2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー麺の日

緊急のトラブルで半日だけ出勤したせいで、午前中に自分の予定を何も消化できない。午後からは雨も降り始めた。珍しく低気圧による頭痛も生じた。 鬱々とした気分を晴らすべく、遅めの昼食は景気の良い食べ物にしたい。といっても店を探していてはさらにお腹…

土産配りと小さな飲み会

飲み会に参加して、帰宅が今。自分の送別会という名目だが、実体は前職で知り合った友人知人との近況報告会。いま、とても眠い。 狭くても、料理が楽しい台所のつくり方 作者: 後藤由紀子 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2016/11/04 メディア: Kindle…

出張報告 その4

帰ってきました静岡県。帰路も当然、6時間。以外と楽な6時間。 それでも疲れる高速道路。四国は狭いが淡路は広い。 神戸大阪京都の辺りはまだまだ平気。ジャンクションの連続は緊張が続き、疲れる暇もなく平気。 滋賀の記憶は特になし。普通に走って普通に忘…

出張報告 その3

滞在先が1都市の国内出張にしては、5日間は中途半端に長い。 訪問先が同じ会社と人間だから、どうしても先方の都合で“空き時間”が生じる。 そういう時は、会議室の隅やカフェでパソコン仕事をしながら、職場へ相談や報告をする時間が多い。 ただし仕事場に…

出張報告 その2

今回の出張は、会社を辞めるにあたっての引き継ぎ、その会社の拠点移動の準備、そして新しい勤め先への挨拶や調整と、目的が多岐にわたる。そして、それら諸タスクが全て片付かない限り、帰宅することができない。 幸いなことに今の勤め先も、それから次の勤…

出張報告 その1

仕事の引き継ぎと転居および転職のための出張、その1日目が終わろうとしている。今から会食。その前のひとやすみ。 昨日は延々と高速道路を走ってきた。Googleとカーナビが喧嘩をする。特に京都と大阪では事故渋滞などが発生していたので、迂回路を選ばねば…

しゅっぱつ!

今ようやく荷造りが終わった。 今回の出張は車を使う。なんと四国まで、延々と高速道路を走るのだ。6時間はかからない予定。が、休憩は十分にとりたい。 荷物は仕事のものが多い。車だから荷が多いことは気にならない。しかし準備は大変だった。 仕事での移…

高校の同窓会

午前中は友人と美術館に。夕方からは高校の同窓会へと出かけた。とても慌ただしい。 明日の出張が気がかりだが(まるで準備ができていない)ともあれ楽しい同窓会だった。 楽しい立食パーティーによくある、料理にほとんど手を付けずに後でお腹が空くパター…

友人と再会し食事をする

昼前に買い物。これは出張の支度。それから帰省した友人と合流し、お昼ごはんを食べる。 写真はBikiniのラムレーズンサンド。ショーケースを眺めていて、ふと食べたくなって購入。とてもとても美味しい。これは、良いラムレーズンサンド。 goo.gl いくつかお…

本を売った(古本屋には行かずに)。

Amazonの古本買取サービスで本を売ってみた。 初回ということで、本人確認の手間が面倒だった。書留っぽい郵便物を受け取る必要があった。 それから梱包。段ボール箱が指定された受取日までに届く。そして、受取日には宅配業者さんが取りに来てくれる。伝票…

良い方向について

転職と転居について、ネガティブな事ばかり書いている気がする。「今の仕事を続けられない理由」なら山ほど挙げられる。だからこそ今の勤め先で何度も慰留されても断ってきたのだけれど、しかし辞めた後に遠く離れた四国に移り住むこと自体は、前向きな理由…

サルに遭遇

昼休みに散歩ができる季節になって、とても嬉しい。歩くのは20分と少し。でも、普段まるで歩いていない人間なので、5分も歩くと「足に負担がかかっている」感覚がある。少しだけ疲労感があるのだ。 でもこの極端な運動不足に関しては、3日も散歩を続ければ解…

半分、青くて、怒鳴られて笑って。

朝の出勤前に連続テレビ小説「半分、青い。」をちらりと見ることがある。家族が習慣として見ているので。 このドラマ、様々なエピソードと突飛な出来事が「戦力の逐次投入」されていて、全体としてとり散らかった印象がある。毎日、きちんと見ていれば面白い…

トマトとモッツァレラのスパゲティ

久しぶりにからりと晴れた休日となった。 ちょうど街に行く用事もあり、町外れの駐車場で折り畳み自転車を降ろす。ぜんぜん乗っていないからタイヤの空気を入れる必要があったのだが、どうしても入らない。バルブと空気入れの接続部分がしっかり噛み合わない…

そして帰ってきました。 #三重県

友人宅に泊まりつつ2日間の三重県滞在を終え、夕方には帰宅した。 全て順調。疲労はほどほど。お土産も色々と買った。 今日の昼ごはんは昨日に引き続きSnugで。この店のカレー、三重県から離れてから初めて食べたかもしれない。カレーのワンプレートとはいえ…

