2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

40.1℃

なんだかよくわからないが、夜中に汗をかいて目が覚めた。嫌な感じがして、念のために体温を計る。40℃を超えていた。 朝、病院へ。たぶん風邪だろう、とのこと。ここ1年、やけに体調を崩す。そのことを相談したところ、ではちょっと見てみましょうと喉を念入…

ヤモリと台風の記憶

この土地に住んで初めて、ヤモリを見た。子供の頃に引っ越してきて、進学や就職で何度も離れた。でも一応、ホームタウンとして何十年も過ごしている。 すぐそこに山も川もあり、掛け値なしの田舎だけれど(市内でも“田舎の地域”とされていた)、自然は意外と…

フォンティーヌ府中屋の「サッカーエース最中」

職場で「サッカーエース最中」を1個いただいた。その最中自体はよく知られていても、地元の人でも食べたことが無い、なんて言われる類のお菓子。確かに藤枝市の旧東海道(今は商店街が連なっている)を車で走ると、看板は見かける。 サッカーエース最中。ずい…

いちじくのタルト

午前中から部屋の片付けに邁進する。一区切りついたのが午後3時。気分転換と買物のついでに藤枝市の「ボクゥボクゥ」へ行ってきた。 朝から暑かったが、3時頃の空気は少しだけ秋めいている。だから、というわけではないけれど、イチジクのタルトを注文。 小ぶ…

映画『君の名は』と、cafe bikiniのかき氷

今日はだらだらしちゃいそうだな、との危惧から、映画の席を予約購入して、朝から街のシネコンへ。映画『君の名は』を観た。とてもとても良い映画。いつも変わらぬ安心の新海誠作品であり、かつ夏のティーンエイジャー向けアニメ映画としてのエンターテイン…

お好み焼きを食べてみた

およそ3年に1回くらい、外食でお好み焼きを食べる機会がある。自分からは行かない。誰かに誘われて、専門店(?)に行く。 今日は知人の誕生日を祝ってきた。お酒は無し。ただひたすらに焼いて食べる。ちなみにお好み焼きは、あらかじめ焼かれたものがテーブ…

静岡市美術館の「エッシャー展」

家の用事で半日の休暇をとる。空いた時間に、静岡市駅前の美術館で開催中の「エッシャー展」に行ってきた。 確か今週末で終わってしまう巡回展。なぜか今日は疲労が激しく(寝不足+家の用事がハードだった)、しかも静岡市美術館にしては作品の数が多くて、見…

冷蔵ピザを食べる

家族が入院していて、仕事帰りに見舞いに行く。帰宅がすっかり遅くなってしまった。買物に寄ったスーパーマーケットで、冷凍のピザを買ってみた。 たぶん5年ぶりくらいではないか。冷蔵のピザは、自分の日常には無い品のひとつ。300円くらいで、こんなに大き…

損得と善悪

同僚じゃないけれどよく話す間柄の知人が、パワハラやセクハラめいたことを受けて困っている。僕の意見としては、何らかのアクションを起こすべき局面。でなければ早晩、心身を病むだろう。 が、もどかしいことに、この知人は「自分が我慢する」と言ってきかな…

丸くてかわいい、甘いもの:おいり(香川県)

一昨日からいろんな人に祝ってもらって(サプライズが好きな人が多い)、インターネット経由でも言葉をいただくなど、有難い限りだが、今日が本当の誕生日。こんなものは暦の問題以外の何物でも無いのだろうけれど、でも良いものである。その意味では、正月…

パンばかり食べていた

昨日はわりと帰宅が遅くなってしまった。そんなにのんびりした訳でもないのに、夕食なんて「コーヒーゼリーリリアン」だったのに。 ともかくそんなわけで、今日は「休日に済ませておきたいこと」が山積みだった。朝からあちこちに出かけてきた。 かなり諦めた、…

三重県に日帰りで

予定通りに、三重県の菰野町と四日市市に遊びに行ってきた。今回は可能な限りこぢんまりと、友人の家で昼食をいただいたり、皆でお茶をしたり、それからひとりで自転車に乗ったりと、あまり遠くへ行かずに過ごした。でも結局は帰りは遅くなってしまった。と…

桃の缶詰を食べる

今日は早く寝る。なぜならば、明日は朝早くから出かけるからだ。三重県の菰野町と四日市市周辺を散策するつもり。可能な限り早朝の出発が望ましい。 が、金曜日、1週間のがんばりを労うための"何か"も欲しい。スーパーマーケットで夕食の材料を買う時に、ふ…

メダルの数と速報は

まぜそば、という麺料理(?)を食べる。味は良いが店の演出・接客が酷い、という困った状況。でも残さず食べた。満腹。 #まぜそば ここ数日、テレビに速報のテロップが流れることが増えた。あのチャイム音とともに。もちろん事件や災害ではなく、オリンピッ…

空耳に答えると

なんとなく不思議な趣きがある、でも単なる偶然、という状況に遭遇した。 ひとりで仕事をしていて、さてお手洗いに行こうか、と立ち上がった時に、空耳が聞こえた。わりと近くで、子供のような声で、「違うよ」だったか「そうじゃないよ」だったか、気安くて否定…

