2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら4月 レディ・プレイヤー1とよつばと!と天空のマルシェについて。

映画「レディ・プレイヤー1」を観た。ケーキも食べた。静岡の駅ビル「パルシェ」の屋上で開催された「天空のマルシェ」なるイベントにも参加した。これはまあフランス風というか何というか、いわゆるマルシェである。デパートの屋上というのが実に楽しい。 …

寝連休

寝正月、という言葉がある。予定を決めない長い休みには、どうしても寝て過ごしてしまうものだ。ならば今日の自分は、寝ごるでんうぃく(ねしょうがつ、のイントネーションで)だった。たぶんゴールデンウイーク全般にわたり、寝て過ごすだろう。 外出はした…

ぐだっと無印

半日だけお仕事。なにしろ小さな会社だから、少しパソコンが使えるというだけで社内LANやプリンタの設定まで担うことになる。「低レベル小規模システム責任者」みたいな資格と手当が欲しいところ。でも休日だから電話もかかってこないし、オフィスには人も少…

もう思い出せない

最近は平日が忙しく、書籍の多くを電子版で購入している。特に小説、文庫本で出ているようなものはほとんど電子書籍のほうを選ぶ。 仕事で沢山の本が必要なのだが、それらは基本的にネット通販で買う。仕事の本は基本的に「この本を読むように」あるいは「こ…

東京日帰り出張

たった2時間の会議に、往復3時間と少しをかけて参加した。普段ならばTV会議で済ませるけれど、細部を詰めておきたいこと、そして上司と小声で話すこともあったので、特別に申請をしたのだ。 上司(といっても社長や副社長)としても、今日は来たほうが良いタ…

水割りスポーツドリンクと蒸留水

滅多に買わないスポーツドリンク。ペットボトル入りのものを1本貰って、飲まずに冷蔵庫に放置していた。 そのまま飲めばあっという間に500mLを消費してしまうが、特に水分補給が必要でない夜には、これを水で割ると丁度良い。 100mLの水に80mLのスポーツドリ…

へびにであう

昼休み、まだ晴れているうちにと近所を散策する。近くに神社があり、裏手には遊歩道が丘の上にまで延びている。かつて税金を注ぎ込んで市民の憩いの場に設定したが特に栄えることもなく今は単なる山の道、といった風情の場所。ちょっと登れば誰にも合わない…

外出にサコッシュ

仕事中に、少しだけ外出することが増えた。よくこの日記に書くように、昼休みに帰宅してお昼ごはんを食べたり、それからオフィス用品を買ったり、役所や郵便局に行くこともある。郵便物はようやく集配&料金後納手続きが完了したが、それでも小さな職場だか…

美術館には行けなかった

予定では静岡市美術館の「猫展」に行く筈だった。静岡の街中まで行き、まずは細々とした買い物を済ませる。が、あちこちから突然の連絡が届き、あれこれ忙しくなって帰宅することに。そういう日もある。 それでもおやつは食べる。お昼ごはんを食べるタイミン…

映画『リズと青い鳥』と、ベトナム料理店「タンフン」のバインセオとサラダとその他美味しいもの。

世界を拡げる方法のひとつに、「自分の外に規範を求める」という手法がある。自分の都合や意思をあえて廃したルールを決めて、それはもうルールの為のルールとして運用してみると、いつの間にか上手く行くものなのだ。どうせ他の可能性はわからない。結果論じ…

陽の光を反射せずとも夜の星は輝いている

人間の身体には運動のための反射神経(脊髄にあるやつ)とは別に、情動や発言に対する反射回路が備わっているのではないか。大人になるとなかなか出会えないが、その反射回路が常に稼働中の人間が、世界には確かに存在する。 昨日の日記に書いた「職場の先輩」…

バーベキューパーティーで例えると

大学を卒業してからすぐに働き始めて今に至る。何度か転職もしている。どの職場でも、リーダーになっても下っ端でも、どちらかと言えば補助的な仕事に力を入れるタイプだった。スキルも“ニッチ”を探して適応するために必要なものが多かったし、それで職場を…

たけのこ餃子

いただきもののタケノコが冷蔵庫にたくさん入っている。田舎によくある「季節のお裾分けが集中した結果」である。家庭菜園や趣味で山遊びをする人達が身近にいると、本当に狙ったようなタイミングで同じ野菜が届く。有難いことは確かだが、毎日の工夫が必要と…

寒くて雨でオイル塩鯖

寒い 気温がぐっと下がった。雨も降っている。昨日から薄手のパジャマやシャツに替えたのに、これでは過ごしづらい。仕事中は多少の寒さは平気だが、部屋ではやはりリラックスしたい。というわけでエアコンを使う。 モンベル(mont‐bell) クリマエア マフラー…

雨上がりの水面

夜に雨が降って昼間は快晴。確か土日もそんな感じだった。 そのせいか、公園の広場が完全に水没している。遊具や砂場の辺りは大丈夫なのだが、ボール遊びやかけっこをする原っぱが使えない。 ベンチだって半分くらいは水の上だ。 風景としては印象的だが、平…

