2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーチメルバの思い出と、不思議で嬉しいサービスと。

思い出、といっても数日前のことだが、毎年恒例の「ピーチメルバ」を食べたのだった。新静岡駅近くの「笠井珈琲店」で、桃の時期だけメニューに登場する素敵で冷たい甘いもの。 桃は1個分がコンポートになっている。バニラアイスがたっぷり隠れている。量は…

ソースカツ丼に慣れるには&朝は必ず不機嫌なリーダー

夕食が、ソースカツ丼だった。トンカツはデパートの地下で買ってきたもの。わりと有名なお店。添付のソースは、きちんとソースカツ丼用とされた品で、作り方のメモも添えられている。だからこの丼は、まごうことなきソースカツ丼なのだと思う。 でもよくわか…

嘘つきの意図

仕事でサーモグラフィー、つまり温度の分布を画像で表す機械を扱うことになって、そのレンタル会社の人からレクチャーを受けてきた。 なかなか面白い機械がたくさんあってそれだけでも楽しいが、ちょっとした無駄話も面白いから、技術系の会社を訪れるのは本…

お食事ハーベスト

職場で貰って食べずに持って帰ってきた「東ハト ハーベスト」のココナツ味を、先ほど開封した。どういうわけか、数枚だけほとんど味付けがされていない。砂糖の粒も、ココナッツフレークも無い。こうなると、生地に練り込まれているというココナッツもほとん…

鯖の味噌煮を辛くする

平穏な日だった。ただし、帰宅前に寄った病院で、酷い肩こりに対し処方してもらった薬を飲んでから、頭が変な感じ。ぼうっとする。それだけなら良いのだけれど、“ほぼ無意識での動作”が記憶に残らない状態となっている。つまり、トイレで鍵をかけたのかどう…

やることが増えた

日曜日の夜といえば、部屋の片付け。今週はそれほどでもないが、趣味の工作や読みかけの本、その他さまざまなものが散らばっている状況から、平日に向けて整理された状態に戻していく。 服やかばんも、平日にもクローゼットや引き出しに入れてはいるが、週に…

早起き自転車散策の後に美味しいものを色々

かなり寝不足な筈なのに、朝早くに目覚めてしまった。加齢とは思わぬ変化を身体に及ぼす。二度目が上手くできないから、覚悟して朝から活動する。具体的には、サンドイッチを持って自転車で遠出してきた。 とはいえ折り畳みの小径車、山は無理で、長距離走行…

外から見た日本のかたちと、親切を強要する僕達と、玄米茶のルリジューズと。

職場に来ている外国の人達と雑談をする機会があった。日本に長く滞在していても未だに慣れないこと、が主な話題。というか僕が質問した。 皆が、口を揃えて2つの“慣れないこと”を語ってくれた。 まず一つ目は、「気配り、マナーをルールとして定めようとす…

パンの耳で作ったかりんとう #灯心

帰宅時に寄り道。明日の朝ごはん用に、パンを購入。なんとなく変わったものが食べたくて、いつもは行かない「焼きたてパンの店」に行ってみた。 パンの耳―もったいない!捨てないアイデア料理 (ブティック・ムック No. 801) 出版社/メーカー: ブティック社 発…

今年度最初の強い雨

ようやく梅雨の本番、といった感じの強い雨が朝から降り続いていた。いつもより早く家を出たのに遅刻しそうになるし、仕事中は敷地内を歩くだけであちこち濡れてしまうし、なかなか大変な1日だった。 最先端イノベーションナントカ拠点、とご立派な名前がつ…

ぶどう糖のラムネ

仕事は順調、やや寝不足気味。晩ご飯は刺身とけんちん汁と茹でた豆。まずまずの1日だったと思う。 先日購入した「ぶどう糖のラムネミックス:無印良品」が、なかなか美味しい。1個ずつ個包装されたラムネ菓子が大きな袋に入って、数百円。ラムネなんて滅多に…

ヨガマットを轢く

帰宅途中の路上に、ヨガマットが3枚、敷かれていた。人間が寝そべるサイズのマットが3枚並んでいるわけだから、避けることは難しい。目一杯ハンドルを切ったが、たぶん踏んでしまった。 どうしてヨガマットとわかったのか。そのヨガマット地帯を抜けた直後の…

三重から戻ってお昼寝の日曜日

三重県から戻ってきた。今回は移動距離や訪問箇所はそれほどでもない。でも、友人宅に泊まった場合によくある状況で、やや寝不足気味だった。 かなり珍しいことだが、帰りの高速道路ではエナジードリンクを飲んでみた。エナジーといいつつゼロキロカロリー飲…

片岡温泉アクアイグニス

日帰り予定の三重県訪問、なんとなく友人宅に泊まることに。菰野町で夜を過ごしている。 こういう時は、お風呂を「片岡温泉アクアイグニス」で済ませることが多い。正直なところ共同浴場は苦手(眼鏡が無いとぼんやりとしか周囲が見えないし、そもそも赤の他…

古いパソコンを初期化した。

家に放置されていた古いパソコンをリストアした。OSはWindows Vista。購入時の状態にしてから人に渡すつもりで作業をして、結局手放す必要は無くなったのだけれど、これが実に面倒だった。 いや、WindowsXP以前の「初期化」を知っている身としては、これで大…

