2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおお回復だー

昨日までの激務で、本当に疲労が溜まっていた。しまなみ海道を自転車で走った時*1に近い疲労具合。さすがに毎日、それなりのケアはしていた。ビタミン剤を飲み、身体に良いものを食べ、低周波治療器で肩こりを刺激する。まあ、自宅でできる疲労回復手段を総…

ようやっと

先ほど帰宅し、お風呂に入り、荷物の整理を少しだけ済ませた。香川県、長野県、そして東京都、断続的に続いた出張もこれでおしまい。 間に長野観光も含めた点は少しだけ反省している。後悔はしていないが。 なにしろ疲れた。昨日は「素人が日本家屋を16分の1…

羽田とか蒲田とか、あの辺り

今日も引き続き出張の夜。 東京の海のほう、多摩川のあたりをあちこち移動した。東京都ではないが、川崎の周辺にも行ってきた。あの川沿いの街、それぞれやたらときらびやかな駅前と、薄暗い(まるであしたのジョーに登場しそうな)駅前と、妙にコントラスト…

東京の夜

東京都の、ほぼ湾岸エリアに宿泊している。なるほど夜景が綺麗。いかにも都会である。 夜、夕食には遅めの時刻に到着したにもかかわらず食事の場所には事欠かないし(田舎だと、お酒のお店ばかりでちょっと困る)、ホテルはやたらと階数が多くて結果的に街の…

明日明後日明明後日と今日と

今日は「松本クラフトフェア」について書くつもりだった。だがしかし、書く時間が無い。 明明後日に東京で行われるイベント、専門家向けの展示会みたいなものに、僕もメーカー側として参加する。参加というか、自社のブースの手配も組み立ても何もかもが主担…

おそばの国から -松本クラフトフェア-

先ほどから自分に驚いている。何か動作をするたびに、「どっこいしょ」と声が出そうになるのだ。いや、実際に声を出していることもある。楽な姿勢に移る時ですら、「どっこいしょ」だ。つまり、想像以上に疲れている。 406開智中学校 2019年度用 4年間スーパ…

おそばの国へ

出張先から休日を取る、という(個人的には)珍しい方法で、旅を開始した。今はのんびり、長野の夜を過ごしている。昼は訪問先の偉い人の案内で、他の会社の人達と会食だった。蕎麦御膳、みたいな品で、長野の名物があれこれ盛られていて、意外と美味しい。…

うどんの国から

先ほど帰宅して、今ようやく荷解きが終わったところ。明日は出張、そのまま(個人の、観光の)旅行となる。 今日の出張先は香川県、親会社というか社長が同じ関連会社への訪問で、移動の合間に讃岐うどんを食べた。 社内研修的な身内の集まりで、かつ移動が…

うどんの国で

出張で香川県へ。先程まで懇親会的なものに参加してきた。 今は駅前のホテル。すぐ外にうどん店があるけれど、さすがに宴会の後だから食べには行かない。 香川県のうどん店といえばのんびりとした個人店で、夜まで開いている店の印象は無かった。しかしもち…

寝ている時も起きている時も

ああ忙しい。明日から出張だというのに、イレギュラーな仕事が1時間毎に発生するし、明明後日にも遠出するからその準備も必要で、しかも来週には大きなイベントが控えていて、さらに言うとこのタイミングでフロア内の配置換え(席替え)もあった。僕達はオフ…

そうだ早起きしよう

仕事ではないが家でやっておきたいことがいくつかある。数は少ないが量は山ほど。本当は少しずつでも進めておきたい。 でも今日はもう眠い。ひたすらに眠い。あるいは15分くらい仮眠をとれば、その後に「ちょっと夜更かし」レベルの頑張りでかなり片付くので…

たびじたく

明日は日帰り出張。そして明後日から連続してあちこちの土地に行くことになる。それぞれ別の種類の仕事なのでややこしい。そして週末は、「訪問先で出張を終わらせて、そのまま私用の時間(長野のクラフトフェアに参加)する」というかなり変則的な時間の使…

水筒を忘れた / 完全減塩うどん

昨日の退勤時に、水筒を忘れた。でも大丈夫、通勤時間が10分未満だから、取りに行くのも簡単。 簡単だがそれでも外出。今日はもう、ひたすらに忙しい。古い友人達と会う(これは楽しい)、出張の準備、旅行の準備、なんとなく荒れた部屋の掃除。 よく精神状…

めだまやき丼

福砂屋のカステラは包み紙がかわいい。 #コウモリ #福砂屋 #長崎 帰宅してもひとり。疲れていたこともあり、簡単に夕食を済ませた。目玉焼き丼を作る。 鮭フレークを卵焼き器(フッ素樹脂加工のもの)に薄く敷く。そこに玉子を割り入れ、適当な蓋をして焼く…

エクセル問題

職場の先輩氏にExcelの操作方法を教えた。いわゆる「神エクセル」の使い手で、自己流のエクセルで文書からポスターまで作ってしまう人だった。マニュアル本でも買って、Wordの基本操作を学ぶのが近道です、Excelも「表計算」という観点で基本から勉強すると…