「鈴木邸 春の探書会2018」と苺とルッコラ

鈴木邸 春の探書会2018 静岡市の、普段は行かない山のほうにある古くて大きな民家、「鈴木邸」で古本屋さんのイベントが開催中と聞いて、行ってみた。 なにしろ今の時代に古本屋が数店集まってイベントを行うのだから、ややサブカル寄りというか、参加者の半分…

映画「パシフィック・リム:アップライジング」とピーカンナッツパイ

映画「パシフィック・リム:アップライジング」を観てきた。招待券をもらって友人達との鑑賞。想像以上の楽しさで、帰りには3人とも大興奮だった。 前作に続いて、怪獣とロボットががっつんがっつん戦うお話。より中国資本(と技術)が色濃くなっていて、でも…

秋葉原をてくてく・ぐるぐる

秋葉原まで日帰り出張。いつも素通りの街だが*1、仕事として訪れるとなかなか面白い。東京、雑居ビルが多い。映画ならば怪しい会社が入っていそうな小さなビルだが、もちろん現実には普通のこぢんまりとした事務所で明るく真面目な人達が働いている。 自分は…

豆とトマトのスープ

神戸アールティー グリーンピース 1kg Green Peas 青えんどう豆 マタル グリンピース 豆 乾物 業務用 出版社/メーカー: 神戸アールティー メディア: その他 この商品を含むブログを見る いつ買ったのか忘れてしまったエンドウ豆がある。乾物だからそれほど気…

春の鍋

新キャベツと新たまねぎ、豚肉、そして薄切りのタケノコで鍋を作った。味付けは九州土産の「あごだし」がメインの塩味。醤油は隠し味程度。見た目は春らしく無いものの、味は良い。なぜか肌寒い昨今、冬のように鍋を食べている。 ごはんは、タケノコの混ぜご飯…

脱走ねずみ

帰宅中に、ねずみの群れに遭遇した。群れといっても4匹か5匹くらい。ハツカネズミ(マウス)にしても小さい気がしたが、車窓から中央分離帯にいたのを眺めただけだから、正確にはわからない。 中央分離帯にある側溝の蓋みたいなところから、次々と湧いて出て…

茶粥を食べた

奈良県のお土産、レトルトパック入りの茶粥が親戚の家に放置されていて、誰も食べないので貰ってきた。というか、その親戚が長期入院することになって、家をいったん空にすることになって、両親がその片付けに駆り出されたのだった。 今から書くことは、ある…

静岡手創り市 2018 春

春と秋に開催されるクラフトイベント、静岡手創り市に行ってきた。静岡市の護国神社の境内。一昨日の雨でまだ少しぬかるんでいて、風は冷たく、しかし全体としてはとても快適な天気だった。ちなみに駐車場は無く、周囲の道も混雑するので、自分は最寄り駅か…

昼も夜もスパゲティ

お昼に美味しいスパゲティを食べた。いつものALLEE RESTAURANTのランチメニュー。「鶏むね肉とフレッシュトマト フェンネル風味のスパゲッティ」を選んだのだが、これがもうとびきり美味しくて、それでは夜もパスタにしようと挑んだのだった。鶏肉は柔らか、ト…

コーヒーと水疱

仕事でぐぐっとストレスがかかる一週間だった。さすがに身体が参ってきたのか、唇の周りに少しだけぶつぶつが。体調が悪い時、稀に生じる。これがなかなか厄介で、なんとなく気になる痛みと水ぶくれが何日か続く。いわゆる疱疹だろう。 そんな状況でも、朝は…

たまねぎうどん

書くことが無い。だからお昼ごはんについて記録しようと思う。 例によって今日もまた、昼ごはんを食べに帰宅した。昼休みの60分を有効に使うため、昼食は手早く済ませる。玉葱を使ったうどんを作ってみた。 これは小林カツ代氏の本に載っていたのだったか。…

タケノコの山

春になると、タケノコがたくさん届く。それこそ山のように。 近所の山はどこも竹の生えすぎが問題となっている。行政と地元住民が連携して伐採しているくらい、あちこちに竹が生えてしまっている。人の手が入る里山でさえ、竹はどんどん増えている。だからタ…

花見で散歩で自転車で

新しい勤め先、なにしろ人数が少ない。本格稼働して日が浅いのだ。あるはずのものが揃っていない、だから自分で買い揃えるしかない。総務とはいうがここまで“総”なのは人生初だ。今までは何かしら大きな会社か、その関連会社にしか勤めてこなかったので、と…

アボカドチーズコッペパン

天気が良いので、昼休みは自転車に乗った。試しに家まで行ってみたら、かなり時間に余裕がある。とはいえ、いつもの車による一時帰宅よりは暇ではないから、昼食は簡単に作る。 途中で購入したコッペパンと、昨日買ってあったアボカド、そして冷蔵庫にあった…

ゆるやかな風邪

よく晴れて気持ちの良い日曜日。静岡市では「静岡まつり」が開催中。とはいえ、僕はあのお祭りが好きではない。中心街のあちこちに人混みができて移動はし辛いし、これといって楽しいイベントがあるわけでもない。なにより「よさこい」の人達がうるさい。あの人…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。