苦いレタスとコンビーフのサンドイッチ

春にプランターで育て、葉を何度も収穫し活用していたレタスが、庭の隅で復活していた。家族が夏野菜を育てるために、レタスは引き抜いて、そのまま「落ち葉とか枝とか、いらないものを積んでおくエリア」に放置してあったもの。また根を張り、葉を延ばして…

トレーシングペーパーのブックカバー

なんとなく初めて、ここ最近よくやる夜の小規模作業に、ブックカバー作りがある。使い回しが可能な、布や革の品ではない。本屋が無料で付けてくれるような紙のカバーを、自分で(部屋にある本に)付ける作業をしているのだ。 最初は、次の旅用の本に付けた。…

もつカレーを作る

静岡市清水区の名物料理、といってもある居酒屋のメニューだったものがいつしか様々な店で扱われるようになり、そして例の如くご当地メニューとして取り上げられるようになった品、そんな「もつカレー」を作ってみた。 いわゆる土手煮のカレー味版。カレーラ…

熱海で買った「猫の舌」

熱海で買ってきた「猫の舌」が美味しい。老舗洋菓子屋である「三木製菓」の定番。レトロかわいい包装は、雑貨カフェ徒歩旅乙女系雑誌によく掲載されている。その名前の通りラングドシャであり(langue de chat:猫の舌)、実にスタンダードな、でも上質な、…

魚のサンドイッチとかばんの洗濯

昨日は遊んで過ごした。今日はのんびり過ごす。 というわけで、あまり遠出せず、観たい映画もパスして穏やかな休日となるよう心がけた。 といっても昼食はなかなか良いものを食べてしまった。ALLEE RESTAURANTのランチメニュー、白身魚のフリッターとルッコ…

函南熱海三島そして沼津

日帰りで静岡県東部を探索してきた。いくつかの目的地を決めた以外は、かなりいいかげん。食べて買って、自転車に乗って、とまあいつも通りの遠出。どういうわけか出費が多かったけれど、それ以外は問題無し。 まずは、ずっと前から行きたかったアンティーク…

あめせんべい

先ほどから、飴せんべい、というお菓子を食べている。先日の松本散策の折に出会ったお菓子。老舗の専門店、なのだと思うが、そのせんべい状の飴だけを売っているお店があって、なんとなく気に入って、何箱か買ってしまった。 …箱に、創業寛政八年、と書いて…

しそごはんと鰯と青菜のお弁当

写真は例によって撮り忘れた。今日は久しぶりに、お弁当を作る余裕があった。といっても、作る時間は10分足らず。洗い物も少ない。 しそごはん 鰯の梅煮 青菜のナムル 青梗菜とトマトのマリネ 茗荷と油揚げの塩炒め 焼いたアスパラガス 僕のお弁当箱は、細長…

インドチャイの逆と、やたらと安いラプサンスーチョン。

毎日、職場に紅茶を持っていく。朝、紅茶を雑に淹れて(水筒に放り込み、出発前に取り出す)、保温保冷が効く水筒で持参。運が良ければ帰宅までに飲みきれるし、忙しいと帰路に運転しながら飲むことになる。冬場は熱く、だいたい今頃からはアイスティーにす…

ぬるくて丁寧なコーヒーと、アレンジされたポップコーン。

仕事帰りに、どうしても「良いコーヒー」を飲みたくなった。コンビニのカップ入りコーヒーではない。ファストフード店で買うのも違う。そして、帰宅して自分で淹れる、というのもまた今日の気分ではなく、色々と考えた後に、お気に入りの珈琲専門店へ寄る。 …

ルバーブを煮てジャムを作る

帰宅する前に知人宅に寄り、ルバーブを貰ってきた。長野県から取り寄せたものを、1束分けてもらった。とても有難い。 どうやって食べよう、と考えるも、ジャムとゼリーとコンポートしか知らない。タルトなんて作る元気は無い。 というわけで最も手軽なジャム…

静波海岸散策と、バインミーそして揚げバナナ。

昨日の外食も美味しかったけれど、今日のお昼も素晴らしかった。イエー! つまり、静波海岸近くのエスニック料理店、「MAHOROBA」が半年ぶりくらいに復活して、早速行ってきたのでした。 この「MAHOROBA」は、ちょっと他に替えが利かないお店だから、開店を…

きちんと食べてよく寝て元気

ここ数ヶ月、特に5月後半からぼんやりと体調が悪い。頭が重いというか、偏頭痛から痛みを引いたような感じがずっと続く。 原因か結果かわからないが、寝不足気味ではある。夜更かしをしても、早朝に目覚めてしまう。休日も寝坊ができない。 疲れが溜まってい…

女の子じゃないのに

実はここ数ヶ月、このブログ以外の某SNSで、女性に間違われている。釈明というか説明を続けると個人情報を晒しそうなややこしさがあるのですぐにブロックしたのだが、また別のアカウントを取得して個人宛メッセージを送信してきた。 絵文字&改行たくさん、…

とんかつ会食

長期出張で来て設備の更新をしている技術者さん達がいる。僕も少しだけ一緒に作業や打ち合わせをするから、雑談する機会もある。今日、自宅の近くに宿泊していることが判明。遠く九州からの出張。 居酒屋も飽きたし、郷土料理は週末に打ち上げ的な場で楽しむ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。