夏には酢橘の鍋を

遅めの帰宅。家に誰もいないから、冷蔵庫にあるもので簡単に夕食を済ませる。準備から洗いものまでを省力化するには、鍋がいちばん。たまたま酢橘(あるいは酢橘っぽい柑橘類、緑色で酸っぱい)があったので、使ってみる。 鶏むね肉は脂身を外してから適当に…

kindleのカバーを自作してみた

先月、新しいKindleを買った。電子書籍の端末として、想像以上の活躍をしている。なにしろ軽いから、どこに行くにも鞄に放り込める。読めれば良し、読めなくても邪魔にならない。スマートフォンを眺め続けるのもなんだかなあ、という場所や状況でも読書なら…

ケーキ屋のかき氷

「捗らない日曜日」と一言で済ませてしまえるような休日。今になって、様々な懸案事項を同時並行的に手を付けはじめた。よって、日記は簡潔にする。 静岡の街へ行き、書店巡りと、東急ハンズでの買い物、そして服飾雑貨を少し購入。先日の旅行から、やや浪費癖…

休日出勤によく似た出勤と、バニラアイスクリーム付きのかき氷(ミントとみかん)と。

今日は部署でひとりだけ出勤。いわゆる休日出勤に近いのだが、会社のカレンダー上は「出勤日だが、可能な限り有休取得を奨励する日」とされている。年間勤務日数の調整と、有給休暇取得率の向上、2つの効果を狙った小細工。 僕は有休の残数が少ない事と、設備…

国道沿いの怠惰な大型書店

帰宅する前に、書店に寄った。自宅からは最も便利な位置にある、いわゆる「国道沿いの大型店舗」。品揃えは、雑誌は充実、漫画は雑、文庫本はひととおり(古いものは皆無)、ノンフィクションは意外と多く、小説は流行のものと新刊が中心。発売日に行っても小…

河口湖への小さな旅

日帰り旅行よりも小規模な「避暑」をしてきた。目的地は山梨県の河口湖。富士五湖の1つで、昔ながらの観光地だ。今回は自転車趣味の友人達と、のんびり折りたたみ自転車でのサイクリングが目的。車とキャリアは友人が頑張ってくれた。折りたたみ自転車を自転車…

早く寝る作戦(Operation Snowwhite)

少し前から、意識して「ちょっとどうかと思うくらいに早い時刻に寝る」ようにしている。特に平日は、とにかく多くのものを犠牲にしてでも、寝る。そして、やりたい事は早起きして済ませる。 この「作戦」は、当初の目論見の6割程度は効果を上げている、と思…

塩分補給は野菜ジュースで

とても暑い日だった。建物の移動が最も辛い。1回の移動は5分程度でも、回数が重なると大変。今日は「移動回数を局限する」が、自分と、そして部署の皆の、共通目標、裏テーマとなった。作業も、場所によっては空調下でも30℃近くなるので、じわじわと疲れてく…

オランダせんべいを食べながら

北海道で購入した自分用お土産、「オランダせんべい」を開封した。パッケージによれば、根室の「ご当地おやつ」とのこと。でも札幌の会社が製造している。 「オランダせんべい」という名のお菓子は全国各地に存在する。が、北海道のそれは、他とは大きく違う…

立秋の茶会にて

暦の上では秋の始まり、立秋である。この暑いのに、誘われてお茶席の手伝いをしてきた。 ただのお茶席ではない。自分の先生が主催し、文化財的なお寺で開催する、数年に一度の大きな茶会だ。先生にとっては弟子達と自分の道具を披露する場でもある。 僕は弟…

美術館に行ったけど

美術館に行ってきた。「ミッフィーと巡る現代美術」みたいな巡回展。それはそれは楽しい時間を過ごしたし、その後に食べた炒飯(炒飯専門店のランチ。美味しかったが量が多い)も満足かつ面白く、両方とも書くべき事柄だとは思う。 が、もう寝る。なぜならば…

映画「バベットの晩餐会」と、美味しいものをいくつか。

映画『バベットの晩餐会』を観た。こういう、名作だけど未見のもの、は映画館でリバイバルされると有難い。レンタルでも最低料金、AmazonやGoogleの動画サービスなら実質無料でも楽しめるのだけれど、なんとなくそうやって「いつでもどうぞ」という状況では…

映画『裸足の季節』と、お土産配り。

映画を観てきた。感想は以下の通り。小さな映画館で、じっくり集中して観ることができたことに感謝したい。たまたま帰省中の友人達との映画鑑賞で、感想戦(?)も楽しい。が、映画は笑って楽しめるような作品ではなかった。とびきり美しいことは確かなのだ…

どっと疲れて眠くなる 札幌→新千歳空港→静岡空港

無事、北海道から帰ってきた。昼には静岡空港到着という変なフライトしか無くて、お昼ごはんを自宅で食べる不思議な旅行の最終日だった。 それでも洗濯物(少ない)を片付け、パンフレット類を整理し(少ない)、お土産の甘いものを冷蔵と常温品に分けて(多…

札幌と小樽

朝から札幌の街を少し探検。その後、小樽まで電車で移動。生まれて初めて、日本海を間近で見た。 目的地は「おたる水族館」で、観光客で賑わう小樽市街からはバスで30分ほど。 崖と岬を利用した高低差のある、水族館と海獣飼育、それにちびっ子向けの遊園地…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。