2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『メアリと魔女の花』そしてカフェオレのかき氷

映画『メアリと魔女の花』を観た。自分の周囲ではまるで話題になっていない。僕も予告編だけでは、それほど興味を持てなかった。でもジブリ系列の長編映画でもあるし、観て損はあるまいと「男性割引デー」の月曜日に観ることにしたのだ。 予想以上に良かった…

空振りの日曜日

書店で旅の本を探す。来週行く、広島と呉と尾道の本。実際はほとんど活用しなくとも、ガイドブックの類は1冊買うことにしている。特に電車や飛行機を使った旅では、目的地に着くまでの間の暇つぶしになる。なんとなく、そういう時間にスマホは使いたくない。…

あとしまつには麦のトレー、そして至近距離の打ち上げ花火。

昨日の退職で持ち帰った私物を片付けていただけで半日が終わってしまった。なにしろ明日も明後日も休日だから(正確には勤め先の夏休み、だから僕はまだ在籍している)急ぐこともない。なんとなく休養を優先する気分でもあるし、ただでさえ面倒な文具やファ…

さようならの日に花火を見てきた

突然だが、本日で今の勤務先はおしまい。7月末で退職となる。実際は前々から決めていたことで、今日は慌ただしいながらも平静な気持ちで職場を後にした。 職場の人間関係は良好。仕事だって面白い。でも、自分とは相容れないいくつかの物事がどうにも心身に…

ステッカー・チューンと旅先の入力デバイス

なんとなく捨てられないもののひとつに、ステッカーがある。先ほどから旅行用のBluetooth キーボードに貼り付けはじめた。 MacBookなどにべたべた貼っている人を見かけることがある(主にスターバックス・コーヒーで)。あれはかなりセンスが問われる。好き…

広島呉そして尾道(予定)

8月の2週目に、旅をすることにした。目的地は広島県。とりあえず宿は2泊、確保した。広島市の中心街で、行きたい場所に近い。たぶん新幹線を使い、可能ならば折り畳み自転車を持っていく。 この世界の片隅に [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル …

鶏皮を煮て、山椒を振る。 #鰻 #土用の丑

わざわざ土用の丑だからといって鰻を食べる、という行為はずいぶん前から褒められたものではないとされていて、特にここ数年はその風潮が一般化した、と思い込んでいた。 今日は社員食堂に、鰻丼があった。おいおいまずいだろ、と言う人と、まるで気にしない…

それはエゴだよ!

長野旅行で買った自分用のお土産を食べることにする。 これ。 えご、である。長野県民のエゴを抽出し固形化したもの、とパッケージには書いてある。長野の民はエゴの定期供出により自我を希薄にし、さらに他人のエゴを味わう行為を密やかな愉悦として共有す…

きゅうりとトマトとゴーヤーの大量摂取

我が家には、季節ごとに大量の野菜が届く。父の知り合いや親戚が、それぞれ家庭菜園を営んでいて、誰も彼もが同じ野菜を同じ時期に育てるため、いきおい収穫物も同じ頃に採れることになる(苗を買う店も、たぶん同じ)。そして、父も含め全員が素人園芸であ…

台湾フェア:Atelier petit* calin

静岡市のケーキとカフェのお店、「Atelier Petit* Calin」で台湾フェアなるイベントが開催されている、というので行ってきた。 店主さんが台湾旅行を楽しみ、その思い出と経験と、それから買ってきた雑貨や食器類を活用し、台湾の甘いものを売る、という催し…

蓮茶と梨のピクルス。

甥と姪が遊びに来ていて、その相手をしていたらこんな時刻に。彼らはとても元気。僕は既に21時の時点で眠かった。 先ほどお迎えが来て、帰っていった。彼らは夏休み。僕は土日休み。 KUKU(クク) ハス茶 2g×24P 出版社/メーカー: KUKU メディア: 食品&飲料 こ…

iPadを轢きかける

朝の通勤でバイパスを通る。いつも分岐路のところで渋滞が発生している。長時間の停車はまず無いが、かなり速度が落ちる、そんな緩やかな渋滞に、毎日遭遇している。大抵、ぼんやり考え事をするか、眼鏡を拭いている。 今日はiPadを轢きそうになった。前を走…

丸亀製麺のフィクション感

帰宅が遅くなってしまった。夕食を「丸亀製麺」で済ませる。 昨年に丸亀市を訪れ、美味しくて安いうどんを堪能したたせいか、つい頭の中で「丸亀市には無い丸亀製麺」というフレーズが浮かんできてしまう。 丸亀製麺といえば、店内に掲げられたうどんポエム…

紫蘇ゼリーのつくりかた

今日は散々な一日だった。旅の疲れと睡眠不足、そして暑さと湿度が原因だと思う。常にぼんやりとした頭痛が続き、頭がぼうっとして仕事が進まない。すぐに身体が疲れるし、涼しい部屋では寒気らしきものを感じる。でも基本的に暑い、そんな状況だった。 帰宅…

さて日常へ

昨日まで遊び呆けていた。だから今日は、日常を取り戻すためにのんびり過ごす。旅先でものんびりしていたが、それとは別の弛緩が必要なのだ。 実際、今日はのんびり過ごした。あまりに何もしなかったせいで、今になって旅の片付けや、ちょっとした工作をする…

