベルトの裏側に当たる部分が全て外…

うどんと記者クラブ

今日も仕事の話。業務上の必要があって「記者クラブ」に行ってきた。そういえば、紙のプレスリリースを出したのも人生初だ。 当たり前といえばその通りなのだけれど、一つの役所や省庁に入っている記者クラブは1つだけではない。経済と商業の記者たちのクラ…

仕事始めと日本平動物園の夢について。

仕事始め。といっても週末から何度か職場には顔を出していたから、特に新鮮味は無い。仕事用のチャットツールで年末年始にはやりとりしていたし、そもそも現在の状況が数日後に迫った新オフィス(とお店の)お披露目に向けた特別体制なので、自分達の区切り…

豆とレタスと家事と日蝕

家事に邁進した日曜日。部屋の床に並べた書類や趣味の道具(実家から持ってきたもの)は全て片付いた。多肉植物も植え替えた。洗濯だって済ませたし、ご飯も炊いて、さらにヒヨコ豆は水に浸してある。 昨日、オイルを塗布した家具も組み立てた。写真は不吉な…

IKEAの家具はオイル仕上げで

朝、職場に行って荷物を置いてきた。実家に保管してあって、後は捨てるだけという事務用品や収納用品を寄贈することにしたのだ。買っても良いのだが、このほうが手っ取り早い。ゴミも減る。小さな会社ならではの工夫。しかし当然ながら、静岡から四国への移…

IKEAと野菜と多肉植物

静岡から四国へ戻る。特に渋滞は無し。予定通り、神戸のIKEAに寄って買い物をしてきた。 いつもながらIKEAは疲れる。友人知人と行くより1人のほうが楽だが、出費は増える傾向にある。支払いの後に反省し、夕食はチーズ・ホットドッグと飲み物のセット(250円…

こういうものが食べたかったのでした。

今日は「帰り支度」の日。昨年の引っ越しで実家に残してきた様々な品を取捨選択して車に積む。多くは趣味のもの。レザークラフトや本、工具や電気器具の類。 しかし1ヶ月と少し前には、僕はまだ静岡にいたのだ。自分はかなり長い期間を高松で過ごしている気…

サメとメガネ ふじのくに地球環境史ミュージアムと静岡県立美術館

■さめ ようやく行けた「ふじのくに地球環境史ミュージアム」のサメ展。正確には「くらやみの覇者 ─駿河湾のサメにみる多様性と未来─」は見応え十分。思わず図録を買ってしまった。サメ、好きなのです。駿河湾でサメ、ということで深海鮫が多く、ということは…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。