2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かもしれない・マツバギクの剪定

風邪かもしれない。ときどきくしゃみが出る。喉の奥のほうが腫れている感じ。頭がぼうっとして、寝ると楽になる。体温は平熱。でも、寒気がする。 とはいえ先ほどからエアコンで室温を上げたら寒気は消えたので、単に涼しかっただけかも。 結局、遠出もせず…

カップ入り即席スープパスタ(人生初)

どこかで貰ってきたスープパスタがキッチンに放置してあった。今日はこれを昼ごはんに食べてみた。カップヌードルを小さくしたような容器で、作り方もカップヌードルに似ている。お湯の量が少ないこと、お湯を注いでからすぐに混ぜる必要があること(その後3…

ちぐはぐな昼ごはん

外出先で12時を過ぎたので、そのまま外食でお昼ごはんを済ませることにした。オフィス街というか中小企業の雑居ビルが密集する土地で、飲食店がまるで無い。周囲は倉庫と大工場が続く工業団地で、やっぱり気の利いたお店は無さそうだった。 それでも車で移動…

ごはん会でした

普段は遠くにいる社長や役員が職場に集まって、経営方針など難しい話をして、夜はごはん会。昔ならば居酒屋で飲み会なのだろうが、お酒を飲む人間が少なく、かつ主賓が4月入社の新入社員なので、美味しいご飯を食べることに。 僕もお酒は好きではない。だか…

うどんは時間がかかります

今日も昼休みに帰宅してお昼ごはんを食べた。会社で食べても大した出費にはならない。家に戻る時にスーパーマーケットかどこかで好きなものを買うと、意外と高くつく。単価は安いが、ついたくさん買ってしまうのだ。ちなみにコンビニエンスストアは寄り道が…

ルーズリーフに革のカバーを

昨日からはじめた工作について書く。今回はルーズリーフ用ファイルのカバーを革で作ってみた。 友人のお子さんから転職祝いに貰ったA5サイズのルーズリーフとファイル一式。せっかくだからと革カバーを付けてみた。無印良品のポリプロピレンそのままで機能的…

チョコレートムースと桜とそして

1日だけの休日。自転車で近所を走ってきた。桜が咲いている堤防沿いや公園では、花見をしている人がたくさんいた。自分はあの、今の季節に行われている「花見」というものをしたことがない。レジャーシート(変な名前だ)を敷いて「まあ花より団子ですわ」とか言…

休日出勤

久しぶりに土曜出勤。まあ、のんびりしたものである。自分の仕事の場合、土日には電話もメールも基本的には来ない。誰かと会うことも、会議も無い。というわけで、自分の仕事に邁進できる。休日が減るのは嫌だが、そのぶんは振り替え休日を取るし、特に今日…

かわいいおいしいクルミッ子 鎌倉紅谷

大昔に一度食べただけの鎌倉銘菓、「クルミッ子」を買ってみた。ホワイトデー用または職場のおやつに購入したのだが、配り終えると自分用が無くなる可能性に気付き、かつホワイトデーの買い物では他の品も十分に揃えたので*1このリスがかわいいクルミッ子は自…

花を見に自転車で。電波とフキ味噌(クレソン入り)。

お昼休み、職場の駐車場から折り畳み自転車で田舎道の散策に出かけた。昨日は寒かったが、今日は暖かい。上着も要らない。 15分ほど走ったあたりに古いお寺があって、桜祭みたいなイベントを開催していた。小さなバザーと、和菓子屋さんの出店と、幼稚園児や…

寒い日の外出とオープンサンド

昼間よりも夕方のほうが暖かい、変な日だった。暖かいといっても気温は一桁、遠くの山にはうっすら雪が見える。もうソメイヨシノも咲いているのに。 オープンサンド お昼ごはんはALLEE RESTAURANTでサンドイッチのランチを食べた。タコスミートをたっぷり載…

アンダーグラウンド

ああそうか今日はオウム真理教のテロ、地下鉄サリン事件の日か。先週の出張では、まさにあの事件があった地下鉄を使った。地下鉄での移動中にふと思い出して、Kindle paperwhiteに入れてあった「アンダーグラウンド:村上春樹」を開いたのだった。本に書かれて…

自転車を洗った

最近ちょっとだけ自転車の調子が悪い。凸凹道では、ぎしぎしと軋む感じ、何か力がダイレクトに伝わらない感覚が生じる。いつもではない。ただ、稀という程でもなくて、乗れば何かしらの不具合をぼんやりと感じている。 こういう時はメンテナンス。といっても…

鳥貴族という店に初めて行った

友人と夕食兼打ち合わせをすることになった。さあどこに行こうか、と考えるが良い意見が出ない。2人ともお酒を飲まないし、焼肉やお寿司ほど豪勢にするつもりもない。そもそも話し合いをしなければいけない。気軽に長居できるところというとファミレスくらい…

鴨の燻製とオレンジのガレットとケーキとか色々

とくに用事もなく、かといって丸1日を遊ぶには家の雑事が多い日だった。昨日の出張で疲れてもいた。だからとりあえず普段はまず行かない(そして地理的にはそれほど遠くはない)島田市へ行ってみた。行けば何かあるだろう、というぼんやりとした見込みと、そ…

