2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじくのショートケーキとカフェオレと本。

ショートケーキは難しい。果物と生クリーム、風味の軽いふわふわのスポンジケーキという、いわゆる日本式ショートケーキは、間違い無く美味しい。苺のそれなど、完璧な組み合わせだと思う。なるほどケーキといえばショートケーキ、という現状は当然である。 …

典型的な居酒屋チェーン店

以前の勤め先からお誘いがあって、今日は飲み会に参加してきた。 田舎の駅前にあるチェーン店の、飲み放題とコース料理という、典型的な飲み会。個人的にはとても珍しい体験だった。 お酒を飲む人が少なくて、これなら個々人が「プレミアムフライデー限定セッ…

一昨日の「iZoo」と「下田海中水族館」と。

一昨日の日帰り旅行について書く。 遠くに住む友人に水族館好きがいる。水族館巡りを旅の主目的に据えるくらいの男だ。彼の影響というわけではないが、僕も元々、水族館や動物園は好きで、だから旅先に水族館があれば基本的に立ち寄ることにしている。たまに…

不安定とあんパンとアップデート

先ほどから長い日記が書けない状況になっている。ブラウザかHatena Blogそのものか、悪いのがどこかわからないし、今は原因の切り出しをする暇もない。長文ならば、コピー・アンド・ペーストでも駄目。不思議!とにかくそういう状況なので、急いで書いて、そ…

下田に行って、帰ってきました。

伊豆半島の東側、河津町の「iZoo」と、下田市の市街地、それから「下田海中水族館」に行ってきた。はっきり言って、静岡県の中部からでは、少し遠い。昔に比べると道路が良くなったので伊豆半島も近くはなったものの、それでも天城を超えるとなると、時間が…

遠方の友、天丼、中国人観光客。

予定していた伊豆半島への日帰り旅は明日に延期。家で書類仕事などを片付けていたら、大昔の友人から連絡があった。 いま旅行で静岡市に来ている、という。一緒に昼ご飯を食べることになった。 大学時代に知り合って、数年に1回会っている、それくらいの友人…

豆とかぼちゃと栗とメレンゲ

ALLEE RESTAURANT ランチタイムに「豆とかぼちゃのカレー」を食べた。トマトとスパイスの美味しいカレー。かぼちゃの甘みが良い感じ。具材だけなら自宅でも作れそうなのに、味は真似できる気がしない。そういうものこそ、外食では食べるべきなのだ。というわ…

油といえば秋分の日

レザークラフトを始めてから、お店で購入した鞄の出番が減った。単純に「数が増えたからそれぞれの頻度が下がる」という事もあるだろうが、やはり自作のものを使いたくなる。 僕の場合、自分用の鞄は試作品である。使って試して不具合を発見したいし、持ち歩…

レモンケーキとパウンドケーキと切手と鈴虫

おやつを食べに清水区の「Pappus」へ。ちょっと遅い時刻だったからか、ケーキは品切れ。焼き菓子2種とカフェオレを楽しんできた。 あくまで日常、でもそれをぐぐっと豊かにしてくれる、そんな味と雰囲気。2個は贅沢かな、と思いつつ堪能した。 部屋の片付け…

栗のサントノレ #秋 #栗 #フランス菓子 #梨

夕方、藤枝市の「ボクゥボクゥ」に行った。今日はコーヒーと「栗のサントノレ」を注文。この店はフランスのパン、クロワッサンやデニッシュも売っていて、今日は「ショーソン・オ・ポム」もあった。持ち帰りも手軽だが、自重(でもパウンドケーキは土産に買…

ナイフを研ぐための道具作り #革砥 #革砥石 #レザークラフト

革の道具で、切ったり刺したりするものは、研ぐ必要があるという。 UNHO 菱目打ち 4mm 1 2 4 6本目レザークラフト工具 4本セット目打ち 出版社/メーカー: JPLBS メディア: この商品を含むブログを見る 目打ち ステンレス製 手芸 洋裁 出版社/メーカー: JPLBS…

ボラを煮た日。

父の知り合いが、「ボラ」をくれた。釣ってきた、とのこと。まだ生きている。 ボラは不味い、と子供の頃から聞いてきた。意外と美味い、なんて話は一度も耳にしたことがない。そういう魚も珍しいかもしれない。しかし瀬戸内を旅した時は魚屋で売っていたし、…

パンクとミズウオ

台風が去ったあとの海岸に行ってみた。堤防沿いの道路を自転車で走る。 20分ほど走ったところで、タイヤがパンクしてしまった。ルアーというのかベイトというのか、針がついた疑似餌を引っ掛けてしまったのだ。かなり太い三つ叉の針で、しかも返しが付いてい…

麦飯に粒餡and黒糖きな粉かき氷

友人宅へ遊びに行ってきた。久しぶりに会うのだが、いつの間にか妊婦になっていた。妊婦さんへの手土産は何が良いのか、としばし考え、よくわからないので聞いてみたところ、「しずてつストア(スーパーマーケット)で売っている粒餡」という、妙に具体的な…

雨の日のダブル・チーズケーキ

雨の日は、街に行きづらい。晴れていれば、河川敷や町外れの駐車場に車を停めて、自転車に乗り換えて街まで走る。運動にもなるし、駐車料金の節約にもなる。特に土日は、中心街の駐車場が高くなるから、無目的な散策はなんだか勿体ない気がして、控える傾向…

