2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌガーと柏餅(味噌餡)

仕事の後に、コンビニエンスストアに寄った。同じ制服を着た工場労働者風の男達が、レジのひとつに列をなしている。どうやら自動車税の支払いらしく、ちょっとぎすぎすした雰囲気。客側が特に怒っているが、店員達もそれなりに文句を言っていた。確かに、税…

梅を煮るつもり

今日は定時で帰宅。自分をねぎらうためにスーパーマーケットへ寄り、青果売り場などを歩く。実家暮らしの僕にとってはレジャーである。今日は青梅を購入した。 帰宅したら、家族は全員、出かけていた。梅は夕食にならないため、冷蔵庫にあるもので適当に済ま…

映画『さざなみ』

映画『さざなみ』を鑑賞。 年上の友人夫妻から「ぜひ観てほしい、感想を教えてくれ。きっと私達とは違う受け取り方をするだろうから」と強く薦められたので急遽映画館へ。そんな珍しいきっかけだったが、とびきり素敵な映画でした。 主人公は、晩年といって良…

映画『ロイヤル・ナイト』と『マジカル・ガール』

映画2本を鑑賞。1作品は映画館ではなくて、Web配信の「試写会」に当選したので、自室でiMacの画面で観たのだが、とにかく今日は(結果的に)映画強化日となった。 どちらも素晴らしい作品。万人に強くお勧めするのは『ロイヤル・ナイト』で、これは映画館でま…

半日の有給休暇と、つきさむ「5月のごはん」と。

出社したら、設備のトラブルで自分の仕事がほとんどできない状態だった。まあ、やることはたくさんあるから、デスクワークを片っ端から終わらせていく。そのうち、建物全体を停電させて設備点検云々といったややこしい事態になり、いよいよできる仕事が減っ…

丸い餃子と焙煎機

それは餃子か、と言われると困ってしまうが、丸い餃子というものを作ってみた。 帰宅したら、餃子の餡(と料理本には書いてあった。いわゆる具・タネと呼ぶ店もある中身のこと)が入った容器が、冷蔵庫に置かれていた。市販品の皮は、袋が開けられただけの状…

オクラテロ

詳細は秘すが、知り合いから、オクラの種を大量に貰ってしまった。試しに蒔いてみると、発芽率がとても高い。庭の畑にいくらか埋めたが、かなり余る。 少しだけ(といっても150mLのチューブ2本分)、職場に持っていった。仕事をする建物の裏手は、誰も来ない…

オーガニック・ソルベントでマイボトルのカスタマイズを

春は有機溶剤仕事の季節。換気を考えると、家での作業は屋外が望ましい。寒い冬場は、どうしても反応が遅くなる。初夏を過ぎると虫が気になるし、秋だって同じだ。梅雨時は雨が困りもの。 となると、春先から今頃までが、ベストシーズンだといえる。そろそろ…

夏の靴下

久しぶりに靴下を買った。いや、買ったのは昨日で、今日から使い始めた。 仕事中に履く靴下は、ずっと前から「スマートウール」社製のトレッキング・タイプ。疲れにくく、蒸れない。そして長持ちする。ブログを検索してみたところ、9年前に購入したものが、ま…

猫と絶景

今日はふたつの美術展に行った。駿府博物館の『ニャンダフル!浮世絵ねこの世界展』と、静岡県立美術館の『東西の絶景』。 前者は表題のとおり、浮世絵に描かれた猫をたっぷり楽しませてくれる展示。とはいえ、僕はどういうわけか、他の美術作品ほど浮世絵に…

犬の映画、猫の映画。つまり『ガルム・ウォーズ』と『世界から猫が消えたなら』。

うっかり映画を2本、観てしまった。 全くの偶然で、人とともに生きる獣、犬の映画と猫の映画だった。どちらも死を描き、生を浮き彫りにする。死んでも記憶を受け継いでいく「ガルム」達の闘争と、死が決定した青年が得る結末。なんとなく対になっていて、こう…

ブラジル・ショップのたまごボーロ

仕事帰りに、ブラジルショップへ寄った。他の土地では何と呼ぶかは知らないが、僕の住む辺りでは、南米系の人達向けの食材店は、ブラジルショップと通称される。食材だけでなく、携帯電話や保健の契約から、仕事の斡旋、非常時の連絡など、中南米から来た人…

田沼街道沿いのパティスリー「フレジュス」でピスタチオのレアチーズケーキを買う。

タイトル通り、田沼街道沿いのパティスリー「フレジュス」でピスタチオのレアチーズケーキを買った。 この店、色鮮やかなケーキが多い。ちょっと珍しいくらいに彩度が高い。が、特に悪趣味でも、不自然でもなくて、味はとても良い。 このレアチーズケーキは、…

フライデー気分

昨日今日と、連続した、それなりにハードな仕事をした。今日は会社のルールで残業ができないため(そういう時には電話がよくかかってくる)、えいやっとその仕事を締めくくり、勢いで他の作業も片付けた。忙しいほうが効率が上がる場合があって、今日がまさ…

ファーストアルバムとセカンドアルバムくらい違う

職場での話。先日、書籍の購入を申請していたのだが、却下されてしまった。本業(研究部門)に直接関わりの無い本だからかな、と思っていたのだが、却下理由は「ソフトウェアの教則本やマニュアルは、導入時に限ります」とのこと。 先日、ようやくOfficeがバー…