ではでは出発です

今から三重県に向かう。まず忘れてはならないのは給油。ここ数日、メーターに表示される「走行可能距離」は0kmを示したままだ。あとどれくらい走れるのかは誰にもわからない。家から近所のガソリンスタンドまでならモーターで辿り着けるのではないか。 それ…

明日の準備は旅の準備

明日は三重県の友人達に会いに行く。今回は荷物が多い。手土産ではなくて、書籍をいくつかおすそわけするので。 というわけで今日は今までその準備をしていた。出張よりも面倒。友人宅に泊まる、ということもあってどうにも荷を減らせない。車で行くからその…

仕事のメールを褒められても

勤め先の社長は、他の会社の経営者でもある。というか自分の仕事はその様々なファミリー会社にサービスや商品を供給することなので、いちばんの商売相手が“ほとんど身内”の人達なのだ。 会社の数は多いが、ぜんぶまとめても人数は少なめ。そして皆が顔見知り…

魚拓おじさんの日

仕事の関係で訪問した町工場で「魚拓おじさん」に遭遇した。今日はそれ以外に、日記に書くべきことが無い。だから今日は「魚拓おじさん」の日だ。 物品の受け渡しと世間話が済んで、それじゃあお願いしますと工場を出たところで作業着姿の男性に手招きされた…

ビジネスホテルの社長の主張

出張中。いま東京のアパホテルに泊まっている。価格と立地から選んだけれど、いつ泊まっても酷いホテルだ。ビジネスホテルとしては小綺麗で便利なのだが、やはりあちこちに配置されている“社長の自意識”が気持ち悪い。 ベッドや書き物机から見える場所にある…

髪は短し

理由はさっぱりわからないが、夕食後から1.5時間ほど熟睡していた。自室に戻り少しだけパソコンに向かっていたのだけれど、急に眠くなってベッドに移動して、そのまま寝てしまった。このまま死んだら困るけれど面倒ではないなあ、なんて不穏な事を考えていた…

本の海に還す

ああ今日も無為に過ごしてしまった、と後悔したのが夕食前。えいやっと頑張って、先ほどから不要な本を整理している。 ベッド下に3つの引き出しがあって、そのうち2つが本と漫画置き場。今回はそれを1つにした。本の置き場所は部屋のあちこちに分散していて…

夏の終わりの雨と氷と

毎年この雨の時期にかき氷を食べている気がする。今日は焼津市の「あおば」で、そういえばこんな風景を去年にも見たな、と思いながら美味しいかき氷を食べた。 僕がきちんと説明しなかったので、「氷いちご」ではなくてデフォルトである「氷いちごミルク」が…

「読み」はできるが「書き」は駄目

前に書いたように、今の勤め先を数ヶ月後には辞める。職場全体が親会社の元へ引っ越して、引き継ぎを終えたら退職。 辞めるにあたり思うことが無いわけではない。というか今日も仕事をしながら仕事仲間達とそれぞれの“思うところ”を延々と喋っていた。会社移…

暇じゃなかったひとり勤務

同僚達が出張や休暇で不在、上司もいない、そんな勤務日だった。なにしろ移転が決まっているから通常業務は減る一方で、その会社移転についても今のところ手をつけられる仕事が少なく、今日明日はとりあえず暇なはずだった。 だから今日は、「はんぶん仕事、…

馬鹿舌というのか…

仕事中の雑談で「馬鹿舌」という言葉を知った。どうやら同僚も、そして自分もこの「馬鹿舌」に該当する。 何を食べても美味しく感じてしまう人間の事、らしい。 いや、それは正確ではない。僕は苦手な食べ物がそれなりにある。同僚だって不味いと思う食品や…

リル・カンケン ──カンケンのショルダーバッグ化──

3日かけて、幼児用のリュックサック「Kanken mini」をショルダーバッグに改造した。 以下、手順を記す。 1. メルカリでKanken miniを購入 今回はプロトタイプということで安価に済ませる。Kankenは普段使いのかばんであり、かつ擦れることで色落ちも激しいの…

ざわつきの月曜日

今年ほど空と気候について考えた夏があっただろうか。今日もまた、にわか雨と明日の台風接近とで、なんとなく慌ただしかった。 ところで今日のお昼ごはんはトンカツだった。「とても美味しいです。是非どうぞ」とクーポン券をいただいた、訪問先からすぐ近く…

ミラベルのサヴァランはひと味違う

藤枝市に「ミラベル」という洋菓子店がある。見た目以上に老舗で、たぶん40年くらいは続いている。名物のチョコレートケーキも美味しいけれど、僕はこの店のサヴァランが好物で、チャンスがあれば買うことにしている。 お酒は苦手なのにサヴァランやババは好…

冷たいラーメン

昨日と今日、同じ店でラーメンを食べた。 昨日は仕事で通りかかり、ちょうど昼時だったので入った。普通の温かいラーメン。麺がつるつるで茹で加減が絶妙、つまりコシが抜群(パスタでいうアルデンテ?)なのが印象的。構成こそ昔風の「中華そば」だが、全体…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。