アーモンドを服用

ドラッグストアで「エビオス錠」の試供品を貰った。いま体調を崩したくないので(仕事と私生活どちらも忙しい)、おまじないとして飲んでみる。ついでに手元にあるビタミン剤も飲むことにした。カルシウムの錠剤と、なぜかビオフェルミンも。 エビオス錠 200…

家事都合につき

私用で3時間ほどの早退をして、その私用を片付けてきた。たいてい、夕方の3時間は忙しいので、同僚には申し訳なく思う。まあいいや、お互い様である。みんな「家事都合」を遠慮しない世界になればいいと思う。ちなみに「休日に3時間だけ出社したので、そのぶ…

祖母のような何かからの言葉

夢に誰かが登場した。無条件に優しくて年上で、そして僕を子供のように扱う誰か。目が覚めたら忘れてしまった。おそらくは母方の祖母だろう。ぼんやりした印象だけが残る。祖母と仮定して日記を書く。 祖母はずいぶん前に世を去ったが、僕のほうは、今回の夢…

静岡ホビーショー2018

昨日も、そして今日も静岡市のツインメッセで開催中の「静岡ホビーショー」へ行った。昨日は友人達を案内しつつ、そして今日は改めて1人で。1人といっても、知り合いがメーカーブースの売り子に駆り出されていて、挨拶と近況報告のための訪問だったので、結…

日帰り温泉とサウナ

友人達と出かけるつもりだが、どうにも昨日までの疲れが残っていて億劫になってしまう。今までだって身体の疲れが次の日に響くことはよくあったけれど、他人との約束までパスしたくなるなんて加齢は怖い。早めに静岡の街に行き、別の知人に会って(届け物が…

簡素なトヨタ PROBOX

いちおう僕の仕事は内政というか総務というか、あまり外には出かけない受け持ちなのだけれど、なにしろ小さな会社だから、たまには出張もある。今日は大きな荷物を長野県まで1人で届けてきた。 大きいといっても、頑張って分解したら、なんとかPROBOXに入っ…

インドカレーの昼間

インド料理店でカレーを食べた。豆のカレーと、ホウレンソウとチキンのカレー、ケバブとタンドリーチキンとスープとサラダ。お腹いっぱい。美味しかった。これで1000円は安い。遅めの昼ごはんだったが、夕食時にもお腹が空かなくて野菜ジュースとトマトと空…

深く探るね

午前中は健康診断で外出。あっという間に終わってしまった。 今までの勤め先は基本的に職場敷地内での健診だった。大きな敷地の職場ばかりで、そういうところは検診車(レントゲン撮影や胃カメラ機器を収めたバス)が来て、講堂や研修施設を使って健康診断を…

さむくてねむい

とても眠い。それほど疲れたわけでもないのだが。朝は妙に早く目覚めてしまって、半ば微睡みながら読書をしていた。いつもより1時間弱の早起きだったが、あれが悪かったのかもしれない。 お題「今日の出来事」 Apple Design 1997-2011 日本語版 -ハードカバ…

レーザーとにんじんとあまがえる

レーザー彫刻機 以前、衝動買いした卓上レーザー彫刻機「Meterk レーザー彫刻機」を引っ張り出して使ってみた。スマートフォンにアプリを入れて、Bluetoothで接続して、画像(JPEG)を開いて送信、あとは自動で焼き上げてくれる。 最初は紙に、次に革に彫刻…

みずがめ座η流星群

ほとんど外出もせず、ひたすら家のことをやって連休最後の日が終わってしまった。 唯一の外出は、家の近くの自然公園。買い物のついでに散歩してきた。その公園の散歩中に、イヤホン装着高校生自転車カップルとすれ違う状況が発生した。あやうく2人の間を通…

静岡市美術館「いつだって猫展」とかスパゲティとかケーキとか

猫展 静岡市美術館で開催中の「いつだって猫展」に行ってみた。前売り券は買ってあって、来週でも再来週でも行けるのだけれど、そろそろ重荷というか心に「行かないと!」という気持ちが引っかかるようになってしまって、暇なゴールデンウイークをキラキラに…

パフェの休日

今日を一言で説明すると、「苺パフェを食べた日」となる。 パフェの発想と組み立て: 食感・甘味・風味のバランスのとり方から盛り方まで 作り方のコツとテクニック 作者: 藤田統三 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2017/05/10 メディア: 単行本 この…

ゴールデン微熱ウイーク

ほんの少し頭痛がして、頭がぼうっとして、なんとなく熱っぽい。大した体調不良ではない。 納屋の片付け、部屋の大掃除、本の整理に服の選別、庭仕事、そういう埃っぽい作業を多くしたので、アレルギー的な何かが起こっているのだと思う。全体的に鼻炎や喘息…

突然の雨に打たれて

さあ帰宅、という時間に強い雨が降ってきた。いつもはきちんとしたアスファルト敷きの駐車場に停めている車が、今日は設備工事のため草だらけの空き地みたいな場所にある。草野球はできないが走り回るには不自由しない、それくらいの草の量と凸凹。だから雨…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。