2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の荷物

まだ家を出ていない。こうしてブログを書いている。掃除も終わったし、もちろん荷造りも済んだ。 今日から3泊の、北海道旅行。静岡空港の、夕方発の便に乗る。なにしろ夕方まで暇で、でもどこかに遊びに行くほどの余裕もなく、今は家事に勤しんでいる。 旅の…

「ガパオライス」と『シン・ゴジラ』

映画館で『シン・ゴジラ』を観た。予想以上に良い作品。怪獣映画好きでなくても楽しめるし(ポリティカルもの、会議室映画としての楽しみ方が可能だと思う)、エヴァンゲリオンっぽさが好きな人ならなおさら。かつてゴジラ映画が作られた背景に敗戦と原爆が…

祭り疲れ

仕事のあとに、職場の人達とお祭りに行った。週末の夜に同僚と、ということはまず無いのだが、今日は退職する人がいるという事もあって、仲の良い数人で遊ぶことに。僕としては、送別会という名の飲み会よりも好きな時間の使い方だ。にこにこ笑って、楽しく…

久しぶりに「ゼリーのイエ」のゼリーを。

職場で退職する人がいて、じゃあ最後にとびきり素敵な休憩時間のおやつを、ということで頑張って「ゼリーのイエ」のゼリーを取り寄せてみた。最初に書いておかねばならないが、当然、自分が食べたかった、というのも理由だ。 仕事の合間にはよくおやつを食べた…

昨日と今日は早寝早起き

昨晩は9時過ぎにベッドに入った。今日も今からシャワーを浴びて、髪が乾いたら寝るつもり。 今朝もそうだったが、しばらく早起きをしようと考えている。しばらく、というのは今週末まで。寝不足のまま仕事に挑みたくない状況であり、家で片付けなければなら…

知ってた?アメリカ人が教えてくれたマシュマロの美味しすぎる食べ方!

先週から何人かのアメリカ人が職場に出入りしている。取引先企業からの長期出張で、技術的なやりとりをしている、くらいしか知らない。そういう客人が多い職場であり、直接のやりとりが無い限りは詳細を知らないまま、自分は自分の仕事をしている。挨拶くら…

電子の雷獣

ポケモンGo、流行っている。ランドマークが点在する街ではなくて、雑然とチェーン店が並ぶ殺風景な国道であっても、スマホを眺めて歩く人達を見かける。ここまで目に見えてわかる“流行”、しかもゲームのそれは久しぶりではないか。 しかし僕は今のところ、遊…

ベトナムハンモックカフェ&雑貨店

久しぶりに藤枝市の山奥に行く。用事を済ませたあとに少し時間があったので、「ゆるびく村」というところに寄ってみた。ここは元観光施設の敷地だったのか、川と芝生の広場と森が整備されている。今は寂れて、いくつかの“ナチュラル系のカフェ”などが点在する…

映画『帰ってきたヒトラー』と、煎茶のかき氷。

静岡の街に行って買い物をして(収穫無し)、合間にパン屋のランチを食べたり、お茶屋さんで煎茶のかき氷を食べて過ごした。 かき氷は「chagama」という、新しいスタイルを模索しているようなお洒落なお茶の小売店で、夏のメニューとして売り出したもの。この…

甘くないココアは。

夜に何か気の利いたものを、とぼんやり考えていたら、Twitterで「甘くないココアにすり下ろした生姜と唐辛子」という言葉が目に飛び込んできた。なるほど南米の王侯貴族はそうやってカカオを楽しんでいたと読んだことがあるし、スパイシーで美味しいかもしれな…

4時30分の蝉

明け方に目が覚めることが多い。出窓がある部屋で、遮光カーテンから洩れる光で部屋がぼんやり明るくなる頃に覚醒する。その頃に(“おやすみモード”という皮肉な作動パターンの)洗濯機が動き始めると、さらに気になって眠れなくなる。 結果として、冬よりも…

kindleが来た!

新しいKindleが届いていた。発売日に届けてくれたのに、僕は残業。まあそれでも、難しい初期設定が皆無な機械だから、夕食のあとにぱぱっと開封して、もう使えている。 サイズはこれくらい。文庫よりは大きく、新書より少し縦が短い。画面のサイズからすると…

本は買おう、できるだけ。

こうしてブログも書いているし、いろんなイベントの手伝いもしているから、職場では「インターネット・サービスに詳しい人」と見做されている。ブログの事は秘密で、特に具体的に(職場や定時後に)活躍している訳ではないにせよ、そういう噂は広まるものだ。 …

生産性の低い休日

いつの間にか夜になった。おやつの時間に、藤枝市の「ボクゥボクゥ」に行った以外は、具体的な何かを済ませた、といったことのない休日。今から少し頑張ってみるけれど、たまにはこういう日もある。 ボクゥボクゥで食べたのは、青リンゴとバジルのグラス、とい…

映画『カルテル・ランド』

本来ならば静岡市の山奥で開催される野外音楽イベントに行くつもりだった日曜日。その為の準備、服や飲み物もぬかりなかったのに、早朝から咳が酷くて断念。いや、昼にはそれなりに元気だったのだが、万が一の体調不良も避けたいし、何より不安を抱えたまま…

タイガーメロン

ふと思い立って、静波海岸(榛原郡)の近くにあるエスニック料理店の「MAHOROBA」に行く。ちょっと遠いし、今日は営業再開の初日だから混んでいるかもしれないと、躊躇はしたが、でも急に食べたくなったのだ。あの店の料理には、そんな魅力がある。 で、とても…

蒸留水はお腹を壊し、女性は痛みに強く、酵素を飲むと健康になる?

