2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルと塩のフレンチフライ

あまり遠くには出かけず、家で工作その他の雑事をして過ごしていたら、もうこんな時間。そろそろ寝なければ。 昼に親戚の老人達を乗せて、藤枝市の「蓮華寺池公園」に行ってきた。僕は送迎だけをして、両親や親戚は「藤まつり」を観覧。待っている間に書店へ…

映画と通り雨

特に用事の無い休日ということで、のんびり起きて、そして映画を観に出かけた。本来は1日に2作品を鑑賞するつもりだった。でもそうするとおそらくは1作の印象が薄れるし(今までの経験だと、最初に観た作品がそれに当たる)、待ち時間等で昼間の半分は時間が…

明日は祝日!

今日から休暇を取っている人が多いのか、通勤の渋滞具合は控えめ、それから職場の駐車場も少しだけ空いていた。僕はカレンダー通りの休暇となる。泊まりがけの旅はしないから、これで十分。 とりあえず明日の祝日を祝おうと思う。休日だからめでたいのでは無…

クルーザー高校生

今年度になってから、朝に橋ですれ違う高校生集団が気になる。自転車通学の、まあ普通の高校生である。少し不良っぽいかな、とは思うが、実に無個性。それだけならば、たぶん記憶には残らない。 この人達が、どういうわけか、「荷台に座って」自転車を漕いで…

たけのこタルト

仕事帰りに、ホームセンターへ寄った。残念ながら目的の品は買えなかったが(試作かばんの設計変更が必要)、隣接する農産物直売所で珍しいものを買えた。 「たけのこのタルト」という総菜。ホールとカットがあって、カットは200円程度だが、夕方ということ…

火事とルーターと静かになった夜

近所で火事。そのせいで停電があって、それはすぐに復旧したのだが(安全確保のための意図的かつ緊急の操作だった様子)、不幸なことにルーターが初期化された様子。 ずいぶん長くインターネットや家庭内ネットワーク機器と関わってきたが、こういうトラブル…

とかげに出会う

春だからだろうか、とかげに遭遇した。僕の生活圏では、とかげ(ヒガシニホントカゲ)よりもカナヘビのほうが一般的。少なくとも家の周りで、とかげに出会った記憶がほとんど無い。今日は勤め先の敷地内で見つけた。海が近い土地だからか、なんとなく動植物…

トレインスポッティングと松本市について

映画「T2 トレインスポッティング2」を観る前に、1作目を観直すことにした。有名な場面も、ストーリーも記憶しているのだけれど、1本の映画としてはもう記憶が断片的にしか残っていない。 初めて観た時の驚きは、しっかり覚えている。映画館を出たあとに世界…

ココナッツ・ナンとカレーと鞄作り

天気の良い春の週末。志太地区の西端、大井川の河川敷を走ってきた。自転車で。河川敷には延々と河口から続くランニングコースがある。交差点も横断歩道も無く続く数十キロ。たぶん本来はランナー専用なのだが、隅のほうや側道ならば自転車も走っている。一…

インドのスナック菓子「オールインワン」

職場の人に貰ったインド製のスナック菓子が、きちんとインド味で美味しい。ものすごくスパイシー、そして量が多い。スナック菓子といっても、様々な“スナック”が詰め込まれていて、その渾然一体となった辛いものを食べるわけだ。 ヒヨコ豆、ピーナッツ、グリ…

今日もたけのこの日。そして、小豆を温めて目に乗せて。

先日は自分で掘ってきた筍、今日は近所の人からいただいた。田舎に住んでいるから、こういう事はよくある。市民農園的な場所に菜園を持つ親戚もいて、そこからも(筍は無いが)野菜はどっさり届く。特に家庭菜園や山菜採りの趣味の人達は、量の加減がし辛い…

たけのこ山でたけのこを茹でる

仕事を定時で終えて、急いで知人の家へ行く。日没までに山で筍を掘り出さなければならない。 知人の実家が山を所持していて、今の季節には筍掘りを頼まれるのだ。よくある、竹が増えすぎて山が荒れる、という状況の対策として、春には知り合いが大挙して筍を…

カーディガンのボタンホール

カーディガンのボタンホールに、新しく糸を足してみた。 今の季節だけ着る、青い綿のカーディガン。ざっくりと編んであって、軽い。色と雰囲気により、秋よりも春の服となっている。 特に忙しい平日に便利。適当な長袖シャツを着て、上からこれを羽織れば着…

手袋を洗う

先ほどまで、手袋を洗っていた。冬の間、活躍した3双の手袋。いちばん頻用したフリースのものは、とても洗いやすい。これ、確か学生時代に買ったのだが、まだ現役で使えている。当時はずいぶん高価だった記憶が。そして、ユニクロなどでいきなりフリースが安…

いちごとクリームチーズのサンドイッチ

静岡市葵区鷹匠の「ALLEE RESTAURANT」でお昼のサンドイッチを食べてきた。今日は「いちごとクリームチーズ」のサンドイッチ。サラダや小さなキッシュも同じお皿に。この店のフライドポテトは抜群に美味しい。にんにくの香りがして、何か素敵な味付けがされ…