ぜんぶ観た!帰ってきた!楽しかった!:北アルプス国際芸術祭2017

旅が終わって、その日に行った場所のことを思い出すと、不思議な気持ちになる。「今日の午前中はあんなところを歩いていたのに、今はもう家で、いつもの風景」という感慨のようなもの。旅で知り合った人とも、もう完全に他人。今はFacebookやInstagramでのフ…

長野、北アルプス、信濃大町駅近く。

予定通り、午前中には長野県に到着し、北アルプス国際芸術祭に参加。あの瀬戸内国際芸術祭と比べるのは酷だが(でもしばらくは比較します)、なにしろ規模が小さいから、想定よりペースを落として、つまり裏道を自転車で探検したり書店に寄ったりして会場を…

そして旅の前の日

明日は朝早くに出発し、長野県を目指す。 以前から書いていた「北アルプス国際芸術祭2017」に行く。どうやら晴れそうだ。距離感は、頻繁に行く三重県北部とそれほど変わらない。つまり、長距離運転の時間は、三時間以上、四時間未満といったところか。上手く…

冷や汁的なそうめん。そして新しい革かばん。

本で読んだりTV番組を参考にしたり、と人によって様々だが、僕は帰宅時の運転中に夕食の作り方を考える。わりと長い時間、車を運転する必要があるため、その間に何を食べたいか、どこで買うか、目的のものが買えなかったらどうするか、帰宅してからどのよう…

Kindle Paperwhiteが届いた。

昨年購入したAmazonの電子書籍リーダー「Kindle」がとても便利。先日のセール期間に、ついうっかり、Kindleの上位機種である「Kindle paperwhite」を買ってしまった。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト 出版社/メーカー: Amazon 発売…

異世界の人と出会う

仕事の後に、知人と待ち合わせをして夕食を食べることになった。僕が先にお店に到着して、席が空くまで少し入り口で待つことに。なんだか休日のファミレスみたいだな、と思いながらも携帯電話を眺めつつ待つ。 しばらくしたら、知らない人達が店に入ってきた…

「そんなんじゃ回らない」のならば、止めるか、あるいは“そんなん”を変えるしか無いのでは。

今日は、ちょっとつまらない話を。 仲間内で、なあなあで済ませる、というのは組織や社会の欠かせない機能だと、心から思う。僕もそういう領域をできるだけ増やそうと思っているくらいだ。 でも、それは絶対の正義ではない。きちんとルールを守る人、守ろう…

いちじくベーコンクリームチーズそしてピーチメルバ

暑いが日差しは穏やかで、自転車遊びが捗る日曜日。 静岡の街に行ったついでに、行きつけの「ALLEE RESTAURANT」でお昼を食べてきた。 ランチセットのサンドイッチを選択。よく焼いたカンパーニュに、いちじくとクリームチーズ、さらに厚切りのベーコンが挟…

高野豆腐のレモンあんかけ、その他の良いもの

つきさむで「7月のごはん」を食べてきた。主菜のポークピカタはたっぷりのトマトソースに覆われて、下にマッシュポテトが敷いてある。パプリカの玉ねぎソース和え、ひじきサラダも美味しかった。そして高野豆腐のレモンあんかけ、これは不思議な一品。揚げ出…

7月7日、曇りのち晴れ

七夕である。日付としては7月7日だが、神事(祭事?)そのものは「6日の日付が変わった頃から明け方まで」の夜間こそ本番というか、本来の七夕である、と本で読んだことがある。クリスマスイブが実は「クリスマスの前の日」ではない、みたいなものか。こうい…

SONYの代替リモコン

両親の使っているDVDレコーダーが壊れた。といっても本体ではなくて、リモコンの、一部のボタンが反応しなくなっただけ。分解して清掃すれば良さそうなものだけれど、昨今の家電というものはネジが露出していないから、ちょっと面倒。 買ったお店に相談した…

横浜に行った午後。

午前中は普通に仕事をして、午後は半休。私事により神奈川県に行く。ほとんど自由な時間がとれないまま、先ほど帰宅した。辛うじて夕食は美味しいものを食べられたけれども(中華街じゃないけれどチャイナタウンっぽい中華料理店で饅頭や炒め物を満喫)、そ…

布描クレヨンを試してみた。

ずいぶん前に購入、ずっと放置していた「布描きクレヨン」を使って、かばんに絵を描いた。 とりあえずの試作ということで、ぺらぺらな布のバッグを無印良品で購入。ちなみにクレヨンも無印。合わせても500円以上1000円以下だろう。 下絵は「コスモ星丸」をA4…

白い綿のスニーカーに革を足してみた

先日、無印良品で購入した真っ白なスニーカー。なにしろ安かったし、見た目に軽いスニーカーを普段使い用に欲しかったから、セール品というかお試し価格で買えたことは僥倖だった。軽いし、履き心地も悪くない。たぶん旅行用にも使える(ただし構造上、雨が…

Wordの使いづらさ

今日は友人に会って、パソコン教室的なものをしてきた。というかExcelやWordやWindowsの基本操作と、タブレットの活用法をレクチャーしながら無駄話をして、そしてお茶を飲んできた。 この友人もそうだが、「Wordが難しい」と言う人が僕の回りには多い。Word…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。