ようやく週末。といっても、今日は休暇を取っている人も多くて、なんとなく職場全体がのんびりした雰囲気だった。数日間の連続した仕事は出来なくなるし、来週の前半は工事その他の理由で主な業務はストップする。そのせいもあって、昨日までは本当に忙しか…

ウナギが絶滅しても、コンビニは無くならないじゃん

表題の言葉は、今日、お昼休みに聞いた。 ウナギに関しては、県内に産地を抱えていることもあり、まるで無関心という人のほうが珍しい。僕のようにWebや書籍で状況を知っている人や、新聞を読んでいる人の多くは、「むやみに食べるのは止めておこう」というの…

保存食の安い本

びっくりするくらいに仕事が忙しく、しかも残業した。たった1時間程度だが、疲労の具合は普段の残業の比ではない。疲弊、という言葉がぴったりの重労働だった。 そんなわけで、予定していた美容院は断念。そろそろ前髪を整えたいのに、という状況は大変に煩…

カミソリを替える

びっくりするくらいに仕事が忙しく、残業する気力も失せて早々に帰宅した。片付けたかった仕事は、明日がんばる。 まだ少し、咳が止まらない時がある。仕事中も困るが、いちばん嫌なのは夜中に寝ている時。目が覚めてしまうのだ。病院で貰った薬は残り僅か。…

選挙の効能

昼休みに「昨日の選挙」について話していたら、「あ、自分は行っていない」と話を遮られてしまった。いつも意識の高い言説が好みで、自宅の靴箱の上には自己啓発本やスヌーピーの言葉の本を飾っている、ついでに言うとディズニーランドによって世界平和が完成す…

ディック・ブルーナを忘れていた

友人と会食。その時に言われて思い出したのだが、県立美術館の企画展「ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方」 が開催していたのだった。完全に忘れていた。迂闊。今日はちょっと行く元気が無いので、また来週にでも。それなりに長い期間の展示だか…

ぬか漬けをいただく。強い雨の日に。

会社の先輩に呼び出され、ぬか漬けのキュウリとナスが詰まった密閉容器をいただいた。ずっしりと重く、食べ甲斐がありそう。そういえば、数日前の昼休みに、キュウリのぬか漬けを1切れ貰ったのだった。ぬか漬けとしては浅いが、僕はわりと気に入った、そんな…

スカートを握って自転車を漕ぐ人達

最近、見馴れないシルエットの女子中学生達(高校生かもしれない)に遭遇するようになった。自転車通学の帰り道だろう、いつも通る長い市道で追い抜く事が多い。2人か3人で、お喋りをしながら自転車を進めている。その女の子達が、今までに見たことがない乗…

初コデイン

夜に咳が出る。昼間は飲み薬で4時間ほどは凌げる。風邪ではなくて、単に喉や鼻粘膜が荒れている状態とのことで、対症療法の薬で回復を待つ状態。 咳はともかく、なんだか疲れやすい数日間を過ごした。暑さだけではない、気がする。とりあえずもう一度、病院…

ベガもアルタイルも動かず

職場の年若き同僚に、「七夕は、ベガとアルタイルの最接近日ではない」という事実を伝えた。彼女はいくぶん衝撃を受け、しかし七夕の素晴らしさは変わらないと反論する。当然だ。ベガとアルタイルが1年に一回近づく(同僚は、7月7日だけ接近すると今日まで信じ…

宗教対話

帰宅前に立ち寄った文具店の隣は古くからあるお寺で、先月に不幸があったと聞く。たぶん住職の代替わりなど、ただのお葬式ではない行事が続いているのだろう。日々、誰かしらが出入りし、飾りつけなどを行い、時間によっては見たことのない仏教的儀式をして…

甘さ控えめで思考停止

「甘さ控えめで美味しい」という言い回しがある。それ自体は悪くないが、あまり連発されると、なんとなく引っかかる物言いではある。甘さが控えめである=美味しい、を自明の事、常識として疑わない人間の言葉なのだと思っている。 同様の、もっと“引っかかる”…

タイ料理店『ラーンサウジャン』

静岡市の老舗タイ料理店『タイ・オーキッド』が閉店して1ヶ月、同じ場所に『ラーンサウジャン』という店が開店していた。調度品は変わっているものの、テーブルや椅子はそのまま、メニューはかなり違う。オーキッドといえばランチでも多種多様なセットがあっ…

麩まんじゅう賛歌

昨日からの風邪のため、まずは病院へ。微熱こそあるものの、薬は「麻黄湯」などの、とりあえずこれ飲んで暖かくして寝てろ、というものだけ。待合室というか、熱がある人はベッドのある部屋に隔離する方針のため、その狭くカーテンで区切られたベッドで待って…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。