お肉2枚のかつサンド

夕方まで東京に出張、その後、新幹線で静岡に帰ってきた。今回は品川や有楽町や東京駅周辺といった、いかにも都心らしい場所ばかり訪れた。大きなビルがあってその地下には立派な地下街(静岡にはない小綺麗なチェーン店がたくさん)と複雑かつ広大な通路が…

神田と秋葉原の間で

出張の夜。神田駅で降りて秋葉原に向かってしばらく歩いたあたりが、今夜の宿。取引先のはからいで、ビジネスホテルではない、普通の街のホテルに泊まることになった。出張としては破格の宿泊先といえる。案内してくれた取引先の社員さんが、ホテルのバーで…

博士と残業と旅支度

ホーキング博士 亡くなってしまった。彼の唱える理論はまるで理解できない。しかしとても大切なものを残していったことくらいは、今までのインタビューや書籍からわかる。博士の生い立ちや境遇にはいつだって驚かされてきた。唯一無二、という言葉がぴったり…

出張の支度に革を縫う

明後日から泊まりがけの出張。というわけで、名刺入れを作った。 全体にうねうねと手作りっぽく、しかしかたちはシンプルで真面目に、をテーマにざくざくと作っていく。材料は端切ればかり。全て未染色のぬめ革。試作したかばんを解体した一部も使用している…

真円のオムライス

仕事を午前中に切り上げて、午後から夜は親戚の葬儀に関わるあれこれを手伝ってきた。 タマハシ たいめいけん オムライスパン22cm TM-107 出版社/メーカー: タマハシ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る というわけで、お昼ごはんは簡単…

映画とスコーン

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を観てきた。本当に良い作品。書くと長くなるタイプの映画。誰かに話したい作品。 だが今日は日記を長く書けない。親戚の不幸で、今から急いで出かける。 映画の話はできなかったけれど、夕方に友人の子供とスコーンの話を…

いちご尽くしサンドイッチのランチとホワイトデーのお買い物

いつものALLEE RESTAURANTでお昼を食べた。サンドイッチのランチは、苺とルッコラとクリームチーズ。好きな組み合わせ。昨年だったかその前の年だったか、最初に出会った時は驚いたものだが、今は普通に美味しく楽しめている。なるほどルッコラ。超おいしい…

海亀の骨を埋めた

1月に三重県の友人宅へ泊まらせてもらった。その時になにやらとげとげした骨を貰った。家から徒歩数分で海という立地で、僕も初日の出をその浜で見た。遠くに名古屋の国際空港が望める、なかなか雰囲気のある浜辺。そこでビーチコーミングをしていた時に拾っ…

やきとりどんぶり

学生時代に住んでいた町に、小さな焼き鳥屋さんがあった。お酒が苦手だから自分からわざわざ行くお店ではないけれど、行けば必ず食べていたのが「焼鳥丼」というメニュー。甘辛いタレがたっぷりかかった焼き鳥が、四角い塗りの重箱みたいな器にごはんとともに…

帰りに書店へ寄る。引き出しを開けて補充する。

仕事帰りに書店に寄った。 新刊漫画コーナーで、変な中学生に遭遇した。棚に差してある最後の1冊を取ってから、台の下にある引き出しを開けて、同じ漫画を何冊か補充していた。お店の人に注意されていたが、何が悪いのかぴんとこない感じ。ふてぶてしいとい…

夜中に目覚めて鷺に会う

昨晩は珍しく早い時刻にベッドに入った。そしてすみやかに眠ることができた。明け方というより真夜中に近い時間に目が覚めてしまう。トイレに行き、なんとなく顔を洗い、牛乳をコップに半分だけ飲んで、さあどうしようかと考えていたら、窓の外でがたがたば…

あたたかな雨がなんだかひどい

この季節の雨はいつもびっくりする。まず、目覚めて気温に驚く。妙に暖かい。エアコンのスイッチを習慣で入れてしまうと、冷風で室温調整が始まってしまう。そしてそもそも、エアコンが不要な温度なのだ。 雨もすごい。こんなに強い雨は何ヶ月ぶりか。夏なら…

サントノーレとビジネス書

寝坊した。映画は諦めた。午前中は親戚のお見舞いと自転車の整備をした。お昼ごはんを食べに遠出したらお目当ての店が臨時休業で、そのまま帰宅して庭仕事と部屋の掃除をしたら午後3時。それだけではなんだか休日として不十分な気がして、藤枝市の「ボクゥボ…

映画には間に合わなかったけれども

午前中に行くつもりだった映画、時間ぎりぎりに飛びこむかたちになりそうだったために断念した。途中入場が禁止されている(さらに言うと途中退場も基本的に駄目、映画が終わり劇場が明るくなるまでは席を立ってはいけない)ミニシアターだから、あまりばた…

ふわふわミモザ

車の点検とリコール対応は無事終了。音楽再生やその他の機能(モニタで扱う諸機能)を司るシステム、MAZDA CONNECTがバージョンアップされていた。少しは安定性が増していると良いのだが。ミュージックプレーヤーは、以前は運転開始直後に選択すると強制停止…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。