「4月のごはん」と「オレオのマフィン」と桜と雨と。

お昼ごはんは静岡市の「つきさむ」で。定食セットである「4月のごはん」を食べてきた。 高野豆腐のハムカツ、なる不思議な品がメイン。確かに高野豆腐とハムがカツになっている。面白い。 個人的にものすごく感心したのが、きんぴら。ゴボウと蓮根の、普通の…

週末のレモンタルト

仕事帰りにしばし寄り道。書店で本を探すが、見つからない。急ぐのならばAmazonがよかろう、と店員に教えていただく。なるほど。 藤枝市の「ボクゥボクゥ」でひとやすみ。綴りは忘れた。 今日はさんざん迷って、レモンタルトを選択。定番かつ、どれかひとつ…

携帯電話を職場に忘れた

Ascend Mate7 ホワイト 出版社/メーカー: Huawei メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 帰る時にちょっとばたばたして、うっかり携帯電話を忘れてきてしまった。車に乗った時に、あれもしかして、とは思ったのだ。自動的に車のカー…

久しぶりに茶道部でした。

会社の片隅で行われている茶道部に参加。ずいぶん久しぶり。 すっかり忘れていて恐縮するが、それでも先生は覚えが良いと褒めてくれる。たぶん旅先で和菓子と抹茶のセットをいつも注文していたからだろう。写真は、先日の三重散策で食べた赤福とお薄。それ以…

銃剣道と小松未歩と。

お昼休みに、年若き同僚が「銃剣道が復活するとしても、イケメンに限るよね」と言い出した。いや、若いといってもイケメンなんて言葉をさらっと使うあたり、ひと昔前の若者っぽさが溢れる人なのだが、本人が若者だと信じているのだから若者なのだろう。 ちな…

ふうせんかずらのそだてかた

ちょうど1年前に訪れた「瀬戸内国際芸術祭」の島々のことを思い出す。というか、Googleに写真を預けているのだが、唐突に、お前は去年の今頃に小豆島や直島を訪れたのだぞ、と教えてくれたのだ。 あまり過去の写真を眺める習慣が無いのだが、この旅に関して…

昨日の出来事(雨の三重県)、そして今日の出来事(手創り市とゴースト・イン・ザ・シェル)。

昨日は三重県に遊びに行ったのだった。ずいぶんのんびりした1日で、県外に出かけた感じがまるでしない。 いつもの「Cafe Snug」でお昼を食べた。ここの「しみじみごはん」が大好きで、いや定食メニューで大好きというのもおかしいのだが、とにかく信頼してい…

三重県へ日帰り散策旅「津と菰野と四日市」#レモンの木

三重県に遊びに行ってきた。今回はいつにも増して、食べてだらだらするだけの旅ともいえない1日となった。都会でばりばり働くキャリアウーマンさんが週末に台湾やグアムに行ってエステと美食をがんがん楽しんでつやつやになって帰ってくる、それを田舎のだら…

厚焼き卵のサンドイッチ

半日で仕事を切り上げて帰宅。特にこれといった用事は無いが、それでも明日は三重県に遊びにいくわけで、少しの余裕が欲しかったのだ。 お昼は「Biscuit king」で買った、厚焼き卵の挟まったサンドイッチ。この店はケーキ屋さんなのだが、昼にはサンドイッチ…

塩味のゆで卵とスニッカーズ・スナックバー

残業。しかもかなり頑張った。 夕食を摂る時間が無くて、たまたま買ってあった(そして放置していた)スニッカーズを1本食べる。これでもう、お腹が減らないのだから大したものである。 240kcal以上はあったと思う。熱量以上に、効能として「空腹感の解消」…

600円で髪を切る

残業のつもりが、上司その他の都合で定時に帰宅できることに。さてどうしよう、と車を走らせながら考える。そうだ髪が邪魔なのだった、と思い出す。すぐに友人の働く美容室に電話をかけるが、友人はインフルエンザに罹患しお休みだった。 こうなると、髪をぜ…

早く寝ます

昨日の夜中に、喘息っぽい発作で目が覚めた。かなり苦しいのだが半覚醒状態で嫌な夢を見ながら延々と時間を過ごし、その後は目覚めて薬を飲むも少し辛い、という状況で、朝には立派な睡眠不足である。病気ではないけれど、まあ、辛い1日だった。 朝までは、…

春から消えたひと

同じ事業所に勤めていて、仕事で何回か話をした程度の人が、先週末に懲戒免職になっていた。同じ職場といっても数百人の人間が働いているし、そもそも僕は親しい人も少ないから、最初は誰のことかわからなかった。 まあ、変なことを言う人ではあった。「PTA…

財布の中には900円。

休日に出歩いてばかりいると、どうしても家でやる諸々のことが滞る。だから意識して、今日は“出かけない日”とした。 とはいえ、ずっと家にいるのもつまらない。少し自転車でお出かけ。まだ雨の心配もあるから、古い町の裏通りを散策するに留める。 お昼には…

謹賀新年度 プリンと映画とフルーツ・サンドイッチ

静岡県においては、新年度の元旦である4月1日は、1年で最も重要な祝日となっている。僕が子供の頃は静かに家で過ごし、あるいは近所に挨拶に回る程度の穏やかな休日といった風情だったが、近年はお店も普通に営業をしているし、映画館なんて割引(1800円→100…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。