2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚肉ソーセージの夜

自分が子供だった頃、魚肉ソーセージという食べ物は「まがい物」に近い扱いだったと思う。本物のソーセージとは別の、子供向けや安い肴としての食べ物。「この嘘っぽさが逆に良いよね」みたいな話は、作家や芸能人のある種ひねくれた(あるいは洒落た)物言…

そうなのか・かなへび

ずいぶん前に読んだ村上春樹のエッセイか何かで、人語を発する猫についての文章があった。縁側かどこかでぼんやりとしていたら、明瞭な日本語で猫が何か喋った、というもの。喋った内容についてしっかり書いてあったのに、覚えていない。 村上さんのところ …

肉食の日でした

前の仕事で知り合った、年若き友人と食事に行く。僕の誕生日祝いも兼ねた食事ということで、自分が普段ほとんど行かないところにしよう、それじゃあファミレスの「ガスト」がいいなあ、とガストを目指す。ガスト、大学生の頃は本当にお世話になった。フライ…

いもカレー夏カレー

いま家には食べなければならないレトルトカレーが山ほどある。防災用食料としての期限が切れた品だ。前に一度食べた時、具材の少なさに驚いた。昭和時代に戻ったみたいなカレーだった。先月に補充した防災用食料は通常市販されているカレーと同等の味や量で…

木星と転職とオクラ

職場からの帰り道、西の空に明るい星が見えた。木星だろうか。空全体がぼんやりと蒸気に包まれたような蒸し暑い夜、他の星は見えないのにその星だけが強く光っていて、なんだか変な感じ。 仕事は順調。前に書いたかもしれないけれど、やはり今の仕事は辞める…

動物園の思い出「天王寺動物園」

ああ、良い動物園だった。 先週の日曜日に行った大阪の「天王寺動物園」は本当に楽しかった。古くて広くて、でも現代の動物園としての改良がきちんと為されていて、動物は元気。街の真ん中にある動物園として、まさに市民の憩いの場、のんびりあるいは賑やか…

映画「カメラを止めるな」、目玉焼きとベーコンのパスタ、カスタードプディング、紅茶のパフェ、壁掛け時計。

映画「カメラを止めるな」 映画「カメラを止めるな」を観た。とびっきり面白かった。劇場内では僕も笑ったし、周囲からもくすくす笑いから小さめの爆笑まで色々と聞こえてきたけれど、どうにも人によって盛り上がる部分が違うようだった。 構成による工夫で…

車検(自動車検査登録制度の略)

夕方、MAZDAに車を預けてきた。車検である。 諸経費も、それから次の車検までの「らくらくメンテナンスパック」みたいな有料サービスもカード払いだから簡単かつ気軽に済んでしまう。実際はそれなりの金額になっているが、とにかく現時点ではは財布の厚みは…

台風とくしゃみ、シロナガスチョウチョウウオ。

強い雨としっかり晴れた空が交互にやってくる午前中、午後からはその雨の割合が増えて、夕方には大雨に。でも傘が要らないタイミングが時折発生し、自分が帰宅する時は濡れずに住んだ。 友人宅に届け物(自作の革製キーホルダー)をした時に娘さんからのクイ…

旅のために買ったもの 軽いスニーカー

今回の大阪観光(兼出張)に関して、急遽購入したものが2つある。急いで、深く検討しなかったのに、思いがけず“成功”だった買い物。 1つめはスニーカー。出発前日に必要だとわかり、UNIQLOで買った。服に合う靴が無かったのだ。 なにしろ安い。3000円程度だ…

大阪から帰ってきました

大阪での仕事が終わった。社外の人と簡単な打ち合わせをしてから、静岡に戻る。 長い電車の旅を終え、駅前の駐車場(出口ゲートで精算するタイプ)から出ようとしたら、その出口で車が数台停まっている。しばらく待っていてもまるで動かない。その先頭車両の…

大阪旅行2日目(出張)

宿から動物園が見えることに気づき、ちょっと嬉しい旅行の2日目。とはいえ今日はお仕事、会議に出席するのです。 そして夜は飲み会。この会議では必ず懇親会という飲み会があり、そして当たり前のようにかなりの人達が喫煙する。正直なところちょっと苦手。 …

大阪旅行1日目(三重県四日市市ー大阪)

大阪旅行1泊目。 三重県四日市市に立ち寄ったあと、新幹線で大阪のあべの近辺へ。天王寺動物園は最高だった。フグも食べたし串カツもかすうどんも食べた。通天閣も見上げた。

時間が無いのでつけ麺のことを

映画「ペンギン・ハイウェイ」を観てきた。たぶん今年の(個人的)最高傑作だろう。原作小説が好きで、その映画化作品も手放しで褒めるというのは実に珍しいこと。 ペンギン・ハイウェイ 公式読本 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/…

そして週末、そして大阪へ。

今日も平和。仕事を適当に済ませて帰宅。明日は映画と家事と工作、そして明後日は大阪(観光)で月曜日にはそのまま出張、火曜日に帰宅するという、個人的には慌ただしい日々が続く。まあ、なんとかなるでしょう。 大阪のことはよく知らない。天王寺の動物園…

