2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

矜持と病気とピーマンと。

同じ職場の人が、急に辞めることになった。体調を崩してしばらく休んでいて、今週も本調子ではない。さらに、何か思うところがあるのだろう、来週までで辞めさせてくださいと上司に伝え、昨日から公になった。有休消化などの都合で、実質的には今日が最後の…

柿バターを作る

Facebookで知った「柿バター」というものを作ってみる。友人の、おせち料理の話題に出てきた。実は正月休みに1回作り、その時は変な感じになってしまったため、今日はきちんと作り直し(リベンジ、とは言わない)。 でも、写真を撮り忘れた。以下の画像は、…

魯肉飯とかコーヒーとか。

今日は遊びまくって、その後にてきぱきと家事や懸案事項を片付けるぞ、と心に決めて寝て、目覚めたら午前10時だった。それでも寝不足感があって、今日はもう、だらっと過ごすことに決めた。大丈夫、正月休みに色々な用事を済ませてしまったから、喫緊の課題…

春節にはサンドイッチ

午前は、映画を観るつもりで外出。そして、上映開始まであと5分というところで断念した。頑張ればたぶん間に合ったのだろうが、家を出てしばらく経った頃から、心のどこかで消極的になっていたのだと思う。やや寝不足、軽い頭痛、致命的ではない忘れもの、そ…

デパ地下が台無しだぜ!

仕事の合間に雑談。 バレンタインデー近くになるとデパートの食品売り場などに、普段は見かけない、高価でお洒落なチョコレートが並ぶよね、ああいうの買いに行く?みたいな事を聞かれた。 僕の場合、通りがかりに気になるものがあれば買ってしまうことはあ…

デリーのカレー

ある程度の残業をしてから、遅めの夕食を友人夫婦と。島田市まで足を伸ばし、市役所近くのインド料理店「デリー」に行ってきた。 僕にとってはお気に入りのお店、友人達には初めての場所。僕がこうしてブログに書くので、興味を持ったのだという。そういうこ…

明るい部屋で食べるくんぺん

昨日の日記に書いたとおり、天井のライトの蛍光灯が切れた。蛍光灯を交換するより、シーリングライトそのものを買い換えたほうが安く、しかもLED化ができるようだ。 というわけで、帰宅前に買ってきた。 家電量販店には多くのメーカーと種類のライトが並んで…

昏くて眠い

帰宅してパソコンに向かっていたら、天井のシーリングライトが切れた。ぱぱっと数回、明暗を繰り返した後に、完全に暗くなってしまった。蛍光灯というのは、だんだん薄暗くなり、点灯が遅くなり、それでも使えないことはないがそろそろ交換、みたいなものだ…

菜箸を磨く方法 #デュワー瓶 #家事

自分は家事の際に、沢山の菜箸を使うほうだと思う。洗う手間を省くため、すぐに予備を投入する。結果として洗い物が増えるが、所詮は菜箸なので、それほど負担にならない。 この菜箸、わりと簡単に、汚れが染みこんでしまう。特に最近は滑り止めに溝が掘られ…

映画を藤枝市で #silence #沈黙

藤枝市の駅前にあるシネコンで映画を観てきた。遠藤周作原作の「沈黙」。監督はスコセッシ氏。この組み合わせでどういう作品になるのだろう、と興味と心配があったのだけれど、想像以上に見応えのある、“強い”映画だった。 ちょっと上映時間が長い気がする。…

映画を映画館で2本 #不思議惑星キンザザ #ヒトラーの忘れもの

ぽっかり予定が空いた土曜日の午後。静岡市の映画館で、映画を2本観てきた。時間とお財布的には3本の鑑賞も可能だったが、さすがにそれぞれの印象が薄くなりそうで自重。それに、やっぱり疲れる。 まず「ヒトラーの忘れもの」を観た。 第二次世界大戦でドイ…

金曜日に絵本のことを

平和な1日だった。しいて言えば、小雨が降って寒かった。仕事は忙しかった。そして、今は眠い。 ふと思ったことを書き留めて、今日の日記としたい。 キングコング某(にしのあきひろ)という芸人さんが企画制作した絵本がWeb上で無料公開されるという。これ…

かんぱんとにんじんサラダ

ちょっと残業。家に連絡して、夕食が不要だと伝えてあった。それにしては早く仕事を切り上げてしまったため(妙に疲れた)、どこかで何かを食べる必要が生じた。 でもなんとなく、帰り道の範囲で、入りたいお店が無い。さらに、ちょっと高い本を買ってしまっ…

オリジナルデザインという仲間意識

昨日、こんなニュースを知った。 小田原市の職員、生活保護担当の人達が、生活保護(の不正受給)を“なめるな”とデザインしたオリジナル・ジャンパーを着て仕事をしていた、という話。なんと10年も続いていたという。 市政の、福祉に関わる人間に許される態…

麻婆餅と昔の思い出について

餅が余っている。便利な食材であり、僕は1年を通して食べたいのだけれど、家族は餅といえば正月のものだと思っているらしい。少なくとも、雑煮は食べたくない様子。せいぜい、油揚げを開いて餅を入れて、鍋の具にする程度。 独り暮らしをしていた時に、お雑…

