2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニのオムレツ

特別に美味しいものではないが、でも頻繁に作ってしまうものがある。今の季節だと、ズッキーニのオムレツが、それだ。 まだ旬ではないと思っているが、でもズッキーニが安い。理由はわからないが、小さめのヘチマみたいなサイズのものが、農協直営の農産物店…

手は止めずに、口は噤み、耳は最高感度で。

仕事中に、隣の机で上司と同僚が話を始めた。「来月で、仕事辞めます」「また急だな。理由は?」「役割期待に見合った給料ではないからです。結婚する予定ですが、これでは生活できません」「役割って、この前、『やりがいのある仕事』って言っていたじゃないか」「や…

にゅうめん(煮麺)

家電量販店で買い物をしたら、素麺を貰った。週末ならば福引きの景品なのだが、あまり客もいないし、1等や2等賞はもう当たっているし、ということで、ベーシックな景品を1つだけ自由に選べる形式となっていた。自分としては、あの騒がしい鐘の音は勘弁して…

ピーナッツを混ぜる

職場に出入りしている研究員のおじさん、かなり地位は高いのに研究現場が大好きで、ただの下っ端である僕達にもにこにこと話しかけてくる。実験も好きだが、研究活動も大好きなので、話を聞いていても退屈しない。難しい話でも、“伝わる”ものがある。理系の…

昨日のライブと今日のピーチタルト

なかなかに忙しい日曜日。あそこに行ってこれを渡して、あれを買って帰宅して、そしてイラストを仕上げて送信したら見本を印刷、といった細々とした物事が続く。日曜日だというのに、それらを夕方までに済ませる必要がある。兄の家族が夕食を食べに来るのだ…

ライブだった!

今日は三重県の友人に誘われて、浜松市のライブハウスで開催されるライブに行ってきた。今、帰ってきたばかり。日付が変わる前に帰宅できた。 素晴らしいライブだった。誘われたから試しに行ってみる(最近ライブって行ってないし…)くらいの気持ちだったか…

新しいKindleを買うにあたって少しばたばたしたこと、そしてスイートチリソースの活用。

昨晩、「新しいKindleを注文した」と、この日記に書いた。実は手続きを完了させる直前で日記は書き上げ(といっても7分程度で書いて、推敲はしていない)、その後に落ち着いてAmazonのサイトでクリックや入力をしたのだが、その際に大きな勘違いに気付いた。 A…

新しいKindle

先月の中頃からか、そろそろ電子書籍リーダーなるものを手にしても良いのではないか、と思うようになった。スマートフォンやタブレットでの読書にも慣れ、またライブラリーも揃い始めて、電子書籍への本格移行を考え始めたのだ。その時に問題となるのが、寝…

頼まれて作る時に。

パソコンで印刷物の類、例えばフライヤーやショップカードを作ることがある。元々、それが趣味であり、プロには及ばないものの、自分なりに「できること・できないこと」の区別がつく位の経験はある。 だから友人知人に、そういったものの制作を頼まれる機会が…

映画の感想 『ロブスター』と『アイヒマン・ショー』

映画2本、先週末に鑑賞したものの感想を以下に。いつも通り、他サイトに書いたものを貼り付けてみる。少し改変した。 ロブスター へんちくりん、な映画だった。 悪い夢のような、寓話的なストーリー。が、明確な教訓が示されているわけではなくて、僕達の常…

赤飯饅頭と銀行、そして小豆島について。

仕事が暇で、かつ微熱があり、さらに銀行で手続きをする必要があったため、午後から仕事を休んだ。こういうチャンスは逃さない。が、有給の残数がかなり危うい。まあいいや、休める時に休むのも労働者の努めである。 結果的に、銀行のあとに病院へも行けた。…

ピーチメルバの日曜日

映画を観てから(『アイヒマン・ショー』とても面白かった)、新静岡駅の近くにある「笠井珈琲店」に行く。目的はピーチメルバ。 そろそろ、という頃に貼り紙がされるくらいだから、多くの人が楽しみにしているのだと思う。まだ「ブーケ」だった頃からの名物。 …

quatre epiceの夏向けチョコレートケーキ

ぴかりと晴れた土曜日。家のことを片付けたあと、軽く昼寝して、その後に映画館へ。 映画「ロブスター」は、とびきり面白い、いや面白くはないけれど凄い作品だった。が、ちょっと気分が落ち着かないので、感想は明日に書く。 おやつは清水区の「quatre epice」…

緋鯉のドレスとレギュラーガソリン。そしてアメリカンチェリーのタルト。

お隣のお婆さんは、藍染め民芸風アレンジ洋裁(和風の端布や古布を使う)では「地方の名士」くらいの地位にある、という。個展というか、自宅を開放して展示会をしているし、その作品はかなりの高値で売られている。実際、ずいぶん手をかけた品に見えるし、使…

多肉植物、いきなり腐る

多肉植物は手入れがほとんど要らない。つまらないくらいに要らない。先月に植えたエケベリアという種類は、2週間に1回の水やりで良いらしい。つい1回/週の頻度で水を与えていたら、昨日から急に腐り始めた。なんだろう葉の色が濁ってきて、全体に透き通る…

焼麩と葱のスープ

さて胃潰瘍である。とりあえず、薬さえ飲めば普段と同じ生活ができてしまう。病院で貰った冊子によれば、あれが駄目これは食べられないと神経質になるよりは、普段の生活を心がけていればよろしい、とある。もちろん暴飲暴食や深酒は駄目だが、それは健康な…