映画『エイリアン:コヴェナント』

映画『エイリアン:コヴェナント』を観た。前作の『プロメテウス』がなんとなく消化不良で、それに比べると面白い。きちんと「エイリアン」だった。『プロメテウス』は問題作だったが、こちらはきちんと娯楽SF作品として形になっている。 メインビジュアルと…

北街道の美味しいもの:「9月のごはん」と「チーズケーキ」

お昼ごはんを食べに「つきさむ」へ行ってきた。正確には、自転車で静岡市の北街道周辺を散策中に「つきさむ」近くで正午になったので、それではせっかくだからと寄ることにしたのだ。 到着した12:20過ぎだと、この店は混んでいて、待つことが多い。休日なら…

OKストアまたはKOマート

県外に住む、歳の離れた友人から久しぶりに連絡があった。 KOマートの「くるみパン」がめっちゃ美味しい、らしい。 自分は食べたことがない。 あなたの家の近くにあったよね。 買って食べてみて。 そしてクール宅急便で送って。(着払い可) という内容。ち…

ベビーオイル・博物館・ホットケーキ

ベビーオイルでシール剥がし 工作用に買ったプラスチック容器。シールを剥がしたらべたべたした糊が残ってしまった。シール剥がし用のスプレーは持っているが、溶剤成分が容器を溶かしそうで使いたくない。オイル系のシール剥がし液が無いかなあ、とぼんやり…

映画「ダンケルク」と鷹匠の四川京

戦争映画の「ダンケルク」を観てきた。素敵でも楽しくもないけれど、良い映画だと思う。 何しろ映像がすごい。昔、「プライベートライアン」の冒頭10分くらいで度肝を抜かれたものだが、最近の第二次世界大戦映画では、あれ以上のクオリティが当たり前になっ…

野菜の甘み、プリンの甘味。

野菜の甘み 友達と会食。山奥の民家改造カフェ、みたいなところに行った。大きなテーブルに全てのお客さんが座るスタイル。いわゆるオーガニックでロハスでナチュラルで手作り志向のお店なのだが、素人が夢だけで推進しているというのか、あまり上手く“回転”…

スマホ更新とイチジクのソテー

数年前に購入したスマートフォン「Ascend Mate7」が絶不調。もう古い機種ではあるから仕方がない。そろそろ更新時期かなあ、なんて考えていたらさらに不具合が増えていく。精密機械というのは、更新を考えはじめると壊れていくものだと僕は考えるのだが、実…

清水区の「Pappus」でチョコレートケーキを食べ、自宅ではシンガポールチキンライスを作る雨の日。

雨 所用で富士市まで行く。用事を済ませ、帰路は一般道でのんびりと。清水区で少し寄り道。せっかくだから探検しようか、と思っていたところ、ものすごい雨が降ってきた。山のほうから雷鳴も聞こえる。雨で視界が遮られ、国道も県道も渋滞気味に。それくらい…

厚切りのベーコンは大切です。

朝から外出して手続きや調べものを進める。 なんだか気晴らしがしたくて、午後は静岡の街へ。自転車散策が捗る気温と天気だった。 お昼ごはんは、ALLEE RESTAURANTのランチメニューからサンドイッチを選ぶ。厚切りベーコンと、カボチャサラダの、バゲットサ…

昨日も餃子、今日も餃子。

昨日の「日帰り多治見モザイクタイルミュージアムと周辺地域散策の旅」では、帰りに浜松市に寄り道し、餃子専門店「福みつ」で夜のごはんを食べた。 とても美味しい、他では食べることのできない味だった。「定食(中)」で15個と、ずいぶん量が多かった。ご…

モザイクタイルミュージアムと周辺地域散策

今日は短く。友人夫妻と岐阜までの日帰り旅をしてきた。主な目的地は多治見モザイクタイルミュージアム。小規模ながら、よくぞここまで、と思わせる工夫とセンスの施設。楽しかった。 それから多治見の市街地散策もした。 かつて栄えた街の名残りと、今もき…

スマートフォンとフローリングモップが壊れた日

スマートフォンが壊れた。絶対に保証が効かないような修理を試して(分解してみた)、ようやく復旧。まあ、もう保証期間なんて過ぎているし、修理の見積もり額を調べてみたところ新品のエントリーモデルが買えそうな価格だったから、駄目で元々とチャレンジ…

三重からの帰りに愛知で遊ぶ #竹島水族館 #豊橋 #蒲郡 #ホットケーキ #パフェ

昨晩は三重県の友人宅に宿泊。海の近くで静かな一軒家。夜は涼しく、朝ごはんは美味しく、要は快適だった。感謝。 今日はこれといった予定は無い。せっかくなので菰野町の「Snug」に行き、午前中のおやつを。久しぶり、もしかしたら10年ぶりくらいに、この店…

三重県!

予定通りに三重県北勢地方を中心に散策というか観光というか旧友を訪ねる旅をしている。県立美術館の「テオ・ヤンセン展」も楽しんできた。これについては後日書きたい。 今日は友人宅に宿泊。というわけで、日記はこれだけ。おやすみなさい。 三重のスロー…

超短納期の革ペンケース

明日は三重県に遊びに行く。いつものお店と友人に会いに。それはまあ素晴らしいのだけれど、その準備というかトラブル対応で今日はとても忙しかった。ちなみにトラブったのは、僕です。それについて書く。 前に三重県に行った時に、友人のペンケースを作るこ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。