美味しかった肉について ──ROKU──

今日は平穏無事に勤務を終えて、ほとんど書くことが無い。お盆休み明けとしては上々のお仕事だった。 というわけで連休中に食べた美味しいもののひとつ、「ROKU」のランチについて記録しておく。豚肉が主のレストラン。場所は鷹匠、日吉町駅から徒歩数分。夜…

かき氷「いちごチーズケーキグラノーラ」

かき氷はさっぱりしているものが好きだ。宇治金時は苦味とお茶の味が好きだから食べるが、基本は酸味と冷たさが楽しめれば満足。甘味は控えめで良い。練乳やアイスクリームで甘みやミルク感を足そうとは思わない。「いちごミルク」ではなくわざわざ「いちご…

映画「スターリンの葬送狂騒曲」

スターリンの葬送狂騒曲、という映画を観てきた。かのソビエト連邦指導者、ヨシフ・スターリーン氏が死んだ後のどたばたをブラックなコメディとして描く。 しっかり面白い。いわゆるソビエトジョークやアネクドートもあるけれど、全体にヨーロッパ映画らしい…

クレマチスの丘 ヴァンジ庭園美術館 ─「須田悦弘 ミテクレマチス」─

連休中にどこにも行かないのもつまらないからと、静岡県の東部に足を延ばした。沼津ICからすぐそこにある「クレマチスの丘」が目的地。 www.clematis-no-oka.co.jp この施設群のひとつ、ヴァンジ庭園美術館はお気に入りの場所。箱根の「彫刻の森美術館」も大…

なにもしなくとも休日は

お盆休み2日目。寝て起きて読書して、買い物に出かけて混雑にうんざりして、それからまた読書してパソコン作業もして、そして今に至る。 無為といえばその通りでしかない、ぼんやりとした休日。しかし確実に蔵書の頁は進み、おそらくは心身も休まった。何か…

たぶん最後のブンチャーゾー  ─MAHOROBA─

静波海水浴場の近くにあるエスニック料理店、「MAHOROBA」に行ってきた。詳しい話は知らないがお店は夏以降に閉めるとのこと。週末のみの営業だから、自分にとっては今日が最後の来店となるだろう。 「ブンチャーゾー」このMAHOROBAで食べて大好きになった。…

代用コーヒーと夏休みのはじまり

今日は社外で会議をしてきた。なんとも重い内容の話を聞いてきた。内容については、いずれこの日記に書くべき何かに繋がると思う。つまり、自分の日常生活ががらりと変わる可能性が高い話なのだ。 キリン 世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA …

静岡名物

職場の懇親会のため、仕事の後に静岡の街へ行ってきました。今日は僕が幹事。県外からのお客さん向けの居酒屋を予約したのでした。自分の勤め先は、役員全員が県外在住。TV会議やメールでのやりとりで仕事をしています。普段は滅多に会えないから、集まる時…

映画『未来のミライ』

仕事の後に映画館へ。アニメ映画『未来のミライ』を観てきた。 主人公の男の子の元に未来から妹の「ミライちゃん」がやってくる、という謳い文句の作品。ポスターもそんな感じ。確かに嘘ではないけれど、たぶん多くの人が想像するファンタジーやSFや歴史改変…

天むすギガバイト

天むす 仕事の合間に立ち寄る小さなコンビニエンスストアがある。屋号にそう書かれているからたぶんコンビニ。実際は個人経営の惣菜と弁当が主の、村の雑貨屋といった雰囲気の店だ。パン、お菓子、洗剤、それから漬物用の塩。一通り揃っている。雑誌の大半は…

夏の盛り合わせ

お誕生日でもないのにケーキをたっぷり食べることができる、そんな時代になった。いや、自分が子供の頃はそうではなかった記憶なのだけれど、余所の家では日常のおやつにケーキが当たり前だったのかもしれない。漫画「ドラえもん」でいうところの、のび太の…

駅前探索

午前中は茶道部。今日は稽古もなく、ただスケジュール調整のみ。 昼過ぎからは仕事の下見がてら、静岡駅の南口近辺を探検した。狭い範囲に飲み屋が多いエリアから、住宅と雑居ビルが混ざったなんともいえないエリアへとひたすら歩く。仕事とはいえ「仕事の合…

桃のパフェとコーヒーと、そしてペンギンと。

前職での同僚、今は友人である人とコーヒーを飲んできた。まあ、例によって相談事があって話を聞いたわけだが*1、せっかくなので美味しいものをと、清水区のPappusまで足を延ばしたわけだ。良いお店だから紹介したかった(そして威張りたかった)という都合…

仕事をさぼって映画『ブリグズビー ・ベア 』を観てきた。

仕事を半日休んで、映画ブリグズビー・ベアを鑑賞。観て良かった。今年いちばんの作品かもしれない。

鯖缶オイル焼き

なんとなく鯖の缶詰を食べたくなったので、夕食用に買ってきた。和風も良いけれど昨日のパンが残っているから、今日は少し工夫する。 じゃがいも1個、玉葱0.5個を薄切りにして、オリーブオイルを垂らした耐熱皿に入れる。鯖の缶詰は汁を半分ほど捨ててから投…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。