軽めの胃潰瘍と、水素水で茹でる蕎麦と。

理由はわからないが、胃潰瘍になった。医者が言うには「そういうことは良くあるので、あまり気にしないように」とのこと。なので気にしない。薬をどっさり貰ってしまった。それを飲んでいる間はとても調子が良い。昔、ストレスで胃が痛くなった時は、こうはい…

ノーメディアデーとは、USBとは。

隣町に「ノーメディアデー」の幟が立ち並び始めた。「毎月8日はノーメディアデーで明るい家庭を実現!」とのこと。なんとなく不穏な旗である。いよいよ田舎が自閉モードに切り替えたのか、と戦慄した(衰退がトレンドの町なのだ)。が、調べてみたら何のことはな…

旨いゲーンハーレー、すてきなグレープフルーツかき氷。

映画を観るのを止めてみたら、おお自由な時間ができたではないか。当たり前の事実にびっくり。というわけで、わりとのんびりした日曜日でした。 早めのお昼ごはんは、静波海岸近くの「MAHOROBA」へ。今日はタイの煮込みかけごはん、「ゲーンハーレー」を食べまし…

映画『孤独のススメ』と『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観た日。

映画を2本、映画館で鑑賞。しかも1本は3時間の映画。休憩無しの作品としては、かなり長め。心身ともに疲れて、両方とも散漫な印象になるのでは、という危惧は杞憂に終わった。どちらも素晴らしい作品で、今はその余韻に浸っている。 今日は、映画を観て、天…

ゴーグルまたはゴーグラス

目はとても弱い器官だ。物理的にも、そして化学的にも脆弱で、しかも傷ついた場合に被害が大きい。というわけで、化学薬品を扱う仕事中は(実験をするお仕事です)、ゴーグルを着用する。薬品の蒸気や飛沫が目に入るのを防ぐ、いわゆる“保護具”としての装備…

エディブルフラワーのフレンチトーストと恥ずかしい名前のハーブティー 「スイートブロッサムカフェ」

仕事帰りにお茶を飲んできた。友人に会って簡単な打ち合わせをする、という目的も兼ねている。場所はJR藤枝駅に隣接したビルにある「スイートブロッサムカフェ」。ここは1度、行ってみたいと思っていた。 いわゆる「ディナータイム」に入ったばかりの時刻だった…

Ascend Mate7をAndroid6.0にアップデートしてみた。

携帯電話のOSをアップデートした。正規の、いわゆる日本版のアップデート配信ではなくて、自分でデータをダウンロードして実施した。昨年に購入した「Ascend Mate7」は、どういうわけか日本版だけアップデートが遅い。たぶん放置されている。買った時のバージ…

久しぶりにCDを購入 -ハンバートハンバート 『FOLK』-

最近めっきり音楽CD、いわゆるコンパクトディスクのアルバムを買わなくなった。どうせiPodに入れて、車で聞くか、あるいはパソコンで再生するだけなのだ。物理的なディスクよりも、ダウンロード販売のほうが便利。 が、たまには例外もある。「ハンバートハン…

ファフロツキーズあるいは怪雨(あやしのあめ)

理由は全くわからないが、家の前の道に小魚が20匹ほど落ちていた。朝の出勤時には乾いていたから、昨日の夕方か夜には、家の前にやってきたのだと想像する。詳しく見てみようと思っていたのに、仕事を終えて帰宅したら片付けられていた。たぶん、近所の人が…

静岡でいちばんの牛タン焼定食

静岡県中部、少なくとも静岡市葵区と駿河区、そして志太地区、榛原地区は、牛タン後進地区として知られている。いわゆる牛タン定食、仙台などで愛されるあの美味しいセットメニューを楽しもうと考えた人間は、静岡県中部においては絶望するのが当たり前だっ…

たぶん今期最後の「つきさむ」で、「6月のごはん」を。

お昼は静岡市の「つきさむ」で食べた。この店、何度も書いているけれど、夏場は閉店する。店主さんが、山小屋へ行ってしまうのだ。登山の似合うさっぱりした雰囲気の人と店だから、最近はそれも無理もないと思うけれど、でもやっぱり残念ではある。だから、行…

パリブレスト再び

今日は午後2時の時点で、決めていた。「仕事が終わったら、『パリブレスト』だ」と。 それくらいに頑張って働いた。単純な仕事量で比較するなら、ここ最近では飛び抜けて身体も頭も駆使した。詳細は略すが、要はとても疲れた。いわゆる「今日は発泡酒ではなく…

予想外に讃岐うどん

仕事が終わるのが遅くなって、なんとなく外食。藤枝市にある讃岐うどんの店、「」へ行ってみた。朝や昼に営業しているのは知っていたが、いつの間にか夜にも暖簾が。いちど行きたかった店だから、丁度良い。 メニューの中では高級な部類の、「鱚天ぶっかけうど…

ロボットになって欲しいもの

久しぶりに駅へ。専ら自家用車での移動ばかりで、誰かの送り迎えや旅行以外で、駅に行く機会がほとんど無い。今日は県外からの親類を迎えに行った。ついでに、「追分羊かん」を購入するという自らに課したミッションもある。 その時に、大きなスーツケースに難…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。