地図の更新だけ

車(ATENZA)のサポートサイトをなんとなく見てみたら、カーナビの地図をアップデートできるようになっていた。いつもMAZDAのお店に行った時に不具合や機能拡張のアップデートは受けているが、地図データは自分でやれ、ということらしい。そういえばそんな話…

かざはなとガトーショコラ

近隣県では雪だというのに、我が愛すべき郷土は快晴。ただ寒いだけ。つまらない。しかしバイパスや国道には他県のトラックに付着していたと推測される雪の塊が落ちていて、ちょっとした減速を強いられることが何度かあった。この雪塊は、子供達にとっては遊…

静岡市美術館「スタジオジブリレイアウト展」

寒い。静岡県中部なのに、日没直後の外気温が8℃しかなかった。車の温度計の値だから、実際はもっと低いのではないか。夜になったら、さらに冷えるだろう。これくらい寒いと、外に置いてある多肉植物のいくつかは駄目になってしまうだろう。緊急避難として玄…

唐辛子汁、胡椒汁。

かなり風邪に近い何かを患っている。病院に行く程ではない。薬だって飲む必要は無さそうだ。でも、放置すると風邪になるし、今だって咳と喉の腫れを感じ続けている。 というわけで、唐辛子の澄まし汁を作った。これは何かの本で読んだ、確か岐阜県の郷土料理…

今年の年賀状 #メリーゴーランド

今年の年賀状はこんな感じ。 投函自体は年末に済ませ、返信も三が日には終わっていた。どういうわけか一昨日にまとめて何枚か届いて、でもその分については返事が不要な相手ばかり。 うっかり住所を間違えて印刷して、宛先不明で戻ってきてしまった青木君ご…

今年最初の抹茶部

正しくは茶道部だが、なんとなく抹茶部と呼んでしまう。今日は、職場敷地内にある福利厚生棟の奥深くにて活動中の茶道部に参加してきた。しばらく休みがちだったけれど、さすがに年初はきちんと挨拶もしたいし、万難を排して今日は顔を出す。 久しぶりの全員…

かわいそうなアンコウ

帰宅前にスーパーマーケットに立ち寄る。家族が出かけていて(登山と温泉)、夕食は自分で作らなければならない。 残業もしたし、できれば簡単に済ませたい。寄ってみたかったお店もあったのだが、残念ながら「正月と3連休特別営業の代替休み」だった。 まあ…

生チョコレートのケーキで甘養生

一昨日の東京散策では、ちょっと食べ過ぎた。ケーキ系は3店舗、ごはんはしっかり食べた訳で(丼とか肉とか)、さらに言うと築地市場散策でも練り製品の串などを食べたのだった。 昨日はできるだけ節制しようと思っていた。しかし親戚や近所の人から贅沢なお…

昨日の東京さんぽ

昨日は久しぶりに東京へ行ってきた。静岡県(中部)だと、ちょっと遠い。新幹線か高速道路が必要なので、ふと思い立って出かける感じではない場所だと、僕は考えている。昔ほど「東京に行かなきゃ」という状況も無くなっているし、イベントや行き先が定まら…

朝ごはんスコーン

今から出発、帰りは遅くなるため、日記は今書いてしまう。といっても、昨日から今日にかけて、睡眠くらいしかしていない。だから、ほぼ書くことが無い。 朝ごはんは、家族が起床する前に適当に済ませた。火を使わず、音を立てず、いちおう栄養が摂れるような…

早く寝る作戦

明日は予告通り、東京に行く。ただの観光、というか、たぶん適当に歩いて、何かを食べるだけ。目的地はとりあえず築地市場だけど、時間が遅いから、ぱぱっと歩くだけで済んでしまうかもしれない。どうせなら場内の喧噪を体験したいものだが、なかなかそこま…

猫を喰らう #冬の味覚 #アメリカンショートヘア

先日、Tumblrに少し書いたのだけれど、我が家に変な来訪者があった。知らないおばあさんが「猫を貰ってくれないか」と声をかけてきたのだ。我が家というか、自宅のある私道は他の家 の玄関も面していて、ちびっ子の遊び場でもあって、休日はそれなりに人の姿…

1月4日はフランクフルター・クランツを。

おやつの時間に静岡市の中心街へ。ちょっとした買い物と、それからケーキと紅茶。今日はMARIATHANKに行った。 定番だからこそ普段は注文する機会が少ない(つい新作や季節のケーキを選んでしまう)、フランクフルター・クランツを食べる。酸っぱいジャムと、…

満腹の正月三日目

特に遠出もせず、未だに初詣もしていない。読書だけが進む。明後日から出勤ということで、そろそろ夜更かしを是正しなければならない。といいつつ、今日も寝坊した。九時過ぎに起床して、おせち料理と雑煮(餅1つ)を食べると、昼食の時刻になってもお腹が…

ガレット・デ・ロワに繋がる1月2日

僕の住む土地は、どちらかといえば東西の移動が容易で、南北は面倒。大きな国道やバイパス、鉄道が東西に走り、南は海、北は山。でも、正月休みには、その東西の交通が不便になる。何処に行っても、小規模ながら渋滞に遭遇する。用事があれば我慢できるが、…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。