梅ひじきの作り方

どういうわけかChromeが不調で、ついかっとなって再インストールなどしてみた。とても快調。作業もあっと言う間に終わった。Google様、素晴らしいインターネット体験をありがとう。でも次からは、「設定ファイルが破損したから」とか言わないで欲しい。 さて今…

映画『ボーダーライン』と、美味しいものいろいろ。

『ボーダーライン』という映画を観た。良い映画でした。 いわゆるアメリカとメキシコの国境地帯での麻薬戦争を描いた作品。主人公は警察でいうところの突入部隊員みたいな現場の人。所属はFBI。麻薬とマフィアを取り締まる組織を超えた作戦に関わることなっ…

野外ライブと眠気とハチミツ

今日は職場の知人達の野外ライブに呼ばれた。野外といっても、市民公園にある、本当に小さな野外音楽堂(吉祥寺のあれよりこぢんまりとしている)で行われる、知り合いばかりのイベント。この種の、仲間内のサークルイベント的なロックバンド・ライブって、…

コーヒー風味のバタークリームを巻いたロールケーキと、コーヒー。ついでに「永遠の0」の感想。

帰宅する前に、「ボクゥボクゥ」でお茶を。お茶というかコーヒー。 1週間、連休後の辛い時期を乗り切った自分へのご褒美。今月も来月も連休が無いなんて、残酷すぎる。 この店、イートイン可能なケーキ店なのだが、コーヒーがとても美味しい。昔は喫茶店だった…

いつまで経っても慣れないこと

いくら年齢を重ねても、上手く納得できない事がある。歳をとって気むずかしくなったとか、それなりに知識がついてきて受け入れられないというよりは、昔から折り合いをつけようとしても着地点が見つからないことが、いくつか存在する。 例えば、トイレや公共…

コンビニエンスストア・スプラトリー

先ほど、近所のコンビニエンスストアに行ってきた。宅配便を預けてきた。 そのコンビニが、ちょっと面白かったので書いておく。 店員が3人、店内にいた。全員が若い女性で、大学生くらいだろうか。中国人、ベトナム人、そしてマレーシア人。なんとなく南沙諸…

クレソン蕎麦・考えてものを言うこと・パスタ入りグラノーラ

夕食に「クレソン蕎麦」を作った。ちょっと目新しいことをやっている蕎麦屋さんで見かけるメニューの真似。乾蕎麦と濃縮めんつゆで作るくらいが、クレソンには合っていると思う。あまり上品に、本格的に作るものでもない。そういうものが食べたくなったら、お…

新しいかばん。無印良品が心配。バウムクーヘンの厚み。

いくつか買い足すものがあって、隣町の無印良品へ行ってきた。大型スーパーに入っている店舗。昨年に開店したばかり。 この店、最近は頻繁に「処分品」がある。どの店にもある「季節の品のお買い得」コーナーではなくて、床に置いた箱に「この中の品は980円です」…

映画『リリーのすべて』と、特筆すべき点の無いプディング。

映画『リリーのすべて』を鑑賞。素敵な映画。映画館を出たあとに心が明るくなる、という作品ではないにしろ、ひとつの希望を感じられる映画だと僕は考えている。以下、他のSNS(filmarks)からの転載。 大切な人のためにできること。それが自分との別離だっ…

『mirumirubar』と図書館とコーヒーと。

最近は、休日はできるだけ映画を観ることにしていた。特にこの連休は、旅行以外は映画館、という感じの過ごし方。どの作品も素晴らしかったし、時間の使い方としては申し分ないとは思うが、なにしろ時間がかかる。映画自体はまだしも、映画館のある街までの…

サコッシュ!サコッシュ!

サコッシュ。簡素なショルダーバッグ。マチも仕切りもない、ぺらぺらの袋に肩紐がついた品。元は自転車レースにおいて、補給品(飲み物など)をチームメイトに渡す際に使われていた、使い捨ての袋だ。 僕も1枚、持っていた。何かのノベルティグッズとして貰…

映画『ルーム』と美味しいものいろいろ。

映画『ルーム』を観た。いわゆる長期監禁からの脱出と、その後を描いた作品。サスペンスから始まりヒューマンドラマへと繋がるような面白いつくりだった。ただの監禁事件ではない。誘拐された女性は、監禁された小屋(これが『ルーム』だ)で、誘拐犯の子を…

三重から静岡へ(パラミタミュージアムとか四の市とか)

昨日今日と、三重県に滞在していた。心配していた渋滞は無く、さすが新東名と感心。どちらかと言えば三重県に入ってからの国道や県道のほうが混んでいた。とはいえ、今回は遠出をせず、菰野町と四日市市をのんびり巡るだけなので、さほど問題ではない。 昨日…

荷を減らす努力

今日から1泊、三重県に行ってくる。外は雨。でも行く。 車での移動だけ、だから荷物は多くても全く問題は無い。でも荷物というのは、少ないほうが良い。旅先での行動をシンプルにできる。今回は知人のお店や家を渡り歩くことになるから、他のことをやる暇も…

ゆるゆる仕事

連休中の出勤日。休暇を取っても特にやることも無いし、有給のストックも少ないから先月末の時点では面倒とも思わなかったけれど、実際に当日になってみると、とてもとても面倒だった。 この1日があれば存分に遊べるのに、と思ってしまう。天気だって素晴ら…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。